多分フランス語では?と思っているのですが、shell rayの意味が分かりません・・・お分かりになる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語で真珠のような貝の光、または「貝殻の輝き」ではないかと思います。




仏蘭西語には[sh]で始まる単語が見当たらないし、思いつきません。
    • good
    • 0

 


  この言葉は、大辞典を引いた訳ではないので、確言できませんが、フランス語ではないと思います。また、イタリア語・スペイン語でもないでしょうし、ドイツ語でもないはずです。
 
  素直に考えれば、英語の言葉だと思えます。わたしの辞書には載っていませんので、意味を推定しようとすると、この言葉が出てくる場面、どういう状況で、この言葉が使われたのかという「背景情報」がないと、推定のしようもありません。
 
  仮にファッションの世界で、(或いは、装飾に関係して、或いは、……実に色々な可能性のある場面で)、この言葉が使われている場合、それは、あるいは No.1 の Eivis さんが仰っておられるような意味かも知れません。
 
  原子力または物理学の関係で出てきているのだとしますと、「軌道遷移放射(光)」の通称かも知れません。軌道遷移放射などという言葉があるかどうか、知りませんが(いま、便宜的にわたしが造りました。実際にある可能性があります。「軌道遷移」というのは、言葉としてあるはずだからです)、これは、電子の軌道遷移によって放射される光のことです。例えば、黄色い鮮やかなナトリウム光などが、そうです。
 
  ray には、「光線・光」の他に、魚の「えい」の意味があります。従って、もしこれが生物の話の場面(あるいは料理の食材としての魚の肉などの場面)で出てくる場合は、shell ray は、「ひらべったいえいの一種」の通称・名前である可能性があります。あるいはえいに似た、「ひらべったい魚」の通称・名前である可能性があります。(あるいは、「殻状の皮を持った魚の一種」の通称・名称)。
 
  どういう場面・文脈で、この言葉が出てくるのか、説明してくださったら、もう少し適切な推測・解釈ができます。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多分フランス語だと思うのですが・・・。

ラ・ファイエットとはどんな意味ですか?住んでいるマンションの名前なのですが。それから、ニューヨークのストリートにもこの名前がありますよね?(シュプリームというブランドの本店があるストリートです。)

Aベストアンサー

 
ラファイエットは、もっとも代表的なのは、フランスの貴族で、将軍、政治家であり、アメリカ独立運動に関与したラファイエット侯爵のことになります。

参考URLでは、「ファイエット」という名は、アメリカでは非常によく知られている名で、そのため、Fayette という名の「郡 county」が、アメリカには17あり、また Fayette という名の「町 town」が、アメリカには、44あると述べています(これは、Fayette という名を、その名称に含む郡・町です。従って、Lafayette という名前が、この17か44のなかに含まれていると云えます)。

la fayette は、こういう風に、女性定冠詞 la と、fayette という女性名詞からできていると考えるのが自然です。参考URLは、fayette は、beechwood を意味する、と述べています。

>…… the name, "Fayette," which signifies "beechwood."

このページでは、signifies ですが、同じ内容のもう少し大きなページでは、means となっています。「ファイエット」は「ビーチウッド(海岸の森)」という意味を持っているというのです。フランス語の大辞典が出てこないので、確認できませんが、Google で、「fayette beechwood」で検索すると、非常にたくさんヒットし、特徴は、Fayette も Beechwood も地名か、固有名詞として出てくるということです。

「Fayette 郡にある、Beechwood 高校」というような感じで出てきます。

これは、fayette に beechwood の意味があって、そのことを前提に、fayette ←→ beechwood という入れ替えが発想としてあるのではないかと思えます。

従って、「ファイエット」はフランス語で、「海岸の森」「海辺の森・林」の意味があるのは、多分間違いないと思えます。あるいは、そう考えているアメリカ人が非常にたくさんいるのだと思えます。

「ラファイエット」侯爵は、フランスの将軍で貴族で、アメリカ独立、フランス革命に関係した政治家・軍人で、その名前が色々使われているのだと思えますが、「意味」はと言えば、上で述べたように、フランス語で、「海辺の森」だということになります。

(追記):ラファイエット侯爵は、Marquis de La Fayette と書き、「ラファイエット」です。これを、「ラ・ファイエット」と書く場合、ラを定冠詞と意識していることになります。また、もう一人のラ・ファイエットとして、「クレーヴの奥方 La Princesse de Cleves」の作者である、17世紀の女流小説家、ラ・ファイエット夫人がいます。彼女は、Comtesse de La Fayetee で、ラ・ファイエット伯爵夫人ということになります。

ラファイエットは、英語では、ラとファイエットを分けて書かないのであり、分けて書く場合は、「海辺の森」の意味か、またはフランス人の名(姓)ということになります。

>SF History - Early History
>http://www.southfayette.org/info/sfhistory/earlyhistory.htm
 

参考URL:http://www.southfayette.org/info/sfhistory/earlyhistory.htm

 
ラファイエットは、もっとも代表的なのは、フランスの貴族で、将軍、政治家であり、アメリカ独立運動に関与したラファイエット侯爵のことになります。

参考URLでは、「ファイエット」という名は、アメリカでは非常によく知られている名で、そのため、Fayette という名の「郡 county」が、アメリカには17あり、また Fayette という名の「町 town」が、アメリカには、44あると述べています(これは、Fayette という名を、その名称に含む郡・町です。従って、Lafayette という名前が、この17か44の...続きを読む

Q多分フランス語だと思うのですが

Du 2 au 24 juilletを訳して下さい。

Aベストアンサー

「7月2日から24日まで」という意味のフランス語です。

Qフランス語で「フランス語」 ドイツ語で「ドイツ語」

英語でフランス語は「French」などと言い、
英語でドイツ語は「Germany」などといいますが、

フランスの現地で「フランス語」、
また、ドイツの現地で「ドイツ語」は
何と言うのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

フランス語:fran?ais
ドイツ語:Deutsch
です。

下記のサイトで、英語からなら独仏語その他に翻訳可能です。

参考URL:http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

Qフランス語がお分かりになる方へ

教えて下さい。自分で調べた範囲では

フランス語で ”鉄”は fer(フェール)

鉄工所の名前を考えています。

単語を調べていたのですが・・・
組み合わせ方が合っているのかがわからなくて・・・

fer Article(フェールアーティクル=鉄の品物)

fer Production(フェールプロダクション=鉄制作)

先にferをもって組み合わせて通じるのでしょうか?

ちなみに”鉄工所”とはなんと書き、なんと読みますか?



鉄製品を制作しています。
他にいいのがあれば教えて頂きたいです。

process(プロセス)を使いたかったのですが・・・
fer process(フェールプロセス)と。

これはフランス語ではないのですよね?

Aベストアンサー

おっしゃるような意味の鉄加工は
la ferronnerie (フェロヌリー)だと思います。
ferronnier (フェロニエ)が鉄加工をする人。

他には、
forgeron (鍛冶屋) フォルジュロン
鉄工所 = 鍛冶の作業場 → forge フォルジュ

この辺りをアレンジしてみてはどうでしょう?

Qフランス語でFleur d'Hawaiiって何の花?植物?だかお分かりの方。

フランス語でFleur d'Hawaiiが何かを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ハイビスカスかな?と思っていたのですが、違うようです。

多分、何か花か植物に違いないと思うのですが、お分かりの方いらっしゃたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オペラで「ハワイの花」というのがあるから それのことなのでは?ヨーロッパのどこかの国のアブラハムという人のだったと思いますが?なので異国のきれいな花くらいの感じ??よくわかりませんが回答してみました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報