今、専門学校の2年に在籍しています。来年3月の卒業で周りのみんなとも
バラバラになってしまいます。なので、卒業旅行と言った感じでの
北海道旅行を計画しています。
学校は福岡で、友達の出身が長崎。私の出身が熊本なので、北海道というのは
未知の地域です。で、お勧めのスポットとかありますか?時期としては、
2月の中旬くらい。10日前後の滞在になると思います。予算はあんまり
考えていませんが、福岡からの航空費等も含めて10万くらいになるのでは
と思います。
ネットとかで調べて、知床辺りも楽しそうだなぁ、って思っています。
実際に北海道に住んでる方、行ったことがある方、たくさんの方から
いろんなアドバイスをもらいたいと思ってます。

よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 卒業旅行なら、北海道をいろいろ回るよりも、何カ所かに滞在して楽しむことを薦めます。


 北海道「冬の3白」というのがあり、流氷、ハクチョウ、タンチョウヅルがそれです。これらはいずれも道東にあります。

 (1)釧路湿原でタンチョウの観察とノロッコ号に乗る。また、SL冬の湿原号に乗る。
   釧路駅から塘路というところまで、日本一遅い汽車にのり、湿原を観察する列車があります。週末には、釧路湿原駅で熱気球の体験乗車をやっている場合もあります。また、やはり週末を中心にSLが走ります。

 (2)流氷の海をダイビングする。
   知床の海をドライスーツを着て潜ります。流氷の下で出会うクリオネは感動です。

 (3)スノーシューで雪原を歩く。
   スキーと違い、ゆっくり歩く分、冬の自然を満喫できます。

 (4)氷に穴を開けて、ワカサギやチカを釣る。
   御存じ氷上でのワカサギ釣り。塘路湖、網走湖、サロマ湖などで体験できます。

 (5)スノーモービル体験
   スノーモービルで雪原を走ります。サロマ湖、然別湖など

 (6)露天風呂
   然別湖では凍った湖の上に設置された露天風呂(夜1時間くらい女性専用タイムがある。)
   屈斜路湖畔では、露天風呂の前に白鳥が来ます。

 (7)その他
   各地で雪祭り、氷祭りがありますが、だいたいが2月上旬。2月11日頃までやる札幌雪祭りは最後の方です。
   層雲峡温泉では、週末に打ち上げ花火を揚げます。
   知床で夜に開催されているオーロラファンタジーは必見です。週末には芸能も登場します。

 
 宿泊は、「とほの宿」加盟のところがお薦めです。こぢんまりして家庭的・仲間的雰囲気で楽しめます。また、大きな宿に泊まるのであれば、JR北海道の旅行センターの「お湯っこ倶楽部」で申し込めば、格安で泊まれます。(JTBや近ツリなどよりも安いです。知床以外なら、結構空いていると思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイビングは、ライセンスとか持ってなくてもできますか??
クリオネ、って見てみたいです。写真とかでしか見たことが
ないので、実際に見れたら感動でしょうね。。。

オーロラも見たいです!!

お礼日時:2001/10/31 10:35

 もりあがってますね! 実際に住んでる方としては歴史がない分見せ場もないもので、お勧めしがいがないのですが..皆さんの意見がきっと参考になるでしょう。

 
 ところで補足です。この時期は札幌市内でも夜は氷点下15度はあたりまえです。1年で一番寒い時期なのでどうか心して支度してきてください。道東ともなれば氷点下30度を体験できる街を売り物にしてる御祭(たしか陸別町?)もあります。でも建物の中はどこも暑いくらいですから、すぐ汗をかくはず。
脱ぎ着が簡単な方がいいでしょうね。

 もうひとつ、雪道の運転どうのこうのいうまえに、これはかなり当地(札幌周辺)で問題になっているのですが、スタッドレスタイヤで磨きぬかれた道路、特に横断歩道はスケートリンクなみにすべります!これはここ数年顕著なのですが
地元の人間でも転倒します。もちろん氷に効く靴を履いていても、なのです。
この時期にある程度の期間いらっしゃるなら靴に関してはそれなりのものを用意されてくるか、靴にはめる簡易スパイクみたいのも売ってますから、それをつけやすいようなプレーンな形の靴を履いてきてください。転倒による骨折が非常に多い時期なんです。
 車についてもスタッドレスは昔のスパイクタイヤのように止まれません。
冬道運転になれているならともかく、氷道を走るのはテクニックがいりますから、せっかくの旅行でトラブルがないようにと考えるなら運転はやめるにこしたことはありません。

 なお、札幌・小樽市内に泊まるのであれば、札幌からも小樽からも近いski場に「オーンズ」というのがありますが、ここはスノボに寛容なski場です。skiができなくてもスノボ他でたわむれるならいいかな…?
 積雪はski場なら数メートル、都市部はちゃんと除雪してますからドカ雪が降らないかぎり関係ありません。雪があったほうがすべらず歩けるんですヨ。
 ただし、この時期は本当に天気次第で空海陸すべてのダイヤがみだれます。
必ず時間に余裕のある日程を組んで下さいね。でも10日はいいなあ・・・
 いい思い出できますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

九州の暖かい気候で育った私たちは北海道の冬に耐えれるんでしょうかね?
ホント寒そうです。。。

お礼日時:2001/11/01 09:58

aiai_175さんこんにちは。


10日前後の行程ですと、他の方々も書かれているとおり
北海道のほとんどを見れることと思います。
ただ、問題が一つあります。
二月中旬と言うことは、北海道は一番寒い最中です。
内陸に入ると最低気温が-10度なんて事はザラですから
寒さ対策が必要でしょう。それに空の便などはしばしば
欠航となる可能性もありますからゆとりの計画が必要です。
冬に北海道?といわれて敬遠される人もおりますが、
やはりその土地の一番厳しい季節の風情は
捨てがたいものがあります。
観光客も札幌の雪祭りを過ぎると激減しますから
そのあたりに狙いをつけると、ホテルパックで
結構安く旅行できると思います。
やはりレンタカーが一番なのですが、
雪道の運転に自信がない場合は
やめるべきでしょう。とは言っても
本州より気温が低い分スタッドレスが滑りにくい
利点もありますが、用心に越したことはありません。
また、冬期間通行止めの道路もありますから
チェックが必要です。
冬の北海道は、たとえば夏場にはラベンダーが
咲き乱れる富良野だって一面の雪野原に過ぎませんし、
湖も寒いだけです。
ここはやっぱり、人情と食べ物に絞る旅行をおすすめします。
思い出に残る旅行は景色もいいのですが、
そこで味わった地物の魚や
優しくしてもらった人たちのことでしょうか。
スタートは福岡空港から札幌に向かい、
到着後そのまま札幌に宿泊、札幌は最終日にまた泊まりますから、
時計台、旧同庁、大通り公園をざっと見て、
泊まりはやっぱり薄野のど真ん中に取りましょう。
カニ食べ放題パックなどがありますから検索してください。
2日目は一気に函館まで行きます。JRが良いでしょう。
函館は見所がたくさんあります。
元町界隈の教会や公会堂各国大使館跡、金森倉庫群、
何と言っても冬の函館山の夜景は最高です。
空気が澄んでいる分きれいです。
朝市は駅前と駅から徒歩10分のところに自由市場があります。
市場の周りにはそれぞれ小さな食堂がありますから、
うに丼でもいくら丼でも腹いっぱい食べてみてください。
夜は本町のあたりに飲食店があります。
函館は二日ほしいところです。
4日目は一気に函館から知床に飛びましょう。
函館から女満別に行き、レンタカーを借ります。
できれば4WD車です。
一面凍りついたオホーツク海沿岸を走り、稚内に行きます。
夏場は一気にいけますが
冬ですから紋別に宿泊します。
5日目は、紋別から稚内を観光し、稚内に泊まります。
6日目は旭川に行きます。
旭川は日本最低気温を観測した地です。
層雲峡はその時期どんなでしょうか。
雄大なツララがあるような気がします。当日は旭川泊です。
7日目は高速を使って札幌に向かいます。
札幌経由で小樽まで高速をつかえますから近いと思います。
小樽に到着後市内観光はほとんど歩いていける場所です。
運河の近くにホテルを取って夕闇迫る運河の
ガス灯の雰囲気を堪能してください。
地ビールなんかに軽く地物の寿司で懇親会。
8日目は積丹半島経由で札幌に戻りましょう。
札幌泊で北海道の疲れを取りながら地下鉄に乗り、
中央卸売市場の場外市場で
お土産を買ってください。
最終日は札幌からそれぞれの空港に飛んでください。
残りの1日はオプションでお使いください。
北海道にはいたるところに市場があります
市場にはその土地土地の文化が宿っております。
地元の人との会話でおいしいところや穴場を教えてもらいましょう。
思い出に残る旅になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな詳しくいろいろ書いていただいて、
実際に行った気になれていい気分です♪
いろんなところを見て回れますね。車の免許は持ってるんですけど、
雪道はさすがに運転できないですね。。。雪ってどれくらい
積もってるんですか?1mくらいでしょうかね??
想像の世界ですけど、ホント寒そうです。

お礼日時:2001/10/31 10:42

一度だけ北海道の道東に行きました。

そのときに一番良かったのは(すいませんどこにあるのか忘れてしまいましたが)わしょう市場です。そこはどんぶりのご飯を買って市場の中で自分の好きな食材(ほたて・いくら・うに等)を好きなだけ入れて(もちろんお金をはらいますが)そこで食べるのですが・・・新鮮だったのでとても美味しかったのを憶えています。あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他にはどんなところに行ったんですか??

お礼日時:2001/10/31 10:37

北海道内の案内じゃないんですが、2月中旬という事でしたら、エアチケットで予算が抑えられるかも♪



たしかJASで超割という、期間限定で予約するサービスの中にその期間のチケットがあって、片道1万円ですって。おそらく熾烈な争いになるとは思うけど・・・予約してみる価値は有るんじゃないかな?

JALのサービスでは1万4千円位だったけど・・・・ちなみに私は一月末のチケットを狙っています。

良い旅行を!

この回答への補足

そうなんですか?かなり安いですね。いろんなサービスを探して、
一番お得なやつにしたいと思ってます。
バースディ割引も考えたんですけど、あれは誕生日以降になってますよね?
で、私の誕生日が2月の下旬なので、ちょっと無理かな、と。。。
あとスカイマークも使えるので、いろいろ調べている最中です。

補足日時:2001/10/30 12:26
    • good
    • 0

北海道在住です。

10日間もあるならちょっと無理したら北海道一週できちゃいますよ。「女満別空港から出発して帰りは函館空港から」ってな感じでどうでしょう。
道東で2泊→道北で2泊→道央で3泊→道南で2泊。
ルートとしましては、女満別→弟子屈→網走→サロマ湖→稚内→留萌→旭川→富良野→札幌→小樽→ニセコ→長万部→函館。
観光スポットは道東は、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、硫黄山、オホーツク海の流氷、網走刑務所(網走監獄)、能取岬、サロマ湖
道北は、最北端の地宗谷岬、オロロンライン、
道央は北海道のヘソ富良野(北の国からのロケ地)、札幌ススキノ街、小樽運河、
道南は函館の異国情緒あふれる町並みと夜景
何か人ごとみたいに書きまくっちゃいましたけどどれも全部自分の好きな所です。
道東は風景を見て楽しむって感じ、道央は遊びまくって楽しむって感じです。
よい旅をして北海道を好きになって帰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり北海道って広いから、いろんなところを見て回れますね。
なんか想像がどんどん膨らんでいきます♪

移動の手段としては、何がいいですか?車の免許は持ってるんですけど、
雪道は運転できないだろうから、電車とかになるんでしょうかね。。。

お礼日時:2001/10/31 09:56

中旬もちょっと前倒しすればたぶん札幌雪祭りも見れますし


スキー・スノボもまさにパウダースノーを堪能できます
(レンタルスキーとか利用されればお手軽)
知床は流氷、とかなり遊べるタイミングですから(^o^) 
特に何をやりたいかお書きいただけると良いのですが?

この回答への補足

やりたいこと。そうですね、いろんなことがやりたいです。
九州に住んでるので、滅多に雪が降らないので、スノボとかやってみたいですね。スキーの経験も1回しかありませんが。。。いろんなところを周って、
いろんな人と知り合い、北海道ならでは、というのをやってみたいですね。
イメージとして、広くて、自然がたくさんある、って感じなので、
そういうのを見たいと思っています。

補足日時:2001/10/30 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯広十勝10月観光おすすめ

10月中旬に親子3人で、北海道道東に旅行に行きます。

主は道東ですが、
阿寒湖から新千歳に向かう途中で
帯広十勝辺りで1泊しますが、
おすすめはありますか?

時期的にも気になります。
帯広十勝の観光する時間によっては、
阿寒湖辺りの観光を調整したいと思っています。

観光食事など、おすすめ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

帯広といえば 豚丼でしょうか 有名店は開店と同時に並ぶので
早めに行くのがベストです。
あとは スイーツが有名です。

私も8月に札幌から 帯広に行きました。
車だったので ワイン城 幸福駅 ハルニレの木などを見てきました。

お土産?は
池田町のワイン城の中で売っていたチーズの味噌つけ見たいなもので
裂けるチーズを味噌でつけたようなものが 試食であり
娘がおいしいおいしいと 買ってましたよ^^
あと ワイン城で売っているぶどうジュースの味が濃くとてもおいしくて
小さなビンで400円くらいですが 孫のお土産に買いました。
2歳の孫が おいし おいし といっきのみするほどでしたので
お子様にはいいのでは無いでしょうか?

幸福駅はあまり見るものは無いですが 幸福の切符を
ジバニャンがコラボしていて時代を感じました^^

ハルニレの木はナビでも出てこなくて 探すのに時間がかかりました。
大人だけでしたのでそれなりに景色とかみてもたのしいけど
子供さんがちいさいなら退屈な場所です。

10月ですととても寒いので 暖かい格好で楽しんでくださいね^^

Q初北海道~知床世界遺産への旅行

 彼女の世界遺産を見たいのとの希望により、【9月14日、15日、16日】の2泊3日で北海道の知床半島へ旅行することになりました。

 僕も彼女もなにぶん北海道はもとい飛行機も初めてなもので、いろいろな旅行会社のツアープランを見させてもらったり、友人から情報を集めたりしました。そこである疑問が出ました。

 知床半島への旅行は『ツアーが良いのか?フリープランが良いのか?』です。ツアーにすると時間に追われてしまって楽しめないや、初めて北海道に行くんだからツアーが良いよ☆という意見が出まして、僕もどっちが良いのか分からなくなってしまいました・・・(汗)

 知床半島へ旅行に行かれた方がいましたら、是非是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。ちなみに私たちは21歳と23歳、羽田空港発を予定してます。かなり困ってますので、読まれた方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く初めてならば、レンタカーはお勧めしません。
ツアーも選び方次第ですよ。
知床がメインならやはり女満別発着が楽だと思いますが、まるまる三日間縛られたくなければ、自分で行程を組み立てて手配は旅行会社におまかせしてみては。航空会社系列のサイトからなら結構良いのが見つかると思いますよ。例えばANAとかJALなど。覗いてみてください。

Q道東の「おすすめスポット」と「お得で美味しいお店」

道東の「おすすめスポット」と「お得で美味しいお店」
9月下旬に家族で道東へ旅行をする予定です。(幼児を含みます)
行きも帰りも女満別空港を利用して、4泊5日でレンタカーで巡ろうと思っています。ホテルは1日目と2日目は知床で、3日目は、阿寒湖、4日目は屈斜路湖で泊まる予定です。観光は、{(1)女満別空港から知床までと(2)知床、(3)摩周湖、(4)阿寒湖、(5)屈斜路湖、の周辺と(6)屈斜路湖から女満別空港への間}でおすすめの観光地がありましたら教えていただきたいです。合わせて、(1)~(6)までの周辺で「お得で美味しいお店」がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。また、少し寒がりの方ですが服装などは、どのような物が適していますか?(コートやダウンジャケットは必要ですか?)9月下旬ですと、雨や雪などはどうでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

秋の道東は晴れる日が多くなってきます。低気圧や台風が来たら仕方ないですが、そうでなければ基本的に穏やかな気候で、旅行に最適な時期です。雪の心配もまずありません。
気温は本州に比べれば寒いですが、秋物のジャケットやフリースがあれば大丈夫だと思います。ダウンジャケットまでは必要ないと思いますが、ダウンベストならあってもいいかもしれません。
標高が高い摩周湖や知床峠などは寒いので、平地では必要なくてもすぐ羽織れるように上着を準備しておくとよいです。知床で観光船に乗船するなら更に寒いので風を通さないような上着や手袋・帽子もあるといいです。
また、観光船は秋になると欠航が多くなります。なので乗船日や航路の変更も一応覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

○女満別~知床

女満別の朝日ヶ丘公園やその周辺ではヒマワリが咲いています。今年は下記サイトの更新が始まったばかりでまだほとんど情報が掲載されてませんが、旅行間近の頃には見ごろの畑も分かると思います。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid=1495#itemid1495

遠回りなので時間があればですが、能取湖でサンゴ草が咲いています。
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notorokobun.html

網走原生牧場観光センター
http://www3.ocn.ne.jp/~gensei/
子供の遊具やミニ動物園があってお子さんも楽しめると思います。

9月下旬は道東で一番早い紅葉が知床峠や五湖で見られます。とてもキレイですよ。
また、ウトロへ向かう途中の国道沿いにある遠音別(オンネベツ)川ではカラフトマスやサケの遡上が間近に見られます。駐車場もあるので便利です。
http://hokkaido.env.go.jp/blog/article.php?blog_id=140


3日目ですが、もし朝からウトロを出発するならちょっと遠回りですが羅臼経由で阿寒に行くこともできます。ただ、4時間くらいかかる道のりなのでお子さんに負担がかかるようなら無理せず川湯経由(3時間くらい)のほうがいいと思います。

羅臼経由のみどころ
標津サーモン科学館
http://www.shibetsu-salmon.org/
サケ遡上の最盛期です。ここのレストランも結構美味しいです。

開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou?OpenDocument
中標津の展望台です。すばらしいパノラマです。

○阿寒湖周辺
阿寒湖へ向かう国道241は急なカーブが続く峠道です。天気が悪いと霧(雲)もかかるので運転にはお気をつけください。

阿寒湖もオンネトーも紅葉にはまだ早いと思いますが、晴れていれば目の前に雄阿寒岳や雌阿寒岳が望めます。特にオンネトーは天候や時間によって湖面の色が変わる神秘的な湖です。
オンネトー
http://www.jalan.net/ou/oup4000/ouw4001.do?spotId=01647ab2030004279&odkType=1

○摩周湖・屈斜路湖
摩周湖は第一、第三、裏摩周という三つの展望台がありますが、眺めがよくおススメなのは第三展望台です(駐車場も無料)。もう霧が出ることも少ないと思うので、きっとキレイな湖面が見られると思います。
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko.html

○屈斜路湖~女満別
屈斜路湖の眺めはなんと言っても美幌峠が一番ですが、それ以外に津別峠、ハイランド小清水という二つの展望台があります。津別峠は美幌峠より標高が高いです。ハイランド小清水は屈斜路湖以外に知床連山やオホーツク海が望めます。最終日に道道102号を通って女満別へ向かうならちょうどハイランド小清水を通ります。
ハイランド小清水
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland/index.html

ひがしもこと乳酪館(大空町)
http://nyurakukan.com/
チーズの試食やソフトクリームが食べられます。

釧路管内の阿寒湖と屈斜路湖・摩周湖周辺で使えるガイドブック・クーポンがあります。(上記以外の地域は網走・根室管内なので使えません)
こちらからダウンロードできます↓。
くしろ観光ガイドブック「ぐる得パスポート2010」
http://www.kushiro-fan.com/modules/news/article.php?storyid=384

秋の道東は晴れる日が多くなってきます。低気圧や台風が来たら仕方ないですが、そうでなければ基本的に穏やかな気候で、旅行に最適な時期です。雪の心配もまずありません。
気温は本州に比べれば寒いですが、秋物のジャケットやフリースがあれば大丈夫だと思います。ダウンジャケットまでは必要ないと思いますが、ダウンベストならあってもいいかもしれません。
標高が高い摩周湖や知床峠などは寒いので、平地では必要なくてもすぐ羽織れるように上着を準備しておくとよいです。知床で観光船に乗船するなら更に寒...続きを読む

Q北海道在住の女性に質問です! 道外出身ですが北海道が好きで、来年から北海道庁で働きます。 現在彼女が

北海道在住の女性に質問です!
道外出身ですが北海道が好きで、来年から北海道庁で働きます。
現在彼女がいないので、向こうで出会いがあればいいなと思っているのですが、札幌だけでなく道内各地に転勤する男性と恋愛するのはやはりハードル高いのでしょうか?
色々不安なので、もし道内の恋愛事情も教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく転勤の範囲が道内って事なら、大丈夫。たいていの(対象となる)女性は首を縦に振るでしょう。
親御さんも「賛成」と。
北海道に来て、仕事バリバリやって、恋もバンバンして、貴方のフェロモン、振り舞いちゃって下さい(^o^)
「道外出身ですが北海道が好きで」っていうの、道民としては嬉しくてたまりません。

Q旭山動物園と道東観光

こんにちは!
7月に6泊7日で、道東と中心に旅行プランをねっています。
旭川空港から入って、旭山動物園でのんびり観光をして、
それからじっくり道東観光をしたいとおもっています。
むりなく観光するには、旭山動物園から網走・知床方面に
どのように移動したよいのが教えてください。
途中宿泊したほうがよければ、お勧めの宿泊地を教えてください。
旭川から網走までJRを利用したほうがよいなど、
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一日目は、せっかくなので富良野・美瑛あたりを少しドライブして
旭山動物園は翌日に行こうとおもいます。
その方がいいでしょう。宿泊は白金温泉か美瑛・上富良野あたりで。富良野の日曜日が少し気がかりですが、14時インだったら、観光バス軍団はお帰りに近いから、まあ大丈夫でしょう。

>旭山動物園ーサロマ湖(泊)は厳しいでしょうか?
開園から行けば全然余裕です。

>欲張りすぎですよね?
全然楽勝です。ましてや最終日20時釧路便でしたら。

1:旭川空港→美瑛→富良野→その周辺泊
2:→動物園(開園から13時くらいまで)→サロマ湖(ワッカ原生花園→幌岩山展望台、山に登るのが面倒なら、キムアネップ岬からでも夕日を見ればいいです。)→サロマ湖泊
http://www.tougewo-koete.jp/hana/wakkaSYuri1.html
http://www.asahi-net.or.jp/~MA6T-NSD/tabi/doutou/20000810-6.html
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/zimusyo/map/kimanep.html
3:→知床へ。知床観光、ウトロ泊
4:知床観光続き→知床峠→野付半島(トドワラ込み)→裏摩周展望台→神の子池→折り返して養老牛温泉泊or中標津泊
5:→摩周第一展望台→硫黄山→屈斜路砂湯→美幌峠→折り返して阿寒湖泊 この日にオンネトーも寄ってください。
6:→弟子屈→道道など南下してコッタロ湿原→塘路湖スタートでカヌー→→細岡展望台→釧路泊
http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
7:
ノロッコで塘路まで往復
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/norokko.html
→やることないから、鶴居のホテルTAITOの温泉の休憩室でボーっとするのを推奨
http://www.hotel-taito.co.jp/htmls/onsen.html
→丹頂鶴公園→夕食、食事後釧路空港へ

で、どうでしょう?

なお、何人で行くか知りませんが、ノロッコ一人だけ乗らずに運転できるなら、
6日目:→弟子屈→標茶→厚岸→海沿いの道道で霧多布方面→R44を戻って釧路泊
7日目:ノロッコを細岡駅まで乗車、一人だけ車で細岡駅へ、ノロッコ組を回収→細岡展望台→コッタロ湿原→ホテルTAITOの温泉→丹頂鶴公園→夕食後、空港
が良いです。

>一日目は、せっかくなので富良野・美瑛あたりを少しドライブして
旭山動物園は翌日に行こうとおもいます。
その方がいいでしょう。宿泊は白金温泉か美瑛・上富良野あたりで。富良野の日曜日が少し気がかりですが、14時インだったら、観光バス軍団はお帰りに近いから、まあ大丈夫でしょう。

>旭山動物園ーサロマ湖(泊)は厳しいでしょうか?
開園から行けば全然余裕です。

>欲張りすぎですよね?
全然楽勝です。ましてや最終日20時釧路便でしたら。

1:旭川空港→美瑛→富良野→その周辺泊
2...続きを読む

Q7月の北海道、旭川から知床へのお勧めを教えて

7月10日頃から初北海道です。全工程は函館から知床までの旅です。
函館、登別、札幌、旭川、知床に宿泊。
移動はレンタカーで夫婦2人で交代運転です。
ご相談は5日目に旭川から知床に一気に移動し、
知床観光は到着翌日朝から夕方までを予定していますが、
その前の難関、旭川から知床の間はかなり距離があるのは覚悟していますが、途中お勧めのスポットや食事等情報をお願いします。
また、服装その他、注意する点がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明快な質問の趣旨で了解です。
と言いつつ確認します。旅のスタートは函館で、工程?行程の4日目には富良野などの観光もして旭川泊。
5日目に旭川スタートでウトロまでの移動だけ。知床観光は翌日の6日目にたっぷり。ということですよね。
 質問は、5日目の知床方面への移動は一気に走るにはきついか。きついと思うけど欲張って途中の見どころにも足を止めて観光したい。という趣旨と認識しましたが。
 これでよければ回答。
 まず結論から言えば旭川からウトロへの移動は朝8時までに出発して疲れも時間的な無理もありません。北海道風にいえば「な~んもだ~」。
 そして、途中の小休止を兼ねた観光も結構おりこめます。
 さて、走行経路ですが、欲張って観光したければ夫婦交替の運転ですし、7月10日の日の出は4時6分ころ。ちなみに日没は19時17分ころ。ですから6時こと起きたら洗面するのももどかしくホテルをスタート。朝食は途中のコンビニ弁当で済ませる。
 上川まで高速で。そこから層雲峡を見て石北峠を越えるのと、佐呂間・網走方面を観光に入れていとなればさらに左折で高速道(高規格道)でR333 北見峠経由で丸瀬布IC。下道で遠軽町安国から佐呂間町若佐。道道103で浜サロマに抜けて、北見市常呂~網走と走ります。網走観光しなければ、若佐からそのままR333を走り北見市端野~美幌~東藻琴~小清水と走ります。
 網走を回っても300キロで5時間半。札幌からでも7時間半あればそこそこの早さでもゆとりがあります。これにどこを見て、どれだけの時間を観光にあてるかです。
 天気はどうしょうもありません。朝夕結構涼しくなり(なりすぎる)ますが、北見・佐呂間近辺は沖縄より最高気温が高くなる日が何日かあったりと、なかなか予想できません。
 
 http://www.visit-hokkaido.jp/
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

 すみません。今所用ができてちょっと出かけます。観光スポットなど不明な点は再質問ください。後ほど回答します。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html

明快な質問の趣旨で了解です。
と言いつつ確認します。旅のスタートは函館で、工程?行程の4日目には富良野などの観光もして旭川泊。
5日目に旭川スタートでウトロまでの移動だけ。知床観光は翌日の6日目にたっぷり。ということですよね。
 質問は、5日目の知床方面への移動は一気に走るにはきついか。きついと思うけど欲張って途中の見どころにも足を止めて観光したい。という趣旨と認識しましたが。
 これでよければ回答。
 まず結論から言えば旭川からウトロへの移動は朝8時までに出発して疲れも時間的な無...続きを読む

Q北海道旅行で道東(中標津空港)へ行きます。おすすめコースは?

北海道旅行で道東(中標津空港)へ行きます。おすすめコースを教えて下さい。2泊3日で中標津空港13時着でレンタカーを借りて2日後の13時に中標津空港を発ちます。宿は車中泊にしようと思います。30代カップルで目的はカムイワッカの湯と開洋台とミルクロードにはいきたいと思います。お勧めコースや観光地、グルメをぜひとも教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開陽台は、中標津空港のすぐそばです(確か10分程度)。
行きたいところには先に行くのが良いように思いますが。。。

カムイワッカの湯へは、ご存じの通りシャトルバスで行きますので、「知床自然センター前」に車を止めてそこからシャトルバスが良いでしょう。
バスの時刻表をプリントしておくと便利です。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm
カムイワッカの一の滝では、生温かい川を何百mか歩いてさかのぼる事が出来ますので、是非、川の中を歩ける靴を持参する事をお勧めします。
多くの人が普通の靴とは別の濡れてもいい靴を持参してガンガン歩いてます。
カムイワッカの前後のどちらで、知床5湖は是非寄りましょう。
1湖と2湖が楽に歩けます。展望台も良いです。

中標津付近のおすすめは、以下。
裏摩周展望台 (ただし、摩周湖は霧が多くなかなか見れない)
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument
神の子池  (良いかどうかは微妙だけど有名)
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument
養老牛温泉 の露天風呂
http://www.yoroushi.jp/SB/log/Bath/Bath_Konyoku.html

あと、知床(ウトロ)に行く為に、南側の羅臼から入って知床峠を通るか、知床峠はやめて神の子池を通って斜里側から行くかは好み。

車中泊なので、遅くまで車に乗っている気なら全部行けます。
というか、もっといろいろ行けます。
道ナビで移動時間をチェックして作戦立ててみてください。
http://time-n-rd.jp/

開陽台は、中標津空港のすぐそばです(確か10分程度)。
行きたいところには先に行くのが良いように思いますが。。。

カムイワッカの湯へは、ご存じの通りシャトルバスで行きますので、「知床自然センター前」に車を止めてそこからシャトルバスが良いでしょう。
バスの時刻表をプリントしておくと便利です。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm
カムイワッカの一の滝では、生温かい川を何百mか歩いてさかのぼる事が出来ますので、是非、川の中を歩ける靴を持参する事を...続きを読む

Q北海道 知床ー札幌旅行  11/13~3泊4日

11月の中旬に3泊4日で北海道へ新婚旅行に行きます。
計画は立てたのですが、初めての北海道なのでこの計画は可能なのか、もっといい廻り方があるのではないかとまだ悩んでいます。

1日目 女満別空港9:55着
網走-知床斜里-知床観光(知床五湖・オロンコ岩・フレペの滝)
-川湯温泉泊

2日目
川湯温泉-摩周湖OR屈斜路湖OR阿寒湖-釧路泊

3日目
釧路湿原-サッポロビール園-札幌泊

4日目
札幌観光-新千歳空港18:00発

移動はJRの道東フリーパスを利用します。
JRでの移動は時刻表も参考に計画したので問題ないと思うのですが、
各観光地に行くためのバス移動が問題で・・・
私のリサーチ不足だったのですが、バスの運行が激減するため
2日目の摩周湖、屈斜路湖等に行くための交通手段が見つかりません;;
何かよい方法はないでしょうか…??

それと、各地のグルメ情報を教えていただけると助かります。
無謀な点ありましたらご指摘お願い致しますー!!!

Aベストアンサー

#3です。レンタカーならもう少し郊外のお店もご紹介しようと思っていたのですが、JR移動でおおぞらが13:25発なら確かに時間がありませんね。糖路駅は行ったことがないのですが、駅のソフトクリームが美味しいと聞きます。周辺は住宅地ぽいそうです。軽い散策程度だと、あまり印象に残らない場所だと思います。

塘路湖へは徒歩10分くらいかかると思います。サルボ展望台まで行けば湖を高台から望めますが、駅から登り口まで徒歩20分と結構かかるのと、展望台登り口から展望台までの階段というか上り坂がなかなかハードです。昔登った時は15分以上かかったような気がします。歩くのが好きな方なら面白いと思いますが、体力に自信のない方(自分もそうですが)にはハードです(^_^;)。
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-senmo/toro/sarubo.html

レイクサイド糖路でカヌーのシェアツーリングなら11月末までやっているようですよ。シェアなので普通のツーリングより安いですね。
9:40~11:40の2時間で、JR糖路駅までの送迎ありだそうなので、行き帰りとも多分いま予定されているであろう9:05、12:48の快速しれとこに乗車できます。
http://www.shitsugen.com/canoe^share.htm

糖路以外に、厚岸へ魚介類を食べに行くというのもあります。厚岸は釧路同様古くからの港町なのでカキに限らず魚介類が豊富です。早めに朝食をすまして8:15の根室行きに乗り、9時過ぎ到着。駅周辺はあまり見るところはありませんが、漁協の直売所(徒歩20分くらいかかりますが)や厚岸大橋などを覗いてコンキリエに行き展望台で厚岸湾を見て、11時から炉端で昼食を食べ12:24の釧路行き快速に乗れば13:05に釧路へ到着します。駅からコンキリエへは徒歩だと20分くらいかかると思います。
厚岸漁協直売所 エーウロコ
http://www.a-uroko.or.jp/

炉端ついでに、釧路は炉端発祥の街で、いたるところに炉端焼きのお店があります。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/mikaku/i01.html
駅周辺から行きやすいところだと
・炉端 煉瓦
http://www.renga.jp/
・炉端の炉ばた
老舗中の老舗です。すすけた店内の雰囲気が何とも言えません。
・くし炉 あぶりや
http://www.aburiya946.com/

#3です。レンタカーならもう少し郊外のお店もご紹介しようと思っていたのですが、JR移動でおおぞらが13:25発なら確かに時間がありませんね。糖路駅は行ったことがないのですが、駅のソフトクリームが美味しいと聞きます。周辺は住宅地ぽいそうです。軽い散策程度だと、あまり印象に残らない場所だと思います。

塘路湖へは徒歩10分くらいかかると思います。サルボ展望台まで行けば湖を高台から望めますが、駅から登り口まで徒歩20分と結構かかるのと、展望台登り口から展望台までの階段というか上り...続きを読む

Q北海道道東旅行のおすすめを教えて下さい。

お世話になります。来年(H27年)9月に結婚30周年を記念して、
北海道道東旅行を計画しています。
仕事の都合で8月の盆休みあるいは9月の連休を使って、
2泊3日(金・土・日)を予定しています。
初日旭川空港着美瑛町、富良野観光、3日目釧路で美味しいものを食べる。
帰路は釧路空港あるいは中標津空港よりを予定しています。
間を埋める良い観光計画を教えて下さい。移動はすべてレンタカー利用です。
札幌行は予定していません。
北海道の大自然と美味しいものを求めた旅行を予定しています。
晩御飯はホテル食よりもホテル近くのおすすめ店も教えて下さい。
ホテルはまだ決めていません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道INがなっ時ころでOUTが何時ころまでかによって、プランは大きく変わります。
 二泊三日で観光スポットが大きく離れた、美瑛と釧路エリアを回る場合、あさおちばんおびんでIN.夜の便でOUTして大急ぎの旅になるだろうと思います。
 お盆のころは当然ラベンダーはなく、黄金色の麦畑も刈りと垂れていて、パッチワークの色どりは様子が変わります。
 9月の連休というのが15日頃であれば、日本で一番早い大雪山系の紅葉が最盛期を迎えてる時期です。
 旭川空港INで、美瑛~上富良野~中富良野~富良野観光で泊。

 http://www.furano.ne.jp/furabi/

 富良野~狩勝峠~十勝千年の森~十勝はスイーツ王国です~(このまま釧路に抜けると時間が半端になるので)~足寄~オンネトー~阿寒湖~釧路湿原
 
 http://www.tokachibare.jp/
 http://pocarisweat.raindrop.jp/kushiro/

釧路~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~女満別空港
(中標津空港利用の場合は屈斜路湖の後かかみのこいけ~裏摩周展望台~ヵ井煬帝~中標津空港)
 などが考えられます。

 本当は釧路に泊まらなければ、足寄~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~川湯に泊り、最終日に硫黄山~摩周湖~釧路湿原~釧路空港 
などというコースも考えられますが、いずれにしても大忙しの観光になります。

 秋は日が短くなります。もう一度下記サイトなどをご覧のうえ、あまり欲張らず、観光スポットを絞ったプランを立てることをお勧めします。
 大まかなプランを決めたらそれについて意見を求め、肉付けされたほうが早いかと思います。


http://www.visit-hokkaido.jp/
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/

http://time-n-rd.jp/

 

北海道INがなっ時ころでOUTが何時ころまでかによって、プランは大きく変わります。
 二泊三日で観光スポットが大きく離れた、美瑛と釧路エリアを回る場合、あさおちばんおびんでIN.夜の便でOUTして大急ぎの旅になるだろうと思います。
 お盆のころは当然ラベンダーはなく、黄金色の麦畑も刈りと垂れていて、パッチワークの色どりは様子が変わります。
 9月の連休というのが15日頃であれば、日本で一番早い大雪山系の紅葉が最盛期を迎えてる時期です。
 旭川空港INで、美瑛~上富良野~中富良野~富良野観光で...続きを読む

Q冬の北海道旅行の歩き方。網走・知床

3月半ばに家族で北海道の網走・知床・紋別方面に旅行を計画しています。
子供は、男の子三人〔中学2人と小学5年生〕なので、旅行の目的は
(1)網走湖でわかさぎ釣りをする。
(2)流氷を見る船に乗りたい。
(3)オホーツク海が見える露天風呂があるところに泊まりたい。
(4)美味しいものが食べたい〔海鮮〕
(5)冬の北海道を満喫したい
以上です。
3泊4日を予定しています。
お勧めのプランがありましたら教えてください。
名古屋から飛行機で行きます。
車の運転は自身がないので、バスか電車がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公共交通機関のみの移動では、知床と紋別まで範囲を広げるには無理があります。
夏でも観光しながらレンタカーで走っても3泊でちょうどよいくらいです。
特に交通の便が極めて悪く、時間的な制約があります。
紋別に行く目的は何でしょうか。紋別と網走の両方の観光船で流氷を見たいということでしょうか。
 流氷は紋別から知床に向かいます。地図でもわかるとおり紋別からなだらかな海岸線にそって海流が流れ、能取岬や網走湖周辺で少し寄り道、そのあとは知床半島にぶつかる流れが、風の度外視した流氷の旅路です。
 これに北風が吹くと海岸線へ、海岸線へと流氷が追い込まれてきます。反対に南風(陸からの風)が吹くと、一夜にして流氷は沖合に姿を消します。
 したがってただでさえ時期的に遅い三月半ばでは、網走から知床半島方向が、流氷に出会える確率的が大きいことになります。
 また、網走から知床半島にかけては、流氷が流れ去っても、北風で海岸線に打ち上げられた流氷塊を見るのも、結構満足します。
 そんなことで、流氷ウオッチングなどのプランもたくさん用意されている知床方面のほうに軸足を置いた観光をすることをお勧めします。
 暖冬気味の昨今、網走湖の氷もそろそろ解け始める頃かもしれませんが(昨年3月にサロマ湖に釣りに来たおじいちゃんとお孫さんが、氷が割れて水中におちて亡くなりました)、湖面がしっかり凍っていれば、網走から知床にかけてのエリアで(1)から(5)まで全て満喫できます。
あまりあちこち範囲を広げて移動時間のロスをしないようにしたいものです。

参考URL:http://kamuiwakka.jp/

公共交通機関のみの移動では、知床と紋別まで範囲を広げるには無理があります。
夏でも観光しながらレンタカーで走っても3泊でちょうどよいくらいです。
特に交通の便が極めて悪く、時間的な制約があります。
紋別に行く目的は何でしょうか。紋別と網走の両方の観光船で流氷を見たいということでしょうか。
 流氷は紋別から知床に向かいます。地図でもわかるとおり紋別からなだらかな海岸線にそって海流が流れ、能取岬や網走湖周辺で少し寄り道、そのあとは知床半島にぶつかる流れが、風の度外視した流氷の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報