人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Home SP2 / 106キーボードです。

常駐ソフトを使わずに、コントロールパネル/レジストリ等の変更だけで、101キーボードの様な挙動にすることは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問内容とずれるかもしれませんが


キー配列が変更できるフリーソフトあります。
レジストリ書き換えによりキーボード配列変えたり無効にできるソフトのようです。
KeySwap for XP
http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/

この回答への補足

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout\Scancode Map]
というレジストリエントリを通して、キーボードの「各ボタン」の入れ替え、無効化は可能なようですね。ご紹介の KeySwap for XP もこのタイプのソフトのようです。
ですが、106のレイアウト上には、shift抜きで、つまり「そのボタンを押すだけで」、CapsLock として機能するボタンが用意されていないので、現在の「CapsLock/英数」ボタンと"swap"させる相手のボタンが無いことになります。
「レイアウト上の各ボタン」と「それらが発行するscancode」のマッピングではなく、「scancode」と「押されたキーの意味(shift-offであれば「英数」、shift-onであれば「CapsLock」)」のマッピングに手を加える方法があればいいのですが。

補足日時:2005/08/23 14:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qshiftキーを押さずに&を入力

shiftキーを押さずに$&()=を入力できるようにキーボードのセッティングを行いたいのですが?

Aベストアンサー

何故そうしなければならないかの理由が抜けていますね
身体障害者でキーを一つずつしか押せないとかですか
考えられる理由としては。

他の人も言ってますがユーザー辞書に登録するのが
一番でしょうが 普通にドル アンド かっこ イコールで変換しても出てきます(IME2000)

あとは コントロールパネルの中にユーザー補助って
項目から シフトやコントロールキーを同時に
押さなくてもいい設定に変えられます


人気Q&Aランキング