プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よしずは台風が来る前に片付けておいた方がよいのでしょうか?その理由もお教え下さい。

A 回答 (4件)

台風の時は、飛んでいくものは極力片づけるべきでしょう。



固定が堅固であれば、飛んでは行かないでしょうが、よしずが壊れるかも知れませんね。

一番怖いのが、ガラスが割れることです。
割れたら家の中がぐちゃぐちゃになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 23:00

台風の風は一方向からの風とは限っていません。


突然、風向きが変わったり、まともによしずに中に潜り込んで、持ち上げる力が働きます。

#1、2さんの云われるように、動くもの動かせるものは片付けましょう。(日常生活における常識です)

もしそれでも嫌でしたら、ネットなどで覆ってしっかり固定しましょう。
がんじがらめにしておけば、家が飛ぶまで大丈夫です。

物干し竿、物干し台、布団干しのアングル、植木鉢、看板、張り紙、時にはフェンス、ラティス、屋根瓦まで飛ばされます。

自分の身は自分で守る。
ご近所にも迷惑をかけない。
これが 世の中の常識でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 22:59

おはようございます。

#1の方のおっしゃるように片付けておいた方がよいと思いますよ。
ひさしが壊れるかもしれないとか、それ以前に、台風の時には外に飛ぶものを置いてはいけないと思います。
#1さんのおっしゃるように、それがもとで誰かが怪我したらどうされますか?
他の家の窓ガラスを割ったらどうされますか?
そういうリスクを回避するためにも、それとよしずが壊れないためにも家の中に入れておくのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、もう15年ほど前になりますが、我が家もめんどくさくてよしずを入れずにいたことがありました。
翌朝、よしずが無くなっていて、探したら隣家のガレージの上に乗っかってました。
あれ以来、我が家では「台風のときは飛ぶものは中に入れる!ご近所にご迷惑がかかるから!」というのがルールになりました。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 22:58

片付けておいた方が良いでしょうね。


どんなにしっかり固定してたとしても台風の風で折れたり、外れて飛んで言ったりしないとは限りません。
最悪飛んでいった葦簾が物を壊したり他人を傷つけたりする可能性は有り得ます。
これらが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今平屋の窓のひさしによしずを立てかけて、両端を家の下にある通気口に縦についている金属の柱に紐でくくりつけています。この状態では、よしずが窓のひさしを壊す可能性があるでしょうか。

お礼日時:2005/08/23 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!