初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

自宅にPC・プリンタ・スキャナがあり、プリンタとスキャナを使用するときは一々、接続しなおしてから、使用しております。が、友人から何かの線?装置?を使えば、両方とも接続したまま、使用できると聞きました。
できることならば、両方接続したまま使用したいのですが、その線というのがわかりません^^;;

そういう方法を知っている方がいましたら、ぜひ、教えて下さい。PCはUSBではありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

USBではなくプリンタとスキャナが共通で使う可能性の有るインターフェースと言えばセントロニクスインターフェースでしょう。

廉価版のスキャナは最近はUSBになりましたが、以前はセントロニクスインターフェースでした。SCSIプリンタはお目にかかったことが有りません。

もしセントロニクスインターフェース(一般的にはプリンター用のインターフェース)であれば「プリンタ切替器」でご希望のことができます。手動でSWよる切替式で3,000円程度のものがあると思います。ケーブルを差し替えるよりマシでしょう。

購入される際は、”双方向で全ピン接続仕様”のものが安全と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店の方に相談してみます。

勉強になりました^^

ハブ(コンセントで言うタコ足のようなもの)を使えば可能だと思います。

USBではないそうですが、USB以外のケーブル用も色々なタイプのハブがありますよ。プリンタとスキャナのケーブルの種類を確認して、パソコンショップに相談してみたらいかがでしょうか?

パソコンショップに行く前に、以下の情報を確認しましょう。
・OSは何を使っているか?(win95とか98とか・・・)
・パソコンにはどんなポートがあるか?
・プリンタとスキャナのケーブルの種類(ただUSBではないもの・・・と言っても沢山あるので判断できませんからね)

この回答への補足

ありがとうございます。

ケーブルというのはどういう形の物でしょうか?
普通、PCを購入するとついてくるものでしょうか?
新たに購入した記憶はないのですが。。。^^;;

それと、ポートとはどこを見ればわかりますでしょうか?

再度の質問ばかりで申し訳ありませんが、
ご指導、お願い致します。

• 0

SCSI接続のプリンタとスキャナなんですよね。

以前、私が接続していた方法は、
PCとスキャナを接続し、スキャナとプリンタを接続していました。
たぶんコレで両方を接続したまま使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店の方にSCSI接続したいと相談してみます。

ありがとうございます。

色々有りますが

パソコンの機種、プリンタの機種、スキャナーの機種を紙に書いて
ケーブルを持って、パソコンショップに行って
どうすれば良いかを聞いた方が安全確実だと思います。
その時に値段だけ聞いてもOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導をありがとうございます。

PCにはくわしくないので、
お店の方に聞くということすら、
発想できませんでした^^;;

さっそく、機種を確認してみます。

ありがとうございました。