プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと借りたときから便器にひびが入っていました。
(写真などは撮っていません)
便座ではなく支えている下側の方です。
最近になって、そのひびの長さが伸びているように感じます。
また座ったときに便器のぐらつきもたまに感じます。
この場合、便器の修理は管理会社持ちで行ってくれるんでしょうか?
ぐらつく瞬間いつかバキッと折れるんじゃないかと不安になります。
それとも現段階でこの程度では(実害がない限り)修理してもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは 元専門家です。

まず、直ちに該当箇所の写真を撮って下さい。
そして、早いうち管理会社に連絡すべきでしょう。

そこで管理会社が対応して交換なりの処置をとると思いますが、交換しなかった場合の対処方法を書いておきます。

ア)coco-nutsさん負担が生じないケース
(1)交換せず、修理で対応した場合。
修理前、修理後の写真とレポートの複写並びに保証期間と内容の複写を貰っておく(原本は大家か管理会社が保管し貰えないので)
貰う理由として、今後水漏れ等が起こったり、便器破損が生じた際「使用者責任」を追求されない為に

(2)便器全交換の場合
特に問題なし

イ)coco-nutsさん負担が生じたケース
まずありえないのですが、「管理会社に連絡を入れた段階でひびは入っていたが水漏れも無かったので見に来て欲しいと要求したにも関わらず、管理会社に放置されたため便器破損/漏水が起こった」と管理会社に言う事。
この時必ずやる事は、管理会社に対し連絡した日時、相手を記録しておくこと。同時にメールやファックスがあれば、それを送信しておくことによって証拠が残る。

そうする事によって、coco-nutsさん自身に非がない様にしておくことがポイントです。

最後に、便器の修理は管理会社持ちというより、基本は賃貸マンションの場合、使用者責任が問われない限りは、物件所有者が負担するのが基本となります(分譲賃貸のケースはその部屋のオーナー次第)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご丁寧な回答をありがとうございました。
とても助かりました♪

過去に類似の質問がありましたのでそのときの回答文を参考にしてください。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1567464
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通はそういったものは借主の故意による過失でなければ貸主が修繕しますよ。

契約書にいろいろかいてなかったですか?
ちなみに私は雷で電気製品がほとんど故障しましたが天災にもかかわらず貸主が全て修理代負担してくれました。
据付のエアコンや火災報知機などはもちもん、私物のTVや洗濯機、パソコンなども全て直してもらえたので助かりました。参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

私物まで負担してくださるなんてとてもよい貸し主さんですね。
アドバイス、ありがとうございました。