自作機にOEM版のXPをインストールしているのですが、「デバイスの設定をしています」の表示のところ(残り34分!)で必ず固まってしまいます。リセットしても同じところでまた止まってしまうので、サウンドカードをはずしてやり直してみたりしているのですが解決しません。インストールは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



自作と言う事なので・・・。
MEの時もそうだったのですが、OEM版は、ISA機器に対応していません。「ISA機器は、絶対に動きません」だそうです。
ISA機器は、あきらめてください。そして、外してください。

OEMですから、グラフィックカードの対応部分もある程度イイカゲンかもしれませんね。

マシン(マザー/VGA)は、何をお使いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんさっそく応答くださってありがとうございます。マザーはAopenのAX4TでVGAはNvidia geforce2MX 32MBです。

お礼日時:2001/10/30 11:04

>LANがオンボードなのでこれが原因だと厳しいですね


BIOSの方ではずせないんでしょうか?
    • good
    • 0

はずせる拡張ボードなどがあれば徹底的に外して導入してみるしかないですね。

(LAN、モデムなど)

自作機はXPに限らずこういうことはありますから、徹底的に調べて問題解決に努めるしかないです。
(相性とかもありますしね。組み合わせによっては動作が悪い物もや動作しない物あります。また組み立て時のミスなどもないか念のために再度チェックをしましょう)
ただ、XPは初物ですからね。しかもOEMしか出回ってませんからね・・・インストールが無理と言うことはこれだけの情報では分かりませんし、状況を書かれてもこれがってことは言えませんからね。

どうしてもって場合は、下位OSで試してみるか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。徹底的にはずしてみるしかないですね。LANがオンボードなのでこれが原因だと厳しいですね。Meのoem版はインストールできるので首をひねっているところです。

お礼日時:2001/10/30 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98にXPをインストールしたところサウンドデバイスが消えてしまし音声が出なくなりました

NEC LavieMと古いノートパソコンです。
windows98にXPをインストールしましたところ、音が出なくなりました。ヘルプに従ってコントロールパネルから入ってサウンドデバイス調べますと、サウンドデバイスがインストールされていないと出ていて、「マルチメデアオーデオコントローラ」「プロパティ」「再インストール」とたどり、付属のアプリケーションCDROMをセットしてインストールを試みました。
インストール開始しましたが途中でWindowsドライバーキャビネット上のファイルa3d dllが必要です、ファイル格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください」と表示されます。これから先に進めないのですが、どなたかお分かりの方がおられたらどうすればいいか教えて下さい。
下の囲み枠には「コピー元C\Windows\DriverCashe.」と表示されています。また、この方法で音は出るようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

きれいに整理されているホームページが見つかりました。
http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/creative_ev1938.html
このページの下にあるwin2000用のWdm4148.zipをダウンロードを行えばよいわけです。
先ほど紹介したドライバーと結局は同じようです。

Qサウンドデバイスに問題?OS新規インストール時に

OSのXPを再インストールして、メディアプレイヤー10を起動し、音楽を聴こうと思ったら下記のような表示がでてきました。↓

サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 おわり

これってどうすれば音がでるようになるのでしょうか? 二日前までは(古いOSでは)音は普通になっていたのに、新OSにした途端に音がでなくなりました。
回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

> 使っているパソコンは二年前に自作してもらったものです。

使用しているパーツを書いて下さい


デバイスマネージャの状態は?

Qサウンドデバイスをアンインストールしてしまいました。

どうすればいいのかまったくわかりません。音が出るようにしたいです。
スペックはノートパソコンで、
TOSHIBA dynabook AX/940LS です

Aベストアンサー

ここで解決できませんか?
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005373.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3Ddynabook%2BAX%2B%25A5%25B7%25A5%25EA%25A1%25BC%25A5%25BA%26x3%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x4%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x5%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26keyword%3D%25A5%25B5%25A5%25A6%25A5%25F3%25A5%25C9%25A5%25C9%25A5%25E9%25A5%25A4%25A5%25D0%26session%3D20070723214018393

ここで解決できませんか?
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005373.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3Ddynabook%2BAX%2B%25A5%25B7%25A5%25EA%25A1%25BC%25A5%25BA%26x3%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x4%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26x5%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26keyword%3D%25A5%25B5%25A5%25A6%25A5%25F3%25A5%25C9%25A5%25C9%25A5%25E9%25A5%25A4%...続きを読む

Qサウンドデバイスのインストール方法

ブラジルに住んでます。
日本の友人から中古でノートパソコンを購入しました。最近間違って、サウンドドライブを削除してしまったようで、音が何もでなくなってしまいました。音楽ファイルを開くと「サウンドデバイスがインストールされていません」と表示され、2回ほど、http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200410/versa/webupxphe1.htm こちらからダウンロードしてみたんですが、時間オーバーとかで、うまくできませんでした。
ほかにどういう方法があるのか、よかったらアドバイスお願いします。

使っているパソコン
・NEC versapro VY10F/BH-R
・型番 PC-VY10FBHUR

Aベストアンサー

こちらから検索すれば入手できると思うのですが。
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

Qサウンドデバイスドライバを再インストールしたいのですが

お世話になります。

前回下記質問をしたものですが不安点なところがありますのでどなたか判る方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2332443

その後の顛末として駄目で元々で他メーカーから供給されているデバイスドライバーソフトをインストールしようと考えています。

そこで気になる点がありますが、例え同じ名前のデバイスでもインストールする機種と違うメーカー(IBM)が提供するソフトで障害が発生するかどうかと言うことが判りません。
難しい言葉は判りませんので素人でも判りやすい言葉で教えて頂けませんでしょうか?

取り合えずデータは全てバックアップを取っておくことにします。でもリカバリは極力したくありませんのでこの様な解決策を取ろうと考えています。

補足ですが、ネットで検索したら同様機種(VAIO XP搭載のデスクトップタイプ)にも音の出ない不具合が多発している様です。
解決策については明確に答えを出しているサイトが探し方が悪いせいか見つけられませんでした。

以上ご教授お願い致します。

お世話になります。

前回下記質問をしたものですが不安点なところがありますのでどなたか判る方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2332443

その後の顛末として駄目で元々で他メーカーから供給されているデバイスドライバーソフトをインストールしようと考えています。

そこで気になる点がありますが、例え同じ名前のデバイスでもインストールする機種と違うメーカー(IBM)が提供するソフトで障害が発生するかどうかと言うことが判りません。
難しい...続きを読む

Aベストアンサー

チップセットドライバでもダメだったようですね。

>他の家電製品とは違うことが判っていません。
>VAIOはもうこりごりです。

まぁ、この辺はどこのメーカーも大差ないと思いますよ?
PCは使う人によって用途が異なりますから、環境も千差万別。
サポセンの肩を持つわけではないですが、正答は即答できないのが現実でしょうね。
不具合が出た時、何をしたらこうなって、こう対処したが改善しないので他に方法があるか?
と聞くと割と親身になって答えてくれます。
いきなり「調子悪くなった!」と云うだけでは「はいリカバリして」となるようですね。
貴殿のように自分で何とかしようと努力なさる方にはショップブランドPCが適ではと思います。

>某メーカーではマイリカバリと呼ぶ機能があり・・・

Norton Ghost等、市販ソフトを導入するのも手ですね。
私も使っていますが、ドライバ類やアプリケーションも日毎アップデートされますので
バックアップするタイミングが難しいです(笑

お役に立てず恐縮です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報