すいません。
いつもご丁寧な回答を頂きましてとてもたすかります。
また質問なのですが…
私は25歳。両親の離婚後、母の戸籍に移り、母と妹と共に暮らしています。
心配しているのは、父が家に押しかけた時です。
父は性格的に問題があり、理論での議論も成り立たないため苦慮しております。
母と結婚する時も刃物で脅したなどの経緯があり、自分の生活が成り立たなくなると押しかけてくるのではないかとの心配をしております。
父親が子供に会いにくるというのはごく自然な行為であると思うのですが、もう会いたくないというのが本音です。
警察は上記のような理由で動いてくれないのではという危惧をしています。
そこで例えば家に来た場合(押し入った場合)なのですが、今の家は賃貸とはいえ私の名義です。
これを母の名義に変更することに意味はありますか?
素人考えで申し訳ないのですが、私の名義だと息子に会いに来たという理由で警察等は着てくれないのではと考えます。
どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家にきてほしくない、または逢いたくもないと言うことであれば家の名義を変えたからと言ってそれ程効果はないのではないでしょうか?家に来

て暴力をふるわれたりすることに困ってらっしゃるのであれば【ストーカー法】の適用が一番いいのではないでしょうか?以前私の知り合いが似たようなケースをこの方法で解決しましたが、わからないのは「来るかもしれない」というのと「何度かきて何かされた」というのは違うのでこのへんが分からないのではっきりと言えませんが今は以前と違って警察もこういうケースで相談できるようなシステムがありますから相談してみたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今のところ父から何かされたということはありません。
入院しているもので。
母も怯えきっています。
ストーカー法というのは実の父親でも適用されるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/30 14:09

家の名義を替えても、意味がなく、効果のないことは、先の回答の通りです。



ただ、実際に、度々来られては困りますね。

一度、民生委員や、弁護士に相談されたらいかがでしょうか。
民生委員は、市役所に聞けば判ります。
弁護士は、弁護士会で30分5000円で法律相談をしています。
相談の申込先は、参考URLをご覧ください。  

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0

 お父さんが強引に家に押し入ったとしても、住居不法侵入とはならないでしょうね。

離婚していても、実の父ですから。仮に、そのような状態で警察を呼んでお父さんが帰ったとしても、その場だけの解決で又来ると思います。根本解決には、ならないような気がします。じっくり話し合いが出来ると良いですね。お父さんの気持ちも、聞いて上げる場が必要ではないでしょうか。例えば、第三者に同席してもらって仲介役として、話し合いをするのも方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
そうですか。
質問でも書きましたが、父は元々性格的に自己中心的なので、筋道の通る話が一切できないのです。
何か解決策を模索しているのですが…。
母も妹もおびえきっています。

お礼日時:2001/11/01 09:21

 お父さんが会いたいのは、家ではなくて家族ですので、家の名義を変更しても解決にはなりません。



 会いに来ただけでは、何の法律にも違反していませんので、警察を呼んでも来る理由がありません。ただ、家や家の敷地内で暴力行為などがあった場合は、来てくれるでしょう。現在は入院しているとのことですので、今すぐの心配ではないでしょうが、将来警察を呼ばなければならない状況が起きた場合には、その時点で今後のことも含めて警察の方に相談してはいかがでしょうか。とは言っても、お父さんですよね。つらい立場であることを、お察しいたします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり来ただけでは警察は動いてくれないものですね。
例えば、父が無理やり私たちが住む家に押し入り、一向に出て行かない場合はどうなのでしょう?
やはり動いてはくれないでしょうか?

お礼日時:2001/10/30 15:59

ストーカーの約4割は元近親者によるもので、ストーカー法の対象になります。


更に先ほどドメステックバイオレンス法(近親者による暴力防止法)も施行されました。
これは、離婚していない近親者、並びに親子関係などを対象にした法律で、同じく警察、公安委員会等で取り扱います。
(ドメステックとは身内、近親者の意味です)

具体的な事例がないと、おそれがあるだけでは多少の難しさがありますが、実績などがあれば、接見禁止などの命令を出してもらうことが可能です。
(もちろん従わないと、それだけで警察は逮捕します。)

まずは、上記2本の法律に基づいて警察にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、実際何かあってからでないと難しいのかもしれませんね。
2つの法的根拠のご提示大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/30 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q父が死ぬ前に母の生活のために父名義の貯金などは?

父の病状が急に悪化しました、意識がなくなるのも時間の問題です。
預貯金などはほとんどが父名義になっているため、父がこのまま死んでしまったら、母は入院費や葬式代、生活費に困ると思います。
今からでも父の貯金や財産を母名義に変えることはできるでしょうか? 

父名義の持ち家、ローンはなし 父母のみ住居。
貯金はたぶん1000万ぐらいだと思います。
(もっと少ないかも・・・)

私が貸してあげられるならば良いのですが、サラ金の借金を返し終わったばかりで12万しか貯金がない状態です

Aベストアンサー

心中お察し申し上げます。

とりあえず目先に必要な資金については、預金→現金にしておいた方が良いです。銀行では預金者が死亡した場合には
相続手続きが完了するまではおろせなくなります。

葬儀費用など、また小額の現金などの場合、特例で下ろすことは可能(銀行によって手続きが異なります)ですが、
除籍謄本や住民票、相続人の印鑑証明などが必要となり、手続きに時間がかかります。

もし予めおろすことができないのであれば、どういう手続きを取ったらよいのか、銀行などに問い合わせをし、
あらかじめ準備を進めておかれることをオススメします。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q亡くなった父名義の銀行口座→母名義に、これは相続?

先日父がなくなり、父名義の銀行口座などを母の名義に変更したいのですが、名義変更=相続になるのでしょうか?

相続人は母、娘2人(姉・私)ですが、
生活に必要な公共料金などの引き落としに使っている口座などを含め、貯金などはすべて書類などがそろい次第、父→母名義に変更したいと思っています。

自宅などの不動産を含め相続については、四十九日を無事に終えて落ち着いてから、改めて家族で相談しようと思っているのですが、母に付き添い妹の私が名義の変更をしてしまい後から面倒なことになるのでは??と急に不安になってしまいました。

・母も私も姉が欲しいといえば姉の分は渡す気持ちがある

・妹の私が母と名義の変更をするのは、私の嫁ぎ先が近く、専業主婦のためです。家が遠くフルタイムで働く姉が名義変更などにまったく関心がないようです。

Aベストアンサー

>「相続の割合をきっちり決める前に名義変更をして後で分けても問題がないか?」

銀行口座が凍結されていると仮定するならば、そもそも、姉の書類(印鑑証明等)抜きで名義変更は出来ません。
ですから、相続人全員で、とりあえず口座のお金を払い出す書類を作成し、後から金額を相談の上で分けるからと、承諾を得る必要があると思います。
状況からして姉を説得するしか方法がないように思います。
また、姉の協力がすばやく得られないのならば、新しい口座を作って、変更届けを出す方が早いかもしれませんね。
あと、老婆心ながら、相続財産がプラスのみならば、急ぐ必要はないですが、戸籍謄本・登記簿謄本等、結構入手に手間取る事もおおいですし、また、認識していた事と違う事(土地が祖父名義?隠し子?・・・)が分かるのも、珍しい事ではありません。
早め早めの行動をお勧めします。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q母名義の家を生前に名義変更する事

母親名義の土地・家を、名義変更する場合の
必要な書類を教えて下さい。
税額はどのくらいかかりますか?

母親が現在住んでいる家に介護が必要になったため、
子の一人が同居する事になりました。
4人兄姉妹話し合いの結果、同居してくれる人に、自分の相続分を
渡すと意思表示をしています。
母は、同居してくれる子に相続させたい。

土地は200平方メートル・田舎ですので路線価格で1500万位かと思います。
築35年経過。

相続時に相続を放棄する事でも良いのですが、
もし、同居開始の時に、
生前贈与など著しく、無駄な行為では無いならば、
名義変更、したいと思っています。
同居する子に対して、他の兄姉妹の気持ちを
表すためです。

不明な事があったら、補足させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親の名義の不動産を去年数筆 名義変更しました。登記も自分で行いました。法務局の無料法律相談へいけば、そう難しいことはありません。
雛形をもらい、かきかえてチェックしてもらう。提出するだけです。

巨額の生前贈与は言葉はあっても制度としては
”相続時清算課税”しかありません。(詳しくは要検索)

10~20万程度でリスクがなくなるので司法書士へ相談もいいでしょう。
調べるなら。
(1)相続時清算課税
(2)近くの法務局への無料登記相談(随時)
(3)死因贈与契約(登記)また遺言もありますこれならほぼ無税です。

はやまって贈与で移転登記するとかなりの贈与税が来ます。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車を購入したのは母で使用者も100%母です。新車登録から8年経過した走行距離3万キロの日産のマーチ。
後は、差し押さえるような父名義の私物はありません。

要は、父名義の家ですが行方不明の父なので生活実態が我が家には何年もありません。
借金の額は70万位ですが、連絡すらつかない父の肩代わりをするのも嫌です。
おそらくほかにも数100万くらい借りていると思うので、
肩代わりしてもきりがありませんし、そんないい加減な人間に肩代わりする気もありません。

この場合車などの差し押さえはされるのでしょうか?
また、裁判所等にどのように対応したらいいのでしょうか?
家は近々、出ていく予定です。

どうか知識が御有りの方、助けてください。

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所からの出頭要請には従ってください。
推測の域を出ませんが、母親が連帯保証人にされている可能性が高いと感じます。もし、そうであるなら連帯保証人は偽造であるということを裁判所で証明しなければなりません。証明できないのなら自己破産も視野にいれなければなりません。いずれにしても状況把握しないと先に進めません。出頭要請を無視すると全面的に相手(多分サラ金)の言い分を認めたことになります。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q父死亡 登記名義、母 それとも 姉?

こんにちは。
只今、いろいろ相続処理中。
たんたんと処理をしたいところですが
分からないことだらけなので、
皆様のお知恵を拝借させてください。

父名義の土地と家があります。
早いうちに名義の変更とは思っております。

その家には、現在、母のみが住んでいます。
子供二人は、各々他府県に在住。

順当に母名義に変更で良いかとの考えもありますが
高齢の母、判断力も弱くなってきているのを見ると
選択肢が幾つか考えられ、
各々、選択した場合の問題が気になり始めました。

どのようなメリット、デメリットが出てくるのか?
もし、あればご教示願います。

選択肢
1、母名義
2、姉名義
3、母亡き後まで、何もしない

今後考えられるであろう状況
・実家での同居が難しい子供二人、
一人暮らしが可能な限り、大きく心配しませんが、
いずれ、子供が引き取る、
もしくは、老人ホームなどにお世話になる。
という状況になった場合、家は手放すことになると思います。
入所時の頭金になる可能性も。
その場合、名義の加減で手間がかからない選択をと
なると、どうしたものかと悩んでいます。

姉は、今、母に名義を変更しても
近いうちにまた同じ処理をするのなら(母亡き後)
手間とお金が二倍になると考えているようなのですが
父の名義据え置きもしくは、姉名義に変えてしまって
処理費用が抑えられるものでしょうか?

姉の名義に変えて、 売買等動きの良いようにすべきでしょうか?

すみません、度素人の悩みです。
噛み砕いた説明をしていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
只今、いろいろ相続処理中。
たんたんと処理をしたいところですが
分からないことだらけなので、
皆様のお知恵を拝借させてください。

父名義の土地と家があります。
早いうちに名義の変更とは思っております。

その家には、現在、母のみが住んでいます。
子供二人は、各々他府県に在住。

順当に母名義に変更で良いかとの考えもありますが
高齢の母、判断力も弱くなってきているのを見ると
選択肢が幾つか考えられ、
各々、選択した場合の問題が気になり始めました。

どのようなメリット、デメリ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様名義
あなた方兄弟姉妹の共有名義

のどちらかではないですかね。

お父様名義のままにするということは、お勧めしません。
もちろん登記申請だけを考えれば、複数の相続(数次相続)を一回の申請にすることで、登記申請の登録免許税は安く済むかもしれません。しかし、売却を前提にするのであれば、亡くなった人が売却することは出来ませんので、相続人全員での売却などとしなければならないでしょう。

お母様の判断能力がなくなってしまった場合には、あなた方の名でお母様の財産の処分(売却)を行うことはすべきではありません。このような時に備えて二人の名義ということはありだと思います。

お母様の老人ホーム入所などのために売却し、そのお金を使うということは、必ずしも贈与税の対象となる贈与にならないと思います。扶養義務に従って支出されるものですからね。

あなた方のどちらかの単独名義とすることを否定するのは、あなた方それぞれ家庭などがあり、お母様のためではなく、個人の目的で売却してしまう可能性があるのを止めるためです。共有持ち分だけの売却は可能ですが、買い手が付きにくいのと、買い手がいてもあなた以外には価値が低くなるということになるでしょう。

最後になりますが、お父様やお母様の戸籍謄本のすべてを確認されることをお勧めします。
親子であれば、その信頼関係から子供はあなた方だけだという意識でしょう。しかし、ご両親の人生のすべてを聞かされているわけではなく、知らない婚姻歴や養子縁組などにより、あなた方以外に相続人がいる可能性もあるのです。ご両親としてもあなた方子供に対してプライドや恥ずかしいことを隠す行為はあるのです。これを怠って計画してしまうと、実際の相続時に計画がリスクになることもあるでしょう。

お母様名義
あなた方兄弟姉妹の共有名義

のどちらかではないですかね。

お父様名義のままにするということは、お勧めしません。
もちろん登記申請だけを考えれば、複数の相続(数次相続)を一回の申請にすることで、登記申請の登録免許税は安く済むかもしれません。しかし、売却を前提にするのであれば、亡くなった人が売却することは出来ませんので、相続人全員での売却などとしなければならないでしょう。

お母様の判断能力がなくなってしまった場合には、あなた方の名でお母様の財産の処分(売却)を行うこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報