アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちわ

自分は、学校のサークルなどで、JAZZやフュージョンの演奏をしているんですが、最近になってようやくマイスネアを買おうと悩んでいるんですが、カタログを見てもいろいろあって困っています。

今まで色んなスネアを叩いてみたんですが、私的に、YAMAHAとSONORのサウンドがお気に入りでどちらかにしようと思っています。

でも、SONORって高いんですよね~。やっぱYAMAHAかな~。あぁ~でも、SONORもいいよな~

ってな感じで最近悩み続けています。

そこで、こんな優柔不断な私に決着をつけるべく、YAMAHAとSONORのサウンドについて、いろいろとアドバイスを教えてくれませんか?

また、他のメーカーでもJAZZやフュージョンにぴったりなスネアをぜひ教えてください。

変な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

タイコは値段じゃない!高いからいい、じゃあ安いからだめかというとそうじゃないことが多いんですよ。

要はあなたの欲しい音はどういう音なの?てことですよ。それに、もっといろんなスネアを叩いてからでも遅くないでしょう。実は、ヘッドでもかなり変わります。え、こんなに!?て言うくらい。個人的には、パールのカスタムクラシックなんか、好きですね。音に嫌味がないしマイルドな音ですよ。別にメーカーの上級機種じゃないと、いい音がしないわけではありません。安いものでも、グッとくるものであれば、間違いないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



>「NOBLE&COOLEY 」っていうメーカーのキャストアロイとソリッドメイプルのスネアがあるじゃないですか。あれってどうなんでしょうか?

 ご存知かもしれませんが、NOBLE&COOLEY はアメリカの老舗メーカーで、slingerlandのラジオキングと共にソリッドメイプル(レインフォースメント付き)で有名なメーカーです。ジェフポーカロが14×7のモデルを使っていて一躍有名になりましたね(私も彼が使っていたということで初めてて知りました)。

 実際のサウンドは、5-6年前に一回、試奏した事があるだけなので少しあいまいですが、ハイピッチにしても中低域のあるしっかりした太い音が出ていたような気がします。また非常に倍音が整ったきれいな音だと感じました。その分、ロックなんかでやや荒れた、ガツンとした音を求めるには不向きかなと思いましたが、ジャズやフュージョンにはとてもよいと思います。最も、これらの特徴はソリッドメイプルにある程度共通するものだと思いますが…。

 キャストアロイは試奏したことなのでコメントできません。すみません。

 あとこれは、私の好きなGretschとかにもいえることなのですが、アメリカのメーカーらしくパーツの精度は国産に比べイマイチらしいです。自分的にはあまり気にならないのですが…。

 自分的にはSONORよりこっちを持ってるヒトのほうにグッと来ますね(笑)。ただ、ドラマー以外だと知らないヒトが多く、自慢しにくいのが最大の欠点ですね(苦笑)。あと高いですよねー。

 それでは、楽しくスネア選びしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またアドバイスどうもです。

先日、楽器屋にて試奏してきたんですが、すごい自分好みの音で、衝撃を覚えました(笑)自分的には、SONORよりもこっちがいいかなと思いました。たしかに、すごい整った音がしますね。キャストアロイは、今までなかったような、メタルの音がしますね。けっこう爆音的な音がしましたので、ちょっときついかなって感じでした。

で、Gretschも試したんですが、これもいい感じなジャズっぽい乾いたような音がしますね。スタンダードとかで使ってみたいですね。

お礼日時:2005/08/29 20:01

 こんにちは。


 
 SONORもYAMAHAもホントに良い楽器を作っていますよね。
わたしはジャズをメインやっていますが、かなりのスネアおたくで、これまで20台以上のスネアを所有してきました。いわゆる下手の横好きというやつで自慢にもなんにもならないのですが...。
 
 私個人の感想としては、もちろんSONORは大変良い楽器なのですが、下手にスネアだけSONORにすると、全体のバランスがくずれて浮きまくってしまう可能性がありますね。これは自分自身も経験しましたし、ほかの人の演奏を見ていても感じたことです。SONORとかGretschという楽器はとにかくカラーが強いので、単品で叩いて良いと感じても、セットとのバランスに注意する必要があると思います。ゆくゆくはセットも、ということであれば問題ないと思いますが...。

 そういった意味ではYAMAHAのほうが無難かもしれません。エルビンジョーンズモデルや、ロイヘインズモデル、アンドレチェッカレリモデルは、完成度も高くジャズをやるには最高ですし、いろんなメーカーのセットとのバランスがとりやすいと思います。

 と、ここまで書いておきながら自分は断然Gretsch派だったりします...。しかし現行のGretschはもうパーツが殆ど台湾製になってしまい昔の音は出ません...涙。

この回答への補足

tommywさん、どうやらかなりのスネアフェチ(笑)みたいなんで、ちょっと聞きたいんですが、日本では、ジャズドラマーの岩瀬立飛が使用している、「NOBLE&COOLEY 」っていうメーカーのキャストアロイとソリッドメイプルのスネアがあるじゃないですか。あれってどうなんでしょうか?前々から気になってたんですが、楽器屋にもあまり見かけないんで・・・ もし、まだこの質問を観覧していたならば、感想教えてください。

よろしくお願いします。           

補足日時:2005/08/25 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもです。あぁーたしかにセット全体を見て考えてなかったですね。うちのサークルのセットはYAMAHAとPearlがあって、自分はYAMAHAの方を使ってるんですが、そのセットと合わせるにはYAMAHAがいいかもしれないっすね。あ、でもこの前、SONORのFORCEを店で叩いたとき、あの安さですごい良いSONORサウンドを出して感動して、買おうと思ったんですよねぇ。そうなると、SONORかなぁ(笑)あぁ、一生物の楽器を捜すとなると大変ですね。

お礼日時:2005/08/24 20:43

私もMYスネアならSONORを勧めます。


そういえば以前、スタジオでこんな実験をしました。

借りてきたSONORのスネアを持ってスタジオに行き、
スタジオのドラムセットのスネアと比較をしながら
何度か同じ曲をプレイしてみたのですが、スタジオの
スネアでそれなりだったプレイが、SONORにしてから
一気にタイトな雰囲気に変わってしまいました。
(大した曲ではないのです。念のため)

私のSONOR体験はそれだけですが、あの音抜けの違いは
音楽観を変えてしまうだけの迫力がありますね。

あとNo.1の方の回答と関連?ですが、下手な小技を
使ったプレイより、シンプルで大胆にプレイした方が
結局カッコよくなってしまう気がします。
(その昔の山木秀夫がそうだったように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもです。あのサウンド欲しいんですよね~。自分はスネアをよく使うプレイをするんで、幅広いサウンドが欲しいんですよ。以前使用したとき、あの表現豊かな音と、タイトな音にはびっくりしましたね。こんなスネアあったんだぁ!みたいな。
やっぱ、高い金払ってSONORかなぁ。YAMAHAのメイプルも明るくて良い感じなんですけどね。ちょっとSONORに傾いてます(笑)

お礼日時:2005/08/23 20:29

SONORを薦めます。



理由

1)「おっ、あいつSONORじゃん。(聞いてないけど)たぶんすごいに違いない」と思われる。
2)買った満足感がYAMAHAとだいぶ違う。
3)高い金を出して買うので、ドラムをちゃんとしようと決心できる。
4)「なんだあいつ、SONOR使ってるのにアレかよ」と言われないようにたくさん練習するようになるので、上手くなる。
5)生活に困ったときにも若干よい質草になる(但し店を選ぶ)。
6)そもそも他の楽器はもっと高いものを自腹で買っている。ギター10万~管楽器20万~アコベース40万~。それに比べれば安いものだと気づくことが出来る

ひとつもサウンドについてじゃないですがw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもです。そうですよね~やっぱり、先に高いSONORを買ったほうが、YAMAHA買うより満足度が高くて、一生物になる可能性がありますよね~。4番なんか、かなり責任感持って、使い込みそうですね。サウンドの面ばかりで見ていたんですが、そういう見方もいいですね。かなり参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!