みなさんは(特に女性の方)毎日洗髪されてますか?
この間ヘアカラーを久しぶりにしました。1年以上してなかった理由として、その後髪が傷んでボサボサパサパサになったからでした。
やっと髪も回復して染めたはいいのですが、毎日洗髪することによってまた髪が傷むのでは?と思いました。
毎日のシャンプーの後は必ずトリートメントしてますが、やはりいたむものなのでしょうか?2日おきとかにした方が油分回復にもいいのかな?
蛇足ですが、パーマしてるのでヘアワックスとかムース使ってます。やっぱり髪洗わないと気持ち悪いから・・・。仕方ないのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私もカラーしていますが、毎日シャンプーしています。


髪にはあまり良くないかもしれませんが、頭皮から出る油はその日のうちに落としたいので・・・。
ヘアワックスとかムースを使っているのでしたら、やはり洗った方がいいと思いますね。

毎日洗うことに拘るよりも、シャンプーやトリートメント剤を質のいいもの(保湿成分のあるものなど)に替えたり、地肌をマッサージするように洗ったりすることなど、気にかけてみてはいかがでしょうか?

トリートメントをつけて蒸しタオルで蒸らすと、髪にいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!結構シャンプー・トリートメント代ってピンきりですもんね?!
高ければ本当に髪にいいのかな?って疑問に思うケド、仕方ないのでサロンで使ってるロレアルのトリートメント使ってます。
美容師さんは、染めてから一ヶ月前後に痛み出してくると言ってるので、なるべくトリートメント+蒸しタオル療法していってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 13:57

私は夏は毎日で、今頃はだいたい1日おきです。


頭皮のトラブルで、何度か皮膚科に行きましたが、
毎日洗った方が良いという先生と、あまり洗わない方
が良いという先生といました。
あまり参考にならないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~夏場は毎日洗わないと気持ち悪いですからね。
冬、直毛の時は2日おきでシャンプーしてたんですが、2日目の髪がすごいしっとりしてました・・・。髪には2日でもいいのかもしれないけど、頭皮には毎日がいいとか?でも皮膚科の先生でも言うことまちまちだなんて!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日洗髪しても大丈夫ですか??

20の男です。
髪が細く、傷んでる上に昔から量も少ない方です。
前に、髪は毎日洗わない方が良い。と、何かで言っていたのですが、
整髪料などで固めたまま寝たり、シャンプーせずに濡らすだけと言うのも
すっきりしない上に気持ち悪いですよね。

結構汗っかきなのもあるので、夏場など1日に2回はシャワー浴びるので
すが、その度に髪を洗ったりすると、やっぱり抜け毛が気になります。
髪に何もつけないで過ごす日はないので、毎日洗いたいのですが、
傷みや抜け毛など、どう言ったことが問題になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
整髪料をつけたまま寝るのは、本当に気持ちが悪いですよね。
身内の美容師が言うには、『髪が薄い(少ない)人は、”抜け毛が気になるので毎日洗わない”という人が結構いるけど、それは絶対に間違っている。』と言います。
マメに髪を洗わないと、汚れ・汗・油・整髪料などが毛穴をふさいでしまい、
髪の発育をストップさせてしまうんだそうです。
はっきり言って、洗わないのは悪循環です。
洗う時に抜ける毛は、普通に生活していても抜ける毛なので、洗髪のせいではありません。なので安心して毎日洗髪してあげて下さい。
あと、髪を洗う時のコツですが、ただゴシゴシ洗うのではなく、指の腹で頭皮全体をマッサージする感じで揉んであげると良いですよ。(毛穴に詰まった汚れを落とす為、刺激を与える為)

髪の傷みについては、ちょっと分からないですが、
ドライヤーのかけ過ぎは髪を傷めるかもしれませんね。

抜け毛の事は、あまり気にしないで下さい!
気にするなと言っても、気になってしまうかもしれませんが、自分が気にしているほど他人は気にしていませんよ。

Q他人からは「顔が整ってる」とか「ハーフっぽい」とか言われたことあるのに自分で鏡とか写真とか見ても壊滅

他人からは「顔が整ってる」とか「ハーフっぽい」とか言われたことあるのに自分で鏡とか写真とか見ても壊滅的なキモ顔にしか見えません。
他人から見た自分と自分が見た自分ってそんなに変わるんですか??
それとも、人間だから自分を卑下してるだけですか??
肌が綺麗になれば多少変わるのかもしれませんが…。
でも、集合写真は遠くから撮ってるからか普通なんです。

Aベストアンサー

んー、実際見てみないとわかりません。
他人の言葉はあまり信用しない方が良いかも。
当たり障りなくお世話を言いますから。

Q髪質とヘアマニキュアについて

完全なヘアカラー‥は元々髪が細くて傷みやすいので諦めているのですが、脱色しないヘアマニキュアではどうか‥と考えています(色的には、ほんのり焦茶がかれば良い程度です)。
しかし、先述のように髪が傷みやすい上、皮膚もアレルギー持ちのせいか荒れやすい質です。こういう体質(髪質)の場合、やっぱりヘアマニキュアは試さない方が良いのでしょうか?詳しい方、おられましたらアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

マニキュアは髪の表面に色を乗せただけって感じです。
黒髪の上に色を乗せるわけですから、私の場合、光が当たったとき
あれ?もしかしたら・・・って程度にしか変化はありませんでした。
しかもシャンプーのたびに色落ちします。
2~3週間で艶も色も落ちてしまったと思います。

もし、髪の色を変えたい、でも痛みやすいっていうのでしたら
今、話題のヘナはいかがですか?
私はバリバリにカラーリングしているのですが(笑)
髪が痛みやすい友人がヘナを使っています。
徐々にいい感じの色になってきて、しかもほとんど傷みもないようです。

一度、下記URLでご検討してみてください♪

参考URL:http://www.genkinakami.com/goods/henna/henna.html

Qむだ毛脱色を髪用のヘアカラーで・・。

足のむだ毛のことで困っています。
いつもはパンツ姿なのですが、最近スカートをはくことが多くなり、足のむだ毛が気になっています。
色々剃刀を試したのですが、剃刀を使うと後にどんなに保湿をしても足がすごく痒くなってしまって湿疹が出来てしまい、痕に残ってしまいます。

脱色したところ肌が荒れずにとてもよかったのですが、ほとんどと言っていいほど染まりません。
色んなメーカーのものを10箱くらい試し、たっぷり塗って、放置時間も守っています。
むだ毛の量も多くないし、濃くもないのですが・・・。

そこで考えたのですが、髪用の金髪にするヘアカラーやブリーチで染めるのは可能でしょうか・・。
イマイチ勇気が出ずにためらっています・・・。
エステで脱毛するお金はないし。

回答お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

素人考え(?)ですが、それは絶対止めたほうが良いと思います。
頭髪に使う場合でも、
「極力地肌に付着しないように。出来れば耳にはカバーをつけ、額・顔の周り・首などには油性のクリームを塗って保護」
というのが、一般的な注意事項です。
剃刀にかぶれてしまう程敏感な肌に、カラー剤やブリーチ剤がついてしまったら、剃刀まけくらいじゃすまなくなると思いますよ!

何か他の方法を知っていればいいのですが、
残念ながらその点ではお役に立てないみたいです。ごめんなさい。

Q肌水分量や油分量をはかる機械、持ってる人教えて!

本格的にスキンケアで肌改善しようと思ってます。
水分量をはかる機械の購入を考えていますが、色々あると思いますので、オススメがある場合、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。肌水分計持っています。
ナショナルのもので電器店で3000円くらいだったと思います。買って最初の頃はお手入れ前とお手入れ後に計ったりしていましたが、最近は気が向いたときにピピッと計って水分量が足りないようなときは
エビアンとかをシュシュッとやります。
個人差がありますが、きちんとお手入れが出来ているとそれなりの数値が出るので、色々な化粧品を試して一番効果のあったものを使うことが出来ます。
乾燥する冬場はお世話になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報