以前テレビで見たのですが、先生と患者さんが一対一で向き合い、患者さんは眠った状態になり、その状態のまま先生が質問などしていると、患者さんが自分でも忘れていた、精神的な部分での過去の問題を見つけ(眠っている状態で)泣きながら語っていました。
その作業が終わると、患者さんは「眠っている間に涙が出てきていろんなこと思い出しました」と言っていました。

私もどうやら小さいころに何らかの精神的な部分でショックを受けていると自分で感じています。思い出せそうで思い出せません。この病院(?)に行ってみたいのですが、どこにあるのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私もどうやら小さいころに何らかの精神的な部分でショックを受けていると自分で感じています。


何か改善したい精神的症状や、問題のある行動を体験しているのでしょうか?
特にない場合は、そんなに気にすることもないと思います。生きている限りは、誰でもそういった精神的な傷を持っているものですが、それでも生きていけます。
また、思い出すことに拘らなくても問題を解決させていく方法もたくさんあります。(エリクソニアン、POP、ソマティックエデュケーション、ワンブレインetc)

どうしても気になるのでしたら、「退行催眠」「前世退行催眠」というものを探してみたらいかがでしょうか?
但し、酷い(惨い)経験を催眠で思い出す事によって、逆に症状が悪化する場合もありますので、そういったケアを誤魔化さずにきちんとしてくれる所を探すといいと思います。
(催眠・心理療法を生業にしていませんが、専門のトレーニングを受けているので専門家にチェックしておきます。)

この回答への補足

幼稚園前~小学校高学年のころ、毎日同じような夢を見ていました。真っ暗なところに一人ぼっちにされる夢、家族が居る前で霊に誘拐される夢、見知らぬ土地に迷い込み泣きわめく夢、このようなものを変わりばんこにいつも見て、起きると興奮状態というか、今度は起きている状態ですが頭の中に3人人が居て、(男の子2人と女の子1人)その子たちはいつもブランコをしています。その子たちが見えると私はとても気分が落ち着かなくなり興奮します。何で出てくるのかはわかりませんが、数十分経つと消えます。
幼かったので、意味が全然わかりませんでした。今はほとんどこのような夢を見たり、ブランコの子達は見えませんが、最近は(ここ5年くらい)父親にレイプされそうになる夢をたまに見ます。必死に抵抗するのでそこで興奮状態で起きると、なんか思い出しそうになるのです。。。

補足日時:2001/10/31 14:50
    • good
    • 0

あまり詳しくありませんが、催眠療法という治療法じゃないでしょうか。


例えば、下記アドレスとかもこの治療に関するページです。

なんにしても、お近くの心療内科とか、神経科に相談してみられてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/riera/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/31 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科の先生は患者を裏切りますか?

接骨医の先生に、精神科に通っていることを打ちあけました、そうしたら、「君は彼らにとっては、鴨ねぎだ」と言われました、親身になって聞いてくれているふりをしているように思えてきます、良い医者と悪い医者の区別の仕方はありますか?

Aベストアンサー

>良い医者と悪い医者

それは患者が感じることであって 他人には判断できません…

診療報酬をごまかすような「悪い医者」なら噂があるかもしれない
でも診察に関しては 質問者さんが良い先生と感じても
お友達のAさんは生理的に受け付けない人=悪い先生と感じているかもしれない

逆に 精神科の医者から見たら「100%アテにされても困る」ので
あるところで ラインを引くと 患者は「裏切られた」と感じるかもしれない

接骨医が言う意味としては「具体的な治療はあまりしなくて済むのに 延々と通う お金を運ぶ人たち(患者)」という意味のことでしょう

裏切られると考えるか 医療の限界・人間関係(医者と患者の)の限界なのか どう思うかで全然違いますよね?

医者に頼りきった生活だと裏切られますよ (どんな医者にでも)

医者は必要な薬を出してくれる道具くらいに思っていたほうがいいかも…
別にその先生じゃなくても構わないくらいに考えてないと
自分が辛いでしょう?
(一応、、命を預けている主治医がいる身です)

Q仕事中眠いです。 休憩には入れないし…眠いし…事務職なので眠いと地獄です。どうしたらいいですか?

仕事中眠いです。
休憩には入れないし…眠いし…事務職なので眠いと地獄です。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

寝不足なら睡眠時間を増やして下さい。
睡眠時間が十分なのに眠いなら、睡眠障害を疑ってみては。

Q「抑うつ状態」と診断、昼間眠くてしょうがない

「抑うつ状態」と診断されて、1か月ほど会社を休んでいます。会社を休むようになってから昼間眠くて仕方なくなりました。こんな経験は今までありません。ただし、どうゆうわけか1時間単位で目が覚め、2時間寝るときもあれば、3時間寝るときもあります。つまり、1時間単位で昼寝しています。夜寝る前に睡眠剤を6錠飲み、4時間ほど寝れます。夜中に起きたときのために2錠飲み、さらに3-4時間ほど寝ています。つまり夜も眠れているのですが、昼間も眠くて仕方ありません。先日、かかりつけの心療内科の医者に話したところ「よくなっている証拠」と話していましたが、そうでしょうか?

Aベストアンサー

良くなってきているかどうかは分かりませんが、夜も眠れるのであれば、あとは昼間の眠気が出なくなるくらいに、良く休むことです。私は会社を休む前から居眠りが酷い状態でしたが、休職とともに家では16時間ほど眠りました。しかし、一応朝夜は決まった時間に寝起きし、昼間の眠いときは延々と眠りました。

大丈夫ですよ。良く休めば、そのうちお昼間も起きていられるようになります。

Q精神科に通っていて患者が自殺した場合

精神科に通っている患者が自殺しました。患者は、医者が処方した薬が合わないとよく言っていました。その場合、自殺した要因として医師の処方が間違っているとして、医師を問い詰めることができるでしょうか
一般的に精神科に通っている患者が自殺した場合、担当の医師は責任能力はないのですか

Aベストアンサー

 ちょっと、皆さんと違う視点で
考えてみました。
 患者が入院中に病棟で自殺死・未遂
したのであれば、病院側に
管理責任は問われます。
 精神科に入院した事のある方なら
御存知の事と思いますが、
身体検査や持ち物検査は徹底的にやられます。
病院によっては
入院中いかなる事態が起きても
病院側には過失責任はありません。
という念書を書かされます。
 以上の事を踏まえますと、
通常の診察に起因して起きた
患者自身の自殺は常識的には
医師・病院には責任を問う事はできないでしょう。
 まぁ良心の欠片がある医師でしたら
自殺した経緯を含め、それまでの患者の
様子ぐらいを患者のご遺族に説明して
線香の1本もあげてくれるでしょう。

Q眠くて眠くて仕方ありません

転職活動プラス資格を取る為に今仕事してないのですが、眠くて眠くて仕方ないんです。
生活リズムが崩れつつあるので、朝はなんとか起きようとしますが、昼までぼーっとしていますし、やっと頭が回るようになってきても昼食後には眠気に耐えきれなくなり、結局寝てしまいます。
無理矢理1日起きていても何も頭に入らないんです。
常に頭が真っ白というような状態です。
低血圧という事と、質の良い睡眠が取れていない事が原因なのかな?と思います。
ちょっとした物音ですぐ起きますし、常に夢見てる状態で、主に悪夢なので起きた時ぐったりです。
許されるのなら1日の半分以上は寝てたいぐらいです。
どうにか改善したいのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

自律神経失調症になってたりするのかな?ちょっとした物音で起きるのなら、軽〜い安定剤を主治医に出してもらうといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報