最新閲覧日:

Macでアイコンの名前部分やインターネットのアドレス欄、simple textで文字をドラッグした時など今までは反転ではなく、文字は黒いままバックが青くなっていたのですが、白黒反転(バックが黒、文字が白)するようになってしまいました。

このようになってしまったのは、OS8.0から8.1にして、IE4.5から5.0にして、5.0インストール時にtext encoding converterのバージョンが古いということでこれもバージョンアップしてからです。(この3つの作業を一気にやったので、どこが原因かわかりません。) インターネット、メール、各種ソフトなどなど、機能的には何ら不都合は今のところありませんが…。

PowerMacintosh9500/132、OS8.1です。
他に補足が必要ならすぐにしますので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで余談です。

ちょっと曖昧な記憶ですけれども、
『デスクトップピクチャ』の機能が『アピアランス』に統合されたのが、
8.5(だったか、それとも8.6だったか…?)あたりからです。
8.1あたりだと、『アピアランス』と『デスクトップピクチャ』が
別々の機能になっていまして、
これ、結構、混乱のもとです。
    • 0
この回答へのお礼

何のたしにもならない情報かもしれませんが、私のOS8.1では、『デスクトップピクチャ』と『アピアランス』があります。

デスクトップの背景を変えるのに『デスクトップピクチャ』はよく触っていましたが、『アピアランス』は触ったことありませんでした。

>アピアランスがあるのはおかしいのでしょうか?

私の記憶違いでした。済みませんおかしくはありません。
アピアランスがあれば「カラー」はないはずですのでそれも正常です。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
これで、すっきりしました。

アピアランスは確か8.5から搭載された機能ですので8.1の場合はコントロールパネルの「カラー」で設定できるかと思います。

また「モニタ」のところの設定が変わってしまっていないかも確認してください

この回答への補足

コントロールパネルにアピアランスがあったので、そちらで直せました。
OS8.1なのに、アピアランスがあるのはおかしいのでしょうか?それとも、あまりに古いOSなので、asucaさんも覚えていらっしゃらなかっただけでしょうか?

また、コントロールパネルにカラーというのがないのは、アピアランスがあるからなのでしょうか?

問題は解決しましたが、ちょっと気になりました。

• 0

アップルメニュー→コントロールパネルを選択して、

コントロールパネルフォルダを開き、その中の
『アピアランス』をダブルクリックしてみてください。
”強調表示色”が黒に選択されている可能性があります。

もし、そうだったら、そのまま 強調表示色をお好きな色に変更し直して
作業再開してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご指示の通りにしたら、直りました。
ありがとうございます。