プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、「~しながら」という2つの動作をどのように表現すればいいですか?
例えば、「私は昨日テレビを見ながらご飯を食べていました。」「今、私は歩きながら音楽を聴いている。」のように「~しながら~をしているという動作」

「~しながら・・・・」はどのように表すのでしょうか?and??じゃないですよね。(^^;)宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「私は昨日テレビを見ながらご飯を食べていました。

」は
I was eating rice, watching television yesterday.
のハズです。
構文のものすごくややこしいところです。
・・・もしかしたら違うかも・・・
とりあえずこのように~ing,~ing と最近習った記憶があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2005/08/24 01:06

~しながら は ~ing で表現できます。


「私は昨日テレビを見ながらご飯を食べていました」は
I was eating supper WATHCHING TV yesterday.
「今、私は歩きながら音楽を聴いている」は
I am listening to a music WALKING now.
となります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2005/08/24 01:07

i had dinner while watching TV.


のようにwhileを入れると「~している間に」という意味になり、二つの動作を同時に進行している感じがよく出ます。

「今、私は歩きながら音楽を聴いている。」という表現は日本語でもあんまりしないと思うのですが「音楽を聴きながら歩く」であれば、
i listen to music while i walk.
で良いのではないかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^-^)
「while」を使うんですね!助かりました。

お礼日時:2005/08/24 01:23

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

まず、している、と言う事ですので、進行形の形を取るとこの意味合いが出ますね。 食べていました、は、I was eating/having. 聴いている、は、I am listening toですね。

blue_watermelonさんがおっしゃるようにwhileと言う単語を付け加える事によって同時進行しているフィーリングを出す事が出来ます。 また、asと言う単語も使えます。

>私は昨日テレビを見ながらご飯を食べていました。
I was eating dinner yesterday while watching TV.
I was eating dinner yesterday as I was watching TV.

>今、私は歩きながら音楽を聴いている
I'm listening to music now while walking
I'm listening to music as I walk/am walking.

と言うような表現ですね。

また、~しながら、の持つ、同時にしている、と言うフィーリングを出す表現も良く使われます。

I was eating dinner and wataching TV at the same time.
I am walking and listening to music at the same time.

直訳的には食べる事と見ることを同じ時にやっていた、となりますが、表現としては「~しながら」と全く同じ感覚でこの表現を使います。 つまり、日本語と英語との表現の仕方が違うだけで同じ感覚で言っているのですね。

ただ、この表現ですと、見ながら食べているのか食べながら見ているのか、表現の焦点がなくなります。

ですから、この焦点をはっきり出すために、

I'm listening to music at the same time (I'm) walking.
I'm walking at the same time (I'm) listening to music.

と表現できるわけです。

asとwhileにはちょっと違うフィーリングが入ってきます。 asは「同時に」と言うフィーリングがあり、whileは「他にも」と言うフィーリングが入ってきます。 ~をやっているけど他にも~をやっている、という表現ですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 48
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました!(^-^)
それにしても「as」には色んな使い方があるんですねー。難しい・・・。(^-^;)

お礼日時:2005/08/24 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!