EXCEL97を使ってます。
シートの列が所々「表示しない」ような設定になってます。
どうしたら良いのですか?

A 回答 (2件)

シートの左隅1,2,3の上、A,B,Cの左をクリック


書式→列→再表示
でいかがですか
何かあれば補足して下さい
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表示されていない列の前後の列を範囲選択します。


たとえば、C列とD列が表示されていなければ、B列からE列まで範囲選択します。
範囲選択内で右クリックし、ショートカットメニューから再表示をクリック
これで大丈夫だと思うのですが・・・。
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住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
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Aベストアンサー

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QExcel97の表示を、以前のExcelのような表示にするには

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できるのならば、やりかたを教えてください。
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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下のスレ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4444084.html
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Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

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 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
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QEXCELで複数シートの各A列を集計シートに横並びに表示したい。

EXCELの複数シートのA列を集計シートに並べて表示したいのですが簡単に設定できる方法はありますか?

例)
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集計シートのB列にシート2のA列
集計シートのC列にシート3のA列...
といった感じです。

集計シートに設定する式もしくは何か機能があれば教えてください。

Aベストアンサー

挿入→名前→定義で
名前     name と入力
参照範囲   =GET.WORKBOOK(1)  と入力

集計シートのA1に
=MID(INDEX(name,COLUMN()),FIND("]",INDEX(name,COLUMN()))+1,31)
と入力してこれを右にコピーしますと自動的にシート名が並びます。
お試し下さい。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q「2017」シートのC列と「全国」シートのB列を「ある」「なし」で照合させたいのですが、下のような

「2017」シートのC列と「全国」シートのB列を「ある」「なし」で照合させたいのですが、下のような COUNTIF の式を作りましたがうまくいきません。

=IF(COUNTIF(全国!B63:B5581,'2017'!C2006:C3205,"あり","なし")

全国を'全国’としたほうがいいですか?
終わりのカッコはどのようにすればいいですか?どこが間違ってるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、IFの中にCOUNTIFが入っているはずなのに"("は2個")"は1個でおかしい、
IFは条件式が正しければA、正しくなければB、とする感じの式ですが、条件式が見当たらない。
(COUNTIFだけでは数を数えているだけであり、その数がどうであればどうするのかを書かなければならない)
そして、COUNTIFで数えるデータがきちんと選択されていない。

順番に説明しましょう。
=IF(COUNTIF(~)=0,"なし","あり")
これで、COUNTIFの計算結果が0であった場合は"なし"、そうでなければ"あり"を表示する。という式になります。
一致するものが1回しか出ないと確実に分かっている(入力ミス等もない)ならば、
=IF(COUNTIF(~)=1,"あり","なし")
としても良いですが、まぁCOUNTIFの結果が2以上であった場合にどうするかで使い分けてください。

=COUNTIF(A1:B2,C3)
これで、A1~B2の範囲にC3と同じデータがいくつあるかを計算します。
今回の場合であれば、
=COUNTIF(全国!B$63:B$5581,2017!C2006)
をC3205に対応する行までコピーする感じでしょうか。

両方組み合わせて
=IF(COUNTIF(全国!B$63:B$5581,2017!C2006)=0,"なし","あり")
を1199行下までコピーですかね。

とりあえず、IFの中にCOUNTIFが入っているはずなのに"("は2個")"は1個でおかしい、
IFは条件式が正しければA、正しくなければB、とする感じの式ですが、条件式が見当たらない。
(COUNTIFだけでは数を数えているだけであり、その数がどうであればどうするのかを書かなければならない)
そして、COUNTIFで数えるデータがきちんと選択されていない。

順番に説明しましょう。
=IF(COUNTIF(~)=0,"なし","あり")
これで、COUNTIFの計算結果が0であった場合は"なし"、そうでなければ"あり"を表示する。という式になりま...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QエクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1週間に6行要します。データBは月曜から金曜なので1週間に要するのは5行です。従って、単純にこの2つのデータを張り合わせるだけでは(データBをデータAのシートに張り合わせた時)、1週間に要する行数が違うので1行ずつずれてしまいます。

1週間に要する行数の違いだけでなく、マーケットが休みの日はデータそのものがないため日付が存在しません。(マーケットの休みもおのおの別の日でバラバラです。)

これらの理由により、ただ単に張り合わせるだけだとずれが広がるばかりです。

そこでデータAの日付とデータBの日付を認識して一致させる関数を教えて欲しいと思います。

データAの構成はA1=日付、B1=始値、C1=高値、D1=安値、E1=終値で、データBの構成も同じです。
データAのF1にデータAのA1と同じ日付のデータBの行を貼り付るように設定したいと思っています。

説明が分かり辛い場合は補足しますので、その際はご指摘下さい。

宜しくお願いします。

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1...続きを読む

Aベストアンサー

誤記がありましたね。ごめんなさい。

シートCのA2に
2010/1/1
を置いて下向けにえいやっとオートフィルドラッグ,365日の日付を並べておいて
B2:為替
=IF(COUNTIF(為替!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,為替!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。
F2:株式
=IF(COUNTIF(株式!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,株式!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。

これでマーケットの開いてなかった日付がエラーになることもありませんので,追加のご質問も解消でしょうか。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel2013 VBA A列とB列の文字をA列とB列とC列に移動させる方法

A列とB列に文字が入っているのですが、下記のようにA列とB列とC列に文字を移動させたいです。
(A列の数字は必ず奇数のA列に入っています。)
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
A1 1  B1 cat
A2 空白 B2 猫
A3 空白 B3 dog
A4 空白 B4 犬
A5 2  B5 whale
A6 空白 B6 クジラ
A7 3  B7 rabbit
A8 空白 B8 ウサギ

とデータがある場合

A1 1  B1 cat  C1 猫
A2 空白 B2 dog  C2 犬
A3 2  B3 whale  C3 クジラ
A4 3  B4 rabbit C4 ウサギ

としたいです。

実際、データは、A5196まであります。

Aベストアンサー

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了"
End Sub

少しは短縮できると思います。m(_ _)m

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeB...続きを読む


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