プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性腰痛ですが、整形外科で、接骨院でやっているような電気や牽引や温熱の治療を受けたいです。以前、副作用が出たため、薬やシップ剤は使いたくありません。接骨院は慢性腰痛は保険対象外なので、整形外科で物理療法だけ受けたいと考えているのですが、可能でようか?

A 回答 (3件)

私は過去に牽引、電気、温熱だけで4カ月間、現在は別の整形外科で牽引と電気のみで5カ月間整形外科へ通院しています。

保険診療で1回320円です。

整形外科では先ずレントゲンやMRIで画像診断がされ、消炎鎮痛剤や湿布薬が処方され、同時に牽引、電気治療、温熱のリハビリと称する治療が行われますが、薬はその後欲しいと言わなければ出されないので、リハビリだけを続けられたらどうでしょうか。また、最初の薬も飲まなければ良いだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。自分が以前行った整形外科は、薬とシップとコルセットを処方して終わりで、通院患者にはリハビリをしない病院でした。慢性腰痛でリハビリをしてくれるいい病院の見つけ方はありますでしょうか?

>通院患者にはリハビリをしない病院でした。

>慢性腰痛でリハビリをしてくれるいい病院の見つけ方はありますでしょうか?
■まず慢性腰痛あるかどうかは次の医者の判断にまかせることにして、あなたから慢性腰痛と言う必要はありません。(慢性腰痛は本当に保険が利かないのでしょうか。接骨医の言う事に疑問が残ります。儲け主義?)

当地域の整形外科では、通院患者には牽引等のリハビリを行わない病院等聞いた事がありません。むしろリハビリで患者を引っ張り(引き寄せ)通院者を確保するのが普通の病院経営だと思います。

腰痛持ちの人は沢山おられますので、どなたかに聞かれるか、職業別の電話帳で近くの整形外科を調べ電話で聞いてみられたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分も以前行った別の整形外科に早速行ってみます。

整骨院・・・それは表の顔です・・・

• 0