プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

指数型で出力されているデータを実数型に
変換する方法、コマンドなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 上記、実行した結果以下のようになってしまいます。

あんな簡単なスクリプトが動かなくて、ちょっとドキッとしました。

$1の前は、カンマです。念の為、awk の部分を見やすいように全角で書いておきましょう。

awk ’{printf ”%20.15f”,$1}’

# やっぱり、みずらい…
    • 0

多分、awk を使うのが一番簡単。

例えば、一行に一個だけ指数形式の数値だけがあって、それが複数行有るようなファイルを
もっているとしたら、

% cat 指数形式のファイル | awk '{printf "%20.15f", $1}'

で、標準出力に固定小数点形式(全20桁で、小数点以下が15桁)で出力されます。

この回答への補足

度々ホントにありがとうございます。
上記、実行した結果以下のようになってしまいます。
$ cat test | awk '{printf "%20.15f".$1}'
awk: cmd. line:1: {printf "%20.15f".$1}
awk: cmd. line:1: ^ parse error
Broken pipe

hp-uxのrunacctが出力するfiscrptというファイルを実数形式にしたいのです。
データはすべて指数形式になっています。(私もrunacctについて理解できてないのですが。。。m(_)m

• 0

私の勘違いかもしれませんので、下記の仮定で、一つでもはずしてたら、パスして下さい。

>hp-ux
  って、ヒューレットパッカードのUNIXワークステーションの事ですよね。

で、
>実数型で出力
と言うのは、標準出力(画面とかファイル)にテキストで出力されているわけですよね。

で、chibitotoro さんは、UNIXのターミナル使用方法は、「わかっている」(コマンドは全部知らないけど・・)ですよね。

であるならば、UNIXのコマンドで、sed か、awk を調べてみて下さい。

ただし、今までawk sedを全く使ったことがなく かつ Cコンパイラなら経験あり ならば、Cでフィルタプログラムを作ったほうが、時間的に早そうです。

この回答への補足

はい、ヒューレットパッカードのUNIXワークステーションですね。
runacctが出力するfiscrptというファイルを変換したいのです。

sedコマンドは使った事があります。
awkついては調べた事はありますが、理解しきれていないです。。。

• 0