プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓を思いっきり閉める、泣く赤ちゃんをベランダであやす等、アパートの隣人の騒音に毎日イライラして過ごしています。
反対側の隣の音はさほど気にならないので、音についてあまり気にかけていない方だと思います。

何度か深夜2時過ぎまで、窓を開けっ放しでお客さんと大騒ぎをしていたときには管理会社へ電話しましたが、気が弱いので、壁を叩いたり蹴ったりの反逆はできません。

これからの時期、お互いに窓を開けていることが多いので最悪です。
苦情が言えない、引っ越せない、となると、我慢するしかないように思います・・・

何を話しているか分かるほど聞こえるのだから、お互い様なのだとは思います。
家にいなければいいんだ・・・と思い、パートを探している最中ですが、どなたか、精神的にも悪いこのイライラを抑える良いアイディアはありませんでしょうか?
「手紙を入れる」「窓を閉めてエアコンをつける」「アロマ(←試した)」以外の方法でお願いします。

また、回覧板が無いため隣人とは全く交流がなく、「昨日は遅くまでお客さんが来てらしたんですね~」なんて嫌味っぽい挨拶もできません。

A 回答 (2件)

根本的な解決にはなりませんが、溜飲を下げる方法ならありますよ。

深夜二時過ぎまで騒いでいたということは、次の日はたいてい遅くまで寝ていますから、早朝に大掃除をはじめればいいんです。洗濯機を回し、「壁際で」テレビをつけ、壁にも掃除機をかけて、どたどたガタガタとやれば気分はすっきり、部屋はさっぱり、一石二鳥です。
昼間の赤ちゃんの泣き声は大目にみれませんか?
夜中なら泣き止んだ後で必ず録音したお経を壁際で流すと効果的です。近所迷惑な大きな音で流す必要はありません。要は隣にだけ聞こえればいいんです。
夜中にぼそぼそと聞こえるお経はかなりブキミです。
「こっちは怒ってるんだぞー」という意思表示と、「隣の人って怒らせるとアブナイかも」と思わせるのが目的です。どうせ交流ないのならかまわないと思いますが?
私はおまけに線香の香りもつけてあげます。
もっともストレートに壁に跳び蹴りすることの方が多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

面白いアドバイスありがとうございます!
お経とお線香、全く思いつかなかったアイディアです!そうですよね、交流がないんだし、変な人って思われても構いませんね。
壁に掃除機は、かけたことがありません。たまには壁も掃除しないといけませんよね(笑)

赤ちゃんの泣き声はいいんです。「泣くな」なんて可愛そうなことは言えないし(言っても泣き止まないでしょうけど)、私も昔はあんな風に泣いていたんだろうし。
それよりもお母さんです、、、お父さんです、、、

”早朝に大掃除作戦”は、「うるさいぞー!」と布団の中で腹を立てながら、朝になったらやってやろうと思いました。ところがお隣りのご夫婦は若いせいか、遅くまで騒いでも次の日には早朝からバタバタと・・・。参りました・・・

おそらく隣りが音に気を遣ってくれるように変わるのは難しいでしょうから、私のイライラがおさまればいいのですが・・・。彼らのように、騒音に寛大になりたいです。

いやですねー、

私も以前マンションに住んでおり隣の騒音には
泣かされました、
週末になると大騒ぎで・・
解消はないでしょうね解決しないと、
10時以降は騒音の対象になるので
警察に届けてみては・・
あとその家をはさんだ2件隣の人や階下の人と協力して管理会社にしつこく連絡してみては、1件だと弱いので
過去によく似た質問があります
検索して参考にしてください、
赤ちゃんの夜鳴きは難しいですけど、だんなの為に
ベランダに出るのは間違った方法ですよね普通その家が窓を閉めクーラーをつけたり夜中の散歩や
車で夜中ドライブしたりするのが常識のある人だと思います。(私もしてました、つらかった~)
あなたは間違ってないので勇気を持って行動してください。
私は言いに行き、ましになりましたが危険です、
相手が酒など飲んでると喧嘩になる可能性があります
行くなら昼間にしたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきまして、ありがとうございます!
買い物に行ったついでに、1時間ほどぶらぶら歩いて気分転換をしてきました。
10時以降は騒音の対象になって警察に届けられるとは!知りませんでした!おっしゃるように反対側のお隣りの方は、子供が泣き出すと窓を閉めたりと気を遣って下さるので、なおさら腹が立ってイライラムカムカ。
言いに行くのなら”昼間”ですね。・・・勇気がありませんが・・・