今現在フレッツADSLを使用していますが
400~600kしかでません
フレッツADSL8Mに変更したら
すこしは早くなると思いますか?

ご意見をよろしくお願いします。

(私の家は、NTTの基地局から3kmぐらいはなれています。)

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この様な記事があります。


  (以下、アスキードットPC12月号より抜粋.)

「ADSLブロードバンドが遅くなるわけ」

・8Mbpsサービスは期待できるのか

…しかしここで注意しなければならないのは、現状回線の問題で遅い場合、8Mbpsになったからからといって状況が変わるわけではないということだ。
「現状よりも速度が下がることはありませんが、初期費用も必要だし、利用料金も上がることを考えると、現在速度が遅い方は1.5Mbpsのままのほうがよい場合もあります。」(イー・アクセス株式会社社長室広報担当)
 同じ住環境で同じ電話回線を利用するのだから、当然といえば当然だ。もちろん速度アップの見込みがないわけではないので、申し込んでみる価値はある。しかし、過度の期待を寄せてはいけないことも念頭に入れておこう。
 今回いろいろ取材してみてわかったことは、ADSLが速度的に不安定なサービスであり、通信回線や住環境によってユーザーが得られるメリットにも差が出るということだ。しかしだからといって、ADSLを批判する気はない。速度が遅いといってもアナログやISDN回線より確実に早いし、通信料金も結果的には安い。
 コンテンツも、それほど速度を必要とするものはまだまだ少ない。メールの送受信や普通にウェブを閲覧する程度なら十分だ。いずれ光ファイバーに移行する時期は来るだろうが、それまではやはり、速度と料金のバランスを考えると、ADSLということになる。
 <以下省略>


個人的には、若干早くはなると思いますが、住環境により異なりますから確信は持てません。初期費用は必要ですが、試してみる価値はあると思います。

尚、アスキードットPC12月号に簡単な「ADSLを早くするためにのチェックポイント」が載っています。

この、サイトの質問検索で「ADSL」を検索すると、ノイズ対策やMTU値/RWIN値の変更など速度向上対策が多く回答されています。それらを参考として現状回線のスピードアップも試してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

ある資料によりますと、いくらAnnexCといっても、ISDNの影響は受けます(AnnexAよりは少ないですけど)


現在、400~600kという事ですが、これが距離による影響なのか、ISDNによる影響なのか分かりませんが(3kmということですが、本当の距離は分からないはずです)
ISDNの影響を受けた評価試験の場合、ADSL8Mの場合ADSL1.5Mよりも影響を受けやすく、ADSL1.5Mが700kあたりのポイントでADSL8Mが同等まで落ちてきます。
よって、現状を考えると、今よりは遅くなる事はないと思いますが、あまり期待しないほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0

Q/フレッツADSL8Mに変更したらすこしは早くなると思いますか?



可能性はありますね。フレッツの8MはANNEX-C規格のADSLですから、YahooのANNEX-Aとは異なりかなり安定しています。
(ACCAネットワークスが実証済み)
後は、距離ですが1Mは出る可能性があります。
とりあえず参考をご覧ください。
ACCAネットワークス(NTTコムと米コバットの子会社)が行っている8M(NTTと同じ規格)でのサービス評価試験の結果です。
これを見る限りでは速くなる可能性は高いです。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。
開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。
確立したりしなかったりの日々が続いています。
つながれば700kbpsの速度です。

どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。
それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。

また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。

さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。

すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。
あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。

このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、
リンク確立は安定するのでしょうか?
それとも、我慢してこのままフレッツとするか?
3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.6回答のpczukiです。
お待たせしました。結果をご報告します。

結論から申しますとつながりました。(ヤッター!)
速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい)
BBフォンも問題ありません。
(12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが)

しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを
諦めていた事を考えればつながって感激です。
体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。
電話に雑音も入りません。

ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと
つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが
ポイントではないかと思います。
とにかくつながって私としては満足しています。
こんなところですがいかがでしょうか。

QNTT基地局から遠い(約4km)

 転居先のネット接続についてADSLを検討していますが、NTT基地局から約4キロあります。
 やはり、これでは回線速度は期待できないと解釈してよろしいでしょうか?
 どのプロバイダでも遅いですよね?
 早くする裏技ってないですよね?

 ちなみに、現在ADSLでなくケーブルネットも検討しようかなと思ってます。(FTTHは大家に否定されました)

Aベストアンサー

 どのくらいの速度を希望されているのかわからないため、ご期待の回答かはわかりませんが・・・。

 まずは#5さんの仰るとおり、NTT線路情報開示システムを使って環境を確認して下さい。
西日本http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html
東日本https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub

 伝送損失が38dBを超えると26M以上は厳しくなります。45dBを超えるとADSLの性質上、かなり厳しくなってくると思います。「意地でもADSL」ということであれば、#7さんの仰るとおり、Yahoo!BBのリーチDSLをお勧めします。

 あと、FTTHは大家さんに認められなかったそうですが、CATVはOKなのでしょうか?距離に強いと点ではお勧めできますが、ケーブルを引き込まなくてはならない点について、大家さんに了承を得なければならないと思います。

Q収容局から約4km離れてて、(伝送損失37db)フレッツADSLの8M

収容局から約4km離れてて、(伝送損失37db)フレッツADSLの8Mタイプを使用してて、2.3Mbpsの速度が出ているのですが、YahooBBのADSL50Mタイプに変更すると
速度は落ちるのでしょうか?

1M位でも速度が上がればいいと思っているのですが…
ド田舎で光も来ていないし…あるのはフレッツADSLの8Mタイプと
YahooBBのADSLの8Mと12Mと50Mタイプです。

どれがいいのかさっぱり分かりません。環境とか色々な事で速度に影響すると
思うのですが…どれが適切か教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、速度は変わらないか、却って落ちる可能性はあります。
リンク先の表はNTT東日本のものだけですが、
http://flets.com/misc/adspeed/check_04.html

ADSLの高速サービスの場合伝送損失20dBを境に急落し、「伝送損失37dB」ではほぼ8Mタイプと同等であるのがお分かりいただけると思いますが、高速サービスほどADSLは環境に影響を受けやすくなるので「却って落ちる可能性」があるのです。
お金の無駄になる可能性が高いので変更しない事をお奨めします。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QフレッツADSL(12M)で速度が15kbps

ISDNからフレッツADSL12Mに切り替えましたところ、実行速度が15kbps(!)に落ちてしまいました。これはフレッツスクエアで計りました。他のHPでもほぼ同じ結果でした。電話線を短くしたり、モデムの電源のとり方を変えたり、抜いたりさしたりしたのですが、変化なしでした。距離は、3.7km 伝送損失64db(NTTに計ってもらいました)です。
OSはWinXP、NEC VALUESTAR(1年前に購入),メモリー248あります。
またISDNに戻そうかと思っているのですが、また工事費を取られるのもしゃくですし、かといってNTTの回線調整も費用がかかりますし・・
どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

既に他の方々でも言われているとおり64dBはADSLにとって致命的に悪い数値です。
これは配線を変えたりPCスペックを上げてもどうにもならないことです。

フレッツ(NTT)はこうした回線品質の不良に対してサポートを殆ど
やっていないのが現状なので、何らかの形で回線を変更することを強くお勧めします。
一番改善出来る可能性がありそうなxDSL回線はYahoo!BBのリーチDSLですが、
まずは普通の申込みをし、接続をしてからリーチDSLへの移行を検討する
という方式なので多少の期間は覚悟しましょう。
地元のCATV等、xDSL以外の回線も検討しておくと良いと思います。

参考URL:http://kakaku.com/bb/


おすすめ情報