プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OEでマカフィーのWebエッセンシャルウイートを利用しています。
スパムキラーのお試し版を一度インストールしたところ 自分の携帯からのメールさえ受信しなかったためアンインストールしました。

受信したい相手先のメルアドを登録しておかなくてはならない?   のでしょうか?  大変初歩的なことですが手取り足取り、お教えください

A 回答 (2件)

未だ締め切っていないようなので、参考までに紹介しておきます。

>自分の携帯からのメールさえ受信しなかったため …

そのような現象が起こりうることは、かなり以前からマカフィー側でも
把握しているようで、WebサーポートページのQ&Aにも、その場合の
対処法が記載されています。

>受信したい相手先のメルアドを登録しておかなくてはならない? …

どうやら、そのようです。

設定方法は参考URLにありますが、whitepiroさんの場合、これでは
回避できない、あるいは、満足できないということなのでしょうか?

★★★★★★★★★★★★★ ↓以下、引用 ★★★★★★★★★★★★★★

スパムキラー Ver 6(2005) で メールサーバーからメールが削除されて
しまう現象
 製品 スパムキラーバージョン 6(2005)

【現象】
 マカフィー・スパムキラーを利用している場合、Outlook Express等の
E-mailクライアントにて「サーバーにメッセージのコピーを置く」等の
チェックを有効にし、メッセージ受信後もメールサーバーにメッセージを
残す設定にしている場合も、メールサーバーからメッセージが削除されて
しまいます。

【原因】
 2005年3月29日に行われましたスパムキラーのアップデートにより、
スパムキラーサーバーのメール処理方法が変更されました。
 新しいバージョンのスパムキラーは、メールサーバーからメールを
受信した後にメールサーバー上にあるメールを削除します。
 これは現在のスパムキラーの製品仕様となります。

注:本現象はバージョン6.1.06以降の製品にのみ該当します。

【対応策】
 複数台のPCから同じメールを確認する必要があり「サーバーにメッセージ
のコピーを置く」等の設定を使用されたい場合には、各PC上で該当する
メールアカウントに関するスパムキラーへのポイントを解除してください。

----------------------------------------------------------------------

電子メールプログラムのスパムキラーへのポイントを解除する
 製品 スパムキラーバージョン5 / 6(2005)

電子メールプログラムのスパムキラーへのポイントを解除する方法を
説明します。

以下の手順により、スパムキラーのインストールにより変更した、電子
メールプログラムの設定を元に戻します。

1. 受信メールサーバー名を "localhost"、または "127.0.0.1" から、
  受信メールサーバーの名前かIPアドレスに変更します。
2. (POP3 アカウントの場合のみ) 電子メールアドレスから、受信メール
  サーバーへログオンするためのユーザ名に変更します。

OutLook Expressでの設定例
1. [ツール]メニューの[アカウント]をクリックして次の画面を表示
  します。
2. スパムキラーのフィルタ対象として設定されているアカウントを
  一覧から選択して、[プロパティ]をクリックします。
3. [サーバー]タブをクリックします。
4. [受信メール(POP3)]を"127.0.0.1" から、受信メールサーバーの
  名前かIPアドレスに変更します。
5. [アカウント名]を電子メールアドレスから、受信メールサーバーへ
  ログオンするためのユーザ名に変更します。

----------------------------------------------------------------------

電子メールプログラムをスパムキラーにポイントする
 製品 スパムキラーバージョン 5 / 6(2005)

電子メールプログラムをスパムキラーにポイントする方法を説明します。

スパムキラーによって検出されなかったアカウント ([アカウントを
選択する] ダイアログ ボックスに表示されなかったアカウント) を
追加した場合、またはMSN/Hotmailの電子メールをスパムキラーでPOP3と
して読むことを希望する場合、電子メールプログラムをスパムキラーに
ポイントする必要があります。

1. 受信メールサーバー名を "mail.mcafee.com" から "localhost"、
  または "127.0.0.1" に変更します。
2. (POP3 アカウントの場合のみ) ユーザ名を完全な電子メール
  アドレスで置き換えます。
   たとえば、電子メール アドレスが
    "name@so-net.ne.jp"
  の場合、ユーザ名を
    "name@so-net.ne.jp"
  に置き換えます。

OutLook Expressでの設定例
1. [ツール]メニューの[アカウント]をクリックします。
2. スパムキラーのフィルタ対象とするアカウントを一覧から選択して、
  [プロパティ]をクリックします。
3. [サーバー]タブをクリックします。
4. [受信メール(POP3)]を"127.0.0.1" に変更します。
5. [アカウント名]を完全な電子メール アドレスで置き換えます。
  たとえば、アカウント名が
   "mo5"
  で、電子メールアドレスが
   "mo5@mcats.net"
  の場合、アカウント名を
   "mo5"
  から
   "mo5@mcats.net"
  に置き換えます。

★★★★★★★★★★★★★ 以上、引用終わり ★★★★★★★★★★★★

私が推測するに、スパムとして設定していない普通の必要なメールも
サーバー側には残さず、一応スパムキラーの方でも受信しているので、
自分のPCに入っているスパムキラー側に保存してあるデータから消失
メールを受信してくいださい、というような事じゃないかと思います。
 ただし、スパムキラーが機能している1台のみのPCでしか有効では
ないようです。

しかし私の場合はスパムメールに悩まされるよりはいいので、止むを
得ずですが、ダマしダマし、これで対処しています。
 1日20通以上の迷惑メールなんて、今じゃ日常の出来事ですから…。

参考URL:http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/faq/s …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、本当にありがとうございます。やっぱり、相手先のメルアドの登録が必要なのですね。便利なようで便利ではない、というのが第一感想。もう一度設定をやり直してみようと思います。
Niwatori-Sanpoさんは一日20通以上の迷惑メールなのですね。そこまでないのに(怒!)の私です。   

同じ経験をした者です。

私も自分で送ったメールや友達からのメールも全てブロックされ、オークションの大切な連絡メールも受診出来ず困りました。
その時は「ブロックされたメールボックス」がある事を知らなかったので「受信」その物が出来ていないと思っていたのですが、いろいろ調べた結果良く分からずブロックされたメールの受信ボックスからメールを読んでいました。
結局アンインストールしてもう一度インストールしなおすと普通に受信するようになり、原因は未だ不明です。
役に立たない回答でごめんなさい。少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度やってみようかと思います。一応、マカフィーのHPでFAQ調べてみたのですが。まだ不安ですけど。  さっそくの回答、ありがとうございます。
同じ経験された方がいたって、なんだか勇気付けられました!