毎度お世話になります。まさいちです。

質問なんですが、、、というより教わりたいんですが、
phpではOCILogonとOra_Logon両方で
DBにアクセスできるみたいですけど、OCIとOraって何が違うんでしょう!?

他にもparse exec fetchなどみんな両方ともあって、なんの意味が
あるんだろう??

と疑問を持っています。

暇な方おりましたらテキトーに答えてやってください。

では。

A 回答 (1件)

まず、OCILogon と Ora_Logon の違いは、ORACLE 7と ORACLE 8以降の違いと考えてもらって結構だと思います。

(すごい大雑把ですが。)

頭に「OCI」がつくORACLE関数は、ORACLE 8以降、「Ora」がつく場合は、ORACLE 7用と。
ただ、BLOB, CLOB などを使用しようと思ったら、「OCI」関数でないといけなかったような。

また、parse, exec, fetch はそれぞれ、
parse: SQL文を解析する
exec: parse した SQL 文を実行
fetch: 選択されたレコードを取得
となります。

なので、SELECT の流れとして、
SQL文作成 -> SQL文の解析 -> 実行 -> データの取得
となります。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/ref.oci8.php
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ、そうなんだぁ。
じゃあ開発環境によってどちらかを使うか変わってくるってことですね。

ありがとう御座いましたtujigeさん!