アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 去年の12月に大学(情報処理系)を退学して、現在フリーターの21歳です。
フリーターから脱出して、書道関係、または書道を活かした仕事に就きたいと思っているのですが、どんなのがあるのでしょうか?
また、書道に関係する仕事なら何でも良いです。
ちなみに資格は・・・
 漢字検定 準1級
 毛筆書写検定2級
 硬筆書写検定2級
 普通免許
くらいしか持っていません。
 

A 回答 (5件)

書道といっても色々あります。


(1)書道塾の経営
(2)高校書道の先生(教員)
(3)書道用品等を扱う仕事
(4)看板を作る仕事。(看板屋とか、ホテル・旅館で書く仕事)
(5)表具店等、筆をもたない仕事

情報処理系をしていたのでしたら、パソコンには詳しいのですよね?(4)の看板屋では、パソコンも使って書道の知識が活かせると思います。
    • good
    • 3

書道教師が一番かと思います。


検定で漢字の部がありますが、聞いた話によるとそれが一番良い資格らしいです。曖昧・・・。
    • good
    • 30

1.手っ取り早いのが、書道学校へ就職すればいい。


 
 例えば(財)日本習字教育財団。全国にあります。貴方が通勤できるならの話です。何度も電話をしてチャンスをものにするのです。
    • good
    • 5

もし仮に私だったらと言うのを先にお書きしますが、


通える範囲の専門店に就職し、
(1)道具など細かいところまで知識を身につける
(2)そこで出会える人脈を大いに作る(先生方)
(3)副業で耕筆士といったことをやって収入を得る
ということをまず第一に考えると思います。

(1)に関しては大きな専門店はネットなんかにも
募集要項がでていますし、質問メールで問い合わせ
しても良いかと思います。
小さな専門店は、本当に気に入ったのがあったら
そこに何度もかよって頼み込むしかないでしょう。
(2)これが一番重要です。専門店に就職すると
表装などを頼みに結構なレベルの先生方がいらっしゃ
います。そこで、「この書風好きなんです」などと
いう会話から入っていって、色々何回か話すうちに
作品を見てもらえたりそこで認めてくれればアテを
くださるかもしれません。
この世界ははっきり言ってコネですから。
(3)これも人脈があってこそまわってきます。

他にも既に先生につかれている場合は相談のしようが
あるでしょうが一般からはいるにはこんなところ
ではないでしょうか?
頑張ってみてください。
    • good
    • 6

上越教育大学の押木研究室に問い合わせてみたらどうでしょう。



参考URL:http:/www.shosha.kokugo.juenn.ac.jp
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!