プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自宅近くに駐車場を借りており、
そこで車庫証明をしています。
そしてこの度、もう1台中古車を購入するのですが、
同じ駐車場の同じスペースで新に車庫証明することは
できるのでしょうか?

以下のことを疑問に思っています。

 ・新しい車で書庫証明するとしたら、
  古いほうの車の車庫証明はどうなるのか???

 ・単純に、もうそこの駐車スペースには車を置いていないものとして
  新しく登録できないのか???

 ・2台持っていたら2台とも常に車庫証明をしていないといけないのか?
  (住所不定の車は認められない?)

んで、結局何をどうしたいのかといいますと、
駐車場をもう1台分借りずに、車庫証明をしたいということです。

意味合い的に少しダブっている疑問もありますが、
車関係のことに疎いのでご存知の方がおられましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ( `ー´)ノ



基本的に・・ってか、車庫証明は前者方々が言うよう
に1台=1箇所(1スペース)です。

駐車スペースを確保せずに、次の車は不可能です。

車庫証明が取れて、初めて名変ですからね。

>もう1台中古車を購入するのですが
A.駐車スペース確保後に考える事(同時に考える)
 ですよ。確保できなければ買えないのと同じです。

>同じ駐車場の同じスペースで新に車庫証明するこ
 とは、できるのでしょうか?
A.無理です。自家用協会がスケール持って見に行き
 ますから。

>・新しい車で書庫証明するとしたら、
  古いほうの車の車庫証明はどうなるのか???
A.前車を抹消等、その場には無いことの書類手続き
 しない間は、あることになってます。よって新しい
 車の車庫証明が取れないと言う事になります。
 また自家用協会より「そこには車あるでしょ!」
 って言われて終わりです。

>単純に、もうそこの駐車スペースには車を置いていないものとして
  新しく登録できないのか???
A.出来ません。それが出来るなら最初の1台目も出来
 るでしょ。出来ないから車庫証明。

>2台持っていたら2台とも常に車庫証明をしていないといけないのか?
  (住所不定の車は認められない?)
A.理屈ではなく、常識ですね。

>んで、結局何をどうしたいのかといいますと、
駐車場をもう1台分借りずに、車庫証明をしたいということです。
A.車庫をもひとつ借りてください。車をもう一台欲し
いなら。質問している「駐車場を借りずに」はお金
無いけど車欲しいと言ってるぐらい変なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明は最初だけやってもらえれば
それでいいと誰かに聞いたような気がしていましたが、
違法になるんですね。
別にもう一台分借りることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 17:26

あなたのしようとしていることは、不正になります。


したがって、アドバイスは出来ません。
ここで聞くべきことでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないから質問しました

お礼日時:2005/08/23 17:25

自動車の保管場所等に関する法律と言うのがあるようです。

「道路上の同一の場所での引き続き12時間以上の駐車と、夜間においては同8時間以上の駐車」をした場合には、いきなり裁判→罰金→前科が付くらしいです。もし、路上駐車を考えているなら、絶対に止めるべきです。前科がつけば、警察の目は厳しくなり、世間の目は冷たくなる事は容易に想像出来ます・・・・。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明は最初だけやってもらえれば
それでいいと誰かに聞いたような気がしていましたが、
違法になるんですね。
別にもう一台分借りることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 17:25

普通駐車場経営者は管轄の駐車場組合(警察の管轄団体)に入っています(これに入っている駐車場だといちいちおまわりさんが確認に来ない)ので車庫の重複はできません。


田舎だと駐在さんと仲良くなればいろいろ出来るけど、どちらにお住まいなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明は最初だけやってもらえれば
それでいいと誰かに聞いたような気がしていましたが、
違法になるんですね。
別にもう一台分借りることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 17:26

車庫証明は1台ごとに必要です。


ただし、都市部に限るのです。
現在は都市部以外と言うのは、「村」だけです。
あなたが村にお住まいなら不要ですが、それ以外なら必須です。

ところで、駐車場を借りずに車を買って、どこに止めるのですか?
こちらを明確にしていただかないと、犯罪の幇助になってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明は最初だけやってもらえれば
それでいいと誰かに聞いたような気がしていましたが、
違法になるんですね。
村ではないですし、別にもう一台分借りることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 17:24

>んで、結局何をどうしたいのかといいますと、


>駐車場をもう1台分借りずに、車庫証明をしたいということです

結論から言えば、無理です。
一台につき一台分の車庫証明が必要です。
場所がかぶってはいけません。
(何台か置けるような広い場所なら問題はありませんが、借りているのは一台分のスペースだけですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明は最初だけやってもらえれば
それでいいと誰かに聞いたような気がしていましたが、
違法になるんですね。
別にもう一台分借りることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!