初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

自宅にPC・プリンタ・スキャナがあり、プリンタとスキャナを使用するときは一々、接続しなおしてから、使用しております。が、友人から何かの線?装置?を使えば、両方とも接続したまま、使用できると聞きました。
できることならば、両方接続したまま使用したいのですが、その線というのがわかりません^^;;

そういう方法を知っている方がいましたら、ぜひ、教えて下さい。PCはUSBではありません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 USBではなくプリンタとスキャナが共通で使う可能性の有るインターフェースと言えばセントロニクスインターフェースでしょう。

廉価版のスキャナは最近はUSBになりましたが、以前はセントロニクスインターフェースでした。SCSIプリンタはお目にかかったことが有りません。

 もしセントロニクスインターフェース(一般的にはプリンター用のインターフェース)であれば「プリンタ切替器」でご希望のことができます。手動でSWよる切替式で3,000円程度のものがあると思います。ケーブルを差し替えるよりマシでしょう。

 購入される際は、”双方向で全ピン接続仕様”のものが安全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店の方に相談してみます。

勉強になりました^^

お礼日時:2001/11/02 23:48

ハブ(コンセントで言うタコ足のようなもの)を使えば可能だと思います。

USBではないそうですが、USB以外のケーブル用も色々なタイプのハブがありますよ。プリンタとスキャナのケーブルの種類を確認して、パソコンショップに相談してみたらいかがでしょうか?

パソコンショップに行く前に、以下の情報を確認しましょう。
・OSは何を使っているか?(win95とか98とか・・・)
・パソコンにはどんなポートがあるか?
・プリンタとスキャナのケーブルの種類(ただUSBではないもの・・・と言っても沢山あるので判断できませんからね)

この回答への補足

ありがとうございます。

ケーブルというのはどういう形の物でしょうか?
普通、PCを購入するとついてくるものでしょうか?
新たに購入した記憶はないのですが。。。^^;;

それと、ポートとはどこを見ればわかりますでしょうか?

再度の質問ばかりで申し訳ありませんが、
ご指導、お願い致します。

補足日時:2001/10/30 12:38
    • good
    • 0

SCSI接続のプリンタとスキャナなんですよね。


以前、私が接続していた方法は、
PCとスキャナを接続し、スキャナとプリンタを接続していました。
たぶんコレで両方を接続したまま使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店の方にSCSI接続したいと相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 12:37

色々有りますが


パソコンの機種、プリンタの機種、スキャナーの機種を紙に書いて
ケーブルを持って、パソコンショップに行って
どうすれば良いかを聞いた方が安全確実だと思います。
その時に値段だけ聞いてもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導をありがとうございます。

PCにはくわしくないので、
お店の方に聞くということすら、
発想できませんでした^^;;

さっそく、機種を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qプリントサーバを接続して複合機プリンタのスキャナが使えない

WINDOWS XPのパソコンLAN環境でプリントサーバ(有線)をLANに接続しました。印刷は、早くて便利になったのですが、複合機プリンタのスキャナが使えなくなりました。(複合機プリンタ:EPSON PM-A870)

プリントサーバに接続して、複合機のスキャナ機能を使うことは出来るのでしょうか?

プリントサーバは、双方向通信機能は付いていません。

手順や使用可能機器など教えて下さい。

Aベストアンサー

 プリントサーバを使う理由は何でしょう?

 一般にLANよりUSB等のインターフェースの方が速いですし、双方向通信にも対応しているのでスキャナも問題なく使えます。
 複数のPCで共有したいのであれば、4台までならUSB切替器というのもあります。

 どうしてもプリントサーバが使いたいのであれば、スキャナ機能に対応した製品を導入する必要があります。
 下記の製品は、EPSON PM-A870のスキャナ機能にも対応しています。
http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/pricomsx5000u2.html

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qスキャナを介してプリンタを接続すると文字化けしますか?

QNo.390710の続きです。先日、PCのメモリを増設したらプリンタが文字化け(サイズもばらばら、引き伸ばしたような文字がでてきたりする)するようになってしまいました。プリンタはパラレル接続で、スキャナを介してPCと接続していたのですが、スキャナを外して直接PCと接続することで直りました。とりあえず動いているので問題はないのですが、今後のために不良原因を知っておきたいと思っています。いったい何がおかしかったのでしょうか?

Aベストアンサー

スキャナがパラレル接続タイプのものですね。
このタイプのスキャナーを使用しているなら、パラレルポートが『ECPモード』
になっていませんか?
システムのプロパティを開いて、デバイスマネージャーのポートを展開すれば
パラレルポートの動作モードが確認できます。
以前は正常だったのに、メモリーを増設して不具合が出た場合、ECPモードが原因の場合があります。
『標準パラレルモード』にすれば解消されるようですが、スキャナーの画像読み込みに、時間がかかるようになります。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q4(複数OS)PCと4プリンタと2スキャナ接続

デスクトップOSがXP(32ビット)2台、デスクトップ7(64ビット)1台、VISTA(32ビット)1台無線LAN環境で、CANON IX5000C 、同MP600(スキャナ未使用)、MP810(スキャナも使用)、MG6130(スキャナ未使用)、スキャナCANOSACN8000F(スキャンスナップjかFI-5120Cの各ドキュメントスキャナうちの一台)をそれぞれつなごうと思って困っています。
環境は、CATVインターネット環境で、無線ルーターを入れて有線でプリンタサーバーCANON WP100にMP600とMP810をつなぎ、2台のXPマシンとVISTAを使っています。また、最近買ったMG6130は無線環境で無線ルーター経由でOS7マシンを除き、3台のマシンで使っています。
これに今度、IX5000Cを加えますが、全てのPCで全ての機器を使えるようつなぐにはどうしたらよいでしょうか? 今、流行のWIFI環境でしょうか?よく分かりません。プリンタサーバーが7サポートしないので、混乱が生じました。ご教示くださいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PCとプリンタ、スキャナの配置関係がわからないので難しいですが・・・

プリンタを一カ所にまとめて設置するのであれば、4ポートのプリントサーバ(XP/Vista/7対応)を新規に買うのが正解でしょう。
例;コレガ CG-WLNUP04N (http://corega.jp/prod/wlnup04n/)

もう一つの方法としては、PC4台、プリンタ4台ですから、それぞれのPCにプリンタをUSBで1台づつ接続してプリンタ共有をかける、という手があります。
共有をかけてしまえばPCがLANに繋がっている訳ですから、LAN経由で共有プリンタへ出力すればプリンタ共有はOKです。
但し、任意のPCから任意のプリンタに常時出力できるようにするためには、全てのPCと全てのプリンタを常時電源オンにしておく必要がありますが・・・

スキャナに関しては、任意の2台のPCにUSBで直接接続します。
で、その接続したPCに共有フォルダ(例:スキャン結果格納フォルダ 等)を作成し、そこをスキャン結果のセーブ先に指定します。

スキャナを使用する場合にはどちらにしろスキャナまで行かないとダメな訳ですから、スキャンだけはそのスキャナ接続PCで行い、結果を共有フォルダにLAN経由で取りに行く、と。
もしくはスキャナは台車に乗せておき、必要に応じて自PCまで持っていって接続して使う、と。

これぐらいですかね・・・ご参考になれば幸いです。

PCとプリンタ、スキャナの配置関係がわからないので難しいですが・・・

プリンタを一カ所にまとめて設置するのであれば、4ポートのプリントサーバ(XP/Vista/7対応)を新規に買うのが正解でしょう。
例;コレガ CG-WLNUP04N (http://corega.jp/prod/wlnup04n/)

もう一つの方法としては、PC4台、プリンタ4台ですから、それぞれのPCにプリンタをUSBで1台づつ接続してプリンタ共有をかける、という手があります。
共有をかけてしまえばPCがLANに繋がっている訳ですから、LAN経由で共有プリンタへ出力すれば...続きを読む

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q至急です。USB接続ができないプリンタを使用したいのですが、

富士通のレーザープリンタVS-860というレーザープリンタを使用したいのですが、
USB接続ができません。

今回購入予定のパソコンで、パラレルポートをオプションで選べるのですが
これをつければ、プリンタは使用できると考えてよいでしょうか
http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/...

パソコンを今すぐ注文するので、何卒よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

お使いのPCのOS用のプリンタドライバがあれば使用は可能です。
Webにてプリンタドライバを捜してください。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qパラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています)


パラレル接続の方は問題なく動作しています。
プリンタの後ろにはLANポートがあります。

この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?)

やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか?
また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう?

PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

プリンタのマニュアルはありませんか?LANのインターフェースが標準でついているのなら、通常はプリンタのマニュアルにそのIPアドレス等に関しての設定方法が書いてあるはずです。(CanonやEpsonのプリンタならWebサイトからマニュアルもダウンロードできると思いますが)

ネットワークプリンタとして使う場合、IPアドレスは固定にしておいた方がいいと思います。通常プリンタの初期値としてIPアドレスが設定されています(例えば192.168.1.1とか192.168.0.100などと言った具合に)。とりあえずそのアドレスと同じネットワークアドレスにして(192.168.**までを一緒にする)パソコン側も固定IPアドレスにしておきます(同一ネットワークにしなくても認識できるかもしれませんが、一緒にしておいたほうが認識しやすいと思います)。これで通信ができるはずですので、そのままでよければ「プリンタの追加」からネットワークプリンタとして追加してやれば利用できるはずです。
ルータなどのDHCPを使い自動的にIPアドレスを振るやり方もありますが、ルータ故障の時に他のものと交換したりしてIPアドレスが変わってしまう事もあります。(このときにはプリンタでの印刷ができないという現象で現れるので、なぜ今までできたものができなくなったのか、原因追及するのに手間取ったり、再度設定作業をしなければならなくなったりします)

現在使っているLANのネットワークアドレスが別のものなら、そのプリンタのIPアドレスを同一ネットワークに変更してやった方がよいかと思います。プリンタのIPアドレスの変更方法は、そのプリンタによって違いますので何とも言えません(大抵パネルのメニュー操作で変更できるはずです)。

プリンタのマニュアルはありませんか?LANのインターフェースが標準でついているのなら、通常はプリンタのマニュアルにそのIPアドレス等に関しての設定方法が書いてあるはずです。(CanonやEpsonのプリンタならWebサイトからマニュアルもダウンロードできると思いますが)

ネットワークプリンタとして使う場合、IPアドレスは固定にしておいた方がいいと思います。通常プリンタの初期値としてIPアドレスが設定されています(例えば192.168.1.1とか192.168.0.100などと言った具合に)。とりあえずそのアドレスと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報