私は梅干が大好きです。
普通で1食に2~5個食べてしまいます。
「食べすぎかな?」って思っているのですが、1日にどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか?
前に「塩分感受性によって違うし、体重によっても違う」って聞いたことがあるのですが、できるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

食塩(ナトリウム)をとりすぎると、血液中のナトリウム濃度が高くなり、血管内腔が狭くなります。


食塩のとり過ぎによって血圧を上げる主な理由です。

塩分の一日の標準摂取量の目安は、は10g以下です。
そして、梅干1コには平均2g含まれています。
これから計算すると、5ヶ食べたら、他の塩分は取れなくなってしまいます。

そんなわけで、私は1日1個にしています。

ちなみに、食品に含まれる塩分が書かれていますから、参考URLの中ほどをご覧ください。

参考URL:http://www.e-plaza.co.jp/kyuken/kenkouj.htm
    • good
    • 0

薬になる食べ物百科という本には、1日2個がいいとかいてあります。


体に良いので、食べ過ぎて悪くなっては、後悔するので、やはり2個かな?
残念ですね。でも減塩梅干もあるので、それだと3個は、いけるかな?
毎食1個ずつという取り方でもいいのでは、とも・・・・
これくらいしか、言えません。
    • good
    • 0

http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20010707A. …
参考まで。

私が聞いた話ですと、かなり減塩の梅干しで最高2個


http://www.national.co.jp/kurashi/hhc/chie/conte …

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Q44歳の男です。納豆が大好きで5年くらい毎日一日3個食べてます。健康の

44歳の男です。納豆が大好きで5年くらい毎日一日3個食べてます。健康のためにも食べていたら友人に痛風になると言われました。本当に納豆で痛風になる可能性は高まりますか?

Aベストアンサー

プリン体を含む食品を過剰摂取すると
通風の原因物質である尿酸の値が高くなり易いです。

豆類にはそのプリン体が多く含有されていますよ。

でも、野菜の例をとれば、
きのこ、アスパラ、ほうれん草なども同様です。

通風になったら特に豆は医者から止められますよ。
通風でないなら、以後食べ過ぎないように心掛けれることですね。

人生、何事も「過剰」は支障の因となり易いです。

ちなみに、アルコールのなかでも、ビールとワインはプリンタ体が多いです。

うちの伴侶は小型えびを食べすぎでか、20年前に通風の治療をしました!

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Q大汗をかいて塩分不足になった時の塩分補給

夏になりますと、水分は摂るのですが、大汗をかく為、塩分(その他ミネラル)不足になって
頭痛がしたり、ダル~くなったりします。
ポカリ等のスポーツドリンクを何倍かの水で薄めて飲むと良いらしいのですが、
あまり好きではありません。
よく、梅干しを1個食べると良いとか醤油や味噌を少し摂ると良いと言われますが、
水分は摂っているのに塩分が不足している時の、好ましい塩分(やその他ミネラル)の
補給方法をご存知でしたら、教えてください。

(他に、やっぱり体力を付けた方が良いですよね?)

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

先日、熱中症の講演会に行ってきました。いただいた資料より抜粋します。

・運動前に、250cc~500cc程度の飲水
・運動中は飲水休憩をとり、自由飲水(30分~60分毎に250cc~500cc程度の飲水)
・摂取する水分は5~15℃の冷水、あるいは0.1~0.2%の食塩水(イオン飲料)
・体重の2%を超える発汗の場合は必ず食塩水(イオン飲料)を摂取

参考になれば幸いです。

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Q梅干!食べすぎ?

最近、カリカリ梅干にハマッてしまいまして
毎日ダイソーの90グラム入りを2袋間食してしまいます。
今のところ体に異常はありませんが・・・
友達から腎臓が悪くなると言われました。
どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

この季節はスイカなどカリウムの多い物を食べたらいいです。
あと水や麦茶など飲んでいれば余剰分は汗や尿で排泄されますので
そんなに心配はないと思います。

あと雑学として「日本人は塩が足りない」を見てみるのも
良いと思います。検索してみて下さい。

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Qインスタントラーメンをスープ全残しで食べた場合の塩分(約3g)を排出するのに必要なカリウムはどのぐら

インスタントラーメンをスープ全残しで食べた場合の塩分(約3g)を排出するのに必要なカリウムはどのぐらいでしょうか?

調べたらスープを全部飲むと平均塩分量が6.3gとなっていたので、スープ全残しなら塩分量3gくらいかなと思うので3gとしました。

Aベストアンサー

その質問に直接答えていませんが、ナトリウム、カリウムの理想的摂取量は
ナトリウム1に対してカリウム2と言われています。
食塩1gはナトリウムに換算して約400mgですので、
食塩3gに対するカリウム必要量は1200mgということになり、3gの食塩を
セーブしたなら、必要なカリウムも1200mg少なくて良いという計算になります。

もちろん、1日の塩分摂取量はそれだけではないと思いますので、実際に
カリウムを摂取する際には、1日のナトリウム摂取量から必要カリウム量を
割り出してください。カリウムは腎臓機能の正常な方であれば、少々多めに
摂取しても問題ないとされています。厚生労働省も制限摂取量は定めていません。

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Q卵を毎日一個食べてもいいですか?

卵を毎日一個食べても健康にいいですか?

Aベストアンサー

卵は1日3個食べるのがいいと聞きました。

昔からコレステロールが高いから
控えるようにといわれてましたが
卵のコレステロールを計る際に
草食動物であるウサギに卵を食べさせたため
高い数値がでただけであり

人間の場合は、それほど問題がないとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報