病院に通っているのですが、教えてください。先週の金曜日から少量の出血があって今日、少し塊のようなものが出て出血も増えてます。            まともな生理はここのところないです。 いつも不正出血が多く、止めるために病院へ行きホルモン剤をもらい、排卵のためクロッミッドを飲んで排卵があったときは翌月生理がきます。先月もそのパターンでしたが低体温が続いてクロミッド服用しましたが、基礎体温から見ると排卵がなかったように思えます。そしていつもの出血ですが、急に少し出血が増えたように思えます。 もともと生理不順で2年前に流産してから尚、悪くなった気がします。どうして排卵がないのでしょう?どうしたら良くなるのでしょう?教えてください。 ちなみにがん検診は4月に検査して異常なしです。甲状線も異常なしです。31歳、既婚者。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくご質問者のwzerocさんは、不妊治療のために排卵誘発剤であるクロミッドを服用されていらっしゃるのだと思います。



クロミッドは、黄体機能不全に主に使用される薬ですから、元々は黄体機能不全という名のホルモン異常が認められるのではないかと推察されます。

このホルモン異常のある時はしばしば過多月経という状態を起こして、レバーのような塊(凝血塊)が見られます。
他にも子宮筋腫がある時などにもよく見られる現象で、貧血がなければそれだけでどうっていうことはないですよ。

基礎体温を付ける事は大切ですが、あまりにそのことに振り回されてしまうと、かえってノイローゼ気味となり、新たな排卵障害の原因になりえます。

不安なことがある時は、しっかりと主治医にご相談し、このようにご自分で溜め込まない方がいいでしょう。
次の診察予定日より前でも、特に変化があったとお感じになった場合は我慢なさらなくてもいいんですよ。

私は専門家といっても他科の医師でして、医学部時代の古い知識しかありませんが、一時自分でも二人目が出来ず不妊外来に通った経験があり、クロミッドも人工授精の経験もあります。
その頃、毎日wzerocさんのように、色々悩んだことがあります。
かなり知識のある私でさえ自分のことには動揺しましたから、ご不安なお気持ちはよく判るつもりです。

私の場合は、もう不妊治療なんていいや~と、基礎体温図るのも婦人科に通うのも止めた二ヵ月後に自然妊娠しました。
どうやら自分で自分を追い詰めていたんだな・・・と後から考えると分析できるんです。
一人目をハネムーンベービーで29歳で出産し、二人目は中5年も開いて34歳で出産しました。
wzerocさんはまだお若いのですから、そんなに焦らなくてもまた授かりますよ。
一度でも妊娠したことの有る方は、一度も妊娠したことの無い方よりずっと妊娠しやすいんです。

お薬や医学的サポートは大切ですが、それに振り回されないこと!
最終的には、もし子供がいなくても女としての人生に何ら欠けているものなんてないんです。
前向きに今の自分を輝いて生きることこそ、大切じゃないでしょうか。
無責任な言い方のようですが、そんな開き直りも、幸せへの足がかりになると思うのです。
如何でしょう?

下記に産婦人科のHPをご紹介しておきます。
ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、病院へ行きました。出血を止めるホルモン剤と、排卵誘発剤をもらってきました。誘発剤が2錠に増えました。この次は誘発剤を飲み終わったら一度来てくださいといわれました。なんでしょう? 流産してから、2年が経つのにちっとも、頭から離れません。どんどん、劣等感がつのって、最近では昔の友達さえ嫌になってます。 わかっているのですが、ストレスから逃れられなくて、やる気のない生活を送っています。でも、いつかふっきれるかな?!とも思っています。いつか、いつかと思っています。

お礼日時:2001/10/31 11:19

私の経験からすると それは厄年のせいではないでしょうか。


私はその年齢の時に腎盂腎炎にかかり膀胱炎を繰り返しました。また義妹は流産しました。
誰でもなるわけではないでしょうが昔から言われている厄年は身体の細胞が入れ替わるために起こるのだと考えて気楽に過ごしましょう。あまり気にしすぎると精神からホルモンバランスを崩しやすくなります。
私と義妹はドクダミ酒を作りほんの少しづつ飲むことで解決しました。妹はこの8月に女の子を産みました。
私のお薦めのドクダミ酒はちょっと作るのに時間が掛かりますが女性ホルモンのバランスを整えてくれて父のはげにも効きました。市販には確かドクターワインの名前であったように思います。
私の作り方は6月に白い花が咲き始めた頃にドクダミの地上部分だけを採り水洗い日陰で乾燥したもの400本位を1.8リットルの35度の焼酎に1年間漬けたものを使いました。
ただ肥料の効いたものは良くないようです。またできれば隆起土壌の場所のものがお勧めです。分けてあげたいですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厄年ですね。気にするほうなので今年に入ってから何度、厄年だしって思ったか。どくだみ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出血?排卵出血?着床出血? 妊娠しにくい? 長文です。

過去の質問を調べたのですが、ちょっと私と違うような気がして改めて質問させてもらっています。
宜しくお願いします。

子供が欲しい29歳女性です。

5月7日に不正出血がありました。水に絵の具の赤を少し落としたような、綺麗な薄い赤です。沢山ではなく少量です。直ぐに止まりました。

これってなんなのでしょうか?
前回の生理が4月24日にはじまりました。
周期は28日周期です。
夫婦生活を5月5日にしました。

腹部が少し痛かったのを覚えています。
しかし、出血した日、ウエストを細くなる運動を
したんです。平たく言うとねじり腹筋みたいな
ものです。終わった後、これって効くなぁ、筋肉痛に直ぐなりそうだという感じでした。

腹部の痛みは、筋肉痛の痛さにも思えます。
1日寝ただけで気にならないほどです。

この出血ってなんなのでしょうか?


追伸
25歳の時に、妊娠して4ヶ月半くらいでおろしています。
初期の中絶方法では無理で、出産と言う形で堕胎しました。だからと言って、生理の周期も変わらずです。

当時25歳の自分の軽率な行動からこのようなことになってしまったのを本人切実に受け止め、心を痛めているので、これに対しての中傷批判はご遠慮願います。

しかし、これが関係して妊娠しにくくなっているということはあるのでしょうか?

まとまらない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

過去の質問を調べたのですが、ちょっと私と違うような気がして改めて質問させてもらっています。
宜しくお願いします。

子供が欲しい29歳女性です。

5月7日に不正出血がありました。水に絵の具の赤を少し落としたような、綺麗な薄い赤です。沢山ではなく少量です。直ぐに止まりました。

これってなんなのでしょうか?
前回の生理が4月24日にはじまりました。
周期は28日周期です。
夫婦生活を5月5日にしました。

腹部が少し痛かったのを覚えています。
しかし、出血した日、ウエストを細くなる運...続きを読む

Aベストアンサー

5月7日の出血は、排卵出血かもしれません。
時期的に、ちょうどそれくらいの時期に排卵があるはずですよね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
同時に排卵痛があることもあります。私は出血のほうは経験ないのですが、痛みのほうはけっこうありました。
それくらいに排卵があるとすると、けっこうアタリの可能性もありますが、正常な男女がアタリの時期に仲良くしても、妊娠する確立は20%くらいということですので、もし今回妊娠ということにならなくても、即妊娠しにくい、ということではないと思います。

過去のことが今の状況に影響を与えているかは、わかりません。影響なく子供を授かっている人もいますし、実際それで不妊という悩みを抱えている人もいます。それは、きちんと検査をしてみないとわからないことです。
でも、生理周期もきちんとしているということですし、大丈夫かな、とは思いますが。
ご心配なのであれば、基礎体温を付けてみて、実際排卵がきちんと起こっているのかどうか、調べてみるというのがいいかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

5月7日の出血は、排卵出血かもしれません。
時期的に、ちょうどそれくらいの時期に排卵があるはずですよね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
同時に排卵痛があることもあります。私は出血のほうは経験ないのですが、痛みのほうはけっこうありました。
それくらいに排卵があるとすると、けっこうアタリの可能性もありますが、正常な男女がアタリの時期に仲良くしても、妊娠する確立は20%くらいということですので、もし今回妊娠ということにならなくても、即妊娠しにくい、...続きを読む

Q体温が低いのですが異常なのでしょうか?平熱がいつも35度台前半しかあり

体温が低いのですが異常なのでしょうか?平熱がいつも35度台前半しかありません。インフルエンザの時も38度くらいしか上がりませんでした。
異常がなければ良いのですが、体温が低いのと関係あるのか分かりませんが異常に汗かきです。特に上半身から上が凄いです。普通に冬でも汗かきますし。
あと低体温は病気にかかりやすいと聞きましたが、どうしたら改善されるのでしょうか?具体的に知りたいです。
心配なので誰か教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

低体温自体は病気ではありませんが、確かに体調を崩しやすかったり、太りやすかったり、便秘や不妊などなど、様々な病気を呼んできます。
対策としては、ぬるめのお風呂で半身浴したり、運動したり、自分で足や腕をマッサージしたり(アロマオイルなどつけて)するのも良いかと思います。あと、養命酒や生姜紅茶、ルイボスティーなども良いそうです。冷たい物はできるだけ避けるというのもお薦めします。

Q排卵から生理開始まで続く不正出血

40歳の主婦です。

今年になってから不正出血するようになりました。
排卵から生理が開始するまでの間に、
生理の終わり頃程度の出血がだらだらと続きます。
下腹部痛・頭痛・腰のだるさなど、排卵痛か生理痛のようなものもあります。
これが正常な月と1ヶ月交代で交互にやってきます。

数年前から下着が汚れるのが気になっていましたが、
今思えば薄く出血していたようです。
今年に入って出血量が増えて目立つようになったのだと思います。

片方の卵巣に問題があるのではないかと思い、
地元の婦人科で診ていただきましたが悪いところはないとのことでした。
念のため別の総合病院の婦人科でも相談しましたが
「みんなそういうものだから問題ない」と相手にされませんでした。

そこで質問なのですが、
・同様の不正出血は本当に誰にでも普通に起こってるのでしょうか?
(私は年の半分は不正出血していません。若い頃もありませんでした)
・似たような症状で実は病気だった方はいらっしゃいますか?
・何か気をつけなければならないことはありませんか

ずっと出血が続いているのに本当に問題ないのか不安でなりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

40歳の主婦です。

今年になってから不正出血するようになりました。
排卵から生理が開始するまでの間に、
生理の終わり頃程度の出血がだらだらと続きます。
下腹部痛・頭痛・腰のだるさなど、排卵痛か生理痛のようなものもあります。
これが正常な月と1ヶ月交代で交互にやってきます。

数年前から下着が汚れるのが気になっていましたが、
今思えば薄く出血していたようです。
今年に入って出血量が増えて目立つようになったのだと思います。

片方の卵巣に問題があるのではないかと思い、
地元の婦...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で何か異常だと感じたのなら、原因はあると思います。
婦人科ですが、内診の時はエコーなどで診てもらっての判断だったのでしょうか。

私が以前、不正出血で病院にいった時は、がん検査と内診のみでエコーはみてもらえませんでした。2件の病院にいったのですが、どちらも同じで、回答も異常なしでした。

でも、貧血の方がひどくなり(かなり危険な状態まで数値が下がっていました)、再度診察でエコーでみてもらうと子宮筋腫があったんです。これが出血の原因とすぐに分かりました。内診では触診はあったのですが、大きさに異常なしといわれていたのにです。

出血量が増えているということで、貧血の方がとても心配です。
疲れやすくなったりとかはないですか?
他に総合病院はありますか? 不正出血には異常なものとそうではないものとありますが、何が原因か分からないと不安ですよね。
とても辛いと思いますが、もう一度、病院で診てもらった方がいいような気がします。できれば貧血の検査もしてもらった方がいいようなきがするのですが。

Q少量の出血が続く(生理?不正出血?)

長文失礼致します。

25歳、女です。
2週間ほど少量の出血が続いています。
時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、
量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。
(血尿ではなく膣からの出血です)
今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に
変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、
今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。
妊娠はしていません。(検査薬使用済み)

今月は体調を崩していたのでホルモンバランスが乱れているのかな、
と思い、無排卵出血を疑っていたのですが、
出血する2週間ほどまえに、排卵期出血かと思われる茶色っぽい
おりものが1日ありました。
排卵期出血=排卵があったから出血したと考えてよいのでしょうか。

癌ではないかととても不安で、婦人科を受診しようと思っているのですが、都合上来週以降になってしまいそうです。

とても不安なので、よろしければご助言頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

長文失礼致します。

25歳、女です。
2週間ほど少量の出血が続いています。
時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、
量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。
(血尿ではなく膣からの出血です)
今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に
変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、
今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。
妊娠はしていません。(検査薬使用済み)

今月は体調...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるか分かりかねますが、検索サイトから「家庭の医学」と入力され、キーワード検索欄に「不正出血」または、「生理」と入力されてお読み下さい。いくつかの病名と診療科や主な症状や治療方法などを説明されたサイトですので。

Qアザと皮下出血が急に増えました

小さなアザと細かい皮下出血が密集して発生しているのですが、これは何でしょうか

太ももの、付け根に近いところに多いです。二の腕にもひとつあります。
直径1~4mm程度の紫色の点々が発生しているのと、薄いアザ(直径1cm程度)がところどころという感じです。
膨らんだり、痛んだりというのはありません
単に見た目がきもちわるいという感じです。

原因はなにかわかるでしょうか。

どこかにぶつけたということはありません
思い当たることは・・
アトピー(通院中)なので、身体中をよく掻いています
近頃、食生活が不規則です
原因不明の蕁麻疹がよく出てきます

Aベストアンサー

皮膚科の医師に相談してみましたか?

過度の皮膚掻きが内出血を起こし、アザになっていることはないでしょうか?

それと食事はどうですか?
偏食は無いですか?
特に野菜不足が続くと、ビタミンA・B・C・Kなどが不足し、
皮膚の活力が低下し、シミの発生、アザの停滞が起こります。
野菜は肉の3倍食べてくださいね。
野菜の約80%は只の水分なので、栄養分は20%ほどしか有りません。
だから肉の3倍食べないといけません。
それと、赤黄紫野菜と葉野菜と根野菜をバランスよく食べてください。

あと、海産物を食べていますか?
海魚、貝類、海藻類には亜鉛とマグネシウムが多く含まれています。
亜鉛やマグネシウムは新陳代謝を高める効果が有り、
シミ、シワ、アザなどの改善効果が有ります。
アレルギーがなければ1日に1品以上の海産物を食べてください。

それと、脂肪分の少ない赤身の肉、レバーなどで
鉄分補給をしっかり行ってください。
鉄分が少ないと新陳代謝が下がり、
さまざまな病気、症状の原因になりますから。

もちろんアレルギーが無ければ ですけど。
アレルギーが有る場合は、製薬会社が販売している
鉄分、亜鉛、マグネシウムなどのサプリを補助的に服用してください。
製薬会社以外のサプリ商品は品質の悪い物が多いですから。
(ちなみに、私は栄養士です。)

皮膚科の医師に相談してみましたか?

過度の皮膚掻きが内出血を起こし、アザになっていることはないでしょうか?

それと食事はどうですか?
偏食は無いですか?
特に野菜不足が続くと、ビタミンA・B・C・Kなどが不足し、
皮膚の活力が低下し、シミの発生、アザの停滞が起こります。
野菜は肉の3倍食べてくださいね。
野菜の約80%は只の水分なので、栄養分は20%ほどしか有りません。
だから肉の3倍食べないといけません。
それと、赤黄紫野菜と葉野菜と根野菜をバランスよく食べてください。

あと、海...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報