来年小学校に入る娘のランドセルの事で悩んでいます。
会社からプレゼントされるというものが、超軽量で1万円前後のものだというのですが、あまり軽いものは生地が薄いとか、背カンが動かないとかいう情報を聞いて、ちょっと不安です。背カンが動かないのは不便しますか?それと、ランドセル選びで「これは絶対!」という条件があれば、経験者の方の意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

突然ですが・・・・私はこだわり屋です。


この4年間に2人の子供のランドセルを買いました。

1人目は私が選び、3万円台・背カンが動かない・約1100グラム・つや消し
2人目は本人の希望1万円台・フリフリ背カン・900グラム・ピカピカ

「安物は良くないんじゃないかな?」と思っていたのですが、そんな事はありませんでしたよ。
結局、上の子はいまだに下の子供のランドセルを羨ましがっています。
高い物=良い物 という私の過ちを背負って毎日学校に通う姿を見るのは・・・涙・涙です。

4年生の上の子供自身は何に惹かれているかと申しますと、最大のポイントは
大き目のファイル(作文やプリントを綴じます)がスッポリと入ってしまう点だそうです。
そうなんです、下の子のランドセルは少し大きめなのです。
上の子は毎回ファイルを抱えて登校します。
ファイルがあるかどうかは学校によって違うかもしれませんが。

それとピカピカのものが子供心にはグッとくるものがあるようです。

コードバンはピカピカでもあまりお奨めできません。重たすぎます。
教科書を入れてみてはじめて分かるのですが、想像以上に重たくなります。
「ホントにこれを背負って行くの?」というくらい。
たった200グラム・・・というもののその違いは力のある私達大人でさえ、ずっしりと感じます。

物の価値は、持つ本人の気持ちも大切。
自分が選んだものって、何か不思議と愛着感じますよね。
会社からのものでも十分だと思いますが、
Airi mamaさんとお子さんが満足される物を選ばれるのも良いかもしれませんね。
一生に一度の事だから「こだわってみたい」って思いますよね。
一生懸命悩むのも思い出のひとつです。

安い物はたしかに“裏側”に違いがあります。
それと横型は格好はいいのですが、走ったりする時辛そうです。
他の方も書いておられますが、6年間使用するかどうかも個人差があります。
入学時からリュックサックの子供もいます(合理的だと思います)。
背カン無しでも全く困っていません。むしろ背カンの事など頭から消えていました。

以上です。参考になれば幸いです。

笑顔一杯の入学式・・・楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
娘とよくお話をして、決めたいと思います。お気に入りのランドセルを背負って小学校に行ってくれるのが楽しみです。

お礼日時:2001/11/02 15:39

ナイロンかポリエステルかの「布」でできた「ランリュック」は、軽くていいですよ。

(ランドセルみたいなリュックでランリュック。
安全面を考えて、黄色を採用している小学校が多いですが、京都教育大付属小学校みたいに、紺に近い色のもあります。
なんといっても、値段が安い。(いろんなものといっしょに買ったので、単独の値段が判りませんが、例の「地域振興券」で体操服や他のものも一緒に買いましたから。)

皮やクラリーノに比べてよわいんじゃないか?と思うのですが、たいていの子は6年間もちます。
柔らかいので、教科書の横に体操服をおしこむ子もいます。
遠足の時も、リュックがわりに使いますので、結構便利です。

学校指定だと校章がはいりますが、個人で買うならマークなしですね。(学校指定の店だと団体割引しているだろうから、指定している校区へ行って、あとで校章をはずす、とかいう手もある・・?)

指定している学校は、中途半端な都会が多いですね。
いなかは、皮のランドセルで赤黒だし、京都市内などはまったく指定がないから、プレゼントされた皮製を使っているし、大津市とか、宇治市とか、京都市内でも右京とかはずれのほうでランリュックの子が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ランリュック』というのは、初めて聞きました。いわゆる皮のランドセルとは違うものなのですね?近所ではあまり見かけないもので、ちょっとイメージがわからないのですが・・・^^;私が知らないだけなのでしょうね、きっと。

お礼日時:2001/11/02 15:47

こんにちは!


ご質問に対して直接的な回答にはなっていませんが、最近の小学生を見ていて思ったのですが、はたして5年6年生の高学年になったとき、ランドセルを背負って通学しているのでしょうか?あまり見かけないように思えます。
もしそうでないなら、それ以前にランドセルを卒業してしまう事も前提にしてご検討されるのは如何でしょうか?
また、私立ではなく、公立小学校の子供が紺色のランドセルを背負っているのを見て、赤や黒のランドセルに見慣れた目には、とても新鮮でかっこよく映りました。赤→女、黒→男 という決まった枠から出ていて、女の子が持っても男の子が持ってもいい色の存在というのは、なかなか良かったです。
    • good
    • 1

こんにちは。


小一のママです。うちも、去年の今頃は、悩んでましたよぉ。
超軽量で一万円位だって、いいと思いますが。。
うちは、おばあちゃんが買ってくれる事になったので、子供と、母と一緒に行って、結局子供が気に入ったのに、しました。(どれでもよかったみたいですが。。)
購入したのは、牛革の手縫い仕上げのです。背カンは、動きます。重さも、売ってるお店に置いてるので、一番重いのでした。一年生のうちは、軽量の方がいいと思いましたが。。
でも、はっきり言って、そんなに変わりはなかったですよ。安いからといってすぐ壊れそうな物でもなかったし、生地(っていうのかな?)がクラリーノとか、牛革とか違いがあると言ったら、そんなとこでしょうか。
お店の人が今は、ほとんど6年間保証が付いてて、万が一壊れても、無料で修理してくれるって言ってました。修理してる間は、代替品を貸してくれるみたいです。
どんな物でも、初めてのランドセルは、喜びますよぉ。うちなんて、一緒に写真とったり、寝たり、してましたし。入学当初は、ランドセルが歩ってるみたいでしたが、段々イタについてきました。
来春、ピカピカの一年生楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、ありがとうございます。
修理している間に代替品を貸してくれるというのは、知りませんでした。
買うときこんなに悩んでも、やっぱり子供にとって初めてのランドセルというのは、とても嬉しいもので、喜んでくれるのでしょうね。でも、親としては6年間使うものだから、と、余計な心配をしてしまうのです ^^;
来年が楽しみです。

お礼日時:2001/10/30 14:15

超軽量が人気があるのは確かでしょう。


ソフトタイプですと、六年間持たない・・・と言う人もいますが、通常のランドセルは、6年間の間に買い換えはしないと思います。
確かランドセルは、6年間保証付きだったと思いますが・・・(会社によって違うかしら?)私が差し上げたのは、メーカー何社かありましたが、皆保証がありました。
もし、自分で選ぶのが可能であれば、子供に背負わせて選ぶのがよいと思います。
一年二年くらいの間が背負えれば、その後は心配ないと思いますよ。


背カンが動かなくても長さ調節が出来れば問題ないと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございました。
会社からのプレゼントなので、実際に背負ってみる事ができなくて、どんなものかと思っていましたが、6年間保証はついていると思うので、大丈夫ですよね。

お礼日時:2001/10/30 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドセルという題名の曲を歌っているバンドの名前?15年以上前かも?

カセットテープを整理していると昔に録ったラジオ番組が入っていたんですが、ランドセルと題名の曲を歌っているバンド?を探しています。

歌詞は 
 「行きたくねー学校がつまらねー教えてくれる奴がまともじゃねー」で始まり

「毎日会社に行きたくねー、顔色見て働きたくねー、口うるさいハゲ頭を潰せー、突き出た黒い腹を潰せーランドセルに夢だけ入れてー行きたい場所へ走れ早くー」

「スターになんか俺はなりたくねー 楽しい顔も毎日つづかねー ランドセルに夢だけ入れて行きたい場所へ走れ早く」

こんな感じです。

そのラジオ番組はランキング形式のものでその曲が4位になっていたのでその当時(15年位前?)ではそこそこ有名だったのかもしれません。

ネットでも探したのですがヒットしませんでした。
何とかお願いします。

Aベストアンサー

JUN SKY WALKER(S)のランドセルだと思います。

Qこのランドセルってどこのブランドのものですか?

このランドセルってどこのブランドのものですか?

Aベストアンサー

土浦市で新入生に配布されるランドセルで…
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/140430.html

市がデザイン・制作しているものだそうです。
銀色のマークは土浦市の市章です。
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page004741.html

Q親のランドセル、子供に使ってもらうために

私(アラフォー)のランドセルを今も保管してあります。
子供が良いと言ったら、自分のランドセルを専門の方に少しきれいにしてもらって使ってもらおうかと考えていたのですが、今のランドセルはA4が入るサイズなんですよね。
ネットで調べると、ランドセルをリメイクするとしたら、ミニチュアランドセルにするか、小物に変えるか、みたいです。
ランドセルのサイズを変えて、リメイクするサービスなどご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても実際に蓋を開けて
軽く曲げてみたりしてください
合皮なら加水分解が起きていればポロポロくずれますし
皮も表面が劣化してポロポロと崩れる場合があります。
その場合はその状態のままでのリフォームになります
(または断られます)

昔のランドセルは皮はひび割れや塗りが禿げたりしやすかったですが
今のものはかなり加工技術が進んでいます。

子供はその時は「いい」といっても
実際入学してみて、周りの中でそのランドセルがどれほど違って見えるかとか
6年使う間にほかの子より劣化が早いかも、とかまでは分かっていませんよね。
重さや機能についても、です。
先の見通しができるのは大人です。

私は新品とはいえある事情で無名の工場の
古臭い作り、デザインのランドセルでした
当時は赤のピカピカのクラリーノが流行っていましたが
血のような暗い赤、渋いつや消しのいわゆるおばちゃんくさい「革」でした
大人受けはややよかったけど同級生の間では評価が低く肩身がずっと狭かったです。
機能的で綺麗でたっぷり入るお友達のランドセル…今でも思いだします。

そのうえ、頑丈さもやはり古かったのか、早くに潰れ始め
クラスの男子にいじめられました。
そしてその子たちはさらにわざと私のランドセルをつぶすようになりました。

一時期、高学年はランドセルじゃないバッグを持ってくるのが流行したので
ほっとしましたが
学校が目にあまるということでランドセルを規則にしたので、またランドセル。
6年生になるころにはベルトの一部はぼろぼろし始めて、最後には引きちぎれそうになっていました
またサイズもほかの子より一回り小さかったのですが
大きいほうの部類だったので似合わなくて恥ずかしかったです。
ランドセルに何一ついい思い出もないし
今思いだしても、せっかくの入学なのになぜ買ってくれなかったのかという気持ちです。

リメイクしてお子さんに使ってもらうなら
せめて、ランドセルに取りつけるリコーダーケースみたいなものにしてはいかがでしょうか。

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても...続きを読む

Qランドセルカバーについて

新一年生になった娘のためにランドセルカバーが欲しいんですが、最近のカバーは柄ものや定番の黄色、透明タイプまでありますよね?どんなのがお勧めですか?うちの子の小学校は特に決まりはないんですが、やはり黄色が多いです。みなさんはどんなカバーを使っているんですか?参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

うちにも新一年生の息子がいます。入学式の日に学校から黄色ののランドセルカバーを頂き帰ってきたのですが、後日学校からプリントを持ち帰り、「交通事故防止のためにランドセルカバーつけたりしていますが、一見見ただけで一年生とわかるのでかえって危ないとの意見もあり、使用は通学距離や道路状況、交通事情等を考え家庭で判断・決定してください」とのことでした。親としては綺麗に使って可愛くしてあげたいですよね。特に女の子だし。でも子供が危険に晒される事件が多いため考えさせられますよね。うちは雨の日だけ使うようにしてます。雨をはじくので。参考になるかどうか分かりませんが・・・。

Q1500グラムを越えるランドセル知りませんか

 軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。
 とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

Aベストアンサー

我が家の子供も今年入学でランドセルを買いました!
うちは、できるだけ軽めのものってことで選びましたが、重いのがいいっていうのは面白いですね。

ランドセル購入を検討している時にもらったカタログでは、クラリーノとかではない牛革製のものの方が重かったです。
勿論、牛革なのでお値段も結構していました・・・
持っていたカタログは処分したので、どこのメーカーだったか覚えてないのですが、HPで検索してみたら、ミキハウスので1.55kgというのがありましたよ。

ただ、No.1の方がおっしゃるように、教科書を入れたら相当な重さになってしまうと思います。
お子さんの体格にもよると思いますが、あんまり重いのは、姿勢によくなかったり、歩くときにバランス崩したりして危険ではないですか?
「どうしてもお友達より重いランドセルがよければ、お友達よりたくさんの教科書やノートを入れたら負けないよ!」と私なら説得してしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/426853/426854/426902/

Qランドセルについて教えて下さい

子供が来年入学します。
来週、学習机を購入する予定ですが、特典として、ランドセルが定価の40%オフになるようです。
でも家具屋なので、イトー○やコイズ○しか取り扱っていません。
40%オフなので買っておくべきか、それとも焦って買わずに鞄屋とかで出揃ってから色々見て買うべきか悩んでいます。
何でも結構ですのでアドバイスください。

Aベストアンサー

うちの子も来年入学予定です。子どもの成長は早いですね。先日ランドセルを購入しました。土屋鞄という所のです。検索するとホームページもありますし、うちは店に行って選びましたが、色サンプルの取り寄せやネット購入もできます。ランドセルの豆知識ページが今後のランドセル選びのご参考になるかと思います。今は昔に比べて芯材もよくなって、昔のように6年経つとぺしゃんこやボロボロ…というひどいものはなさそうですので、家具屋さんで40%オフになるものでよさそうなものがあれば購入してしまってもよいと思います。リーズナブルに越したことはないですからね。でも焦ることもないと思います。ちなみに2年生のお姉ちゃんも土屋鞄のローズピンク色のランドセルを背負っていますが、お友達3人と並んで歩いているのを後ろから見ていたら背中の革に横しわ(ランドセルのふたを開けたとき反り返るところにつくしわ)がないのが、うちの子のランドセルだけだったのです。うちの子のランドセルが一番きれい…と親の自己満足ですね。でも子どもにとっても初めての本格的なかばんですから大切に使ってほしいとは思っています。その意味からもお子さんと一緒にいろいろ考えながら選ぶことは大切な時間だと思います。あわただしくなりますが、お互いに入学準備を楽しみましょう。

うちの子も来年入学予定です。子どもの成長は早いですね。先日ランドセルを購入しました。土屋鞄という所のです。検索するとホームページもありますし、うちは店に行って選びましたが、色サンプルの取り寄せやネット購入もできます。ランドセルの豆知識ページが今後のランドセル選びのご参考になるかと思います。今は昔に比べて芯材もよくなって、昔のように6年経つとぺしゃんこやボロボロ…というひどいものはなさそうですので、家具屋さんで40%オフになるものでよさそうなものがあれば購入してしまってもよい...続きを読む

Qフィットちゃんのランドセルを検討しています。

来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。

候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で
「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。

グットボーイはデザイン的にかっこいい。
タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。
という大まかな違いがあります。

男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか?
頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか?

個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。

ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。
(金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ。

で、息子の方が更に手荒ですが、4年半使っていて未だ無傷です。

傷がつきにくくて、型くずれもしにくいんだと実感しています。

行き帰りに見かける小学生達の中にも、悲惨に傷だらけのランドセルの子はいません。
型くずれしているのも見た事はありません。

わざと傷つけたり変形させたりするのを除いては、最近のランドセルは美しく使い続けていけると思います。


私の選んだポイントはただ1つ!《軽さ》でした。

背中に無理なくフィットして、軽い事。

これは重要だと思います。
高学年になると、教科書や資料集なども増えてきます。
ランドセル自体が重いと、かなり負担になると思いますから、選ばれる際には、実際に持ってみて、お子さんに背負わせてみて、重さの比較をされたら良いかなと思います。

あとは、縫製がしっかりしているか、壊れた場合の保証なんかも考えてみましたよ。(壊れませんけどね)


ランドセル選び、楽しみですね♪

ゆっくり吟味して下さい
(^^)/

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ...続きを読む

Qランドセル 天使の羽について

今年小学校入学を控えている娘がいます。
天使の羽が人気のようですが実際、そんなにいいものなのでしょうか?。
フィットちゃんやその他の(背の部分が動くもの)と特段の変わりはありますか?
お店の人には天使の羽は左右同時に動くけれどその他のものは片方づつ動きますといわれました。
(それがどうなんだ?(笑)といった感じなんですが・・・)
また、天使の羽の肩ベルトの形状が立体的なものが多いのですがこれもいいと言われる理由でしょうか。
ランドセルをお持ちの方はどんなことを重視して購入しましたか?。
ランドセルのうわ蓋(?)を閉めると自動にロックがかかる(十文字になる)のがいいかなと思うのですが
天使の羽でそういうのを探すとベネトンとかプーマとかになってしまい
ベネトンを持たせるか?という感じになってしまいます。
また、お店(ジャスコとかヨーカドー)などによって天使の羽でも形状が違うような気がするのですが
もっと違うお店を探せば天使の羽で自動にロックがかかるものってあるのでしょうか?
ちなみにかよう小学校は家からも見えるくらいの近さです。
何分も歩く距離ではないので適当でいいのかなとも思ったりもするのですがなにか重要視する点はありますか?。

今年小学校入学を控えている娘がいます。
天使の羽が人気のようですが実際、そんなにいいものなのでしょうか?。
フィットちゃんやその他の(背の部分が動くもの)と特段の変わりはありますか?
お店の人には天使の羽は左右同時に動くけれどその他のものは片方づつ動きますといわれました。
(それがどうなんだ?(笑)といった感じなんですが・・・)
また、天使の羽の肩ベルトの形状が立体的なものが多いのですがこれもいいと言われる理由でしょうか。
ランドセルをお持ちの方はどんなことを重視して購入しまし...続きを読む

Aベストアンサー

数箇所みてまわりましたが、結局「普通」のランドセル(黒)にしました。
肩ひも(ベルト)の付け根が可動式のものは、樹脂部品のものが多かったのでなんとなく不安になり、パスしました。
肩ひも(ベルト)が立体的になっているものは、既出のとおり「すわりがよくない」ようですが、さらには「膨らんだまま」のために教室後方のかばんだなに入りきれないことがあるそうです。

購入したランドセルは、TVCMしていない「地元」ブランドランドセルですが、メインの収納部の他にノートなどを入れるところが2箇所(普通は1つ)+ファスナーポケットという構成で、「手がかけてある」感じです。

某社のものは中の底が「樹脂むき出し」だったりもしました(本と手が傷つきそう?)また、肩ベルトの「穴」が並んでいる部分に「芯」がないとここからベルトがちぎれるそうです(素人目に分からないのが難点ですが・・・)

Qシルバーのランドセル

年長男児の母です。
入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。

本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。

フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。

本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。

ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。

シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京在住ですが、うちの近所の小学校に通う子にいますよ、銀色のランドセル。
ナイキのロゴがありました。
その小学校には金色のランドセルの子もいました。
普通の公立小学校です。

うちも来年小学校で、迷いますよね。
まわりのおにいちゃん、お姉ちゃんを見ていると、ランドセルの色や模様にこだわるのは最初だけで、半年もすれば自分のもお互いのランドセルも気にしていないように思います。
六年間、本人が大切に使うと約束できるなら、本人の希望を聞いてあげても私はいいと思います。

余談ですが、うちの子は女の子ですが、黒がいいそうです。

Qランドセルのカラーとデザインについて

来春我が子も入学を迎えるのですが、ランドセルのカラーとデザインに悩んでいます。

規則ではカラーもデザインも一応自由なので、親としてはオーソドックスな物より少し変わった色かデザインの物がいいなぁと考えていたのですが、友人から少し気になる意見を聞きまして、やはりあまり個性の強すぎる物は避けるべきなのかなぁーと。。。

というのが、友人(小学生の子を持つ親)曰く、あまり誰も持っていない様な目立つカラーやデザインはイジメの対象にもなる事があると。
それを聞いたからには無視も出来ないかなぁーと思うのですが、でもちょっと諦めきれずここで一度お伺いしてから検討しようと思います。

ランドセルを贈ってくれるおばあちゃまは黄緑がいいんじゃない?って言ってるし(苦笑)、親としてはベージュ系のナチュラルな感じの牛革と紺色のキャンバス地のコンビの物がいいかなーと考えていたのですが・・・

小学生をお持ちの親御さんにお尋ねしたいです。
実際にはどうなんでしょうか?
やはりあまり誰も持っていない様な個性強い物よりオーソドックスな色(赤や黒)やデザインの物の方がいいのでしょうか?

でもそんな事で実際イジメられるとしたら、とっても悲しい事ですけど・・・
よろしくお願いします!

来春我が子も入学を迎えるのですが、ランドセルのカラーとデザインに悩んでいます。

規則ではカラーもデザインも一応自由なので、親としてはオーソドックスな物より少し変わった色かデザインの物がいいなぁと考えていたのですが、友人から少し気になる意見を聞きまして、やはりあまり個性の強すぎる物は避けるべきなのかなぁーと。。。

というのが、友人(小学生の子を持つ親)曰く、あまり誰も持っていない様な目立つカラーやデザインはイジメの対象にもなる事があると。
それを聞いたからには無視も出来...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの性格によると思います。
うちは買ったランドセル(黒と赤です)にナイロン製のカバーがついていたんです(なかなかかわいい物でした)。姉は、4年生くらいまでつけていてくれたのですが、弟の方は2年生夏休み頃に「とっていい?」と言い出しました。男子こそカバーをつけていて欲しかったのですが、同じクラスの女の子に「なんでつけてるの?変なの」とか言われてしまい、気にしてしまった様です。多分黄緑ほど派手な色だと、悪気は無くても何かしら言われてしまうと思います…。

もし本人が強い意志を持っているなら、なんと言われても跳ね除けられるのですが、気の弱いお子さんだと、何か言われて悲しくなってしまう事もあるかもしれません。

それから、学校としての傾向は、まず通学される予定の学校の登下校の時間に、みんながどんなランドセルをしょっているのか様子を見てみるといいと思います。
例えば、ブルーや派手なピンクなどをしょっている子を良く見かけるのであれば、そんなに目立つ事も無いと思いますが、みんながオーソドックスなタイプの場合は、やはりそれなりの覚悟がいるでしょう。

とにかくそれを使うのはお子さんですので、お子さんに良く説明して選ばせてあげるといいと思います。

お子さんの性格によると思います。
うちは買ったランドセル(黒と赤です)にナイロン製のカバーがついていたんです(なかなかかわいい物でした)。姉は、4年生くらいまでつけていてくれたのですが、弟の方は2年生夏休み頃に「とっていい?」と言い出しました。男子こそカバーをつけていて欲しかったのですが、同じクラスの女の子に「なんでつけてるの?変なの」とか言われてしまい、気にしてしまった様です。多分黄緑ほど派手な色だと、悪気は無くても何かしら言われてしまうと思います…。

もし本人が強い意志...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報