セカンドマシンとしてPowerBook550cを使っているのですが(OSは漢字Talk7.5です)、最近の画面の乱れが目立つようになりました。スクリーンセーバーなどは表示が乱れないので、液晶モニタの劣化とは考えにくいと思っています。モニタをグレイの256色(?)に設定すればその乱れはなくなるのですが、それ以外の設定では、文字が表示されている部分が集中的に乱れてしまいます。これって、どこに不具合が起こっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一度電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が5回忌越えたらキーを離しそのまま立ち上げます。


起動したら再起動を選択し先の4つのキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離します。

これで直らないようでしたらグラフィックチップの異常の可能性があります。
一度修理に出し見積もりをもらってみてください。
見積もりがあまりにも高かったら中古のものを探すなどを考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。今晩ためしてみます。

お礼日時:2001/10/30 14:42

1点確認なのですが、


画面の背景を「真っ白」にして表示したときにも画面の乱れが発生しますか?
#現在OS9を使用しているので、7.5での設定方法を失念してしまいましたが、コントロールパネルから背景の設定をできますよね。

また、その状態で液晶画面のコントラストを調整してみてはどうでしょうか?
今よりは多少見やすくなるのではないでしょうか。ただ、その場しのぎでしかありませんので、問題解決にはならないですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いPowerBook G4 550のドライブ・・

お世話になります。
OSX&OS9を別パーテーションに分けた古い上記のマシンをOS9専用機にする為付属のOS9用のインストールディスクより起動しセットアップしようとしました。
が、ディスクをマウントせず・・・OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。しかたがないので他のPBより動作している(はずの)同形のCW-8121ドライブを外し装着しました、しかし今回もダメ、PRAMクリアー、パワーマネージャ (PMU) のリセットも行いましたが状況は変わりません。今回も前回同様にシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識しています、ただ当然でしょうがデスクトップにマウントしていないのでディスクユーティリティではリストに出てません。
単純に交換したドライブも不良品だったと言う事でしょうか?
ちなみに該当ディスクは他のマシン(10.6のMacBookPro、10.4のiBookG3など)ではマウントします。

Aベストアンサー

>OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。
とありますが、ディスクユーティリティでは挿入したディスクの名称は見えませんでしたか?
また、他の CD や DVD はマウントされるのですね?

YES ならば、回答は以下のとおりです。

原因:その PowerBook G4 550MHz の光学ドライブの故障だと思われます。
対処法:ドライブクリーナーを試すか、ダメなら、ドライブを換装してください。
注意:Mac OS 9 をインストールするパーティションは 120 GB 以下としてください。

あなたのハードウェア構成に、お手持ちのインストールディスクからインストールができないとしても、マウントしない、ということはあり得ません。

※光学ディスク(CDやDVD)をマウントしないことと、ロジックボードの仕様により127GB以上のハードドライブを認識しないこととは無関係です。

QPowerbook G4/550(チタン)の無線Lan

一軒家に引っ越す事になり、始めて無線LANに挑戦するのですが、わからない事が多すぎるのでどなたか教えてください。
2Fから(AirMac ExpressかAirMac Extremeを予定)1FのPowerbook G4に無線でネットなどを行いたいのですが、私のPowerbook G4にはAirMacカードが装備されていません。(もう販売中止)そこで、他社のLANカードを考えているのですが、設定などが簡単で安定していてなるべく通信速度の速い物はありますか?ネットでいろいろ調べてみたのですが、情報が新しくない物もあり混乱してしまってます。

バッファローのAirStationやSONNETのAria extreme (G54-CB)などでいいのでしょうか?

機種はPowerbook G4/550(チタン)/OSX10.4.8です。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBookG4/400MhzでSONNETのAria extreme (G54-CB)を使っていましたが,すごく安定していてしかも追加のソフトをインストールすることなく使えましたよ。Mac用とうたわれているもののほうが信頼性は高いと思います。(他は純正以外使ったことないので分かりませんが)

とりあえず参考意見として投稿させていただきます。

QLC-475に漢字Talk7.5を新規にインストール出来ない。

LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

すみません。#1 に対する補足です。
ダウンロード版をインストールするには最低でもきちんと MacOS が動いている機種が必要ですね。というわけで、方法ですが、LC475 の HDD を外して適当な Macintosh に繋げ、ダウンロードしたインストーラを起動し、インストール先をその HDD にし、カスタムインストールでターゲット機種を『LC475』もしくは『すべてのMacintosh』にすれば良いと思います。

Q漢字Talk7.5のままでADSLのLAN接続がしたいのですが

#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードしたのですが、どうしてもうまくインストールできないのです。)
そこで、もし、7.5のままで設定をする方法があれば再度教えていただきたいのです。
アドバイス頂いたコメントのうち、
「コントロールパネル『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』」これは現在でもできるのですが
「設定方法を『DHCPサーバを参照』 」これができません。
7.5ですと、その方法が違うのでしょうか?お恥ずかしいのですが、今回6年ぶりくらいにMacを触っているので、どこを設定すればよいのか全く分かりません。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードし...続きを読む

Aベストアンサー

現在のOSが7.5であるなら「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」ではなく「漢字talk7.5アップデート」(参考URL)でアップデートしてみて下さい。これは7.5~7.5.2までの物を7.5.3にアップデートするファイルです。
Windowsでダウンロードする場合は『MacBinary』ではなく『BinHex』の方をダウロードして解凍せずにそのままMacに移してMacで解凍して下さい。

安定性の事を考えるとせめて7.5.3までは上げた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753update.html

QPowerbook G4 550でTigerはうまく動作しますか?

Tigerへのアップグレードを考えているのですが、迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

5年ほど前から、Powerbook G4 550(/メモリーは増設して512MBになっている)のチタニウムを愛用しています。(一昔前、、、のスペックですよね。CD、 DVDドライブも入っています。)

OSはOS9とOSXの共存状態の時に買ったのですが、現在では OSXのみを入れて使用していて、ver. 10.1.5です。
(ちなみに海外にて、日本語環境・英語環境をメインに使用。ドイツ語圏で購入したので、キーボード配列はドイツ語式です。)

アップルのサイトなどを見ると、私の持っている機種でもインストール・使用は十分可能のようですか、私の持っているマックには重すぎるということはないでしょうか?

ちなみに運が悪かったのか、なぜか、最初からハード面で故障の多い機でしたので、起動できなくなるような状態に陥ったことも何度もあり、今まで修理費以外にはなるべくお金をかけないようにしてきましが、
(買って二ヶ月でCD-ROMを交換、保証期間内に液晶を支えるちょうつがい部分が折れる等)もし、今の機種でのtiger使用があまり快適でなさそうな場合、HDDの交換や、メモリーの増設(交換)ができないだろうかと考えています。併せて、こちらの方のアドバイスもよろしくお願いします。

あまりコンピューターには詳しくないので、質問も的をはずれているかもしれませんが、どなたか教えてくださる方がいらっしゃいますように。

どうぞよろしくお願いします。

Tigerへのアップグレードを考えているのですが、迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

5年ほど前から、Powerbook G4 550(/メモリーは増設して512MBになっている)のチタニウムを愛用しています。(一昔前、、、のスペックですよね。CD、 DVDドライブも入っています。)

OSはOS9とOSXの共存状態の時に買ったのですが、現在では OSXのみを入れて使用していて、ver. 10.1.5です。
(ちなみに海外にて、日本語環境・英語環境をメインに使用。ドイツ語圏で購入したので、キーボード配列はドイ...続きを読む

Aベストアンサー

PB G4/500MHz Ti 初号機 メモリ1G、HDD60GBに換装
OS9 >現在、OSX 10.4.8 で稼動中。来年2月で満6年。何のトラブルも無く現役。

グラフィック、ビデオ編集が メインでなければ、さほど支障はないはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報