おととい、ネットの接続に成功しました。
Windows2000、ADSL(Yahoo!BB)でNorton Internet Security2002をインストールしてからネットに接続しました。USBが2つしかついていなかったので、一つにコンセントつきのUSBハブをつなぎ、そこへモデムをつなぎました。
 現在、モデムのランプ(LLK,LAC,WLK,WAC)は正常を示しています。
 しかし、ネット接続以降見たこともない青い画面が出るようになりました。

 何かの作業をしていると真っ青な画面に白い文字で
「Address 80(からはじまる8桁の数字と英字),base at(8桁の数字)Pate
ntoskrnl.exe

Beginning dump of physical memory
Dumping physical memory:」と表示され、最期の「:」の後で数字がゆっくりカウントダウンしています。
 Ctrl+Alt+Delの強制終了も、Alt+F4のアプリ終了も利きませんし、マウスカーソルもありません。今までのところ、数字のカウントダウンを待たず直接スイッチを切って電源を入れなおしています。
 また、Internet Security2002でも少し不都合が生じていますが、
この青い画面の意味するものはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは




そうそう、重い病なんですよ~~。窓際の闘病生活も、かれこれ、丸6年ですか~(^^;
今は、小康状態だが、バツP というヤツで、どうなる事やら・・・。

さてさて、笑い転げてないで、何とかしましょうか。(x x、_(^^;
まず、問題の原因の特定ですね。一つずつ外して、試してみましょう。
いいですねぇ、機械は・・・悪性腫瘍がすぐに摘出できて(笑)。

●Internet Security2002を外してみます。一時的終了でもOK。
この状態で、どうか

●USBのハブを外してみます。
※あれ?モデムまでって、LANじゃないんですか?

●治らない場合
サービスパックを適用しなおしてみましょう。
(ファイルの不整合で、卒倒というのは、よくある事)

サービスパックを適用していないようでしたら、適用してみましょう。

ダメ~~なようなら、補足ください。
個人的には、Internet Security2002が悪さしている気がしますが・・・。
参考になれば。でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
実は現在Internet Security2002をインストールしたときに設定しなかった保護者機能が働いてしまい、今状態を見るとかドライブをスキャンするとか、そんな当り障りのないことしかできません・・・。ソフト側に管理者ではないと思われているため、アンインストールはおろか取り外すとか、設定を切り替えることさえ・・・(*◇*)。
 そして知ったのですが、IS2002(勝手に略してますけど)って10月5日発売されたばかりの新しいソフトなんだそうですね・・どうりで、サポートセンターのお姉さんがとっても忙しそうなわけだ。
 もしこれが原因だったら、
+これのバグが修正されたら、もうこの青い画面は出ないんですよね?
 「ううん」とか無邪気に首横に降られたらどーしよーって感じですけど。
 回答ありがとうございました。インターネットに接続できているうちにSP2のダウンロードをしたいと思います。

お礼日時:2001/10/30 18:57

そのメッセージだと、OSが落ちてしまった画面です。

ブルースクリーン と呼ばれるものです。
ntoskrnl.exe とありますが、これはNT系の根本にかかわるファイル(たしか)が
強制終了してしまったということです。
メッセージの上は「ntoskrnl.exe が使っていたメモリの場所は80(からはじまる8桁の数字と英字)です。」
というようなメッセージです。
で、下の部分のメッセージは
「物理メモリのダンプを始めます。 現在、物理メモリをダンプしています」
というメッセージです。ダンプが終了すると再起動します(できます)
ダンプファイルはメモリとほぼ同じ量のファイルを作りますからダンプファイルの
解析をしないのであれば容量の無駄になります。

メモリダンプ=物理メモリの中のデータを全部ファイルに書き出すこと

カウント途中で電源をいじらないほうがいいです。運が悪ければディスクが逝ってしまう
可能性があります。カウント1に対してメモリ1MBですので気長にお待ちください。

で簡単に言うと、Windows98で強制終了の画面が出てマシンが動かなくなったのと
ほぼ同じ状態です。

対処方法はこの画面が出る前の状態に戻すのが一番ですが、Internet Security2002
をアンインストールできないようなので、成功するか分かりませんが。

「Windows2000を起動しています」と出ているときに「F8」キーを押してください。
そうするといろいろなメニューが出てきます。その中に「前回正常起動時の・・・」
とあります。それを選んでみてください。

直るか分かりませんがやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます・・・なぜか、青い画面はでなくなりました。

>ディスクが・・
 ががん!!もう3回ぐらいやっちゃいました。うわ~ん!!本当に涙が出そうdす。気をつけます。
 回答ありがとうございました・・。

お礼日時:2001/11/02 06:52

ykkw_2001 再びです。



> Patentoskrnl.exeについてですが、少しずつスペースがあって私はPate nt os krnl.exeと読みました。「OS/NTのkrnl.exe」かな、とか。
> Parentoskrnlならどのようなソフトになるのでしょうか?

 誤解のないように、私はParentoskrnlも Patentoskrnlも知っているわけでは、ありません。ファイル名から推測しただけです。(なんじゃ、その逃げ腰は)

質問に、Patent(特許)os(OS?) krnl(karnel:核、OSの中心的な部分をカーネルといい、ファイル名ではkrnlとやったりするもんで・・)とあったから・・・(言い訳調です)

あとParent(親)というのも、プログラムで使うことがあるので、tとrのタイプミスかと思っただけなの~(甘えてごまかす調です)

>どうりで、サポートセンターのお姉さんがとっても忙しそうなわけだ。
 でしょうねぇ。→
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/neta/index.htm

#こんな回答気にせず、「SP2のダウンロード」続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お気になさらず。私も、手近にあったはがきをひっつかんで殴り書きでかきとめただけなので、「やっぱり私の写し間違いか?」とかなり及び腰です(笑)。
 ykkw_2001さんはマックユーザーなのですか?
 私は3DCGをするためにパソコンを買ったので、マックに乗り換えることはできません。経済的な理由で残念ながら。
 でも、今すっごく真っ白いiBookがほしいです。もしくは、こけたらしいですが液晶つきのCube。ネット専用に。
 教えていただいたサポセンHPはとても好きです。面白いですよね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 00:59

>この青い画面の意味するものはなんでしょうか?


 Windowsを含め、何らかのソフトのバグでやってはいけない処理があった事を意味しています。
そのため、デバッグの手がかりになる情報(メモリ内容)を保存(ダンプ)しています。

しか~し、Yusuraさんを含めて、私たちユーザーが、自分が作ったわけでもなく、なんの義理もない人の、しかもお金を払って手に入れたプログラムを、「デバッグする」なんてとんでもない事です。
さらに、ぶしつけにもメモリダンプは、私たちがお金を出して買ったハードディスクを堂々と使ってくれます。
(ついでにURL参照)

>数字のカウントダウンを待たず直接スイッチを切って電源を入れなおし・・・
 は、適切とは言えないが、やむを得ない処置だと思います。可能ならば、クラッシュを防ぐ意味で、ディスクアクセスの合間を狙うとか、リセットスイッチを利用することで被害を最小にとどめるようにしたほうがいいと思います。

ただ、ちょっと気になるのは、Patentoskrnl.exe です。
なにか特許関係の業務ソフトをインストールしてます?
あるいは、Parentoskrnl のタイプミス?(これは、Win2k関係のプログラムなのかなぁ?)

そのプログラムが原因のようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144174
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 にゃにゃにゃ、先天性遺伝子疾患だって!!などと笑い転げている場合じゃないみたいですね・・・・。
>完治することはまれ
 !!えーっ!ががん!!
 とか言っている場合じゃありませんでした。
>ディスクアクセスの合間を狙うとか、リセットスイッチ
 の意味もわからない・・あ、リセットスイッチは理解しました。PCの前面についていました。ディスクアクセスについては、HDDのランプ点滅の間に押せばいいの?なんて馬鹿っぷり。→dumpの意味を英語辞書で調べて、「これはきっとウィルスに違いない!.exeって書いてあるしな」などという間抜けっぷりも披露してましたが。
 特許関係の業務ソフトについてはさっぱり理解できません。これは、私が私用のために買った、最初はOSのみのPCです。この青い病症状発生直前の操作は、
1、Norton InternetSecurity2002をインストール
2、USBハブを接続
3、Yahoo!BBに接続
 ・・ぐらいのものです。
 Patentoskrnl.exeについてですが、少しずつスペースがあって私はPate nt os krnl.exeと読みました。「OS/NTのkrnl.exe」かな、とか。
 Parentoskrnlならどのようなソフトになるのでしょうか?
 回答ありがとうございます。バグ、ということは私にはどうしようもないかもしれないわけですね・・・。

お礼日時:2001/10/30 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QFn+Alt+Deleteが使えない

以前持っていたPCではFn+Alt+Deleteのキーを押すと使用中のプログラム(?)の強制終了みたいなことができたのですが今度のPC(FMV-S8215)ではそれができません。できないPCなのでしょうか?

Aベストアンサー

>Fn+Alt+Delete

Ctrl+Alt+Delete ではどうですか?

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QNorton Internet Security2004の常駐解除

以前PCの立ち上げ、操作がすごく遅くて
ノートンの常駐解除の仕方を教えて頂いた者です。
常駐を解除したらノートンが無効になっていました。
ノートンのHPを拝見したら、常駐するように設定されている項目はパソコンの機種やOSのバージョンによって異なると書いてありました。
製造元に問い合わせた方が良いですか?
知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ノートンがそれに関する対策を紹介しているので、それを紹介しておきます。それとPCの立ち上げや操作を早くしたのであれば、下記サイトのNo.4の方のアドバイスを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660

その他に、XPを快適に作動させるための設定が書かれているサイトも紹介しておきます。

http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021206184802947?Open&src=jp_w

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qnorton internet securityが原因でサイトの画像が見れない

題名のとおりなのですがnorton internet securityをインストールしてからITmediaというサイトの画像が全部見れなくなりましたhttp://www.itmedia.co.jp/
norton internet securityを無効にすればちゃんと見れるのでそれが原因なのは確かです。何か対処法はないでしょうか?お願いします

Aベストアンサー

  今朝方も同じようなQがありましたがこちらを参照。(リファラ)

 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031024163125947?Open&src=&docid=2002102016

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/info/image.html

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QAlt+F5

いつもブラウザやアプリ等を終了させる時に、
Alt+F4のショートカットキーを使い、済ませているのですが、
時々誤ってAlt+F5を押してしまいます。
するとモニタが一瞬暗くなってまたすぐ明るくなる、という現象が起きます。
少し調べてみたらワードやエクセルに関係あるコマンドみたいですね。
ですがその2つを使用してなくてもなります。
これは一体なにが起きているのでしょうか?
それとこれをやってしまって不具合はありませんか?

一応書いておきますが、OSはウィンドウズXPです。

Aベストアンサー

ショートカットキーには、Windows共通のものと、個々のアプリケーション独自のものがあります。

WORD(お使いにならないとのことですが)における「Alt」+「F5」は、「元のサイズに戻す」です。画面を最大化した状態で、「Alt」+「F5」で、元のサイズになります。

また、文字や記号をコード番号で呼び出すときには「F5」を使います。例えば、全角で「81a5」と入力して(表示は「81あ5」)から「F5」で、「▼」を入力できます(選択してEnter)。Windows共通のものですが、「Alt」は使いませんけれど・・・。

お尋ねの症状は、(推測ですが)そのアプリケーションに「Alt」+「F5」の機能割り当ては無いものの、上述のWORDのような機能をコンピューターが一瞬、判断して、電源が切れたような状態になる(切れるワケではありませんが)のではないでしょうか? 気にすることはないと思います。

ショートカットキーについては、

http://www001.upp.so-net.ne.jp/oka/list220s.html

にかなり詳しく出ています。また、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=747043

の私の過去回答もご参照いただければ幸いです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/oka/list220s.html, http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=747043

ショートカットキーには、Windows共通のものと、個々のアプリケーション独自のものがあります。

WORD(お使いにならないとのことですが)における「Alt」+「F5」は、「元のサイズに戻す」です。画面を最大化した状態で、「Alt」+「F5」で、元のサイズになります。

また、文字や記号をコード番号で呼び出すときには「F5」を使います。例えば、全角で「81a5」と入力して(表示は「81あ5」)から「F5」で、「▼」を入力できます(選択してEnter)。Windows共通のものですが、「Alt」は使いませんけれど・・・。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報