家の駐車場、庭に野良猫が糞等を頻繁にして非常に困っています、何かよい方法を教えてください。今までにいろいろやりましたが全く効き目がありません。
 周波数で撃退法法もあるそうですが、値段がかかります、是非よい方法を期待します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

猫は糞をした後砂や細かい砂利などをかける習性があります。


駐車場は舗装してあるのでしょうか?お金がかかりますが舗装をすると多少違いが
有ると思います。

庭は舗装できませんね。猫がきたら手許にある物で惜しくないような品を(硬いもの)をぶつけて見て下さい。そうすると来なくなると家の女房が言って居ました。

但し来なくなるのはぶつけられた猫だけです。猫の好きな人には怒られそうですが。犬の糞も困りますが、猫の糞は犬と比べ格段に臭いですね。

猫は2メートルくらいの塀や、木戸は駆け上がります。音波の振動による撃退は
余り期待できないと思います。犬猫を追い払う薬も有りますが、雨で流れると
効果がなくなります。

飼い猫で躾をしてあるからと言いますが、それでもやって来ます。
後は水が嫌いなようです。庭などは打ち水をすると濡れている間は来ません。
    • good
    • 0

 保健所よりも、猫の入り口を遮断すること、また人口芝生を表か裏かどちらが効き目があるのかわかりませんが、それを駐車場に敷き詰めることをおすすめします。


 「いろいろ」の中に入っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

保健所に駆除をお願いしてみたらいかがですか?


    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族補償年金と自分の年金

遺族補償年金と自分の年金

主人を労災で亡くし、遺族補償年金を私と6歳の子供の分、頂ける事になりましたが
子供の分の支給は18歳までとあります、その後は私の分だけ頂けるのしょうか?
頂ける場合、妻への支給は55歳だと増える様ですが、私も55歳になると増えるのでしょうか?

また将来、自分の年金を貰える様になったら、この遺族補償年金は支給されなくなりますか?
加入している年金は厚生年金に10年、以後は国民年金になります。
主人は国民年金でしたが、未払いの為こちらからは遺族年金は支給されていません。

どなたか、詳しい方がいらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

> 主人を労災で亡くし、遺族補償年金を私と6歳の子供の分、頂ける事になりましたが
> 子供の分の支給は18歳までとあります、その後は私の分だけ頂けるのしょうか?
その通りです。
1 ご質問文から、遺族補償年金の受給権者は「ご質問者様(妻)」と「6歳のお子様」の2名。
 [現時点で妊娠していないのであれば、受給権者は増えない。]
2 妻の受給権は次ぎの時に喪失するので、年齢制限は無い。
 ・本人の死亡
 ・別の男性と結婚[婚姻]
 ・「一定の親族」以外の者の養子になる
3 子供の受給権は上記2の他に次のような条件が追加されているので、年齢制限が課せられている。
 ・(養子縁組による場合には)離縁することで、死亡した被保険者との親子関係が終了した時
   ⇒死亡した被保険者が遺言で「養子縁組契約の解消(解約)」を書いている時が該当
 ・18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了したとき[仮に「18歳基準」と呼びます]。
   ⇒但し、障害等級5級以上に該当している期間中に、この18歳基準に達した場合には、
    障害状態が継続しているか繰り受給権は消滅しない
4 年金は、上位受給権者が全額を受給する。
このことから、今回のご質問文では、最初は2名分が妻に支給されますが、子供が18歳基準に該当した後は妻にのみ1名分が支給される。
 法的根拠
 労災保険法第16条の2、法第16条の4、労災保険則第15条

> 頂ける場合、妻への支給は55歳だと増える様ですが、私も55歳になると増えるのでしょうか?
現在の年齢が不明なので言い切れませんが、今回の場合、55歳到達時点で子供が受給権を喪失しているのであれば、ご質問文に書かれている通り、55歳からは増額されます。
 法的根拠
 労災保険法第16条の3第4項(←ここに定める第1号に該当するから)

> また将来、自分の年金を貰える様になったら、この遺族補償年金は支給されなくなりますか?
> 加入している年金は厚生年金に10年、以後は国民年金になります。
> 主人は国民年金でしたが、未払いの為こちらからは遺族年金は支給されていません。
労災保険と、国民年金・厚生年金との間には調整規定がありますが、ご主人死亡による遺族補償年金が調整されるのは、次ぎの年金を受給する場合です。
 ・遺族基礎年金
 ・遺族厚生年金
 ・寡婦年金
ご質問者様ご自身に属する国民年金や厚生年金の保険料納付実績に基づく老齢基礎年金及び老齢厚生年金は、上記には挙がっておりませんよね。
つまり、今回は「遺族補償年金年金+老齢基礎年金+老齢厚生年金」と言う受給パターンなので、調整されず、全額支給となります。
 法的根拠
 労災保険法別表第1第2号及び第3号、労災保険令第4条~第7条

> 主人を労災で亡くし、遺族補償年金を私と6歳の子供の分、頂ける事になりましたが
> 子供の分の支給は18歳までとあります、その後は私の分だけ頂けるのしょうか?
その通りです。
1 ご質問文から、遺族補償年金の受給権者は「ご質問者様(妻)」と「6歳のお子様」の2名。
 [現時点で妊娠していないのであれば、受給権者は増えない。]
2 妻の受給権は次ぎの時に喪失するので、年齢制限は無い。
 ・本人の死亡
 ・別の男性と結婚[婚姻]
 ・「一定の親族」以外の者の養子になる
3 子供の受給権は上...続きを読む

Qコカインの効き目

映画を観ていると外人どもが当たり前のようにお札を丸めたものか、それに変わる何かで鼻からコカインを吸入しているシーンを見かけます

日本でいうマリファナみたいに町に溢れてるといった感じで

私が抱いているイメージはコカインは麻薬同様で一回やると中毒になって、人生を棒に振ってしまうと言うものなのですが、映画を観ているともっと気軽なもののように思えます

コカインは注射として使用したときにそういう状態になるということなのですか?
それとも、コカイン自体がそれほど強力なものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

コカインは麻薬ですよ。強い快楽的な幻覚作用があり、しかも習慣性がある。長期に使用すると、鼻の穴の中が変形、外観もすっかり変わり、コカイン常習者かはわかります。

それに、コカインを吸うと、強烈な眠気と疲労感で翌日は仕事など無理です。一度や二度の吸引では、やめても禁断症状はなしですが、快楽的な幻覚作用の虜にすぐになってしまいます。より混ざり物の少ない高価なコカインを求めるようになるので、後先を考えないでお金を手に入れるだけの方法に足を踏み込むことに。不定期で、しかも短時間で稼げる仕事って、ドロボウ・強盗・売春くらいでしょう。

マリファナは、幻覚作用なし、習慣性もなしで、タバコより健康的。医学的にも、麻薬から除外されるようになっており、唯一の効果は、タバコが不味くなり、タバコを吸わなくなることで、そうなると、タバコ産業の衰退、政治家に献金がなくなるので、麻薬扱いで禁止となっているだけです。タバコ吸引人口の激変で、タバコの税収や政治献金がなくなってしまった国では、マリファナの自由化になっています。

Q労災遺族補償年金について

質問いたします。
現在主人の遺族補償年金を受給しています。
対象者は私と息子(障害等級2級)です。
この度、息子が結婚して独立することになりました。
世帯が別になっても遺族補償年金の受給には影響は出ないでしょうか
非常に心配しています。
どなたか教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

結婚することで、結婚相手と相互に扶養関係が生じ、
労災事故死した人とのいわば生計維持関係から離脱することになります。
(事故が無く生存されているのと同じ扱いということです)

すなわち結婚する子の受給権は失権し、
第1順位の妻に支給されることに変わりありませんが、
結婚された翌月から、受給権のある人数分まで減額となります。

お子さんの障害等級が高いのであれば、
障害(基礎・厚生)年金受給を検討されてはどうでしょう。

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q遺族補償年金と賠償金

先日、私の叔父が会社にてフォークリフトの作業中に荷が落下し、下敷になり亡くなりました。
労災認定も下り、叔母は遺族補償年金と遺族厚生年金をもらっています。
後になって、会社側から賠償金を頂いたそうなんですが、労働基準監督署と社会保険事務所に何か手続きをおこないに行かなければならないのでしょうか?また、両年金は支給停止になったりするのでしょうか?
お恥ずかしい質問で恐縮ですが、何卒皆様のお力をお貸しください。

Aベストアンサー

労災は、賠償金の内容により事故時より3年間の支給停止が有る場合があります。
一失利益等が労災と競合しますが、慰謝料は競合しません。

厚生年金は支給停止は事故時から2年間です。
ただし、労働基準法の障害補償を受けることができるときは6年間、その支給を停止されます。
労働基準法の傷害補償を受けることなんて現実には殆どありません。
労災保険とは労働者災害補償保険法によるもので、この場合、6年間の支給停止はありません。

後から賠償金を貰った場合、殆どの方が届け出をされる方はいませんね。

Q猫の撃退方法

 同じような内容で質問及びサイトがあるのは承知の上で質問します。

 私のマンションの周りにはネズミ算式に野良猫が増え、子猫がすぐ子猫を生んでいるような状況です。
 同じマンションの住人の中には、「かわいそうだから」「ゴミを荒らさないように」と餌付けしている人がいる一
方で、車やバイクを傷つけられる人もいて、深刻な問題になっております。
 さて、前置きが長くなりましたが、敷地内に入ってくる猫の撃退方法は良く載っておりますが、ご相談したいのは散歩している我が犬に挑んでくる猫たちの問題です。
 マンションを出たところで、複数の猫に挟み撃ちにされ、いきなり攻撃されます。目を狙うらしく、その付近の鼻に命中して血だらけになったこともあります。
 ノーリードの散歩はマナー違反とリードを付けているのが、かえって猫の攻撃対象になり、犬もかわいそうです。
 すぐに抱えるという方法もありますが、12キロの我が犬は簡単にはいきません。敷地内の猫を追いかけることもなく、公道を歩いているのに、何故、攻撃してくるのでしょうか?そして、安心して散歩できるためになにか良い撃退方法はないでしょうか?(餌付けしている人とのトラブルを避けるためにも過激な方法でなく・・・・。)
 よろしくお願いします。

 同じような内容で質問及びサイトがあるのは承知の上で質問します。

 私のマンションの周りにはネズミ算式に野良猫が増え、子猫がすぐ子猫を生んでいるような状況です。
 同じマンションの住人の中には、「かわいそうだから」「ゴミを荒らさないように」と餌付けしている人がいる一
方で、車やバイクを傷つけられる人もいて、深刻な問題になっております。
 さて、前置きが長くなりましたが、敷地内に入ってくる猫の撃退方法は良く載っておりますが、ご相談したいのは散歩している我が犬に挑んでくる猫...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんがこちらで感じた内容を書かせて頂きます。
まず飼い犬を襲う事についてですが、猫のなわばりを犯されると考えての行動ではないでしょうか?犬はマーキングをしますが猫は確かしませんよね?ですが一定の範囲をテリトリーとしていることも事実で、1km位は移動すると聞いたことがあります。襲われる恐怖は相当な物と思いますが、犬が逆襲しないことを知っていて襲いかかっていると思われます。撃退に関しても近所で育てている方がいるとなるとやっかいですが、猫は元来水を嫌います。
たとえばですが、小さなおもちゃの水鉄砲で水をかけると
おそらく寄りつかなくなると思います。怖い思いをしていないのが猫にとっても幸いしているわけですから、一度くらいはぎゃふんと言わせる事で大きく改善すると思いますよ。ただ過激と言えば過激になってしまうかもしれません。向かってくる猫に対して人間が立ち向かおうとしてもちょっと危険と思いますのでおやめ下さい。特に猫の爪にはばい菌が多くあるといわれていますし、まして野良猫は必ずと言っていいほどばい菌を保有しています。ひっかかれたりしたら大変です。
前の人も書かれていますが保健所や市役所も一つですが、動物の被害ですので、地元の環境管理事務所はないでしょうか?保健所よりも対応は良いかもしれません。
野良猫は捕獲できませんが野猫は捕獲できます。これは狩猟法でも定められている事実です。
但し野良猫かの猫かを判断するのが困難ですが、法令ではこの様になります。この法令を考えれば処置もやむなしと考えられます。
実害の場合は警察でも取り扱ってくれると思います。
以前は蛇やトカゲが出ても110番通報があったと聞いています。これは事実ですよ。
通報が有れば必ずその処置を求められることから必ず出動はします。但し御希望にそうかは不安ですが?
保健所が緩慢な対応をとる以上それしか無いような気がします。後はマンションの管理人に話すのも手だと思います。
ちょっときつい話をしますが、水鉄砲に仕込むのは水ではなくちょっとだけ唐辛子を入れるとさらに効果があります。決して死にはしませんが効果はてきめんでしょう。
実は以前家の近くで野良猫を撃退したときにやった方法なんですが・・・?
頑張って下さい。

ちょっと違うかもしれませんがこちらで感じた内容を書かせて頂きます。
まず飼い犬を襲う事についてですが、猫のなわばりを犯されると考えての行動ではないでしょうか?犬はマーキングをしますが猫は確かしませんよね?ですが一定の範囲をテリトリーとしていることも事実で、1km位は移動すると聞いたことがあります。襲われる恐怖は相当な物と思いますが、犬が逆襲しないことを知っていて襲いかかっていると思われます。撃退に関しても近所で育てている方がいるとなるとやっかいですが、猫は元来水を嫌います...続きを読む

Q労災保険の遺族補償給付について

主人が職務中に亡くなりました。
主人の扶養に入っているのは、1歳になる息子だけです。
労災保険の遺族補償給付を受けられるという話を聞いたのですが、
主人には離婚した前妻との間に5歳の子どもが1人います。
親権は前妻が持っており、主人は毎月養育費を3万円支払っておりました。

この場合、前妻との間の子どもは、給付受給者に該当するのでしょうか?
該当する場合、「分配」という形になるのでしょうか?

この制度の仕組みがよく分かっておらず、
分かりづらくてすみませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

遺族補償給付には年金と一時金があります。お尋ねの場合は年金と思います。
遺族年金の受給者は、死亡した者の(1)配偶者(2)子(3)父母(4)孫(以下省略)の順序で、死亡した当時生計を維持された者です。妻以外はその他にも要件がありますが、この質問に該当するのは、妻の質問者さんが受給権者となると思われます。
そして、子供は2人ですね。離婚した妻との間の子は、養育費を払っていたので、生計維持のかんけになりますから、1歳の息子と両方受給資格者です。つまり、妻のあなたが居なければ2人が受給権者となるわけです。

親権がどうのこうのは関係ありません。ご主人と5歳の子は親子の関係は続いています。他人と養子縁組をするか、18歳になるまでは受給資格者です。つまり例えば、離婚した妻が他人と結婚し、新しい父親の養子となったような場合です。

Q訪問販売の撃退法

太陽光発電の訪問販売の人間が来て、『今度から国の法律が変わって電気の買取金額が2倍になるので太陽光発電を取り入れると大変得です』なんて言って私の留守に妻に話をして今度の日曜に会う約束をしてしまったようなんですが、どう言ったらこの訪問販売の男が一番嫌がるでしょうか? 警察に言う とか 何とかセンターに言うとか なにか良い方法はありますか?

Aベストアンサー

まず、警察は民事不介入なので違法でなければ、問題ありません。もちろん、消費者センターも同じです。
しかし、自身が警察官または消費者センター員であるということを伝えれば、勧誘に関しては慎重にならざるを得ませんので、ある意味効果的かと思います。「お宅の業種(会社)は、トラブルが多いね」、「解約については、素直に応じているの?」などの台詞も効果的です。
また、嫌がる行為というのであれば、訪問販売教育登録証の保持の確認(いい加減な営業マンは、机などにしまいこんで持参していない場合も多くあります。)や特商法の定める不実の告知や威迫・困惑がないようにこれからの会話は録音させて頂きますとはっきり申し上げることも効果的です。

Q労災保険法 遺族補償年金の年金額について

お世話になります。
社労士試験の勉強をしている者です。

労災保険法の遺族補償年金の年金額は、受給権者及びその受給権者と生計を同じくしている受給資格者の合計数によって決まりますが、受給権者が複数いる場合は、受給権者同士は生計を同じくする必要はないと考えても良いですか?

例えば、受給権者が死亡した労働者の長男と次男の場合で、長男は労働者の父と生計を同じくしていて、一方、次男は労働者の弟と生計を同じくしているときで、父、弟が受給資格者であり、長男・父と次男・弟は生計が同一でない場合は、遺族4人分の年金額が支給されるという理解でよいでしょうか?

Aベストアンサー

> 受給権者が複数いる場合は、受給権者同士は生計を同じくする必要はないと考えても良いですか?
死亡した被災労働者の収入によって生計を維持している事が、受給権者の要件です。
ですので、文章の枝葉末梢にこだわりますが、遺族が子Aと子Bの2名だけとして、この2名は死亡した被災労働者との間で生計維持関係は成立している訳ですね。
つまり、「子Aと子Bは被災した労働者から生活を維持するために必要なお金を労働者から貰っていたが、AとBの関係を見ると同居はしていない(両方又はどちらかが労働者と別居)」と言う意味で書かれているのであれば、理解は間違っていませんし、子Aと子Bは共に「法第16の2」に定める受給権者になるための条件は所持しております。
 ⇒年齢の問題が残るため、受給権者だとは言い切れない
その上で、AとBの間では生活費の遣り取り・・・例えば、会社員であるAが、大学に通うために別居しているBに生活費を渡していると言う事実があるかどうかは、関係ありません。

法第16条の2に関する行政通達【41.1.32基発73】【41.10.22基発1107】【平2.7.31基発486】を読んで下さい。


> 例えば、受給権者が死亡した労働者の長男と次男の場合で、長男は労働者の父と生計を同じくしていて、
> 一方、次男は労働者の弟と生計を同じくしているときで、父、弟が受給資格者であり、
> 長男・父と次男・弟は生計が同一でない場合は、遺族4人分の年金額が支給されるという理解で
> よいでしょうか
同じ説明を繰返すのは嫌味なので・・・4名が受給権者であるならば、基本的には法第16条の4に定める「受給権の消滅」に該当しない限り4名分が支給されますよ。

序に
(1) この場合の受給者は子供(長男と次男)。
(2) 第一順位者が複数名存在するので、子供2名に各々支給される年金額は「支給総額÷受給者の数」【法第16条の3第2項】
(3) その後は、法第16条の3第3項にしたがい
 ・子供のどちらか一方が受給権を喪失
  ⇒残った方の子供が3名分に減額された年金を全額受取
 ・子供2名が共に受給権を喪失
  ⇒「労働者の父」が2名分に減らされた年金を全額受給
 ・子供2名と「労働者の父」の計3名が受給権を喪失
  ⇒労働者の弟に1名分の年金が支給される
 ※これは当初の受給権者が書いた順番で死亡した場合で書いていますので、受給権を喪失する順番が異なれば、自ずと変わってきます。

> 受給権者が複数いる場合は、受給権者同士は生計を同じくする必要はないと考えても良いですか?
死亡した被災労働者の収入によって生計を維持している事が、受給権者の要件です。
ですので、文章の枝葉末梢にこだわりますが、遺族が子Aと子Bの2名だけとして、この2名は死亡した被災労働者との間で生計維持関係は成立している訳ですね。
つまり、「子Aと子Bは被災した労働者から生活を維持するために必要なお金を労働者から貰っていたが、AとBの関係を見ると同居はしていない(両方又はどちらかが労働者と...続きを読む

Q悪質訪問者効果的撃退法

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているようです。
以下方法を検討していますが、もっと効果的な良い手法がありましたらご教示願います。

(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。
(2)毅然と断る <相手はひるまない、それが仕事だから。
(3)110通報 <戸惑う。でも警察署で相談したら、ためらわず即通報してくださいのこと。
(4)盗○用カメラで隠し撮り、自動でPCのディスクに記録 <肖像権の侵害?
(5)開錠するがチェーンロックで相手を携帯・デジカメ・ハンディカムで撮影 <肖像権の侵害?
(6)開錠しない <進入をはばめるが、撃退できなかった。とにかく帰らないのだ。
(7)自作サイレン鳴動システム構築 < 大家さんとの交渉がめんどくさいが効果あるなら実施したい

訪問者はあの家、あの部屋ならOKとかリストがあるのかなぁ。ほんと困ります。
許されませんが、拿捕のように銃撃・撃退したくらい。

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの電話番号は? あなたの車のナンバーは?
あなたの携帯の番号は? あなたのご自宅のご住所と電話番号は?
ご自宅に電話してもいいですか? 念のため、奥様か、ご家族のお名前は?
夜12時から朝の6時までの間しか電話できないと思うが、いつがいい?
…延々と聞きまくります。
こっちの電話番号を聞き返されても決して言わず、「いえいえ、こちらからご連絡申し上げますので…」

あと、もし「振り込め」と言われたら、二つ返事で「はいはい、すぐ振り込みます。銀行支店名と口座番号、それから講座名義をおねがいします」。
この情報を言わなければ振込は出来ないわけだから、詐欺側からすればここがアキレス腱。
でも、こっちはこの情報を握った瞬間に即、通報。

訪問でなく、電話の場合は、相手がしつこかったり、強引だったりしたら、「ところでこの電話、録音してます」って言うのも場合によっては有効。
(もちろん、実際に録音すればなお有効。)

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング