プロが教えるわが家の防犯対策術!

21日、神宮でのヤクルト対阪神の試合で、ヤクルトのリグス選手にエラー「1」が記録されてますが、これはいつ、どのプレーに対してついたものなんでしょうか?

ライブでスコアブックをつけてましたが、翌日の新聞にこの記載があったので「?」と思ったのです。
自分で思い当たるのは、ファーストへのファールフライを捕逸したことぐらいですが、それは落としたらただのファールになるだけですし......。
HPもあちこち見ましたが、欲しい答えがどこにもないので、ご存知の方、あるいは「ここで聞けば教えてもらえるよ~」といった情報をお持ちの方、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

> 欲しい答えがどこにもないので



こういう場合はニュース検索するといいかも。
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%EA%A …
やはりファウルフライ落球にエラーがついたとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000 …

なお、1番さんの補足。
『公認野球規則』10.13aより。
--------------------------------------------
野手がファウル飛球を落として、打者の打撃の時間を
伸ばした場合は、その野手に失策を記録する。
--------------------------------------------

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も学生時代ソフトボールやってた人間なのに......「公認野球規則」の抜粋、ありがとうございました。
プレーそのものはファールとしてそのまま続行ですから、あまり記録のことにまで意識がいってなかったんです。まだまだ修行がたりませんねw
でもあれで、ヤクルト・藤井の自責点が減り、結果として防御率はトップ。彼のファンである友人が胸を撫で下ろしてます。
ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 23:13

TV中継をずっと観てました。



明らかに捕球体勢に入りながらボールはグローブとは全然違うところに。。。

「ファーストリグスにファールが記録されました」と実況していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、あの試合の金本は、ファールに泣き笑いしてましたね。ホームランかと思えばファールだったりw
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 11:59

ファールフライを落球してもエラーになりますよ。



打ちとってアウトになるはずが、
そのまま打席に入っているわけで。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、3回表の金本の打席ですよね。
エラーが付いたということは、捕球体勢に入っていたとみなされたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!