Solaris7を使用していてわからないことがあります。
dateコマンドを使ってシステム日付を取得すると、今までは

Sat, 27 Oct 2001 10:50:34

のように出力されていたのですが、ある日から突然

2001年10月30日 (火) 12時11分30秒

のような日本語の表示になってしまいました。
特に何も設定していないはずなのですが・・・。
プログラム上でエラーになって困っています。
これを元の英語?の表示に直すにはどうしたら良いでしょうか?
一応manしてみたのですがわかりませんでした。
設定が変わってしまった原因などにも心当たりがございましたら
アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

locale

とコマンド入力してみて下さい。
環境変数がいくつか表示されると思いますが、
日本語の設定(ja_JP.euc等)になっていませんか?
多分原因はそれだと思います。
解除するには、
setenv LC_ALL C
とコマンド入力すればOKです。(cshの場合)
.cshrc等に入れておくのがよいかもしれません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい・・・直りました、ありがとうございます!!
またひとつ勉強になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/30 14:18