【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ネット通販でカーナビを衝動買いしてしまいました。(初めての購入)取り付けは終了し動作確認したところです。これから配線を隠す作業に入ろうと思うのですが。

(1)GPSアンテナについて...一般的にGPSアンテナはフロントウインドーの下のエアコンの吹き出し口からコードを通しているようですが、あれはダッシュボードを全部外してから通しているのでしょうか?ダッシュボードを外さなくてもよい方法はありますか?

(2)GPSアンテナは他の電気機器やFMアンテナの近くに設置してはいけないらしいですが、スピーカーは大丈夫でしょうか?当方の車(ダイハツYRV)はダッシュボードの上に平型のスピーカーがあります。

すみませんが、以上2点よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)吹き出し口の中を通すのは止めたほうがいいかと。

温風や冷風が当たり、ケーブルにあまり良くないと思います。ダッシュボードとガラスの隙間に押し込む感じで隠せます。ケーブルが通る位のの隙間はあると思います。私はS-MXですが、ダッシュボード中央ではなくて助手席側の端っこに設置し、できるだけ引き回す距離を少なくしました。

2)少なくともスピーカーには影響ないでしょう。ナビも影響ないと思いますが、心配でしたらアンテナをはじめ仮止めして、少し様子を見てから取り付けたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

judyandmary様

ナビを凝視しながら運転出来ないので、スピーカーによってナビに影響あるかどうか、未だにわかりません。とりあえずはGPSアンテナの部分だけ作業をしてませんが、しばらく様子を見てから決定したいと思います。フロントウインドーとダッシュボードの間に隙間ありました!(発見して感動しました。w)なるほどー、この隙間はいいですね。簡単です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 22:17

1)窓とダッシュボードの隙間で十分。


2)特に気にしなくてもまず動きます。
よほどノイズの出る機器でなけ大丈夫です。
(GPSの使用している周波数(1.5GHZ)が非常に高いので、普通の機器で出るノイズ(600MHZ以下)も出にくい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kan3様

なるほど、周波数帯が違うので干渉しないのですね。ナビを装着するのは難しいと思っていましたが、なんとか自分で出来てしまいました。ショップで2万の手数料を考えると自分で取り付けして大正解でした。この「教えてGOO」は本当に強い味方だなと痛感しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 22:29

アンテナ本体をダッシュの上に置いて、配線はフロントシールド下部とダッシュの隙間に押し込んでいきます。


助手席側のドアトリム(ゴムやプラスチックのカバー)を捲って押し込みグローブボックス裏側にはわせていくのが一般的かと思います。

スピーカーには影響がありませんが、アンテナの方に影響は出るでしょう。
電気で駆動していますので、電磁波の影響はあると思います。
20cmも離せば大丈夫じゃないかな? 根拠はないけど
コードが許す限り中央よりにアンテナを置いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koba-p様

そうそう、(スピーカー→電磁波)のイメージがありナビに影響すると考えています。ですが買ったばっかりであまり動作確認していないので実際に影響しているかどうか解りません。コードを引き回す距離を短くしたいけどスピーカーからも遠ざけたい....難しいです。テキトーなところで妥協してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビ GPSアンテナ取付位置

GPSアンテナの取付位置をどこにしようか、悩んでいます。取説では、どの方向でも衛星から受信できるよう屋根または、トランクに取付けて下さい、とあります。ほとんどの車は、ダッシュボードに取り付いているようですが、ダッシュボードでも問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

GPSアンテナの位置ですが、一部の高級車や外車では熱反射ガラスや熱線入りガラスを使用しているため、電波を通過させません。
>ETCも含む。

その代わり、電波を通す位置が決まっているのでディーラー等で確認する必要があります。

また、それらのガラスを使用していない車種であれば、GPSアンテナは金属部分に設置することが前提です。
ダッシュボード等に設置するのであれば、付属のメタルプレートをダッシュボード等に貼り付けるなどして固定し、プレートにGPSアンテナを設置してください。

GPSアンテナには強力な磁石が内蔵されていますので、プレートへの設置はそのまま磁力に任せて貼り付けるだけでOKです。

配線等面倒かも知れませんが、がんばってください。

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QカーナビGPSアンテナの台は必須?

ポータブルカーナビのサンヨーNV-410をつかっています。

こんど、これを一日だけ車からとりはずして遠方へ持ち運び、別の車でつかうことにしました。のせかえキットなども売られていますが、1日だけのことですし、わざわざ買うこともないでしょう。ケーブルの類をはずすのは簡単ですし、本体のほかアンテナや電源ケーブルも持っていきます。

出先で本体を車に固定するのはあきらめて、ケーブルだけをつなぎ、運転中は助手席のひとに持っていてもらうことにします。画面表示も見ておいてもらいます。ナビはじめての助手席は喜ぶものと予想しています。

で、ナビ本体のスタンドは今の車に残していくとしても、GPSアンテナが磁力ではり付いている黒い板、あれは両面テープで糊づけしてありますから、剥すのはためらわれます。出先での使用は半日程度のことですし、窓際にちょっとテープでとめておいて済む程度のことならそうしたい。

質問:
●あの黒い金属の板はなんという部品ですか?
●あれはどういう機能を担っている部品ですか?
●あれはナビに必須の部品ですか?
●買うなら、どこでどういうものを探せばいいですか?汎用品とかもあるんでしょうか。

ポータブルカーナビのサンヨーNV-410をつかっています。

こんど、これを一日だけ車からとりはずして遠方へ持ち運び、別の車でつかうことにしました。のせかえキットなども売られていますが、1日だけのことですし、わざわざ買うこともないでしょう。ケーブルの類をはずすのは簡単ですし、本体のほかアンテナや電源ケーブルも持っていきます。

出先で本体を車に固定するのはあきらめて、ケーブルだけをつなぎ、運転中は助手席のひとに持っていてもらうことにします。画面表示も見ておいてもらいます。ナビはじ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ正解が出ていませんね。
あの板はアンテナの下からの電波を防ぐための物です。GPSのアンテナはメーカーオプションの場合はダッシュボードの中に内蔵されていることからわかるようにガラスやプラスチックを透過します。ので、一度アンテナより下に通った電波が車体の何かに反射してアンテナの下面から届き電波の精度を落とします。それを防ぐためです。私の車のナビのGPSアンテナは後ろからの反射電波を防ぐよう横から見るとL字型をしています。
たまに別の車に乗せるくらいは気にしなくても良いと思います。少しでも気になるなら適当な鉄板を黒く塗って(ガラスに映り込まないよう)付ければ良いでしょう。

QMF21S MRワゴンのパネルの外し方

H14年式のスズキMRワゴンに乗っています。2DINのナビを取り付けたいのですが、オーディオ部のパネルが外せません。手前に引けば外れると聞いたのですが、、、。
どなたか外し方を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

手で引いただけでは外れません。

パネルの奥の方(フロントガラス側)の、ダッシュボードと
パネルの隙間に大きいマイナスドライバーを入れて
こじ開けるようにしながら引っ張れば外れます。

何箇所か止まっていますが、1箇所外れてしまえば
あとは簡単に外れます。


人気Q&Aランキング