皆さん、こんにちは。
私の会社で、以前に新規得意先と取引開始したのですが、その得意先の支払条件が、「20万を超える場合全額手形150日サイト」となっていました。
他の得意先ではほとんど120日サイトなのですが、この得意先だけが150日でして、少々厳しいなと思っていたところ、ある知人から、「120日を超える手形は違法じゃないか」と言われました。
確かに、下請防止法についてネットで検索してみたところ、「一般の金融機関で割り引くことが困難な手形を交付すると下請法の違反になります。・・手形サイトについては支払期限が120日を超える期間の手形は割引困難な手形とみなされます」という文言を見つけました。
やはり、150日サイトは違法なのでしょうか。この得意先は一流企業なので、もし違法だとすると、このような会社がなぜ?・・と思ってしまいます。
違法か否か、皆様のご教授頂けたら幸いと存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1です。



親事業者の定義が誤っていました。現在は資本金3億円が基準です。

さて、下請法でいう「製造委託」は、物品の規格、品質、性能、形状、ブランドなどの全部または一部を指定して製造(加工を含む)を他の事業者に委託することをいいます。

市場で一般的に販売されている製品をそのまま納入する場合は「製造委託」にはあたりませんが、市販品に親事業者のマークを入れたり、購入原材料の品質規格などの指定があった場合は「製造委託」にあたります。

詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.jftc.go.jp/sitauke/16textbook.pdf

御社の納入品がこれに該当するのであれば、下請法の保護対象になると思います。親事業者には書面の交付などの義務もありますので、一度親事業者とお話しになってみて、ラチがあかないようなら公正取引委員会の相談窓口にご相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.jftc.go.jp/sitauke/window.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matluck様
御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
matluck様のアドバイス大変勉強になりました。
ほんとうにありがとうございました。
謹んで御礼申し上げます。

お礼日時:2005/09/30 13:33

1. まず、あなたの会社は下請事業者に該当しますか(親事業者が資本金1億円超であれば、資本金1億円以下、親事業者の資本金が1億円以下であれば、資本金1千万円以下)



2. 当該取引は下請法の対象となる取引(製造委託または修理委託)でしょうか?

1. 2.に該当しなければ、サイトが150日でも下請法上の違法取引には該当しません。

この回答への補足

matluck様
初めまして。早速のご教授感謝申し上げます。

1.弊社は資本金1,500万円の会社でして、親事業者は資本金約20億ですので
  下請事業者に該当するものと思われます。
2.産業機械の部品加工を行っているのですが、下請法の対象となる取引
  (製造委託)と思って宜しいでしょうか?

今回の得意先と弊社の取引が、下請法で保護されるか否か、自信がありませんが、如何なものでしょうか?

補足日時:2005/08/23 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの手形を取るコツ

お世話になります。
生後一ヵ月半の第二子がおります。
赤ちゃんの手形をとりたいのですが、たいてい手をまるめていたり力が入っているので上手くとれません。
手を開いた状態で手形を取るコツがあれば教えてください。
石膏やアクリルガラスに手形足型を残しておこうかとも思うのですが、
何かお薦め商品があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも何か形に残しておきたくて石膏で手型&足型を注文しました。
パソコンで調べるといろいろなお店が思い出の品を出してますよ。
注文するとインク(赤ちゃんにはつかない)用紙がきてそれにプリントする方法でしたが、手が難しく、うちはスキャナーで取り込みました。
主人の案ですが・・・。ちょっとくらいぶれても、と私は思っていましたが、主人は石膏には指紋まで残してくれるのでかなりこだわってやりました。
ラップのしんに紙を巻いてという方法も載っていましたよ。いろいろ試しましたが、スキャナーが一番きれいに取れました。それをコピー?印刷して業者に出したら、とてもきれいな足型&手型が届きましたよ。
親ばか?課も知れませんが、満足してますし、苦労して取った手型なので
思い出にも?笑い話?にもなりましたよ。

Q得意先A社の締め日及び、支払日変更に伴い、当社のシステムで得意先マスタ

得意先A社の締め日及び、支払日変更に伴い、当社のシステムで得意先マスターに登録されているA社の締め日と支払日を変更したいのですが、何月何日に変更すればいいのでしょうか。

■得意先締め日
毎月25日から20日に変更

■得意先支払日
翌月25日から翌月末日に変更

■得意先より通知された開始時期
3月請求分より

私は製造業で経理を担当して間もない者です。
なお、現在の日付は2010年2月11日とします。
理由も教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3月請求分より⇒2月25日締が最後で、次回は3月20日締にする。
その支払日は4月25日ではなく、4月末日に支払ということ。
ということは、通常、2月25日締めまでは、今のままの処理を行い、2月25日請求処理が完了してから、マスターを変更するのがいいです。

Q赤ちゃん手形の取り方

赤ちゃんの手形をとりたいのですが、インクはどういったものを使ったらよいのでしょうか?また、上手な取り方などアドバイスしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

市販の手形セットを使わないで、ですか?
市販の手形セットなら、もし舐めちゃっても安心な材料を使っていて、
手に塗る液体は無色透明です。
1000円以内で購入できるので、それを使ってみては?

Q商品を売り上げて通常であれば120日手形で代金をもらう契約になっていま

商品を売り上げて通常であれば120日手形で代金をもらう契約になっていますが、それを現金でもらいます。その場合の売上割引の割引率は通常どの程度が妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、零細企業で主に経理を担当している者です。
通常は割引率等は取引先企業が決める事が多いです。
弊社も一応比較的大きな取引先と取引しておりますがほとんどが
ファクタリング契約を結ぶようになってきておりますね。
短プラのレ-トを基準にしておりますので今の状況ですと
1.685~1.825%位でしょうか。
御社と取引のある金融機関との借入の利率はお幾ら位でしょうか?
2%を超えるのはちょっと高い気がします。

Q赤ちゃんの手形や足型をとる粘土など

来月出産を控えています。
赤ちゃんの手形や足型を記念に残す粘土のキットなど売っていますが結構高価なため、粘土のみ購入したいのですが、どんな粘土が良いか教えてほしいのです。
わたしが知る限りは粘土といえば、油粘土と紙粘土くらいです(^.^;

乾いたら固まる粘土で柔らかいものが良いのですが
紙粘土以外でそんな粘土ありますか?(名前、種類、値段など分かれば教えてほしいです)

小学生の頃粘土で自画像を作った記憶があり、
乾いたらカチコチに固まりました。あれって何粘土っていうんでしょうか?

また足型や手形をとるには石膏もよいとききますが
石膏っておいくらくらいするんでしょうか?

知ってる方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

昨日、東急ハンズに行った時、色々見たので、ちょっとその情報を…。

御希望は粘土に手を押し付けて、型を取るやり方でしょうか。そういうのはキットでは大体「オープン粘土」が使われているようです。型を取った後、オープンやオープンレンジ、オープントースターで焼くタイプのものです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/508207/508208
ただ、「オープン粘土」自体は単品で売られているのですが、このキットの中に使われている「オープン粘土」は、赤ちゃんの手形を取るために特別に柔らかく作られた特殊な粘土らしく、単品では売られてないそうです。それぐらいすごく柔らかくないと赤ちゃんの手形は取れないんだそうです。

「オープン粘土」以外では、焼かないタイプのこんなものがあるようですが…。(ここ↓では例で犬の足形をとってるみたいです)
http://www.rakuten.co.jp/ohshukan/410307
この中の「天使のねんど」は単品でも売ってるようです。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo08.htm

あとはやはり「石膏」ということになると思いますが、私は石膏で手形を取ったことがありますが、赤ちゃん用としてはあまりお勧めできない感じはありますが…。水で溶いた半ばドロドロの石膏の中に手を押し付けて何分か待たないといけないので、赤ちゃんには酷だという気がするんです。ただまあできないことはないと思いますが…。
石膏はピンキリ色々売ってるようで、500g300円ぐらいからあるようです。
(個人でやる場合は衛生面での注意が必要かと思います。)

キットではその他、粘土に手形を取った後、その窪みに石膏を流し込んで立体的に手形を作るタイプもあるようです。
http://www.b-cause.info/04memora/index2.html

以上少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo08.htm

昨日、東急ハンズに行った時、色々見たので、ちょっとその情報を…。

御希望は粘土に手を押し付けて、型を取るやり方でしょうか。そういうのはキットでは大体「オープン粘土」が使われているようです。型を取った後、オープンやオープンレンジ、オープントースターで焼くタイプのものです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/508207/508208
ただ、「オープン粘土」自体は単品で売られているのですが、このキットの中に使われている「オープン粘土」は、赤ちゃんの手形を取るために特別に柔らかく作ら...続きを読む

Q手形の領収書の月日は手形振出日で良いのでしょうか?

初めて手形を扱うので質問します。手形の領収証の月日は手形振出日で良いのでしょうか? 
また 但し書きは どの様に書くのが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

領収日は、あくまでもあなたがその手形を受け取った日です。振出日に必ず受け取れるわけではありません。

ただし書きとしては、
・約手
・○○銀行△△支店
・平成17年○月△日 (←支払日)

こんな感じでしょうか

Q赤ちゃんの手形について

  手形をとる粘土がバサバサでちゃんと作れませんでした。手形用の粘土が欲しいのですがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

1年ちょっと前に市販の手形アルバムを購入し、いざ、使おうとしたら、粘土が固く、バサバサだっ
た経験をした事があります。
 直ぐに購入先に電話をし、そちらからメーカーに交換してもらえるかどうか伺
ってもらいました。
 そうしたら、メーカーより新しい粘土をいただけました。 古いモノは廃棄し
ました。

 私みたいな例もあるので、購入先に問い合わせてみるのが良いかと思います。

 

Q約束手形の受取日は、振出日?振出日以降?

顧客への売上金が約束手形で払われます。
私の感覚ですと、手形振出日の1~2日前ほどに郵送し、手形振出日には相手先に到着しているものと思っているのですが、現在(転職後)の顧客は、振出日に郵送しており、受取日が数日遅れ(土日を挟むと特に)です。

それでいて領収書も発行し、送付する必要があるので、領収書日付は手形振出日が一般であるため、どうもしっくりしません。

一般的には、手形振出日は、顧客が手形を振り出す日で、郵送などで受け取る日ではないのでしょうか?その場合、遠方の顧客であれば、受け取りまで数日かかりますが、それは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、手形振出日は顧客が手形を振り出す日です。
手形振出日は予め注文書や契約書によって定められた日となっています。

ご指摘の通り郵送すれば受け取りまでのタイムラグが生じます。
じゃあどう捌くかってことになりますが
1)振出日に受け取った物とする
 領収証も入金処理も振出日で行うケースです。
2)入金日を手形受取日で処理する
 筋道からすれば、よりこちらが正確な処理です。
どっちの処理が多数かは統計でも取らない限りは解りませんが実体験では
1)のケースが圧倒的だと思います。

ただ振り出したものの何時までたっても送ってこない会社の場合は
受入日を入金日として会計処理を行うケースもあります。

手形に関する見解は下の方の書いてる通りでしょう。

Q赤ちゃんの凸型手形、どうしたら取れますか?

8か月の子がいる者です。
誕生当時から、手形を取りたいと思っていたのですが、
凸型に取って、石膏のまま保存できる形で仕上げるキットが見つかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。

ネットでは、赤ちゃん用の粘土に手を当てがい、
窪んだ状態、凹型で仕上げるものしか見つかりませんでした。

また、立体で仕上げるものは、金色にしたり、額に入ったりしているもので、
好みのものが見つかりませんでした。

うまく説明ができないのですが、赤ちゃんの手が膨らんだようになって、石膏の
素材そのままに仕上げて、できればそのまま立てかけられるようなものがいいです。

名古屋辺りであれば、店舗に出かけていくこともできます。

また、広島の「ガラスの里」では、ガラス製でイメージのものが作れそうなのですが、
遠いです。ガラス製でも良いので、名古屋辺りにありましたらぜひ教えて下さい。

8か月間ずっと探しています。1歳までには何とか取りたい思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キットとして売られている物ならこちらはどうでしょう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hohoemi/4517307003802.html

その他の方法としては、

まずはじめに、石粉粘土という物と、樹脂粘土という2種類の粘土を購入してください。

購入したら、まず、石粉粘土に子供の手足を押し付け型を取ります。

型を取った石粉粘土をしっかり乾かします。
※石粉粘土は電子レンジやドライヤーを使って乾かすとひび割れを起こすので自然乾燥がベストです。

石粉粘土がしっかり乾いたら、その手形の凹みに、今度は樹脂粘土を詰め込み、
樹脂粘土が乾くのを待ちます。
※樹脂粘土はひび割れしにくいのでドライヤーなどを使って乾かしてもOKです。

表面的に乾いたように見えても中はまだ水分が残り完全に硬化していないので、しっかり乾かしましょう。
※1週間単位の時間をかけるつもりで!すぐ作りたいのも解りますが焦りは禁物です。

樹脂粘土側がしっかり固まったと思ったら、トンカチ等を使って
石粉粘土側を叩き割って中の樹脂粘土を取り出せば、子供の立体手形が出てきます。

細かい部分が剥がれない場合は、水やお湯などに入れてブラシなどで磨けばキレイに落とせます。
※石粉粘土は水に溶けますが、樹脂粘土は水に溶けません。(一度固まった物は)

キットタイプは粘土の量が少なかったり、値段が割高だったりするので、
各粘土を単品で自己購入した方がお得ですし、何個も作る事が可能になり、失敗してもやり直しが利きます。

キットとして売られている物ならこちらはどうでしょう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hohoemi/4517307003802.html

その他の方法としては、

まずはじめに、石粉粘土という物と、樹脂粘土という2種類の粘土を購入してください。

購入したら、まず、石粉粘土に子供の手足を押し付け型を取ります。

型を取った石粉粘土をしっかり乾かします。
※石粉粘土は電子レンジやドライヤーを使って乾かすとひび割れを起こすので自然乾燥がベストです。

石粉粘土がしっかり乾いたら、その手形の凹みに、今度は樹脂...続きを読む

Q下請工場の勤務者から個人で依頼された場合の違法性は

どなたか教えてください。

私の会社で下請けに仕事を出していますがそこで働いている従業員から仕事を出して欲しいと依頼されました。
下請けとの関係がある為、下請工場の社長と協議をした結果、下請工場での勤務時間以外の部分に付いては当然拘束できないのでOKとの事です。本人もそれを了承しているのですが、特に何か法律に触れる恐れはないでしょうか?

Aベストアンサー

現在、内職さん及び下請工場さんに仕事をお願いしており、今後は、これらのほかに、その下請工場の従業員に内職をしてもらおうというのでしょうか。
これなら偽装請負という疑いはかけられないと思います。

ほかに気をつけることで思いつくのは、下請代金支払遅延等防止法関係と税務関係です。

下請代金支払遅延等防止法関係は、もともと個人の下請け先があるので状況は同じですが、質問者様の会社の資本金が1000万円を超えているのなら、契約内容を記載した書面の交付などの義務があります。
公正取引委員会のHP(http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html)の「下請法とはどのような法律ですか?」を参考にしてください。

税務関係では、イレギュラーな取引となるので、税務調査の時には支払いのチェックをされると思います。契約書や請求書、納品書、領収書などの保管はもちろん、支払いも現金ではなく振込みにして証拠を残すほか、相手先へも税務申告しておくよう言っておくべきと思います。(相手先はサラリーマンが本業なので、税務申告の知識がなく、また、悪く考えると小遣い稼ぎ程度なのでばれないと思って申告しない可能性がありますが、支払先が税務申告していないと、質問者様の会社が疑われる可能性が高くなります。)

現在、内職さん及び下請工場さんに仕事をお願いしており、今後は、これらのほかに、その下請工場の従業員に内職をしてもらおうというのでしょうか。
これなら偽装請負という疑いはかけられないと思います。

ほかに気をつけることで思いつくのは、下請代金支払遅延等防止法関係と税務関係です。

下請代金支払遅延等防止法関係は、もともと個人の下請け先があるので状況は同じですが、質問者様の会社の資本金が1000万円を超えているのなら、契約内容を記載した書面の交付などの義務があります。
公正取引委員...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報