出産前後の痔にはご注意!

「24時間テレビ類」が、今年も相変わらず(多分、高い視聴率を背景に)各局で製作されていますが、一方で意識的に見ない人も多いと思うんです。

例えば私の場合、1秒でも目に入ると吐き気をもよおす位、「偽善」「おためごかし」に耐えられません。

で、私のような「逆視聴率」ともいうべき「積極的反対派」がどの位あるものか、異常な少数派の感覚なのか、知りたいと思っています。
皆さんは、これらの番組に対してどのような姿勢なんでしょうか、お聞かせください。

例として、
<見る派>
(1)趣旨を積極的に支持して、見る
(2)まあいいことだから、見る
(3)普通の番組より面白いから、見る
(4)面白そうなところは、見る

<見ない派>
(5)面白くないから、見ない
(6)いいこととは思わないので、見ない
(7)賛同できないので、見ない

いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中1~10件)

見ます!・・・という人、なかなかいないですね^^;



私も見ません。理由は、番組構成に賛同しかねるからです。

今の社会の福祉問題の多くが、政治問題、社会問題に直結しているにも関わらず、ごく一部の「かわいそうな人」にだけスポットを当てて、適当に水泳したり、山登りして、涙を流すという姿勢=問題の本質から視聴者の目をそむけさせるという「悪意」が許せません。

たとえば、政権党に都合の悪い存在はゼッタイに話題にしません。

解散により廃案になりましたが、障害者の多くが「悪法」だと非難する「障害者自立支援法案」や、介護年金問題については、ゼッタイに番組では話題になりません。

また、障害者でも、近年国内で急増している外国人労働者の労働災害の問題は、見向きもされないでしょう。

日本の福祉が問うべき最前線の話題はことごとく無視されて、芸能人たちの「サライ」でチャンチャンと終わるのが関の山です。

ちょうど選挙前なんだから、政治家を呼んで日テレ版の「朝まで生テレビ ~日本の福祉を考える」でもやったらいいんでしょうけど、ゼッタイにやらないでしょうね。

せめてもの願いは、丸山弁護士には無理に完走せずに名誉のリタイアでもしてほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、正直驚いています。
遠慮がちに「少数派?」と書いたことが、馬鹿らしいくらいです。

まあ、不満がない賛同者は、こういった質問には答えないということもあるでしょうが、それにしてもこれだけ嫌われているのが、当事者達にはわからないんですかね~

「ごく一部の「かわいそうな人」にだけスポットを当てて」・・・これが偽善の典型ですよね。
マスコミは、こんなことより「政治・社会問題」の根本的な解決に全力を傾けるべきでしょう?
それが難しい、出来ないなら、偽善もとっととやめるべきです。

そこまでの期待は無理でしょうが、せめて丸山弁護士には「24時間無料法律相談」をやってもらったたらどうでしょう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:55

#6(#32)です。

お礼ありがとうございました。
もはや、24時間TVとは離れた話になるかもしれませんが、ご質問があったので、私の考えをお答えします。

この人(芸能人)がなぜ、この企画でマラソンをしようと思ったかについては、放送内で実況のアナウンサーなどが話しています。間が持たない時やゴールまであと数キロとかになると連呼するので、多少鬱陶しさも感じます。走るきっかけは局からの打診からでしょうが、走る決断をした理由がその人なりにあると思うので、その内容が自己満足を得たいという事であっても、納得するでしょう。トップアスリート達も今の日本にいる限り、お国の為や誰かの為だけにがんばっている人は、まず、いないのではないでしょうか。

トップアスリート達は、身体能力の優れた特別な人達が記録や勝利を目指してがんばっている、24時間TVのマラソンは、アスリートではない、比較的自分に近い身体条件の、しかもTVでよく見ている人が走っているという、違う親近感も込めて見るので、全くの別物だと思います。正直、この企画をチャリティと結びつける理由は未だわかりませんが。

今年は丸山弁護士だから部分的には見るけど、(普段、行列~を見ているので、感動云々の前に番組の視聴者として、どういう走りを見せて、完走しようが、リタイアしようがその人がやれる限りやった上での結末はどうだったかが気になる)例年、チラ見程度なので、来年以降もチラ見程度になるでしょう。

この番組もそろそろ潮時でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な追加のご回答、ありがとうございました。

マラソンも、チャリティと全く関係なく実施すれば、私も納得しますよ。興味が沸くか否かは別として、一つの「普通の番組企画」として。

もう、番組のスタートも近づきましたし、この辺で締め切らせていただきますが、私としてはこのアンケートに基づいて如何に「逆視聴率」が多いかを、日本テレビやスポンサーにアピールするつもりです。
来年からの中止を期待して・・・

改めて、ご回答をいただいた皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 21:34

記憶が 曖昧ですが


萩元欽一氏の発案で、始まったんですよね
その、萩元欽一氏が 趣旨が違うとかで、番組降りたとか?
介護カーとか、寄付は、感銘しましたし、実際
募金を持って、家族全員で、会場に、足も運びましたが、
放送時間帯によって、何かが、違う!
違和感があり、萩元欽一氏の意義と反するな~
と、感じた2年目以降 観なくなりました。
その後、類似番組が出来たところをみると
TV局サイドかなり 儲かる企画かなと勘ぐり・・
よけいに、悪印象を持ちましたので
<観たくない派>です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の事情は、全く知りませんでした。もしそうなら、欽ちゃんを少し見直そう・・・

結局、テレビ局の都合のいいところだけ取って続けているということで、更に偽善性が高くなりますね。

テレビ局が儲かっている番組であることに間違いないですよ。
制作費はかからない、スポンサーはチャリティ番組だから断りにくい、事実マラソンは視聴率が高い、テレビ局が自前で寄付するわけではない(人のふんどし)などなど。

ご回答ありがとうございました。

しかし、どなたか番組に対する肯定的なご意見はでてこないもんですかね。

お礼日時:2005/08/24 20:24

基本的には見ない派です。

選択肢の中では(5)でしょうか。

結局出演者は単に仕事としてやっているだけで、多額のギャラをもらって出演しているでしょうし、偽善は否めませんね。
でも今回丸山弁護士が走るので、60歳近い年齢でどこまで走れるのかなってスポーツ的な関心からスタートとゴールだけ見るかなと思います。ですから今回だけは(4)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出演者が仕事としてやっているのは、むしろ理解できます。
この仕事でギャラをたくさん稼ぎ、それを寄付するのなら立派ですけど、そんな人はいないかな。

>60歳近い年齢でどこまで走れるのかなって
⇒それなら、マスターズオリンピックを見ますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:18

(4)(5)(7)です。


毛嫌いするほどではないですが、偽善だと思います。
芸人がマラソンして世の中どう変わるの?って思います。

あの番組の趣旨は『夏休みで人が減ったテレビ局関係者の人員調整&業務調整』だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ご回答を逆に言い換えると「偽善だとは思うが、毛嫌いするほどではない」という人が多いので、この番組も続いているのでしょうね。

『夏休みで人が減ったテレビ局関係者の人員調整&業務調整』
⇒番組改変時の、お粗末な特番と同じですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:14

正確に言うと、24時間テレビ(日テレ)については、中間派。

みたいようなものがあれば見るし、感動ドラマなんかは、見ないと思います。
27時間テレビ(今年は、25h)は、見る派です。特に今年のは、根本的に全てがおもしろいからです。
24時間テレビは、今年裏(裏番組(フジやTBS、テレ朝など))に強力な番組を当てられて、数字(視聴率)が厳しい状況です。24hも27hのように、お笑い路線をもうすこし重視したら、もっと数字が集まるともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に番組の内容については、あまり関心がないんです。
問題は、「チャリティを全面に打ち出した偽善番組」だということで、チャリティ抜きで「24時間テレビ」をやればいいと思うんですが、いかがでしょうか。

そうすれば、視聴率を上げるべく、いい番組作りに取り組むのではないでしょうか。

「チャリティ」に頼った視聴率稼ぎは、罪です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:11

見ない派!


めんどくさがりなので最近まずテレビ見ません(^^;)
マラソンとかはおもしろくない~
丸山弁護士好きなのに何か可哀想です。
24時間テレビつけっぱなし=電気を使う=お金を使う=チャリティーになってない
モー娘やジャニが出てくる意味がわからない。
昔どっかの局はドミノ大会がフィナーレだったような。あれの方がハラハラしておもしろかった。
まとまってなくてごめんなさい(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、丸山弁護士は好きです。
それだけに、何故こんな番組に参加するのか信じられなかったんですが、「人情派」を自称されているだけに、心の琴線に触れられると、異常に弱いのかなあ、と思ったりしました。

>24時間テレビつけっぱなし=電気を使う=お金を使う=チャリティーになってない
⇒おっしゃるとおりです。
テレビの電気代なんて、たかがしれている、という方もいるかもしれませんが、「省エネ」が叫ばれた時に、早速自粛して深夜放送を止めたのは、誰?といいたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:07

#6です。

丁寧なお礼ありがとうございました。

>残念ながら、マラソンの結末が気になるということが理解できないんです。
完走できるか否か、が気になるんですかね?皆が感動して泣くかが気になるんですかね?

あらためて聞かれると、明確な理由が出てこなくて数分考え込んでしまいました。完走できるかは気になるし、その後の、行列が出来る法律相談所へどういう風に繋がっていくか気になるのもあります。自分は小学生の頃から長距離走が苦手なので、局からのオファーがあったからとはいえ、普段そういう事に縁がない芸能人がなぜ完走しようとがんばるのか知りたいのだろうと思います。そのがんばりを見たからといって、募金しようとは全く思わないのですが…。時間差で貯金箱などを持った芸能人が武道館にやってきて、負けないでを歌っているのは見ていて痛いです。 

番組が始まった頃は、小学生だったので、はしゃいで見ていましたが、感動を得ようと思って見た事はなかったですね。今回もいろいろなチャレンジ企画があると思いますが、がんばる事は素晴らしいと思いますが、がんばらなければいけない状況に追い込むのはやめていただきたいですね。がんばるだけが全てではないので、勇気あるリタイアがあってもいいと思います。

私も、サライと、ZARD以外の人が歌う、負けないで
を聞くとこっぱずかしくなります。緊張しないだけ嫌悪感は軽いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問に対して、真剣に考えていただき、ありがたいことです。

>完走できるかは気になるし
⇒完走できたら、ほっとするということかと思いますが、逆に、完走できなかったらどういうお気持ちになるんでしょうか。

>芸能人がなぜ完走しようとがんばるのか知りたい
⇒その答えが、芸能人当人や、テレビ局から、表明されたことがあるんでしょうか(見たことないので知らないのですが)
もし、表明されていたのならば、その理由に納得・同調・感動されたのでしょうか。

・・・やはり、私には理解できません。

>がんばる事は素晴らしい
⇒意味のある目的のために頑張るのが素晴らしいのであって、何の意味もない頑張りは、自己トレーニングに過ぎないように思います。

お礼が、むしろ勝手な意見になってしまいまして、すみません。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:01

5です。



昔は内容も作りこんでありました。今はなんですか?適当につないで、時間埋めるのにマラソンと応援歌、あの応援歌が一番サムイんですが…。

サライとか、We are the Worldとか、番組をきっかけに良い曲も生まれてるんですがね。

まずは、マラソンを止めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は内容もましだったんですか。

>あの応援歌が一番サムイ
>番組をきっかけに良い曲も生まれてる
⇒それだけに、巷でこれらの曲を聴くと、番組の「サムさ」を想い出してしまうんですよ。

それに、いい曲で売れているのであれば、これらの曲の売り上げや印税を、全部寄付でもしたらどうでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 19:52

24時間テレビってまだやってたんですね(笑)


テレビって、ニュースや一部の番組しか観なくなったのでもう終わってたと思ってました。
(ここ数年視聴率低下してると聞いてたので)
芸能人のギャラ、スポンサーの収益金をすべて募金にあてる、意味の無いマラソン廃止したら観てやってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまりテレビを見ないのであればいいかもしれませんね。
でも、私は一日中でも見ていたいほど、テレビが好きなので、困っています。

それから、もし「視聴率が低下した」時にやめたら、それこそ「偽善だった」という証明ですよね。
例え殆ど視聴率が0%になっても、「意義ある番組だ」という自信があるなら、続けますかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24時間テレビ、好きですか?嫌いですか?

タイトルどおりです。

毎年恒例のようにやってる「24時間テレビ愛は地球を救う」
好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

この時期になると、必ずと言っていいほど話題になるテーマですね。
欽ちゃんがやっていた頃はともかく、それ以降は役目は終わったと思います。
“タレントに会いたかったら、普段の貯金箱を持ってきて”という手法は、「福祉に名を借りたバラエティ番組」の極みかと思います。

昔の番組は、福祉が前面に押し出されていて、健常者の陰に隠れて不自由・不便な生活を強いられている人を何とかしようという意欲が見られました。
当時の関係者は、“本来は国がやるべきことだけど、国がやらないので私たちがやる”と言っていましたが、募金する人もタレントに会いに来るよりも、そういう番組の趣旨に賛同・感動してやってきました。
ですがその後は、段々とタレント色が強くなっていって、募金の意義が、“タレントに会うため”といつのまにかすり変わりました。
それでもお金は集まるし、福祉目的に使われるわけですから成功といえなくもないですが、募金する人の気持ちは“役立ててもらおう”という意識よりも、“タレントに会える・握手してもらえる”“ファンの○○が言っているから募金しよう”という意識が優先して、この番組をきっかけとしての「福祉意識の高揚・醸成」はないままに、一過性のものに終わってしまっています。

オリンピックが終わってパラリンピックが始まろうとしていますが、日テレは中継しません。年に1回これだけ力を入れる番組があって、福祉というコンセプトを掲げるならば、たとえ種目が少なくとも全放映すべきなのにそういう気運は全くありません。

24時間テレビに、明石家さんまが出ることはありません。
以前ある番組で、“チャリティー番組からギャラをもらうのはおかしい。ギャラは要らないからそのまま寄附しておいて欲しいと言ったら、責任者に、他のタレントさんの手前そういうことはできません・・・”と言われ、その責任者の回答に怒って以来、オファーを受けても断っているということです。

結局、業界と事務所の都合でタレントに福祉というお神輿を担がせている気がします。
よって、嫌いです。

この時期になると、必ずと言っていいほど話題になるテーマですね。
欽ちゃんがやっていた頃はともかく、それ以降は役目は終わったと思います。
“タレントに会いたかったら、普段の貯金箱を持ってきて”という手法は、「福祉に名を借りたバラエティ番組」の極みかと思います。

昔の番組は、福祉が前面に押し出されていて、健常者の陰に隠れて不自由・不便な生活を強いられている人を何とかしようという意欲が見られました。
当時の関係者は、“本来は国がやるべきことだけど、国がやらないので私たちがやる”と言って...続きを読む

Q障害者が見たくない24時間テレビ

TwitterのTLを見ていましたが、今年も予想通り
障害者の方が「見たくない」という24時間テレビになってしまいました。

無理に障害者を番組に出演させていることで、障害者の地位を低下させている他に
無理やり押し付けられているというのが感じられて、仕方がありません。

過去のQAにもありましたが、24時間走ってどうなる?というのもありますが、
24時間走るのにも、操作が入っていて、わざと遅らせていたりというのが
「愛は地球を救う」というサブタイトルを壊している感じがしてなりません。

健常者に見やすい番組を作る必要もあるかもしれませんが、でも、テレビは
健常者が見るものだけではありません。

障害者がいるよ、ってPRの方法が、間違っていて、上記のように「見たくない」という
言葉を吐かせてしまうような番組に悪成長していってしまいました。

ですが、悪成長したまま、なぜ、マンネリ化した番組をこうやって続けて、
50億だかの制作費用を消化して2億しか募金ができない。
スポンサーがいるからやらなければいけないのはわかりますが、番組意図が
違ってきている部分があります。

こういう事実があるのに、どうして、続けていくのでしょうか?

まだ、FNSのがずっとずっとマシです。

関係ありませんが、ここ数年、24時間テレビ自体、完璧つまんないと
思われている方もいらっしゃるでしょうか?

過去のQA:
http://okwave.jp/searchkeyword?word=24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

p.s.うちの場合、いわゆる、一般人に理解されにくい障害者ですので・・・
  この文面が、日本語になっていないことでお分かりだとは存じます。
  今回は、確かに数分つけましたが、ほとんど見ておらず、TLだけの情報です。

TwitterのTLを見ていましたが、今年も予想通り
障害者の方が「見たくない」という24時間テレビになってしまいました。

無理に障害者を番組に出演させていることで、障害者の地位を低下させている他に
無理やり押し付けられているというのが感じられて、仕方がありません。

過去のQAにもありましたが、24時間走ってどうなる?というのもありますが、
24時間走るのにも、操作が入っていて、わざと遅らせていたりというのが
「愛は地球を救う」というサブタイトルを壊している感じがしてなりません。

健常者に見や...続きを読む

Aベストアンサー

あー 害ね
障がい者が何か害を与えてますか?
と言って害をがいにした地元にある飯塚市ってのがあってね~
車椅子テニスの世界大会もやってるんだよね
実際に見聞きしたら変わると思うよ、自分の中の世界が
どれだけせまい見識と世界だったかとね

害を与えてるとか害でいいじゃないかとか言ってるのは自分さえよけりゃいいだけの人
明日にも、いや今日にも発病で、事故で、健常者から障がい者へ変わるかもしれないのですよ
そのひどい偏見と差別に愕然とするかもね
そんなちょっとした想像力もない人たちが多すぎ

世界でも健常者はいまのところ健康な人と定義されいつでも健康を失いかねますよと言ってるし
日本の倫理って異常に偏ってるところがあるよね
道路や駅ホームの誘導ブロックを平気でふさいでるし、白いステッキをぶつけてへし折って平気で逃げるクソッタレも多いし

日本にも軽犯罪は罰金とかより社会福祉活動をさせるほうがいいと思うよ
正直その立場かその隣に立たないと分からないと思う

下のいくつかの回答を見る限り飲酒運転とかもなくならないだろうなあと再認識した

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Qコレステロールが高い理由がわかりません

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出ることがあるので)。良性の動物性たんぱくとして魚を少し食べたり、煮干しを食べる程度です。タンパク質は基本的に植物性を摂取し、乳酸菌は納豆や漬物で摂取しています。しかし、たまにはケーキやチョコレートも食べたりします。

普段の食生活は、玄米ごはん、豆腐、納豆、ワカメなどの海藻類、こんにゃく、自家製の梅干しや漬物、そして、トマト、ニンジン、小松菜などの緑黄色野菜、ごぼう、大根など、無農薬野菜を食べています。豆類やゴマ、果物も毎日食べます。調理法は油脂はほとんど使用しません。豆類や豆乳で脂質は十分とれますので。油脂を使うとしても、ごま油かオリーブオイルです。そして、味付けは味噌、醤油、塩などの薄味です。お酒は全く飲みません。昼間は外食になってしまいますが、和食を食べるように心がけています。

運動は、毎日ヨガを30分程度と3キロから5キロのウオーキング(強歩)をしています。月に1度は2000メートルから3000メートル級の山に登山に行きます。痩せていますが、全身に良い筋肉が発達していると言われます。

このように、普段から非常に健全な生活をしているにもかかわらず、コレステロールや中性脂肪が高くなった理由がまったくわかりません。これ以上どんな生活をしたらよいのでしょうか?年に2回、2か月程度仕事が非常に忙しくなり、まともな食事や運動もすることができず、非常にストレスがたまるのですが、それが原因なのでしょうか?

ちなみに私の母は現在74歳で、コレステロールが高いため薬を飲んでいるようです。これは遺伝的なものなのでしょうか?

長文で申し訳ありません、数値結果を見てから眠れなくなってしまいました。原因がわからず、解決法もわかりません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄々感じていらっしゃるようですが、まさにストレスです。

脂肪酸となってエネルギーとして使われる中性脂肪も細胞膜やホルモンの材料なるコレステロールは高エネルギーで抗酸化力が極めて高い物質です。これらが増えるのは過剰なストレスに対する体の防御反応です。

ストレスを受けると、それが過剰になればなるほど体内で活性酸素が増えていきます。活性酸素は細胞を酸化させ、組織破壊や老化を促進します。それを防御して乗り切るために、体は自ら皮下の脂肪組織や肝臓から中性脂肪やコレステロールを取り出して血中に流し必要な箇所に修復のための材料として送り込むのです。それで血中の値が増えます。

ということはストレスが減れば数値は下がるということになります。ですからストレスがあるときに徒に食事制限すると数値は下がらないどころか必要な栄養が得られなくなり体は破綻しますし、またストレスを抱えてる時に運動すればさらにストレスが加わり、数値は上がります。

体の仕組みを知っておけば、心配することはありません。忙しい時こそリラックスに心掛けておいてください。例えば、30分でも早く仕事を切り上げるとか、30分長く睡眠をとる、10分長く食事時間をとるなど余裕持つことや、心の安定が求められます。

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q24時間テレビ つまんないと思うのは私だけ?

結局この時間は見るテレビがないので仕方なくチャンネルを回しました
相変わらずつまんないなー というのが率直な意見ですが…

毎年障害者ですね…いっそ「障害者テレビ」にタイトル変えたらいいのに
と思うぐらいしつこく出してますね

北斗一家はなぜ無意味な出来レースをしてるんでしょうか?

集まった募金だって 福祉車両買ってあまったら上層部の懐に入るのに…これ横領でしょ

24時間も放送する必要あるのかな

しかも終わったら必ず 行列の出来る法律相談所 とコラボ 何でだよ 笑

こんな風に思う私は やっぱりひねくれてますね…

Aベストアンサー

 こんばんわ、
 同じく24時間番組について質問をしてた者ですが、
 もともとこの番組が終わるころに質問を締め切ろうと思っていたので締め切って
 こちらにおじゃましました。

 本日、たまたま近所の集まりの時に
 同番組を目にする羽目になったのですが、
 名曲を異色のコラボでっていうのをやっていて
 「思い出の曲をへたくそにうたうな!台無しや!」
 と、連れが怒っていました。

 ちなみに曲は「TOMORROW」「赤いスイトピー」「星空のディスタンス」などでした。


 最初は笑点の時間が狂わされることだけが不快でしたが
 年々嫌いになって行きました。

 嫌なら見なければいいという人がいますが、
 番組そのものを避けていてもその前段階で
 CM、あるいは日ごろ見ている番組の中で番宣をしつこいほどやられ
 それは避けようがないし、感動の押し売りをされているようで不快です。



 集まった募金については一人一人に領収書がでるわけじゃなし、
 上層部がごまかそうと思えばいくらでもごまかせますね、
 それは私も前から疑っていました。


人気Q&Aランキング