プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらごめんなさい。

昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。
その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。
警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、
私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。
でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、
携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです。
でも、警察は私を放してくれなくて、私の住所と名前言ってかえしてもらったんですが、
自転車のステッカーで学校もバレたので、もしかしたら、学校に連絡とかいくんでしょうか??
ただの未成年の喫煙だったらいかないかなって思ったんですけど、
友達が異常に焦って逃げたので警察が「あいつタバコ以外にも何かしてるぞ」って話していたので。
親に話したら「何で嘘言わないの!?」って怒られるし・・・;

私が吸っていた訳じゃないんですが、警察は私が嘘ついてかばってると思ってるし
(そんな私置いて逃げる子かばうはずないんですが・・・)
学校に警察からそう連絡いくと私は学校から何か(停学とか)あるんでしょうか??

もう一年後には受験なのでちょっと気になります。

あ、でも、その友達を私に紹介した中学の同級生の名前は適当言っちゃいました;
警察があまりにも偉そうで頭ごなしにモノ言うので頭きちゃって。

A 回答 (4件)

あなたが、停学になることはまずないでしょう。


でももしかしたら、学校に連絡がいくかもしれません。その時は、必ず本当の事を話してください。でないと、たぶん停学等、何らかの処分を受けることになると思います。
しかし、友達のことを本当に考えているなら、警察の態度にかかわらず、知っている限りで本当の事を話すべきだったと思います。
そして、その友達にもとりあえずしばらくの間は喫煙は止めたほうがいい、もし吸いたければ、外では吸うなと注意したほうがよかったと思います。
しかし、本当に心配なのは、喫煙以外にも、シンナーなどもっと大変な事をやっていないかという事です。
もしやっていたとしたら、補導ではすみませんから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡ありました・・・ってか警察がきてました;
もう帰る前だったので素通りして帰りましたが・・。
ですが、家にはきてないし電話もなかったみたいなので、
なんだか謎です・・・。

困ったちゃんです・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 18:14

君はタバコ吸うの?。

君の顔見知りである未成年者の法律に違反した行為を目撃した場合はとめてあげる、または注意してあげるのが常識とは言わずとも良識ですね。そこには勇気も必要となるでしょう。それさえしてれば学校に連絡が入ってもなんにも怖がることはない。でも大人でも明らかに高校生が街中でタバコ吸ってても干渉しない人がほとんどです。私を含めた日本の大人達の悪いところですね。なにより君がタバコ吸ってないのに停学になるはずはないよ。ただし学校に連絡が行った場合は対象人物が君の知人であった以上、「目撃者」「同席者」としての君の行動が問われる指導をされる可能性はある。そんなことで連絡が入る可能性は限りなく低いけど。あと君の親って間違ってるよ。つまりは今時の大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸わないですよー。法律だからとか言うよりイキがってみられるのが一番嫌なんで。
「止めやー」とか「カラオケ歌われへんなるで」とかは一応言いますよ。
でももう高校生なんで自分で判断するだろうし、高校行ってない子も多いんで・・・。
指導くらいなら大丈夫です。親はふざけてるだけですけどね笑
最初に「そんな友達と遊ぶな」って言われちゃいました・・・;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:11

悪い事をしていないのであれば、毅然としていましょう!


変にウソをつくと、警察はその辺見破るのはプロですから、
かえって怪しまれます。

いくら警察でも、状況証拠だけでは何も出来ません。
高校だって同じです。
本当にあなたが補導されたのであれば、堂々と抗議してやればいのです。
何も悪くないのに、卑屈になる必要はまったくありません。
高校生のあなたが、変な処世術に逃げる必要もありません。

社会の不条理に負けないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう普通にすることにしますね。
警察は矛盾しまくりなので嫌いです>_<。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 21:45

こんにちは。

別に気にすることはないんじゃないでしょうか?kaasukeさんは悪いことをしているわけじゃないんだし、もし学校に連絡が行ったとしても、本当のことを言えばいいと思います。

どんなことでも自分が正しいと思うことをすればいいんじゃないでしょうか?受験も大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも横にいたので吸ったと思われて報告されてたら怖いなぁって・・・。
本当に知らない人なんですけど、信じてくれないんですよ・・・。

受験頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!