そろそろ冬支度をと考えていますが、子供部屋のストーブが古くなったので新しく買い換えようと思っていますが、ストーブだとどうしても部屋の空気が汚れるし・・・。
そこでオイルヒーターもどうかなと考えているのですが、もしお使いになっておられる方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞きしたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33039

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153356

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7480

など過去に沢山回答があります。

どのように考えるか・・・ですが、電気は掛かります。
それと人それぞれですが、石油ストーブやファンヒーターと同じような暖かさ・・・をお望みでしたら不向きだと思います。

速効に暖まるものではありません。
それと、暖かさからいえば、石油ストーブほどの期待もできないと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、石油ストーブやガスストーブのような暖かさを期待していたわけではありませんが、効果のほどがわからなくて・・・。
断熱性の悪い我が家では無理かもね。

お礼日時:2001/10/30 12:29

大体どこのメーカーを選ばれても下の質問への回答とにたり


よったりです。たしかに空気は汚れませんが、電気代は
かなりのものです。一度試算されて見ることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153356
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばって試算してみます。

お礼日時:2001/10/30 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスストーブ灯油ストーブ

今現在北海道札幌市に住んでおり、煙突灯油ストーブを使用しています。
この度引越しをする事になり、そこがガスストーブなのです。
契約後に知った事なのですが、灯油よりガスストーブの方が2倍くらい高く、四万円くらい請求がきて驚いたと言う話を聞きました。
間取り的には2DKの6.6畳、5.5畳、5.2畳の狭い鉄筋マンションなのですが、料金差はどのくらいになるのでしょうか?
実際にガスストーブを使っている方、使っていた方の意見が聞けたらと思っています。
ちなみに日中は家族がいます。

Aベストアンサー

ガスを使用しています。
物凄く高いですよ!ガスは都市ガスでしょうか?プロパンでしょうか?それによっても違いがあるようですが。
私の部屋は6帖×2部屋と台所です。
日中は仕事で留守にしています。使用するのは7時頃~11時か12時までと、平均して4~5時間ですが、月に1万近く請求がきます。
質問者様のお宅は日中も使用されるようでから、やはり4万位は来るかもですね。
ちなみに家はプロパンガスです。

Q薪ストーブの煙突で2部屋を暖めたい

 2時間ほど前に同じような質問を致しましたが、築10年目の1戸建て木造住宅(50坪)で暖房に灯油を用いたセントラルヒーテイング(パネルヒーター利用)で生活しています。場所は青森県内で、1月頃の平均気温は-5℃位です。最近の燃料費の高騰のあおりで、灯油代が月に3万円にもなります。
 最近、暖房に薪ストーブの導入を強く助言してくれる人がいるので、暖房を薪ストーブとセントラルヒーテイングの両方でまかなおうかと思っていますが、決断がつきません。
 薪ストーブを導入して1階のリビング2室を暖めたいのですが、部屋が壁で仕切られています。そこで、煙突を廻して暖めたいと思いますが、暖房効果、ススなどによる火災などが心配です。木質ペレットなら(ストーブの種類が違うかも?)ばススも極めて少ないとも聞きました。これらの暖房効果と危険性について教えてください。
 もしこれが安全に行えるとしたら、ランニングコストをかなり安くすることができるのでしょうか。
 よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

>薪ストーブを導入して1階のリビング2室を暖めたい
2室の広さ、導入する薪ストーブの能力などが分からないので何とも言えませんが、我が家の状況を参考までに説明します
我が家の薪ストーブは、最大熱出力:11000kcalのものを12畳のリビングに設置、隣室は7.5畳のキッチンですが、リビングとの間は、1間のオープンになっています
リビングの天井には、シーリングファンを設置し、弱で常時回しています
ストーブは、24時間焚きぱなしで、リビングは、気が付くと30℃まで上がっていることがありますが、1間のオープンスペースがありますが、キッチンまで十分に温まることはありません
ただ、リビングのドアーを開けておくと、2階の部屋が暖まります

>部屋が壁で仕切られています。そこで、煙突を廻して暖めたい
基本的に間違っているのは、薪ストーブは煙突で温めるものではありません
煙突の立ち上げを考えるとき、排煙効率を考え、水平部分の煙突は極力短くするように施工します

>木質ペレット
環境保全のことを考えるとペレットストーブも良いと思いますが、燃料のペレットは手に入る環境でしょうか?

>ランニングコストをかなり安くすることができるのでしょうか
薪ストーブを入れる時にはまず燃料をどの様に確保するかを決めておく必要があります
親類宅でも薪ストーブを設置していますが、薪を購入しており、年間10万円はかかっているそうです。これだと雰囲気は別として、灯油ストーブの方が安く上がるのではないかと思われます
初期投資もかなりかかります。薪ストーブ本体は勿論、青森ですと二重煙突が必要でしょう。我が家の二重煙突長は6mですが、煙突部材を含めて30万円でした
薪ストーブを設置する床の強度を補強する必要もあります
我が家の薪ストーブは、本体だけで155kgあります。床下からすべて補強しました(設置する場所にも金がかかります)

>危険性について
薪ストーブを設置する床、壁面、煙突を外部に出す壁の内部・外部に対する耐熱に関する配慮が必要となります
下手をすると低温炭化から発火の危険も出てきますのでご注意ください

ご質問の文面から察するに、薪ストーブの導入は専門業者に相談された方が良いと思います

>薪ストーブを導入して1階のリビング2室を暖めたい
2室の広さ、導入する薪ストーブの能力などが分からないので何とも言えませんが、我が家の状況を参考までに説明します
我が家の薪ストーブは、最大熱出力:11000kcalのものを12畳のリビングに設置、隣室は7.5畳のキッチンですが、リビングとの間は、1間のオープンになっています
リビングの天井には、シーリングファンを設置し、弱で常時回しています
ストーブは、24時間焚きぱなしで、リビングは、気が付くと30℃まで上がっていることがありますが、1間の...続きを読む

Q夏暑く冬寒い部屋の改善をしたい

現在1DKで暮らしています。
マンション1Fで、キッチンが北向き
部屋が南向きです。

夏は部屋がめちゃくちゃ熱いです。
湿度は70%位になるし、部屋は33度くらいに平気で
なります。
キッチンは少しましですが、キッチンの冷気がお部屋に
入ってくることはありませんでした。

冬になるとキッチンが地獄です。
気温は10以下だし、洗濯物は1週間くらい
乾かない・・・。真っ暗。日が一切差さない。

夏暑く冬寒い我が家のような部屋を
どうしたら、改善できますか?
確かにキッチンは夏は部屋に比べて涼しいのですが、
キッチンの冷気が流れず、家全体、空気が流れない
(対流しない)ため、空気がよどんでいます。

冬は部屋も12~3度にしかなりませんので、
家全体が寒いし、キッチンは地獄。お風呂も
キッチンについているのですが、風呂上がりも
一気に冷えます。

苦痛なのですが、引っ越すお金もなく、
現状で、あまりお金をかけずに現状を改善できる
お知恵をお授け下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような所に住んでいたことがあります。
先ず、冬   窓にカーテン レースのカーテンと、厚手のカーテンの二重にしてください。玄関も突っ張り棒などを工夫してカーテンをつけてください。これで少しは変わるはずです。

次に 夏  一番良いのは玄関扉に網戸をつける事です。これによってベランダ側と玄関側に空気の流れが出来るので、うまくいけばかなり涼しいです。(枠などをビス止めするので、大家さんに許可が必要です)
南側の窓は日差しが強いときはレースのカーテンを引いておいて下さい。
1階なので防犯上問題あるなら不可能ですが。

QFF式石油ファンヒーターの購入を考えています

新築し,初めての冬を迎えようとしています。
借家時代はエアコンと石油ファンヒーターを使用していたのですが,
新築を気にFF式石油ファンヒーターの購入を考えています。
ただ壁面に穴をあけることに抵抗があるので,
壁面の通気口の穴をそのまま利用できないかと考えています。
可能でしょうか。それとも専用の穴をあける必要があるのでしょうか。
何卒,お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど。
それでしたら出来なくはありません。ただ延長用配管ともしかしたら脱落検知のコードも長さが足りないかもしれないので、オプションの購入が必要になるでしょう。まあ業者がきちんとやってくれると思いますけど。

ただですね。本来部屋の通気口は通気口として使用する目的の物なので、それが使えなくなるわけですから、部屋の換気がきちんと出来なくなるので、あまり好ましい話ではありませんが。
(エアコンスリーブの流用であれば通気口は別に存在するでしょうから問題ないと思いますが)

多分その通気口は24時間換気のためのものですからね。(シックハウス対策)

Q部屋の広さとパネルヒーター(大きさ)の関係について

現在、新築一戸建ての建築に向けて、詳細打ち合わせを進めている者です。
先日、洗面所内のパネルヒーターについてHMから以下のような話がありました。

『洗面所内のドアが、3つ(玄関側、台所側、浴室側)とも引き戸になっているため、
パネルヒーター(壁面設置タイプ)を設置するのが難しい。(スペース(壁)が足りない。)
一箇所だけ設置できそうなスペースがあるが、若干狭いため設置出来ないかも知れない。
もし設置できなければ、1箇所の引き戸を戸袋にして、そこに設置したい。
戸袋内のホコリ等の掃除をするときは、引き戸を取り外してください。』と。

ここで気になったのですが、やや狭いなりにスペースがあるのだから、
そのスペースに設置出来る大きさ(長さ)のパネルヒーターを選べば良いのでは?と。

平面図上の寸法ですが、7~8割くらいの大きさ(長さ)のパネルヒーターなら設置できそうなのですが、
それでは能力不足になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

パネルヒーターの能力的には1.0kwは欲しいですね。
ずいぶん窓が大きいですね。ベストなのは窓下にパネルヒーターを
付けることです。複層ガラスとはいえ、それなりのコールドドラフトを
感じると思います。ガラスの高さが1730ミリだとすると窓下には
つきそうもないですね。
肝心なことを聞くの忘れていたのですが、パネルヒーターは電気式
でしょうか、温水式でしょうか?電気ならあまりサイズのバリエーションが無いんです。
温水ならダブルとかトリプルにすればワイド寸法を小さく押さえることが出来ます。
蛇足ですが、洗面化粧台有りますよね?
給水管を外壁沿いに這わせないように注意してください。
凍結しますよ。どうしても外壁がわに洗面化粧台がある場合
凍結防止用のテープヒーターを巻いて保温してください。

私なら、窓をもっと小さくします。洗面所でFIXの窓なら採光のためですよね?
窓のH寸法を小さくして下部スペースを空けてそこにパネルヒーターを
置くことがベストだと思います。大きい窓は光熱費がかかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報