アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル
このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。
(私は知識無く、人にやってもらいました、
BIOSなども書き換え済です)

このたび、人に譲る為、
フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか?
WIN98SEのCDROMは持っています、
PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。
ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。

また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

横レス失礼します。



>BIOSの設定変更、やったこともないです、ヘタにいじって壊してしまうのが恐ろしいです。
>DOS画面操作も出来ないです。。。
>やはり、そういった操作をしないと、フォーマットと再インストール不可なんでしょうか

とりあえず一旦PCを終了し、Win98SEのCD-ROMをセットした状態で電源を投入してみてください。普段と別の画面が立ち上がったらBIOSの設定変更は必要ないと思われます。いつものように立ち上がったら…やはり設定が必要です。
フォーマットに関しては、No.1さんの言うようにインストール手順の途中でも行えますから、起動ディスク上でコマンド操作をする必要はないでしょう。

とここまで書いたら問題なし、と思えたのですが…実はそうではなかった。
OS自体をインストールして初期状態に持っていくことは出来るかも知れませんが…PCがまともに使えるようになるためには、さらに必要な手順があるのです。

それは…グラフィックやサウンドなど各種ドライバのインストールです。
他の方にそのまま使っていただく、ということならそこまではしないとダメでしょうね。そうしないと、むちゃくちゃ粗い画面で音も出ない状態ですので。

ただし、このPCにプリインストールされてたWin95をリカバリする場合は、リカバリだけで一応ドライバも導入されるのですが、今回はパッケージ版の(多分そうだと思う)CD-ROMからのインストールですから、ドライバは自前でインストールする必要があるのです。これが恐らく一筋縄では行かない…

http://121ware.com/

から検索して導入は可能なのでしょうが…といろいろ調べていたら、NEC製パソコンのWindowsをアップグレードするために必要な手順をサポートするプログラム群があるようです。とりあえずWin98SE用へのリンクを貼ります。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

書かれた指示に従ってみてください。ここに書かれてる手法を踏んでいけばお使いのPCにきちんと98SEをインストール出来ると思います。
難しかったら…やはり他の人に頼んでやってもらうべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明ありがとうございます!
あれから調べてみたのですが、BIOSの設定自体が必要でした(WIN98SEのCDを入れて電源投入しました)
かなり大変な作業になりそうなのですね。
あらかじめわかって助かりました。
もう少し熟読して、自分でできるかどうか判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:40

>フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか



下記サイトのWin98SEをクリックして下さい。
インストールの手順が表示されます。
こちらのサイトの説明を読んで「わからない」と思ったらPCの詳しい人にインストールを依頼した方がよいと思います。
http://mbsupport.dip.jp/index.htm

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
インストール方法が色々書かれていますね。
じっくり読ませていただいています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 23:41

以下の内容が理解できるようであれば大丈夫だと思います。



Win98SEであれば、CDからブートされます。
ただし、起動順位がHDDより先にこなければいけません。
起動順位の変更はBIOSの設定を変更することで対応できます。

インストール時にディスクをフォーマットするように指示してあげれば問題はありません。
この場合、Win95を入れておく必要はありません。

インターネットが参照できる環境であれば、それぞれのアクションについて参考になるサイトが存在します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BIOSの設定変更、やったこともないです、ヘタにいじって壊してしまうのが恐ろしいです。
DOS画面操作も出来ないです。。。
やはり、そういった操作をしないと、フォーマットと再インストール不可なんでしょうか

補足日時:2005/08/23 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!