Windows2000、ADSL接続です。
 雑誌などで、「常時接続のように接続時間が長いと攻撃を受けやすくなるので、こまめに回線をオフラインにしよう」等書かれているのを読みました。
 そしてつい先日、インターネット接続までこぎつけたのですが・・・。

1.回線が「接続状態である」というのを、簡単に見ることはできないでしょうか?私は[コントロールパネル]→[ネットワークとダイアルアップ接続]のところをいちいち開いていたのですが

2.本題です。どうやって「こまめに回線を切」ることができるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.画面右下にパソコンのマークなど接続中にでるマークがあると思います。


2.そのマークをクリックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
 もしかして、タスクバー右側の音量やIME、時間の表示のされているところでしょうか?
 実は現在表示がおかしく、音量とInternet Securityのアイコンしか表示されていません。
 他には見当たりませんし・・・。やっぱりここなのでしょうか?
 別の問題を先に解決する必要があるみたいですね(^^;)。

お礼日時:2001/10/30 12:09

こんにちは。



同じYahooBBでWin2000です。
今はZoneAlarmを入れたのでお任せしていますが(大変便利です。
切り離しも自動でやってくれます)、
それ以前は「ネットワークとダイヤルアップ接続」で使っている
接続のプロパティを開いて、「接続時にタスクバーにアイコンを表示する」に
チェックをして、右下のタスクバーに表示されたアイコンで切ったり
つないだりしてました。(これも簡単)

たまにつながらなくなりますが、PCとモデムを再起動すればつながるように
なります。(DHCPサーバーを認識できなくなる模様)
当然「Microsoftネットワーククライアント」や「Microsoftネットワーク用
ファイルとプリンタの共有」なんぞもはずしています。

これだけでもTCP/IPの接続だけで、使うときだけつなげる感じなので安心だと思います。

Nimdaは変なとこいかなきゃ感染しないと思います。
HTTPポートが空いてて感染したというのは、IISが上がってて不正なHTTPリクエスト
受け付けたのでは?
(今下読み返したら、「いんたーねっといんふぉめーしょん」が上がってたんですね。
じゃあ感染しますよ、そりゃ。)

そういう意味ではNortonInternetSecurityははずせないですね。
っていうか、NortonInternetSecurityってその辺のチェックはしないのか?

LANケーブル抜くのが一番早い気もしてきました。
USB抜くときはデバイスを停止させてからじゃないと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
私も「ネットワークとダイアルアップ接続」からタスクトレイにアイコンを表示させて頂きました。
>時々つながらなくなる
 ことで焦ってしまい、こちらに質問させていただきましたが、しばらくはこれを使ってみます。

>Nimdaは変なとこいかなきゃ
 まだネットに接続して日が浅かったためにそれほど多くのところを回ったつもりはなかったんです。個人サイト9つ、gooなどの検索エンジン3つ、シマンテックにマイクロソフト。どこでしょうね(汗)。
 ヘンなところ・・・と、別の質問でも言われましたが、変なところってなんですか?「お礼」で質問するのは禁じ手かもしれませんけど。
 USBについてはその別の質問で、ニムダに感染していたら絶対にネットに接続しないで、という回答を読んだときに焦って引っこ抜いてしまったものです。確認しなかったんですよね。
 ありがとうございます。ZoneAlarmを探してみます。
 

お礼日時:2001/11/10 05:33

>10数時間前、見事ニムダに感染しました・・。


お気の毒でした。メールでの感染でしたか?

>あの、「パソコンを起動した状態(=ほかの作業中に)でインターネット回線の切断の方法」が知りたいのですが・・。
そう言う事でしたか、それならば[インターネットオプション]の[接続]タブをクリックして、[ダイヤルアップと仮想ネットワークの設定]の[設定]をクリックして、[詳細設定]をクリックし、[アイドル時間が次の場合切断する]と[接続が必要無くなったときに切断する]にチェックを入れて、設定すれば良いかも。そうすれば無操作時間が設定した時間に達すると切れる、ブラウザを閉じたら切れる、となると思いますが。

若しくは原始的に、パソコン本体がデスクに載ってるなら、USBからADSLモデムを抜く。と言うのもありますね。

あとは発想を転換して、フリーのファイヤーウォールソフトを導入するのはどうでしょうか?接続したままでも、まめに切っていても、ファイヤーウォールが無ければ、無防備と同じですから、簡単な設定でお勧めなのは「ZoneAleam」です。英語版ですが、日本語化するパッチもあります。

ZoneAleam:http://www.zonelabs.com/(このページの一番下にFree版のダウンロードボタンがあります)
セキュリティUP!:http://www2.to/zonealarm/(ここに日本語化パッチがあります)

参考URL:http://www.zonelabs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ニムダにはWeb閲覧から感染したようです。あんまりヘンなところに行った覚えはないので(他に使った人もいません)、どこか大きなサイトから出ている可能性も(汗)。怖いですね。
 ワクチンを打ち、ウィルススキャンを何度もかけ、マイクロソフトセキュリティ情報センターのお世話になって今、半信半疑ながら駆逐されたことを祈っています。
 
 あの、USBから直接引っこ抜いてみたところ、「パソコンクラッシュするかもしれないから、やめてネ。」とパソコンに脅されました。マイクロソフトの方は「LANケーブル抜いたほうがいいのでは」とおっしゃっていました。
 けど、結構雑誌って当てにならんと思いましたね。だって、肝心の「こまめな切断方法」がわからないんだもん。
 ちなみに、NortonInternetSecurityをネット接続する前にインストールしていたのですが・・。HTTPポートがオープンになっていたそうで。感染してから知りました・・。「いんたーねっといんふぉーめーしょん」なるものがあって、それが「アプリケーションの追加と削除」から削除できるなんて、今日はじめてしりました。>2000ユーザーとしてはお粗末すぎでしょうね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:52

えーと、難しく考えなくても、Windowsのシャットダウンをすれば、電源も切れて確実に回線と切れますし、ハッキングもされませんから、トロイ系のウイルスを仕込まれる心配も減りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 10数時間前、見事ニムダに感染しました・・。SP2ダウンロード直後のことで、呆然としています。これから再インストール(ヲイ)です。
 あの、「パソコンを起動した状態(=ほかの作業中に)でインターネット回線の切断の方法」が知りたいのですが・・。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/01 02:09

すみません~。

3番の回答ですが、あれだけでは回線切断にはなりませんでした。
御迷惑をお掛けいたしました~m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ、だめなんですか?もう一度IEを立ち上げたり、リンクをたどろうとすると接続しますかって聞かれるのに・・。うーん、ムズカシイ。簡単なことに限ってwからん。むむー。
 しかし、何度も時間を割いて回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/01 02:10

NTTのフレッツですか?。


またどんな接続ツールをインストールしましたか?。
私の場合ですがコントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」またはスタート>プログラム>フレッツ接続ツール>アンインストールのどちらかによってアンインストールできると思います。
 手元にインストールCDを持っているか,あるいはネットからあらかじめダウンロードしておくかして,どちらかの方法で再インストールをしてみてください。
 タスクトレイ内にアイコンが出ていない原因は良くわからないのですが,再度インストールする事によって出てくるかもしれません。
 まずはこれからお試しになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Yahoo!BBです。USBにモデム、スプリッタを接続しました。そのあとFDからモデムのデバイスをインストールして、IEをクリックしたらインターネットに接続できていました。
 タスクトレイのことはよくわかりませんが、今パソコンをたちあげても何をしても、最初に「アプリケーションエラー Explore.exeを終了します エラーログを作成しています」という表示がされるようになってしまいました。かなり焦っております。昨日シマンテックに電話したところ、ツールを送ってくれるそうなので試すつもりですが、だめでしたらもう一度教えていただいたことをやりなおしてみますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 13:57

えーと、IEの場合なのですが、「ファイル」の中に「オフライン作業」というのがあります。


これをチェックすると、接続が切れるはずですが・・・
例えば、ここの回答を入力している間は、「オフライン作業」にして入力していますが、「回答する」を選ぶと、「オフラインでは使用できません。接続しますか?」とかなんとか聞いてきます。そこで、接続をして、回答をするという形になります。
Yusuraさんのしたいのが、そういうことでなかったら、ごめんなさいm(..)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。それで回線が遮断し、外部からアクセスできないのならそれがまさに私の求めている方法だと思います。
 何度もやっているのに、これでいいという自信がありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 13:51

 基本的にはmama29さんのおっしゃる,接続のマークを右クリックする事によって切断したり接続したり出来ます。


 どの会社のフレッツなのかわかりませんが,NTTでしたらそのようになります(そのようにしています)。
 同じくNTTのモデム本体を例に取りますと,LINE-LINKが点灯状態にある場合<モデムがネットにつながっています。
 LAN-LINKが点灯状態にある場合<パソコンとモデムがつながっています。その両方が点灯していればインターネットにつながっていると判断できます。
 さて,問題のアイコンが見当たらないとの事ですが,それを解決する事が当面の課題ではありますが,とりあえず攻撃?・・を避けたいのであれば,モデムの電源を切る,パソコンの電源を切る,この二つのどちらかをしていれば大丈夫だと思います。
 モデムや接続環境によってはいったん電源を切ってしまうと再度接続されるまでに何十分もかかる・・・という場合もあるようなので,そういう場合は不都合ですからやめましょう。私の場合はモデムの電源を切っても数十秒もあればつながりますが。
 手っ取り早いのはパソコンを終了させて電源を落としておくことです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 あの、確かにおっしゃるとおりですが・・。まったくのこちらの都合なのですが、パソコンデスクの下のほうにコンセントがあるのです。ですから、いちいちパソコンデスクを動かして電源をOn/Offするよりも、パソコン上で何か操作することで接続したり切断したりできないかなと思いました。
 この3日間は質問文にあるように、コントロールパネルから「LANの設定」を強引に無効にすることで解決していました。が、昨日有効にしようとしたところ、何度試しても失敗したのです。ですから、他にもっと優しい方法はないかと。

 パソコンを起動したときからインターネットに接続されているようなのですが、私はインターネットを利用していないときもパソコンで作業している時間が長いので、電源を落とす方法以外で知りたいのです。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo bb [8M]を解約し、すぐに[12M]を開通ってできるかしら???

今、Yahoo bbのキャンペーンで、新規でYahoo bbを申し込むと、
費用的なメリットがたくさんありますよね?

私は現在8MでYahoo bbユーザーですが、一旦解約し、新たに契約しても
このキャンペーンに便乗することができるのでしょうか???

もしできるのであれば、8M→12Mに以降手続きを行うよりもメリットが
大きいように思い気になって質問しました。誰か同じようなことを考え
試してみた方がいらっしゃったらどうなったか教えてください。

Aベストアンサー

お答えは「出来ます。」
但し下記の条件が必要となります。
1.Yahoo bbへ既に登録している電話番号・所有者・所在地を変更すること。
2.Yahoo bbに登録しているIDを変更すること。
3.Yahoo bbに登録している決済カード又は銀行の変更を行うこと。

これぐらいでしょうか。

Yahoo bbは登録したID情報と決済情報それと最寄りのNTT基地局の回線情報が一つになっています。
このどれかが同一であれば、無料サービスは受けられません。

簡単に言えば、Yahoo bb関連の全てを解約して電話番号(市外局番)が変わるところに直ぐに引っ越しをして、新たなカードを契約し、最寄りのネットカフェなどで新たなYahoo bbのIDを取得、そんでもって12Mの契約になると思います。

単純に12Mに変える方がお安く済むのでは?

Q常時接続のADSLを使用してます。接続時「にダイヤルアップ接続」と表示されるのですが…

OCNの常時接続のADSLを使用してます。
PCを起動させて、ネットに接続する時に「ダイヤルアップ接続」と書いた画面が表示されるのですが、その画面から接続しても何も問題はありませんか?
常時接続OK・料金一律のADSLのプランに申し込んでいるのに、接続方法がダイヤルアップだと、使用時間に応じて料金が取られてしまうのか?などと考えてしまいます。
何かネット接続の方法・設定方法が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、問題ありません。

ADSLでのインターネット接続には、PPPoEと呼ばれる通信規約を使用しています。どちらもダイヤルアップ接続ですが、通常の電話回線を使用した「ダイヤルアップ接続」とは別のものです。

心配であれば、コントロールパネルの「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開き、ダイヤルアップの設定を確認してみてください。
通常の電話回線使用のダイアルアップ接続であれば、アクセスポイントの電話番号が設定されていると思います。

Q「モデム接続やISDN回線によるダイヤルアップ接続では、1つの回線を複

「モデム接続やISDN回線によるダイヤルアップ接続では、1つの回線を複数のユーザが共有していて、
ADSLでは1本の回線を1人のユーザが占有する」という話がいまいちよく分かりません。
どちらも同じ電話線だと思うのですが。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ISDN、ADSLとも1本の回線(1個の電話番号)に対し1人のユーザーが占有します。
ただしISDN回線の場合、2個の電話番号を使用することも出来ますが、あくまでユーザーは1人です。

下記サイトも参考までに。
http://e-words.jp/w/ADSL.html
http://e-words.jp/w/ISDN.html
http://www.nt-system.co.jp/isdn-adsl-2.htm

Q[WinXP]インターネットへの接続の不具合

 WinXPを使用しています。インターネットへの接続はADSL(プロバイダ:ぷらら)を使用しています。
 スタートアップに接続を入れており、パソコンを起動すると接続のダイアログが立ち上がるように設定しました。
 しかし、[接続]のボタンを押すと、インターネットに接続できないことがよくあります。(もちろんパソコンの起動よりも前にADSLモデムの電源は入れています。)
 一度接続できないと、このダイアログを一旦閉じて、またダイアログを開き、[接続]ボタンを押しても、つながりません。このようになった場合、ログオフしてもう一度ログインすると接続できるようになります。
 なぜ一回でちゃんと接続できる時とできない時があるのでしょうか。この現象が度々起き、その度にログオフするのでは、スタートアップに入れて高速化した意味がないですよね。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデムを点けて、すぐにPCを点けると繋がらなかったりしませんか?
30秒位待ってからPCを点けると繋がると思います。

モデムも電源入れた直後はいろいろ初期動作しているので
しばらく待たないと繋がってくれないのだと思います・・・

QPPPoEの常時接続(自動接続)

フレッツADSLでADSLモデムから直接端末にxp(SP2)の端末を接続しています。
(PPPOEの設定はxpの機能を使用しています)

遠隔の事務所からvncとかを使ってリモート制御できる環境を考えているのですが、肝心の回線が端末を起動してもインターネットへ自動接続してくれません。

端末起動時に、自動的に回線につないで、そのままつなぎっぱなしにしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

コントロールパネルのネットワーク接続を開いて、PPPOE接続(広帯域)のアイコンのショートカットを作成し、スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中に入れてください。

プロパティのオプションで、「名前、パスワード、証明書などの入力を求める」のチェックは外しておいてください。


おすすめ情報