私は現在妊娠11週の妊婦です。

今年の1月16日から現在の会社に勤めているのですが、いつ復帰出来るのかはっきりしないので、とりあえず今年いっぱいで辞めるという事で、会社と話し合っています。

でも、先日育児休業給付金の存在を知り、もし私でも頂けるのなら欲しいと思っているのですが、イマイチ育児休業給付金の事がよく分かりません。
♯もし給付されるのなら、現在の会社に復帰するつもりです。

とりあえず、私の場合、今年いっぱい働いたら頂けるんですよね?
もし1月まで働かないといけないのなら、会社に相談しようと思います。
♯雇用保険は最初から払っています。

それと、分かりやすく説明しているホームページがもしあれば教えて下さい。
♯今までの質問も検索したんですが、もう一つ難しくて・・・(^-^;

あと、実際にはいつから頂けるものなんでしょうか?
♯予定日は5月の中旬です。

長くなってしまいましたが、無知な私にも分かるように説明をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、育児休業制度と云う制度があります。


これは、1歳未満の子を養育する労働者は、事業主に申し出ることにより、育児休業をとることができるようになりました。育児休業がとれるのは父親か母親かのどちらか一人で給付金がもらえるのも当然一人です。

育児休業給付制度は、上記の育児休業を取得する雇用保険の被保険者に対して給付金を支給する制度です。
育児休業給付には、育児休業期間中に支給する「育児休業基本給付金」と育児休業後職場復帰した時に支給する「育児休業者職場復帰給付金」があります。

受給資格としては。
雇用保険に加入していること。
1歳未満の子を養育するために育児休業制度を利用する人。
育児休業開始前2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること。この条件が満たされていれば、途中転職したりブランクがあっても問題ありません。
貴女の場合、今の会社だけなら、1月16日から12ケ月必要です。
1月は途中入社でしょうから、11日働いていなければ2月からの起算となり、来年2月まで働く必要があります。
但し、それ以前に別の会社で雇用保険に加入していれば、その期間も入ります。
但し、育児休業開始する時点で、退職が予定されている場合は支給対象になりません。

産前産後休業期間は支給対象外になり、出産日の翌日から56日間は産後の休業期間であり、引き続き育児休業をとる場合には、産休期間終了日の翌日(出産日の翌日から計算し57日目)が育児休業開始日となります。
育児休業開始日から10日以内に手続をします。

手続は、本人ではなく、会社が行いますから、会社の担当者にお尋ねください。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://msp.site.ne.jp/laspa/work/ikuji.html

この回答への補足

丁寧な回答、ありがとうございます。

もし給付金が貰えるなら、会社が許してくれる限り復帰する予定なんですが・・・。

1年以上休む事になるし、今度はいつ復帰できるのか今のところ全然分からないので、曖昧な状態よりは一度退社した方がいいかなと思っていたのですが、給付金を頂ける事になったら、きちんと復帰するつもりです。

補足日時:2001/10/31 09:10
    • good
    • 0

まずは産休のことから解決したほうがいいのでは。


産休は産前産後とありますが、おそらく産前は4月くらいまで働くことになりますが、そこまでお仕事はできるのでしょうか?
あとは産後休暇を取ってからの育児休暇になるので、およそ1年くらい会社を休むことになります。
会社の方でそれまでまってくれるのかどうかですね。
今お勤めの会社の人事の方に聞いてみたほうがいいと思います。
1月で辞めてしまったら、育児休業給付はもらえないと思います。
産前産後給付はもらえるけどね。
もしかしたら、これと勘違いしているのではないでしょうか?

この回答への補足

育児休業の2年前に月11日以上働いている月が12ヶ月ある妊婦全員が対象になる訳ではないんでしょうか?

今も、あまり体調がいい訳ではないので、とにかく早く休みたいんですが・・・(^-^;

やっぱり、楽してお金は給付されないんですかね~?(涙)

補足日時:2001/10/31 09:06
    • good
    • 0

こんにちは。


mimidayoさんが 回答されているような内容で十分だとおもうのですが、補足的に…。
育児休暇手当てを受けようと思えば、後 雇用保険が1年以上支払していないといけないです。
だから、1月16日採用なのであれば、その日以上か、その月以上という条件も含まなければいけないと思います。

もし、育児休暇を取らず退職した場合は 失業保険(雇用保険)手当てを受け取る事ができます。※妊娠・出産・育児を理由の場合は 受給期間の延長をすることが出来ます。

もし、お近くにハローワーク(女性向けもあります)があるのなら 直接確認される方がいいかも。

他 判らない事があれば また補足下さい。

この回答への補足

今のところ、復帰する日が確定しないので、とりあえず会社には今年いっぱいで辞めると言っていますが、会社が許してくれるのならば復帰する予定です。
そのために

> ♯もし給付されるのなら、現在の会社に復帰するつもりです。

と書いたんですが、分かりずらかったのなら申し訳ないです。

一応、復帰予定で育児休業給付金の事を教えていただきたいです。

補足日時:2001/10/30 13:18
    • good
    • 0

こんにちは


育児休業手当金とは育児休業を取得したときに、その育児休業の期間について支給されるものです。
ですから育休後に退職されたとしても法的には問題ありませんが、会社との信頼関係が損なわれることが考えられます。
一度、会社の信頼できる担当者にご相談されて、一番いい方法を見つけてみてください。

幸せなご家庭になられますように・・・

この回答への補足

今のところ、復帰する日が確定しないので、とりあえず会社には今年いっぱいで辞めると言っていますが、会社が許してくれるのならば復帰する予定です。
そのために

> ♯もし給付されるのなら、現在の会社に復帰するつもりです。

と書いたんですが、分かりずらかったのなら申し訳ないです。

一応、復帰予定で育児休業給付金の事を教えていただきたいです。

補足日時:2001/10/30 13:17
    • good
    • 0

よく分からなくて申し訳ないのですが、



育児休業給付とは退職する人には出ないはずです。
あくまでも復帰する人。

それから、過去に年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること。

これに当てはまるか確認してみてください。

>とりあえず今年いっぱいで辞めるという事で、会社と話し合っています。
これですと受給できません。休む人のために出るものであって、退職する人に出すものではないからです。
1月まで働いても、その後退職すれば一緒です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/ikuzi.htm


出産手当金ではないかと思いますが?
その説明は
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010326 …


http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun13.html

違ったら補足してください

この回答への補足

今のところ、復帰する日が確定しないので、とりあえず会社には今年いっぱいで辞めると言っていますが、会社が許してくれるのならば復帰する予定です。
そのために

> ♯もし給付されるのなら、現在の会社に復帰するつもりです。

と書いたんですが、分かりずらかったのなら申し訳ないです。

一応、復帰予定で育児休業給付金の事を教えていただきたいです。

補足日時:2001/10/30 13:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q育児休業給付金について

育児休業給付金を申請しようと思っています。
募集の支給対象者の説明の中に
『育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することを
予定している方は支給の対象となりません』とあるのですが
この文言について質問です。

来月、子供が生まれます。
今の時点では育児休業終了後に復職する予定ですが
子供の様子によっては復職できない可能性も捨てきれないと思うのです。
もしも育児休業終了後(または途中で)、復職しないことになってしまった場合
受け取ったお金は返済しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

返済しなくて良いハズです。

給付金は基本給の4割支給なのですが
実際の休業中は3割しか支給されません。
残りの1割は、復職後に給付されます。

この1割が復職しない場合給付されませんが
すでにもらった3割は返す必要がありません。

と会社から説明されて現在育児休業中です。
私も復職するかはゼンゼン決めていません^^;

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q育児休業給付金の資格があるか?

今、大学の昼間部に在籍をしています。そのため、今の会社にはアルバイトとしての契約になっていました。しかし、去年の10月に妊娠が発覚し、経済的な事情のため今年3月から準社員として契約を変更しました。雇用保険は大学の昼間部に在籍をしているためいままでは加入資格がなかったのですが、今年の4月からは休学するために加入することになります。
育児休業の資格は、雇用保険に加入していて今までに同じ会社で2年以上働いていることとありますが、その間1年以上雇用保険に加入していることが条件となってくるのでしょうか?今現在加入中では資格はないのでしょうか?
私のようにアルバイトから準社員に契約を変更した場合は同じ会社に雇用されているという条件にはあてはまるのでしょうか?
経済的な事情で育児休暇が取れなければ継続して勤務するしかありません。
教えてください。

Aベストアンサー

簡単に回答します。
「今現在加入中」というだけでは資格はありません。

>雇用保険に加入していて今までに同じ会社で2年以上働いていることとありますが、

⇒「同じ会社」かどうかは関係ありません。転職しててもOKです。しかも2年以上勤めていなくてもOKです。
しかしこの場合、「勤める=雇用保険に加入している」なので、10年同じ会社に勤めていようが雇用保険に加入していなければ、この給付金に限らず教育訓練給付等ももらえません。

育児休業開始前(育児休業開始日とは子供が生まれてから8週後です)2年間の間に11日以上働いた月が12ヵ月必要です。
もちろん、この間雇用保険に入っていることが条件ですので、yoneyomeさんの場合、4月から雇用保険加入ということで、育児休業開始時には12ヵ月以上その期間が取れません。
ですので残念ながら給付金はもらえません。
昼間学生だったということで雇用保険の被保険者になれなかったため、さかのぼって入るのもできないと思います。
(昼間学生が入れないのは、「本業=学生、副業=仕事」ということです。)

ただ、いつから学生なのか、それ以前の加入状況などわからないので、こちらではまったく可能性ゼロとは言い切れませんが。
予定日の8週後から過去2年を振り返ったときに「雇用保険に加入していた期間」が1年くらい取れそうですか?
2年間の間ならブランクがあってももらえます。

ハローワークの参考ページ
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html
労働局の参考ページ↓

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/ikuji.htm

簡単に回答します。
「今現在加入中」というだけでは資格はありません。

>雇用保険に加入していて今までに同じ会社で2年以上働いていることとありますが、

⇒「同じ会社」かどうかは関係ありません。転職しててもOKです。しかも2年以上勤めていなくてもOKです。
しかしこの場合、「勤める=雇用保険に加入している」なので、10年同じ会社に勤めていようが雇用保険に加入していなければ、この給付金に限らず教育訓練給付等ももらえません。

育児休業開始前(育児休業開始日とは子供が生まれてか...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q育児休業給付

妊娠がわかりました。出産予定日は10月初めになると思います。 現在フルタイムで4年働いていますが、8月いっぱいで退職を考えております。
退職をしてしまうと育児休業給付は支給されないのでしょうか?
詳しく教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業給付金はもらえるのでしょうか?
失業給付金は現在就業可能な状態であり、かつ職を求めている人が受給できるものですから、妊娠で働けない状態であれば受給できません。出産手当金とはその代りに受給できるものと思えばよいでしょう。
ただ、妊娠・出産を保護する意味で、失業給付金は最大3年の延長申請が可能です。
つまり出産後に再度職を求めるときにはこの手続きにより通常の1年ではなく長い期間延長することが可能です。

ですから、退職->出産->出産手当金交付->育児完了再就職準備完了->就職活動とともに失業給付金受給という流れになります。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q長い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです

長い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです

女性が乾燥した男性の精液に触れて、 その触れた手で直接自慰等をして膣内に指を入れて妊娠した事のある方は居ますか?

このような質問をさせていただいたのは現在私の無責任で恋人に妊娠の可能性があるからです

今回、私がチョーカー(首輪)に着いた精液をキッチンペーパーで拭き取り袋に入れて5日間放置した物と、ローターに着いた精液を石鹸で水洗いし、こちらもキッチンペーパーで拭き取りケースにしまって1日放置した物を恋人に送ってしまい、それを触って自慰をしたという状況です

どちらもキッチンペーパーで拭き取った後、日にちが経っているので乾燥はしていると思うのですが、精子自体は空気による乾燥に弱く死滅しますが精液に守られているので大丈夫か心配です(彼女に聞いたら首輪には白い汚れみたいものがあったみたいです

ローターの方は一応手で石鹸を泡立ててからローターをこすって水で洗い流しキッチンペーパーで拭きましたが少しでも残ってないか心配です)

後、彼女に送るのに飛行機を使ってるので上の日数に約プラス1日経ってます
首輪は触ってから自慰をしたらしく、ローターはそういう道具なのでラップを巻いて中に入れて使ったり、入れ続けた状態で寝ちゃったりしたみたいです

この時の彼女の生理予定日が3月12日で、ローターを使ったのも12日でした

検査薬(do test +)で調べようと説明書きを読むと、生理予定日の一週間後から使用可能と書いてあったので待っていたら、3月19日に生理が来ました

その後、一応検査薬を3月21日に使ったらマイナスで陰性反応でした

そして4月13日にもう一度使ったらマイナスで陰性反応で19日に生理が来ました

これは完全に生理なのでしょうか?

今月、彼女の生理がいつもより量が少なく普段と違うらしいので心配です

彼女自身は今までも不順な時は半年生理が来なかったり量も変化したりしているから大丈夫と言っていましたが心配です

後、SEXはしていないのでSEXによる妊娠はありません

長い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです

女性が乾燥した男性の精液に触れて、 その触れた手で直接自慰等をして膣内に指を入れて妊娠した事のある方は居ますか?

このような質問をさせていただいたのは現在私の無責任で恋人に妊娠の可能性があるからです

今回、私がチョーカー(首輪)に着いた精液をキッチンペーパーで拭き取り袋に入れて5日間放置した物と、ローターに着いた精液を石鹸で水洗いし、こちらもキッチンペーパーで拭き取りケースにしまって1日放置した物を恋人に送ってしまい、それ...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠することは100%あり得ません。

>これは完全に生理なのでしょうか?

排卵してないんじゃないですか?
半年なくて平気とか、放置しておくと妊娠したくても妊娠できないことになります。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Qいつ妊娠したのか教えて頂けると嬉しいです。

妊娠を希望しているのですが、(いま2歳と4歳の娘がいて、3人目を去年の初めに流産しています)
お腹が張るように痛かったので、妊娠検査薬(ドゥーテストplus)で検査したところ、うっすら線が出ていました。
私の生理周期は29日でだいたい安定しており、先月は2月8日~1週間ほど生理がきて
今月も8日から3日間(短いですが)、生理と思われる量の出血がありました。
素人なのでよく分かりませんが、もしこれが生理でその後妊娠したのなら、検査薬に反応は、まだでませんよね?


検査薬の線は1回目がうっすらと太い線。2回目は細い線がくっきりと、でした。
早めに病院に行っても、また2週間後と言われそうなので、来月の生理予定日?まで待つ気でいるんですが
妊娠なのか、検査薬の結果はどっちなのか、いつの妊娠なのかが気になってしまい
初めて質問させて頂きました。
もしよろしければお答え頂けると嬉しいです。お願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

いつ妊娠(排卵受精した日の事?か着床した日か?明確に)されたかは、
仲良し日のデーターがないので言いかねます。
それとドゥーテストで2回検査された明確な日付が無い^^;。
このような御質問は日付けがいのち!検査日と仲良し日を御補足くださいね。

今の御質問文拝見では、確かに妊娠着床はされておりますが、
2回目の細くなった線と言うのが化学的流産を思わせる気配です。
2回検査の日付けは重要なので御明確に・・。
(検査した日や時間の空き方によれば化学的流産の気配はない事も在りますから)

2/8生理開始、29周期安定 2/23が29周期の基本排卵日でした。
生理予定は3/9ですね。
>>今月も8日から3日間(短いですが)、生理と思われる量の出血がありました。
短いのは気になりますが、3/8生理開始でしょう。先周は28周期ですね。
3/8生理開始 周期28~29日 基本排卵日は3/22.3/23になりますが。
*3/21.22で仲良しはありましたか?それとも5日くらい前で仲良しがありましたか?

3/17★.18★.19.20.21.

3/22.23.24.
25.*ドウーテスト陽性結果日ですか?
26.*ドウーテスト陽性結果日ですか?

仲良し日とドゥーテスト検査日の記載がないのでなんともですが、
3日間短い生理と言うのが気になり、ちょっとホルモンが乱れた気配、
排卵が早まったのではないでしょうか?
早まった場合、通常28~29周期の基本排卵日から最高5日間の早まりはあると思います。
なので3/17か3/18頃(周期10.11日目)排卵したのであれば、
2/26頃でドゥーテストなら反応し始め可能です。
基本排卵日3/22.23で排卵受精したならば、ドゥーテストは最近で反応できません。
なので3/22よりも前で受精した事になります。
ドゥーテストならば、その薄さではまだ化学的流産気配とは言えないですし、
フライング範囲でましてやドゥーテストはフライング枠で重宝を見せる検査薬ではございません。

3/8の短い出血が排卵出血や着床ならば、ドウーテストならば濃い陽性を見せる経過にアリ、
やはり3/8のその短い出血は生理だと思われます。
何故短かったのかはちょっとホルモンバランスが崩れ気味で結果、
排卵が5日ほど早まって受精したと思えば、そのドゥーテストが25.26日頃でその薄さならば辻褄が合います。

念のため、
1.3/8の生理の出方を詳しく。
2.仲良し日全て 
3.妊娠検査日と時間と何回目尿で検査されたか?
を、補足ください。

こんにちは。

いつ妊娠(排卵受精した日の事?か着床した日か?明確に)されたかは、
仲良し日のデーターがないので言いかねます。
それとドゥーテストで2回検査された明確な日付が無い^^;。
このような御質問は日付けがいのち!検査日と仲良し日を御補足くださいね。

今の御質問文拝見では、確かに妊娠着床はされておりますが、
2回目の細くなった線と言うのが化学的流産を思わせる気配です。
2回検査の日付けは重要なので御明確に・・。
(検査した日や時間の空き方によれば化学的流産の気配はな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報