【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ネット通販でカーナビを衝動買いしてしまいました。(初めての購入)取り付けは終了し動作確認したところです。これから配線を隠す作業に入ろうと思うのですが。

(1)GPSアンテナについて...一般的にGPSアンテナはフロントウインドーの下のエアコンの吹き出し口からコードを通しているようですが、あれはダッシュボードを全部外してから通しているのでしょうか?ダッシュボードを外さなくてもよい方法はありますか?

(2)GPSアンテナは他の電気機器やFMアンテナの近くに設置してはいけないらしいですが、スピーカーは大丈夫でしょうか?当方の車(ダイハツYRV)はダッシュボードの上に平型のスピーカーがあります。

すみませんが、以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)吹き出し口の中を通すのは止めたほうがいいかと。

温風や冷風が当たり、ケーブルにあまり良くないと思います。ダッシュボードとガラスの隙間に押し込む感じで隠せます。ケーブルが通る位のの隙間はあると思います。私はS-MXですが、ダッシュボード中央ではなくて助手席側の端っこに設置し、できるだけ引き回す距離を少なくしました。

2)少なくともスピーカーには影響ないでしょう。ナビも影響ないと思いますが、心配でしたらアンテナをはじめ仮止めして、少し様子を見てから取り付けたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

judyandmary様

ナビを凝視しながら運転出来ないので、スピーカーによってナビに影響あるかどうか、未だにわかりません。とりあえずはGPSアンテナの部分だけ作業をしてませんが、しばらく様子を見てから決定したいと思います。フロントウインドーとダッシュボードの間に隙間ありました!(発見して感動しました。w)なるほどー、この隙間はいいですね。簡単です。回答ありがとうございました。

1)窓とダッシュボードの隙間で十分。

2)特に気にしなくてもまず動きます。
よほどノイズの出る機器でなけ大丈夫です。
(GPSの使用している周波数(1.5GHZ)が非常に高いので、普通の機器で出るノイズ(600MHZ以下)も出にくい)
    • 0
この回答へのお礼

kan3様

なるほど、周波数帯が違うので干渉しないのですね。ナビを装着するのは難しいと思っていましたが、なんとか自分で出来てしまいました。ショップで2万の手数料を考えると自分で取り付けして大正解でした。この「教えてGOO」は本当に強い味方だなと痛感しました。回答ありがとうございました。

アンテナ本体をダッシュの上に置いて、配線はフロントシールド下部とダッシュの隙間に押し込んでいきます。

助手席側のドアトリム(ゴムやプラスチックのカバー)を捲って押し込みグローブボックス裏側にはわせていくのが一般的かと思います。

スピーカーには影響がありませんが、アンテナの方に影響は出るでしょう。
電気で駆動していますので、電磁波の影響はあると思います。
20cmも離せば大丈夫じゃないかな? 根拠はないけど
コードが許す限り中央よりにアンテナを置いてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

koba-p様

そうそう、(スピーカー→電磁波)のイメージがありナビに影響すると考えています。ですが買ったばっかりであまり動作確認していないので実際に影響しているかどうか解りません。コードを引き回す距離を短くしたいけどスピーカーからも遠ざけたい....難しいです。テキトーなところで妥協してみます。回答ありがとうございました。