来年小学校に入る娘のランドセルの事で悩んでいます。
会社からプレゼントされるというものが、超軽量で1万円前後のものだというのですが、あまり軽いものは生地が薄いとか、背カンが動かないとかいう情報を聞いて、ちょっと不安です。背カンが動かないのは不便しますか?それと、ランドセル選びで「これは絶対!」という条件があれば、経験者の方の意見をお願いします。

A 回答 (5件)

突然ですが・・・・私はこだわり屋です。

この4年間に2人の子供のランドセルを買いました。

1人目は私が選び、3万円台・背カンが動かない・約1100グラム・つや消し
2人目は本人の希望1万円台・フリフリ背カン・900グラム・ピカピカ

「安物は良くないんじゃないかな?」と思っていたのですが、そんな事はありませんでしたよ。
結局、上の子はいまだに下の子供のランドセルを羨ましがっています。
高い物=良い物 という私の過ちを背負って毎日学校に通う姿を見るのは・・・涙・涙です。

4年生の上の子供自身は何に惹かれているかと申しますと、最大のポイントは
大き目のファイル(作文やプリントを綴じます)がスッポリと入ってしまう点だそうです。
そうなんです、下の子のランドセルは少し大きめなのです。
上の子は毎回ファイルを抱えて登校します。
ファイルがあるかどうかは学校によって違うかもしれませんが。

それとピカピカのものが子供心にはグッとくるものがあるようです。

コードバンはピカピカでもあまりお奨めできません。重たすぎます。
教科書を入れてみてはじめて分かるのですが、想像以上に重たくなります。
「ホントにこれを背負って行くの?」というくらい。
たった200グラム・・・というもののその違いは力のある私達大人でさえ、ずっしりと感じます。

物の価値は、持つ本人の気持ちも大切。
自分が選んだものって、何か不思議と愛着感じますよね。
会社からのものでも十分だと思いますが、
Airi mamaさんとお子さんが満足される物を選ばれるのも良いかもしれませんね。
一生に一度の事だから「こだわってみたい」って思いますよね。
一生懸命悩むのも思い出のひとつです。

安い物はたしかに“裏側”に違いがあります。
それと横型は格好はいいのですが、走ったりする時辛そうです。
他の方も書いておられますが、6年間使用するかどうかも個人差があります。
入学時からリュックサックの子供もいます(合理的だと思います)。
背カン無しでも全く困っていません。むしろ背カンの事など頭から消えていました。

以上です。参考になれば幸いです。

笑顔一杯の入学式・・・楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
娘とよくお話をして、決めたいと思います。お気に入りのランドセルを背負って小学校に行ってくれるのが楽しみです。

ナイロンかポリエステルかの「布」でできた「ランリュック」は、軽くていいですよ。

(ランドセルみたいなリュックでランリュック。
安全面を考えて、黄色を採用している小学校が多いですが、京都教育大付属小学校みたいに、紺に近い色のもあります。
なんといっても、値段が安い。(いろんなものといっしょに買ったので、単独の値段が判りませんが、例の「地域振興券」で体操服や他のものも一緒に買いましたから。)

皮やクラリーノに比べてよわいんじゃないか?と思うのですが、たいていの子は6年間もちます。
柔らかいので、教科書の横に体操服をおしこむ子もいます。
遠足の時も、リュックがわりに使いますので、結構便利です。

学校指定だと校章がはいりますが、個人で買うならマークなしですね。(学校指定の店だと団体割引しているだろうから、指定している校区へ行って、あとで校章をはずす、とかいう手もある・・?)

指定している学校は、中途半端な都会が多いですね。
いなかは、皮のランドセルで赤黒だし、京都市内などはまったく指定がないから、プレゼントされた皮製を使っているし、大津市とか、宇治市とか、京都市内でも右京とかはずれのほうでランリュックの子が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ランリュック』というのは、初めて聞きました。いわゆる皮のランドセルとは違うものなのですね?近所ではあまり見かけないもので、ちょっとイメージがわからないのですが・・・^^;私が知らないだけなのでしょうね、きっと。

こんにちは!

ご質問に対して直接的な回答にはなっていませんが、最近の小学生を見ていて思ったのですが、はたして5年6年生の高学年になったとき、ランドセルを背負って通学しているのでしょうか?あまり見かけないように思えます。
もしそうでないなら、それ以前にランドセルを卒業してしまう事も前提にしてご検討されるのは如何でしょうか?
また、私立ではなく、公立小学校の子供が紺色のランドセルを背負っているのを見て、赤や黒のランドセルに見慣れた目には、とても新鮮でかっこよく映りました。赤→女、黒→男 という決まった枠から出ていて、女の子が持っても男の子が持ってもいい色の存在というのは、なかなか良かったです。
    • 1

こんにちは。

小一のママです。うちも、去年の今頃は、悩んでましたよぉ。
超軽量で一万円位だって、いいと思いますが。。
うちは、おばあちゃんが買ってくれる事になったので、子供と、母と一緒に行って、結局子供が気に入ったのに、しました。(どれでもよかったみたいですが。。)
購入したのは、牛革の手縫い仕上げのです。背カンは、動きます。重さも、売ってるお店に置いてるので、一番重いのでした。一年生のうちは、軽量の方がいいと思いましたが。。
でも、はっきり言って、そんなに変わりはなかったですよ。安いからといってすぐ壊れそうな物でもなかったし、生地(っていうのかな?)がクラリーノとか、牛革とか違いがあると言ったら、そんなとこでしょうか。
お店の人が今は、ほとんど6年間保証が付いてて、万が一壊れても、無料で修理してくれるって言ってました。修理してる間は、代替品を貸してくれるみたいです。
どんな物でも、初めてのランドセルは、喜びますよぉ。うちなんて、一緒に写真とったり、寝たり、してましたし。入学当初は、ランドセルが歩ってるみたいでしたが、段々イタについてきました。
来春、ピカピカの一年生楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、ありがとうございます。
修理している間に代替品を貸してくれるというのは、知りませんでした。
買うときこんなに悩んでも、やっぱり子供にとって初めてのランドセルというのは、とても嬉しいもので、喜んでくれるのでしょうね。でも、親としては6年間使うものだから、と、余計な心配をしてしまうのです ^^;
来年が楽しみです。

超軽量が人気があるのは確かでしょう。

ソフトタイプですと、六年間持たない・・・と言う人もいますが、通常のランドセルは、6年間の間に買い換えはしないと思います。
確かランドセルは、6年間保証付きだったと思いますが・・・(会社によって違うかしら?)私が差し上げたのは、メーカー何社かありましたが、皆保証がありました。
もし、自分で選ぶのが可能であれば、子供に背負わせて選ぶのがよいと思います。
一年二年くらいの間が背負えれば、その後は心配ないと思いますよ。

背カンが動かなくても長さ調節が出来れば問題ないと思いますが・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございました。
会社からのプレゼントなので、実際に背負ってみる事ができなくて、どんなものかと思っていましたが、6年間保証はついていると思うので、大丈夫ですよね。