プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の3連休(9/17-19)を利用して下田へ1泊2日の旅行に行こうと計画しています。下田までのご推奨ルートを教えて頂けませんか?
(1)お勧めルートは?
(2)何時頃出発、途中の地点で何時頃通過した方がよいか?

素人考えで135号線で行こうかとも思いましたが渋滞が心配で、沼津-天城越えをしようかなとも思っています。1歳の子供も乗っていくので渋滞にハマりたくないのも心情です。
以前、何度か箱根へ行った際、東名・小田原西IC付近での大渋滞が記憶に残っています。

朝は遅くても7時(目標6時!)には出発したいと思っていますが、これでも遅いでしょうか?出来れば10時位には下田には到着したいと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

わたしも都内(用賀インター近く)在住で伊豆方面にはよく行きます。で、経験からお話します。連休の場合ですね。

渋滞する時間がどうしてもお嫌なら、電車で行きましょう。お金はかかるかもしれませんが、下田以外に立ち寄るところが無いのならば、電車がベストです。

車ならどうしてもどこかで必ず渋滞に巻き込まれます。あとはどれだけ軽く済ませるかですね。

私は沼津インターは使いません。欠陥インターです。1国から136へ入るまでの渋滞はひどいです。裾野で降ります。246へ入って深良上原の信号から左方向へ県道394へ入り、二本松の信号で左折、裾野駅前を右折して県道21へ入ります。日大三島高を左に見て、その先の分岐を左へ行くと東海道線をくぐって三島大社の横に出ます。まっすぐ行けば1国をわたってそのまま136になります。しばらく走って伊豆中央道を使い、修禅寺インターからしばらく136。出口という交差点で右折し土肥方面へ(船原トンネル)そのまま西海岸沿いに南下します。天城越えより時間はかかりますが、景色はいいし、立ち寄りスポットもたくさんあります。松崎町は良い町です。

三島から西海岸方面へ出てしまうルートもありますがかなり煩瑣なので省略します。

詳しい道路地図でご確認下さい。しかし、やはり午前5時出発がいいでしょうね。土肥へでたらどこかで休憩でもとれば良いと思います。帰りは早くでるか、ゆっくり日が沈んでから出るかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

裾野ICから降りて136号線まで入るルート。勉強になりました。こちらのルートも真剣に検討してみたいと思います。
沼津ICが混むと分かっていても気がつきませんでした。

修禅寺インターから西海岸経路ですが、下田海中水族館に行きたいので、やはり414号線で下っていくのがベストかなと思っています。
確かに景色もいいのですが、1歳の子供も乗せているので、長時間のドライブには耐えられないのかなと思います(落ち着かない子なので)。

帰りは早く出る事(とは言っても10時頃ですが)で考えたいと思います。

お礼日時:2005/08/23 15:03

umikozoですm(__)m



国道136号線は沼津からバスと一緒です
修善寺に行くバス
浄蓮の滝に行くバス
土肥や松崎に行くバス等
観光バスのメイン道路です

国道136号線と国道414号線の分岐後は
国道414号線が細くなり段々と山道になるので
そこからはスムースさは期待出来ません
(運が良ければさっさと行けますが)

NO.2様が仰られている通り
問題は帰り道です
当然東伊豆経由は混みますし
国道414号線→国道136号線も修善寺以降渋滞の可能性大です
東伊豆経由で伊豆高原当たりから
伊豆スカイラインに出る手もありますが
箱根まで行ってどうする?って事ですね
国道1号線も渋滞ですし箱根新道も出口で渋滞です
ターンパイクはまだマシですが
それでも高いお金を払って渋滞に巻き込まれますから泣けてきますよ
若しくはそのまま御殿場へ抜ける方法もありますが
その辺は難しい判断です

逆に下田を出る時間を遅くずらせば
渋滞を若干避けられるとは思いますが
そこまで下田で時間を使えるかどうかにも因ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのアドバイスありがとうございます。

行きだけの心配をしていましたが、帰りの方が渋滞に巻き込まれる
可能性が高いですか?
3連休でもありますし、中日だからと言っても同じなのでしょうね?
まあ最終日よりはましかもしれませんが...

帰り(日曜日)は特に予定も入れていませんのでそのまま宿を出てから
帰ってくるつもりでいました。
なので下田での時間つぶしは考えていませんでした。
10時頃には出発するつもりでいます。
スケベ心で、早い時間に沼津へ着けば、どこかにでも寄って...
なんては考えていました。

お礼日時:2005/08/23 13:57

こんにちは



私も毎年下田方面に行ってます。(都内世田谷からです)
結構、この時期結構混みますよね。。

まず足立区から都内を抜けるのに土曜日の首都高は結構混んでますよね。
なので7時に出ても早くて7時半位に東名って感じですか!?
これだとおそらく東名が既に混んでると思います。大和トンネル辺りから
10キロ~15キロくらいですかね。その先も車が多くて80キロ程度しか
出せないと思います。

ルートは1番の方が言われているとおり沼津経由で山を越えたほうがいいです。
136号から414号に入れば下田駅のすぐ横に出ますね。
但し、書かれているとおり観光バスが非常に多いですけど。交通量が多いだけで
おそらく行きはそれほど混まないと思います。このルートの問題は帰りです。
これと逆のルートで帰った場合に浄蓮の滝を越えて狩野川沿いが滅茶苦茶混みます。1泊2日の帰りが真ん中の日なら多少は良いかと思いますが

所々裏道はあるものの、この渋滞は避けようがないです。(というか回避できた
ことがありません!)おそらく西伊豆側から136号を上がっていっても結局414号
と合流するところで混んでいると思います。(ここが渋滞の起点だったように
記憶してます)3連休最終日に下田の宿チェックアウトしてそのまま帰っても
ここで渋滞に巻き込まれます。。。

まあ全体的に見ても5時間以上(片道)見ておいたほうがベストですね。6時に
東名に乗れればギリギリで東名の渋滞は回避できると思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

片道5時間ですか。覚悟を決めた方が良いですね。
7時は完全に諦めました。心の中で「6時出発は必須!」に変更しました。

帰りはどうやっても渋滞に巻き込まれそうですね?
どうせ渋滞に巻き込まれるなら、135号線で帰った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2005/08/23 13:49

こんにちはm(__)m



都内(環状線)→首都高速3号線→東名高速→
沼津IC→国道136号線→下田

これが一番スムースでしょう

横浜経由134号線は横浜新道から渋滞します
厚木より小田原厚木道路経由伊豆スカイラインでも
途中で伊豆高原に降りなくてはいけません
当然小田原箱根口で渋滞します

時間ですが10時着を希望なら5時間はみておかないと着きませんよ
逆算で5時出発です
足立区出発なら沼津まで1時間半は必要でしょう
7時に出たら昼過ぎ着下手すれば3時頃になります
秋の連休は混みますから避けるには
時間調整しなくてはなりません
国道136号線は片側1車線でバスが混じると
走行速度が思い切り下がります
この位の時間配分は必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり沼津経由がベストですかね?
また出発時間も、沼津まで2時間、沼津から下田まで2時間位はみたいと思います。7時出発は遅すぎだなと思いました。

>国道136号線は片側1車線でバスが混じると
>走行速度が思い切り下がります

これはどの辺りを指していますか?136号線全体
なのでしょうか?

引き続きアドバイスを頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/08/23 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!