プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005729-1 …

こちらにも記載されていますが、N700系新幹線が平成19年度より運行されるのですが、
全車禁煙車となってしまいます。

喫煙ブースを設置するとのことですが、特に混雑時、移動等も考慮されていなく
結局タバコが吸えない、なんてことも考えられます。

これで、東海道・山陽・九州方面の長距離高速輸送手段における、座席での喫煙可能な車両が
いずれは全くなくなってしまうのですが、
これには反対?賛成ですか?

参考までに、私が新幹線のぞみで、東京ー新大阪間を乗ると・・・
・タバコは1.5~2箱
・弁当は3~4人前(あらかじめコンビニ弁当を購入)
・ジュースは2リットルペット完飲
ぐらい消費しています。

博多までいくと、この倍はいってるかもしれません。

【注:喫煙者以外の方は回答しないでください】

A 回答 (7件)

一日一箱消費してますが全車禁煙には反対です。

飛行機の機内禁煙は賛成ですし我慢できます。
終着駅に着くまでいくつかの駅に停車し、数時間を要するような鉄道と
離陸したら目的地に着陸するまでどこにも寄らず、国内ならば乗車時間の短い飛行機と比べるのはおかしいかもしれませんが

列車内に喫煙所や喫煙ブースを設けたとすると
そこの灰皿は終着駅に着くまでに使い物にならないくらい吸い殻で溢れると思います
これは見た目にもいい物ではありませんし車両間を移動する嫌煙家にとっても嫌なものでしょう

帰省ラッシュのような特殊な時期を除けば新幹線なんかさほど混雑しないんだし
嫌煙家は禁煙車に愛煙家はそうでない車両に乗ればいいだけで
なにも全車禁煙にしてしまうことはないと思います
ただそうせざるをえないような愛煙家のマナーの悪さもあるんでしょうし
喫煙車両の天井のヤニ掃除なんか大変だろうなとは思います

大手私鉄みたいに駅構内も完全に禁煙化してしまうんでしたら納得もいくしあきらめもつくんですが
駅には喫煙所があり売店でたばこを売ってるようなJRが、新幹線の一部の編成だけを禁煙化するっていうのはなんだかひっかかります
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な禁煙化というのも、何だかふにおちますね。

九州新幹線は全面禁煙とのことですが、東海道山陽新幹線と直通したらどうなることなのか・・・
いろいろ気になる所がありますね。

更に、喫煙ブースといっても、おっしゃられたように吸い殻で溢れた状態というのも気になりますね。

案外、喫煙者の灰皿というのは、東京ー博多間で半分~満タンになってるのがほとんどでしょうから、それらを集積するとどうなってしまうのやら・・・

最後に、急に時間がなくなってしまって、お礼できなくてすみません。

喫煙者だけどたまにしか吸いませんが回答。

反対です。
女性専用車両作るくらい道理を曲げられるんだから喫煙車両くらい問題ないはずだし長時間なんだからサービスとしてもそのほうがいいと思う。自販機置けばその分も結構もうかるんじゃないかな。
個人的には喫煙者のくせに他人の煙草が嫌いなため乗らないですけど。
非喫煙者からみても嫌煙者の隣ん席にヤニくさいおっさんがうろうろしていたりするので分けたほうが手っ取り早いだろうと思う。
    • 0
この回答へのお礼

女性専用車を作るには、行き来できなくするのと、ステッカーを張るだけで十分な仕事でしょう。あとは、駅員の指導ぐらいでしょうか?

しかし、全車禁煙+喫煙ブースとなれば、確実に座席数が減り、混雑度も増すかと思います。
座席が提供できなければその分客が一部分に集中するのもあり、N700系の
高速性にも問題が出るのではないかとも思います。(500系も座席数少ないですが・・・)

本当の分煙化というのは、たとえですが、新幹線でいえば、1~12号車と13~16号車をほぼ完全に行き来できなくすることだとは思うのですが
どうでしょうか?

また、おっしゃるとおり「ヤニ臭い」というのは、タバコの煙だけじゃありません。直接的には健康には影響しないものの
相当な独特な臭いが感じられますね。
喫煙車自体、既に独特の臭いが染みついてしまってるのもあるかもしれませんが・・・

>・既存車両については、平成18年春から、4号車を禁煙とし、一編成当たり
>禁煙車を11両から12両に拡大します。
プレスリリースのコピーではありますが、むしろこのようなほうが
サービス的には良好なのではないかと思いますね。

全車禁煙なんてのは絶対に反対です。

私は1日に0.5箱程度の喫煙で、仮に、東京-大阪間が禁煙であったとしても我慢できないわけではありません。ではなぜ反対かと言うと、そこに禁煙した者の悪意が見えるからです。空港等でのガラス張りになった喫煙ルームなどの「見せ物小屋」などは最も象徴的と言えます。
「自分が禁煙しているのに他人が吸っているのが気に入らない」、「近くで吸われると自分も吸いたくなってしまうので止めろ」という高慢な態度の表れです。
 運動不足、昼の外食での油、塩分、化学調味料の摂取過剰など身体に悪いことなんて他に沢山しているくせに、なぜタバコばかりをこんなに悪者にするのでしょうか。タバコは吸っている本人よりも近くでその煙を吸った人の方が害が大きいと言われるところに答えがありますね。自分ではけっして節制できないから、他人のせいにしてごまかしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、秋葉原の東京三菱銀行のとなりに、大きな喫煙小屋がありますね。
さりげなくビルの中にあって、無料で使用できるものの、話によると
あそこの経営をすることで秋葉原全体のタバコの売り上げが増大したという話があります。

もしかしたら、「分煙」「喫煙推進化」と詠っている割には、タバコ産業の
増収を狙っている可能性も考えられますね。

喫煙小屋を新幹線にも作ることで、禁煙を妨害するという可能性もありますね。

そもそも、「全車禁煙」で、「タバコが吸える」ということは、指定席以外は
喫煙者も禁煙車も平等に席に座る可能性が多くなるとも思えます。

p.s.私が非喫煙者だったら、こういうでしょう。
 喫煙室のドアが一瞬開くだけでイヤ・・と・・・

喫煙者です。

それもシガリロとかパイプ煙草を趣味で吸うような。
紙巻換算で0.5~1箱/日位といったところです。

それで運賃が安くなるとか混雑が緩和されるってんなら大歓迎。
少なくとも吸いたくない気分や廉い紙巻の匂いを嗅ぎたくない気分の時も「良いかも?」な気がします。
少なくとも飯食ってるときは嗅ぎたくないですし…

喫煙コーナーが設置されているのであれば、あまり気になりません。
どのみち混雑シーズンの時は色んな匂いがするし混雑で疲れて体調崩しかけたりで吸う気も失せます。

そういえば広島⇔静岡で何度か移動しましたが、乗り換えの駅の喫煙所以外では吸った覚えがありませんね…あまり切実じゃないかも。
    • 0
この回答へのお礼

人によりきり、っていう所でしょうか。

質問に「参考までに・・」と書いてあるのですが
東京ー広島相当の時間を乗る、新宿ー飯田の高速バスでは
もともと禁煙がゆえ、タバコは休憩所で1本、弁当は2人前程度だったりします。
#渋滞してイライラしてても、案外もつものなんですよね。

反対ですね。

だって、喫煙者を一箇所に(喫煙車両)に固めてしまえば、それなりの人数になるわけで、経営的には問題ないですよね。分煙さえしていれば、非喫煙者への配慮もあるわけでですよね。ヤニの臭いがするって説もありますが、そんなの体臭の臭い人は世の中にいくらでもいるんでね。

じゃあなぜ、禁煙車両を増やす(喫煙車両を無くする方向にする)かというと、たぶん、鉄道会社の上層部に禁煙した人がいるんですよ。ほら、禁煙した人って最初からタバコ吸ってない人より偉そうじゃないですか。自分自身の過去を否定したい人は、反対派の急先鋒に立つんですよ。自分のために禁煙したんなら、自分で完結してればいいのに、他人を責めるんですよねえ。ヤダヤダ。

まあ、いずれにせよ、経営にも非喫煙者への配慮とも何の関係も無いものですからね。要するに、ヒステリックなイジメか、さもなくば非合理なかっこつけに過ぎないので、反対です。無駄しょうけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

考えようによると、確かに今や喫煙者の清掃のコストが高くなっているのかもしれません。
しかし、他の人の体臭を気にしないためか、堂々と葉巻を加えたり
タバコ同時2本吸いなんていう人もそこそこ見受けられます。

また、記事にありましたが、もし、混雑時に喫煙コーナーが・・・って考えると
その喫煙コーナーのドアが常時開きっぱなしに状態になり、全く分煙が
意味しなくなるのではとも思います。

むしろ、今の喫煙車・禁煙車の区別のが、よっぽど分煙になるのではとも思い
ます。

p.s.喫煙コーナーをつくる分、その分多くの座席をつくることもできますからね。
p.s.それはそうと、九州新幹線の800系は全車禁煙、かつ、喫煙コーナーはありません。

一月に1-2本程度でも喫煙者に含まれますか?

タバコの害毒、嫌煙者の増加を鑑みると「仕方がない」という結論に至ります。
反対か賛成かと聞かれると、賛成です。
諸手を挙げてではないですが。

なお、「参考までに」云々以降の質問内容と直接的に関係のない書き込みは、
質問内容と直接的に関係のない回答を招きます。
不要なことは書き込まない方がいいです。

この回答への補足

ヘビースモーカー限定にしようかと考えましたが、その程度の方からの
意見も聞きたいと考えました。

(乗り物に乗るときだけタバコ吸う人もいますから)

• 0

質問の趣旨と異なるかもしれませんが、

その前に、食べ過ぎの見すぎです^^

それプラスタバコときたら救いようが無いですよ^^

体に悪いと思っているのに止められないのは、自己管理が出来ない人間とみなされるのでお気をつけください。
では。

この回答への補足

私自身、精神障害者です。
ですので、他人に悪いと思うことをする前に、体に悪くても
自分の精神状態を何とかしなければならないため、こういう自己管理をとっています。

• 0