先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑)
あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。
ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!)
喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。
私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。
肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。
できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし><
実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一日に8mgのメンソールタバコを15本程吸っていました。

只今禁煙3週間のです。
目の下にクマがあったのですが、3日で消えました。ちりめんジワも消えました。
禁煙1週間くらいで肌がふっくらしてハリが出てきました。おのずと毛穴もふさがります。

いままで、一生懸命たばこを吸いながらスキンケアをしていたのが馬鹿らしくなりました。

人からは肌は綺麗だといわれていましたが、段違いです。だばこは肌を痛めていたのだと気付きました。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スモーカーズフェイス怖すぎですね><
実際に禁煙での効果がわかってよかったです!
禁煙に向けての励みになりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:29

禁煙して2年弱程になりますが、肌が綺麗になったという事は無いです。


まあ個人差もあるんでしょうけど。
ちなみに、喫煙している限りはどんなにビタミン摂取などに努めても
全く意味ないですよ。 喫煙している時点で全ておじゃんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビタミンもしょっちゅう摂取し忘れているのでかなりヤバイと思ってましたがどっちみち喫煙してたらダメなんですね;;
参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 12:30

禁煙して約1年になりますが


特に肌がよくなったということもありません。

喫煙していたころとほとんど変わりません。

でも禁煙した分お金にゆとりが出来るので
よい化粧品買えると思うんですよね。

喫煙していようが禁煙しようが、
ビタミンをたくさんとって
肌にあったよい化粧品を使うことが一番だと思います。
タバコ1本すうと1日に摂取する分のビタミン量と
同じ量のビタミンが失われるらしいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど変わらないと言う事は元々きれいな肌をしてらっしゃるんでしょうね。^^
禁煙したらお金に余裕ができるって事忘れてました。
節約の為にも禁煙検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:25

その昔TVで芸能人(誰だったかは忘れてしまいました)がタバコをやめたら、お肌がきれいになったって言ってました。



でも私はヘビースモーカーですが、肌は赤ちゃん(大げさではなく)のようなつるつるきめが細かい肌をしています。(ちなみに腕とか足、お腹も!)

人それぞれ体質で違うんじゃないですかね?

日ごろのケアの方法を変えてみては?

ちなみに私は洗顔は冬でも必ず水で。
夏は化粧水等をつけない。
睡眠を十分にとる。
これだけです。

ある程度肌に厳しくしないと、弱っていく気がします。
(それに頼らないとダメという風に)

正しいかどうかはわかりませんが、それできめが整っているのも
事実です。

私の姉も同様です。
うちら姉妹は40歳過ぎてますが
肌がきれいなせいで年齢よりもぐっと若く見られるくらいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

赤ちゃん肌!うらやましい限りです。
体質なら仕方ないですけど睡眠と水洗顔参考にしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ顔は治りますか?

34歳女性・喫煙歴15年です。
人前では吸わないようにしているのですが、
最近初対面の人に「タバコを吸ってたか吸ってる顔」だと言われました。

これから禁煙しようと思っているのですが、止めてもタバコ顔は治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年間喫煙しておりましたが、このたび意を決して半年前に煙草をやめました。
質問者様は、人前では吸わないようにしているということを解釈すると喫煙に後ろめたさがあるのではないでしょか?

私も、職場で煙草を吸っていることを隠しておりました。
女性の喫煙者って何となくイメージが悪いような気がして・・・。
ところが禁煙を始めてから実は喫煙者であった事を素直にカミングアウトできたのです。
周りの反応の驚きは喫煙者であったと言う事よりも禁煙ができたと言うこと。
飲み会の席などでわざと喫煙者の方たちが喫煙をそそのかして来ますが、誘惑に負けずに断ると逆に「すごいなぁ」と感心されます。
おまけに、最初から喫煙者でない女の子よりも「喫煙できた意志の強い子」と見られ逆に得したりしています。

タバコ顔・・・というのはわかりませんが、顔色や肌質は確実に禁煙すると良くなりますよ?
驚くことに髪や爪までが変わってきます。
禁煙をしようと思われているならば、それに越したことはないでしょう。

私はタバコをやめて今、本当に良かったと思っています。
一番良かったと思うことは、「タバコに縛られることなく時間を過ごせること」です。
先日、彼とUSJに行きました。
以前ならば長い待ち時間の後、ニコチン切れに耐え切れず喫煙場所を探したりしておりましたが、その時は一日中遊びだけに集中でき、とても楽しく過ごせました。
それ以外にも中毒症状からおこるイライラや落ち着きのなさからも開放され、のびのび過ごしています。

質問者様も女性であるようですし、美容と健康は気になるところだと思います。
禁煙の一番の成功の元は「やめたい」と思うことです。
初対面の人間にそんな失礼な事を言う人の意見などで禁煙を躊躇しないで下さい。

是非、一緒に頑張りましょう(* ^―゜)

私も10年間喫煙しておりましたが、このたび意を決して半年前に煙草をやめました。
質問者様は、人前では吸わないようにしているということを解釈すると喫煙に後ろめたさがあるのではないでしょか?

私も、職場で煙草を吸っていることを隠しておりました。
女性の喫煙者って何となくイメージが悪いような気がして・・・。
ところが禁煙を始めてから実は喫煙者であった事を素直にカミングアウトできたのです。
周りの反応の驚きは喫煙者であったと言う事よりも禁煙ができたと言うこと。
飲み会の席などで...続きを読む

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙後は毛穴は縮まる?

約一年半ほど喫煙しておりました。大学生女です。
数日前から意を決してニコレットで禁煙を始めました。
一年半前は、誰もがうらやむ毛穴の無い美肌だったのですが
タバコを吸い始めるうちにみるみる頬の毛穴大全開。
最初はたじろぎましたが年月が流れていくうちに
気にしなくなっちゃいました。しかし、禁煙を始めてみると
やはり喫煙前のあの美肌に戻りたい!と思ってしまいます。
肌は禁煙後、一度荒れて元に戻るとこのサイトで読みましたが
果たして毛穴も小さくなってくれるのでしょうか?

実際に毛穴に効果が出ましたよ、という方がいれば
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

喫煙暦33年の51歳です。
昨年、本気で水泳をやるために禁煙しました。

長年の喫煙で顔はどす黒くくすみ、ほおはたるんで
ほうれい線がくっきり、毛穴は全開、おまけに唇に
ニコチンが原因と思われる真っ黒のあざができる始末。

くちびるのあざは見るに耐えなかったので、皮膚科で切除
してもらいました。

ところが、タバコをやめたら、くすみはすっかり消え去り
毛穴もそれほど目立たなくなってきました。
さすがにほうれい線だけは長年の喫煙の勲章と言わんばかりに
しっかりと刻み込まれております。

一年半くらいの喫煙暦であれば、まだまだ軽症ですよ!
今辞めなければ、あなたの将来は毛穴どころの騒ぎではない
大変な事態をまねくことになります。

社会に出たら、喫煙者は犯罪者と同じくらいにみじめです。
第一、吸える場所を探すのに大変なエネルギーが要るし、
1日中タバコに縛られた生活を強いられることになりますよ。

Q40歳過ぎての禁煙

40歳を過ぎたら禁煙しても、まったく無意味と言われました、本当ですか?

Aベストアンサー

#3です。
「リセット禁煙のすすめ」という本をご存知でしょうか?この本の著者がラジオで話していた内容を(覚えている範囲で)お話します。

ある男性が、女性に恋をしました。男性は彼女に合うためにいろんな努力をしますし、また女性の事を考えるのが楽しくて仕方がありません。
ところがある日、その女性は女性ではなくニューハーフだったと知ります。さて、男性はどうなるでしょう?

またこんな話もされていました。

ある女性(喫煙者)はデートの最中にタバコが吸いたくなりました。しかし喫煙は彼氏には内緒です。デートの途中、トイレに行くと言って抜け出し一服して幸せな気分になりました。しかし、よく考えて下さい。「大好きな彼とのデートの時間を削って、タバコを吸う事」は幸せな事でしょうか?と。

内容に誤りがあるかも知れませんがご容赦下さい。

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q禁煙して3ヶ月…8キロ太り、異常な肌荒れ、胸も常に張っています。

禁煙して3ヶ月…8キロ太り、異常な肌荒れ、胸も常に張っています。

28歳女です。
チャンピックスで完全に卒煙したのですが、一ヶ月経過した辺りから急に、
太り始めました。8キロ!です。
肌は綺麗になると聞いていましたが、全く逆で異様な吹き出物の数に悩まされています。
背中や胸など、今迄一回も出来たことのなかった部位にも大量にびっしりと発生していました…。
@コスメで評判の背中ニキビ用化粧水も使っていますが、効果ナシ。

昔美容関係の仕事だったので吹き出物にはあまり悩まされたこともなかったのでショック。
顔のスキンケアも頑張っております。。が、何をしても一向に直りません。

更に生理前でもないのに、常に生理前のような身体症状が。
お腹の張り、胸の張り(←ちょっと痛い)、体重増加、限度の無い食欲。。
(食事は間食はせず、炭水化物控えめにしています)
更には上記のようなしつこい吹き出物。

禁煙して綺麗になるどころか、土偶のような体型と肌荒れで酷いです(泣)
禁煙ニキビというものがあることを、ネットで知ったのですが、お医者さまに相談しても『それは初耳だなぁー』で終了。
太るのはよく効きますが、肌荒れ・胸やお腹の異様なハリは何なの!?
と最近は毎日不安です…
喫煙時代は赤マル12ミリを一日2箱のヘビーだったせいでしょうか。


これらにまつわる対処法や、対応している病院(神奈川か都内)をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
当方は無知なもので、どんな情報でも嬉しいです♪

禁煙して3ヶ月…8キロ太り、異常な肌荒れ、胸も常に張っています。

28歳女です。
チャンピックスで完全に卒煙したのですが、一ヶ月経過した辺りから急に、
太り始めました。8キロ!です。
肌は綺麗になると聞いていましたが、全く逆で異様な吹き出物の数に悩まされています。
背中や胸など、今迄一回も出来たことのなかった部位にも大量にびっしりと発生していました…。
@コスメで評判の背中ニキビ用化粧水も使っていますが、効果ナシ。

昔美容関係の仕事だったので吹き出物にはあまり悩まされたこともなかった...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは、代謝を高めて、だらだらと汗をかくようなことを毎日することです。
なぜなら、脂溶性のものが今、体脂肪にどんどんと蓄積して、それが出るところと求めて、
吹き出物になるから。

さらに、体脂肪由来の擬似ホルモンが増量するので、胸も痛くなるのです。

相撲取りでまさかのオッパイ?という関取がいますが、あれとおなじ、体脂肪からのホルモンで女性化乳房になるから。
女性でも太った人で、ペタンコな胸の人を探すほうが難しいでしょう?

あなたが太ったのは、ほぼ、全部脂肪だとすると、これはホルモンバランスが崩れるに当然です。

吹き出物なら、まずは汗をかいてのデトックス。

胸が張るのは、ホルモンバランスが落ち着けば問題はなくなりますが、脂肪由来のホルモンが消えるわけではないので
自分の本来のホルモン値が下がります。
太りすぎの人は不妊傾向になるのはそのためです。
やせすぎももちろんよくないですが、太りすぎ(脂肪太り)は不妊、生理不順の原因になります。

解決策は、汗だらだらの運動(サウナなどではなく)と、食事制限による、ダイエットです。

Qタバコをやめて良かったことを教えてください

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。
喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。
仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。

どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。
お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。
それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のより...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発散がうまくいかなく、ずいぶん苦しい思いをしました。
私の場合はコーヒーが好きなので、香りの良いコーヒーを食後や仕事の後に飲むことでなんとかしのいでました。
あと、たまにおもいっきり山奥とかで自然の空気を吸うのも良かったみたいです。

私が禁煙してよかったと思う事は、非喫煙者の気持ちを理解できるようになった事でしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、吸わなくなると特に「におい」に関してものすごく敏感になります。
喫煙者の人が傍を通るだけで、「あ、この人たばこ吸ってきたな」ってわかります。
食事をする場での喫煙や歩きタバコがどれだけ迷惑なのかがやっとわかりました。
自分が吸っていた時には全く理解できなかった事ですが・・・。

あと、やはりお肌が綺麗になりました。
朝、歯を磨くとき「おえっ」としなくなりました(笑)。
髪の毛や服ににおいがつかなくなりました。
はじめて行く場所で、喫煙所を確認する手間がかからなくなりました。
仕事中、みんなの目を盗んでこっそり喫煙しに行く気遣い(?)をしなくても良くなりました。
コンビニで、自分の吸っているタバコの銘柄が有るか無いかチェックする必要もなくなりました。
近くに自分の吸っている銘柄が無い時に遠くまでタバコを探して三千里・・・もしなくて良くなりました。
食事をする時に、非喫煙者の方と同席する時はなんだか気が引けたものですが、その心配もなくなりました。
フレンチのフルコースも食後の一服でまわりのお客さんに嫌な顔をされずに堂々と楽しめるようになりました。
夜中にタバコが切れた事に気づいてあわてて危険な夜道をコンビニへ走らなくてよくなりました。
そしてなにより、男性から高感度があがりました(笑)。
どんなに素敵な人でもニッコリ笑って歯にヤニがべっとり・・・キスの時にヤニくさい・・は、男性は幻滅するようですよ。
こればっかりはどんなに気をつけていても自分が吸ってるうちは気づきません。
タバコをやめてはじめて、「あ、あの人くさい」「歯汚い」って気づきますよ。
今まで他の人は自分のことそう思ってたんだな~って思うと恥ずかしいです!

最後に、私は禁煙中、毎日タバコを吸う夢を見ました(笑)。
今でもたまに見ますが、だいぶ楽になりましたよ。
禁煙大変ですが、最後までがんばってくださいね!
途中でやめちゃったら、つらいばかりで何もいいことありませんから。
レストランで「禁煙席でお願いします」と初めて言えた時の感動は今でも忘れません!(笑)
成功するように応援してますね!

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発...続きを読む

Q禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは
当然と思いますが、食生活が変わらなくても、
やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか?

現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、
体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、
禁煙をきっかけに太りたくないんです。
すこし、食事も通常より少なめにするなど、
配慮が必要なものなのかと考えております。

もし、ご存知なこと、ございましたら、
ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムや...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙をすることにより、健康になりますよ。

細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。

一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。

なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。

禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。

禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報