香港に4000ドルほど近日中に送金します。初めてなので手順など教えていただけますか?御付き合いしている普通銀行から送るつもりです。ほかの方法でメリットがあるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には用紙に必要事項を記入して、届出印を押せば手順としては完了です。



必要事項は双方の英文名称と住所。そして先方の銀行情報。気をつけたいのは送金手数料。銀行によってかなり違います。おそらく定型銀行が先方地にあるかないかとか、そう言ったことに係わってくると思うのですが、下手をしたら3,4千円、平気で違います。各銀行に問い合わせた方がよいかも知れませんね。

私は欧州方面に送金することが多いのですが、富士銀行を活用しています。

最近銀行によってはシステムが変わったらしいのですが、送金手数料を送金者が負担したくても、先方の地の銀行で二重請求をされるケースが多いらしく、事故を防ぐため基本的に受取人負担とする銀行もあるそうですので、送金の際は確認し、必要金額を確かめてから、手続きされると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そのように2,3の銀行に聞いてからにします。端的なアドバイスのおかげで気が楽になりました。

お礼日時:2001/10/30 17:35

香港は先進国だし、香港のよっぽど田舎の銀行に日本の田舎銀行から送らない限りスムーズに行くと思います。



世界の銀行は銀行間でコルレス契約と言う契約を結んでおり、もし、日本の普通銀行と香港の送ろうとしている銀行とのあいだでコルレス契約が無い場合は、まず、コルレス契約がある香港の別の銀行を経由してから、目的の銀行に送られることになります。従って、直接コルレス契約がある場合と比べ、あいだにワンステップはいるので、時間や場合によっては余分な手数料がかかる場合があります。

ですので、送られる時に一応、そのコルレス契約があるかどうか確認される方がいいと思います。もし、'コルレス契約'の意味を知らないようでしたら、その銀行は使わないほうが無難だと思います。

最も、スムーズなのは、日本の銀行と香港の銀行が本支店の関係にある場合です。
その次は、東京三菱など、外国送金を扱いなれた銀行の本店から送る方法です。
慣れない田舎の銀行では、トラブル可能性もあるので、ご注意下さい。
なれた銀行でしたら、事務手続きは丁寧に教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。条約の件、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 17:40

 通常の国内への銀行振り込み手続きが、振込依頼書の様式が変わるだけですよ。



 郵便局から相手銀行口座への送金方法もありますが、香港は扱っていないようです。郵便口座からの振り替えの場合は、手数料は400円ですむようです。取引銀行からの送金しか、方法がないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。言われる通りですね。簡単に考えます。初めてなものでいろいろ心配でしたが、あっさり気分が晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドル預金から送金した場合のBS上の換算レート

こんにちは。
昨年の11月にUSD150,000@106JPYで購入したドル預金口座から今年4月にUSD150,000を送金しました。
弊社は12月決算で、昨年末にUSD1=103で評価替えをし、
現在のBS上の残高はこのUSD150,000@103JPYになっております。
この場合、送金時の仕訳をする際の為替レートは
(1)外貨購入時のUSD1=106JPY
(2)決算時のUSD1=103JPY
(3)送金当日のレートUSD1=108JPY
どれを摘要して計上すればよいのでしょうか?

要領の悪い書き方ですみませんが、大変困っておりますのでご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

原則的には購入資産・費用等は (3)送金当日のレートUSD1=108JPY です。
税法でも
(外貨建取引の換算)
”第六十一条の八  内国法人が外貨建取引は、当該外貨建取引を行つた時における外国為替の売買相場により換算した金額とする。”
となっています。
ドル預金の減少については会社の方針を決めてその方法に常に従えば
(2)決算時のUSD1=103JPY
(3)送金当日のレートUSD1=108JPY
のどちらでもいいでしょう。(次の期末換算替えでレート調整されますから差損益計上の期内の時期ズレに過ぎないので)
(1)外貨購入時のUSD1=106JPY は決算評価替えをした以上もう使われません。

Q契約書に貼る4000円の収入印紙について

契約書に貼る4000円の収入印紙について、詳しく書かれているページなどありましたら、お教えください。

探したいのは、
・どういうケースで貼って、どういうケースではいらないのか。
・200円のケースもあるが、どういうケースか。
などなどです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

収入印紙で検索するとたくさんヒットします。
私がお世話になっているサイト
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
課税文書の種類によって額面が違ってきます。

Q祝日4000円分収入印紙を買うには?

いつもお世話になっています。

先ほど契約を交わす際で収入印紙が必要と言われたのですが郵便局は15時で閉まっておりコンビニにはあるかどうか心配で…。

明日祝日の知りなおさら焦っています(;゜(エ)゜) …。

どうにか今から収入印紙を購入する方法はないでしょうか?
(収入印紙スペース上4000円1枚しか入らなさそうです…。)


ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

町で切手を売っている店があります。文房具店やスーパーのサービスコーナーです。夕方も休みもやってます。

Q業務委託契約書の印紙は200円?4000円?

・業務委託の期間は2004.6.1~8.30までです。
・クライアントの希望がある場合、期間は自動延長とする。
・支払の月額は明記してあります。

以上のポイントですと
印紙は200円でしょうか?
それとも4000円でしょうか?
どちちらにも適用するような気がして。。。

ぜひご教示頂けると助かります。
よろしくお願い致します!m(__)m

Aベストアンサー

「契約期間が3か月以内で、更新の定めのない」場合が200円です。従って、200円の印紙での契約は「自動」延長不可能です。改めて3か月延長(それにも新たに200円の印紙が必要)、これを3か月ごとに繰り返す必要があります。
3か月超の契約(自動延長の有無にかかわらず)、および継続的取引の契約(仮に1か月契約で、申し出ない場合は、自動的に1か月ずつ延長、というケースでも)は4000円です。

ご存じとは思いますが、

http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.htm

をご参照ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.htm

Q台湾ドル建ての送金

台湾へ送金するとき、台湾ドル建てで送金はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

仕事で、台湾へ台湾ドル建て送金の必要があり、会社のメインバンク他、多くの銀行にあたりましたが、ことごとく断られた、という経験があります。
結局、米ドル建てで送金しています。現在のところ、無理なのではないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報