最近一方通行を逆送するような車が多いような気がします。みなさんの周りにそのような一方通行路ありませんか? さいたま市の与野にあると聞いたのですが、ご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

さいたま市ではありませんが(福岡です)、私の家の近くには2車線(片道1車線)の道路で、朝と夕方に2時間ずつ一方通行になる道があります。


そういう分かりにくい道のせいか、2~3日に一度は逆走する車を見かけます。
ぱっと見では2車線の道路で一方通行って分かりにくいし、時間も朝と夕方だけ(しかも朝と夕方では一方通行の方向も違う)、これでは慣れないドライバーには確かに分かりにくいです。
一般車のみならず、タクシーなどでもよく逆走しています。
交通量が多いので、大抵は他の車にクラクションを鳴らされたりして慌てて道を曲がったり、近くのスペースに突っ込んで切りかえしていますが、たまーに逆ギレして怒鳴り返すドライバーもいてちょっと怖いです。。。
道路標識が木や看板などで隠れたりして見にくいのも原因の一つではないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

私もご質問の意図が分からないので、一般論として聞かれているのか、それとも具体的に何か目的があって回答を求められているのかはっきりしないのですが。



でも傾向として分かるのは、

・時間指定で一方通行の制限がある狭い道路
・バイクは両方向通行可能であるが、自動車は一方通行の指定がある狭い道路
(上記の2条件は、標識を見逃すと停止線が中途半端に描かれているので、かえって分かりにくい)
・人通りが少なく、中途半端な位置にある住宅や駐車場に入るために、正規のルートで入るより、少しだけ逆走する方が格段に速い場合(結構見かけます)
・都会に見られる4車線以上の斜線があるにも関わらず、全体的に一方通行であるような道路

…こんなところではないでしょうか?

私は以前、久しぶりにハンドルを握った父の運転で夜の大阪の松屋町筋を走った時に、一台も車が通行していなかったその道路を走っていると、その先の交差点から怒濤のようにこちらに向かって走ってくる車のヘッドライトが押し寄せてきて冷や汗をかいた経験があります。

なぜ困っていらっしゃるのか(例えば自宅の前の一方通行の道路を逆送してくる車が多いため、事故が起きたりして迷惑しているとか)、具体的な状況が分かると、それについてのアドバイスもいただけると思うのですが。
    • good
    • 0

 知らないうちに逆走することもあります。

以前住んでいたところですが、A→B→C のBC間が一方通行でした。図書館がBC間にあったので、図書館までそのまま行って、図書館でUターンして帰っていました。ある日、B交差点で警察官に指摘されましたが、知らなかったといえば、免許証を見せただけで解放されました。そのとき、見に行きましたら、一方通行の標識が1ヶ所だけありました。しばらくしましたら、一方通行は解除されていました。
    • good
    • 0

#あぁ、さいたま市与野のあそこですね。


そりゃもう有名ですよ。
でも、詳しい所在地は、訳あって明らかにできません。
    • good
    • 0

どういった意図でご質問されているのでしょう?



「一方通行を逆走する車の多い道路」の
・場所ですか?その場合、どこかの地域限定ですか?
・その道路についての事故の情報などでしょうか?

すみません、どういった趣旨でご質問されているのかよく分からないので、前回の回答内容ではいけなかったのかと思いまして。。。

どのような情報をお待ちなのか、補足ください。
    • good
    • 0

我が家の近くなのですが、近くに小学校があり、時間指定(通学時間帯)で一方通行になります。



でも、知っているのか知らないのか、逆行する車が多くて、とても危険です。
    • good
    • 0

dokanさんこんにちは。


さて、すごい質問ですね。
もしかして警察の方ですか?

具体的な場所は良く知りませんが、一般的に、一方通行の道は
都会に多いんじゃないですか?
私の知っている限りでは、京都市内は、碁盤の目のように道が走っていますが
そのなかの、細い道などは、ほとんど一方通行ですよね。

なので、私もそうですが、間違って逆送する人って、多いのでは
ないでしょうか?

あと、自転車は軽車両になるので、「自転車は除く」と補助標識に
書いてない限り、自転車の一方通行逆走も違反のはずです。

以上です。
もしよろしければ、質問の意図を教えてください(笑)
    • good
    • 0

すごい質問ですね。


#具体的な所在地を回答するんでしょうか?

たとえば、ちょっと郊外新興地の駅前ロータリーで、10m程度だけ一方通行になっているとこなんて、多いですね。
(ルールを守ると、数100m走ることになるから)

#これじゃ満足しないだろうなぁ。
    • good
    • 0

たびたびスミマセン。


道路交通法第8条2項と3項をみつけましたので、ご参考まで・・・

第8条2項
車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。

第8条3項
警察署長は、前項の許可をしたときは、許可証を交付しなければならない。

なお、許可を得るには最寄の警察署に申請すればいいそうです。
    • good
    • 0

さいたま市の一方通行路はわからないんですが、たしかに、逆走する人って多いですよね。



さて、私の知っている例ですが、住居の関係上、逆走するしか方法がない。という方がいらっしゃいました。
ただし、その方は警察に逆走の申請をして発行してもらった許可証を掲示してましたが・・・
また、商売の都合上、そういう許可をもらっている方もいらっしゃると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の一方通行逆走について

たとえば上り坂の一方通行路があるとします。この坂を原付で普通に下ると間違いなく
一方通行の逆走で違反になりますが、エンジンを切って惰性で下った場合は違反になら
ないのでしょうか。夜間にエンジンを切って惰性で下るとライトも消えている訳で非常
に危険な事だと思います。
ちなみに私は数十年前、教習所で原付はエンジンを切って押して歩いている時は自転車
と同じ扱いになると習いました。つまり、エンジンを切っていても乗って惰性で走って
いると原付扱いと認識しています。
どなたか100%間違いないという回答ができる方、お願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

>えっ?エンジンを切って乗ったまま惰性で走っていれば原付扱いでしょ。

その通りですよ。

>質問にも書いてありますが夜間にエンジンを切って無灯火のまま惰性で逆走するのは違反じゃないのですか?

エンジン切ってもまたがっていれば車です。ですから上記の例は違反です。

すみませんが、私の文章のどの部分読んでそう思ったのですか?
何か勘違いされていませんか??(私の表現が悪かったのでしょうか?)

先ほどの回答でも書きましたが、

1.エンジンを切っている
2.バイクから降りて押して歩いている時

この【両方】を満たしている時のみ【歩行者】となります

ちなみに、「押す」=「バイクから"降りて"押すこと」であり、またがったまま惰性で走るのは「押す」ではありません。ですからfuryo-chuunenさんが教習所で習ったことはほぼ正しいです。
ただ、「自転車と同じ扱い」ではなく「歩行者と同じ扱い」になるんですけどね(^^;

Q高速道路を平気で逆送するドライバーに関して、、、

名神高速で7Kmも逆送した車があったそうです。
運転していた70代の女性は、『自分が行きたい目的地と逆方向の
道路に入ってしまったことに気づいて途中でUターンした』
とのこと。

このドライバーは、“ついうっかり”ではなく意識して高速道路でそのまま
Uターンして逆送したということになりますが、このようなドライバー
は運転免許を取り上げるべきではないでしょうか?
運転免許取得者というのは車の運転技術だけでなく、交通法規やルール
といったものをしっかり勉強して理解している人だと思います。
自分で意識して高速道路を逆走するような危険運転を平気で行うような
ドライバーは、単純に罰金などで済ませる問題ではないように感じますが
どう思われますか?

Aベストアンサー

確かに心情的には同意します。一方で、何をやったら、免許を取り上げるかは、法律で決まっています。特定の行為に対する罪の重さに不平があるということなら、具体的に何をもって刑を重くすべきかを厳密に言わないと、単なる思いつきや、感情により、人を処罰することになります。常識は外れているとは思いますが、短絡的な意見には、同意、不同意の判断が出来ません。高速道路の逆走で言えば、法律が、逆走を前提に作られていないようですね。時代に合わせた、改正は必要だと思います。

Q路駐対策について

道交法に詳しい方、教えてください。
私の会社の駐車場近辺は、路駐が多くて困っています。
近くにスーパーがあるため、不特定多数の人が路駐します。
もちろん、警察にも通報しますが、警察が回って来るときは路駐が無くなるのですが、またいつの間にかとまっています。
道路幅6m位の一方通行で、もちろん駐車禁止です。
そこで、路駐対策として、公道上にパイロンを置こうと思うのですが、道交法上問題ないのでしょうか?
また、入口出口何mはOKとか、何か決まりがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公道にバイロンを置くことは道交法76条3項の
「何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない」に違反する可能性が大です。
仰るような状況でしたら警察に頼めば交通事情に無理がない限りバイロンを置いてくれます(当地では)。
昨今は警察も人員と予算が縮小されています。
一度で動いてくれなくても繰り返し頼めば動くという面が間々あります。
【道路交通法】76条3項↓

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

Q国内NGOから海外NGOへの路

修士取得後、「地方発の小規模かつ無名のNGO」の有給スタッフとして日本・ペルー・エクアドルにて3年間働く。

このキャリアで海外の国連NGOやJICA専門員などへの転職、または博士留学などは無謀でしょうか。3年間の実務経験に加え、新卒で正規採用されたというのは何がしかのセールスポイントになるでしょうか(学生時代のボランティア経験などを考慮されての採用)?とにかくキャリアアップをしたいのですが、何か御意見あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 JICA専門家(国際協力専門員)をめざすのであれば、まずはジュニ専(ジュニア専門員)ですね。狭き門ではありますが、採用されればさまざまなトレーニングが受けられ、本物の専門家に育てられていきます。
 海外経験1年、専門分野3年などいくつかの条件があります。もしもそれを満たしていないなら、まずそこをクリアしていくことでしょう。
 
 博士留学が無謀かどうかは、修士での成果と、あとは資金の準備状況次第でしょう(語学力は大前提ですが)。修士の先生にどのような推薦状が書いていただけるか、そしてどのような研究計画がつくれるか。留学は最低でも3年、イギリスに行くなら一千万円ぐらいは必要になりますよね。一方「途上国」の大学ならばずっと安くはなります。ただ、一般的には「途上国」の大学はより現場専門家養成に近いので、その後のキャリアを十分考慮しておく必要があります。
 なお、開発分野がご専門なら、書き方にもよりますが、NGO現場のキャリアはそれなりにプラスになります。

 一方NGOですが、montseさんはNGOでのキャリアアップをどう考えておられますか?
 ここに入りたいというNGOがあるのなら、ボランティアとして活動を始めればいいでしょう。そうした間口はそれほど狭くありません。
 小さいところから始めて大手に移るというのをキャリアアップと考えておられるのならば、そもそもNGOを目指すのが間違っていると思います。まず、大きなNGOだからといって労働条件や給与がそれほどいいわけではありません。国連職員に準じているNGOもありますが、大手であっても雇用状況はそれほど安定してるとはいえませんから、それを魅力と考えるならば最初から国連職員を目指したほうがいいことになります。
 一方NGOに限りませんが組織が大きくなればなるほど自分の場所は小さくなってきます。現場は大手NGOだからというちがいはなく、一方予算規模が大きくなればフィールドワーカーの仕事は現場から遠ざかりオフィスワークに近づきます。フィールドを目指すのならば、大手を目指す必要は実はなく、オフィスを目指すならJICAや開発コンサルにかないません。
それでもNGOで働きたいのなら、キャリアアップなどとは考えず、今、いかに自分らしく働けるかを考えればいいでしょう。

参考URL:http://www.jica.go.jp/recruit/jrsenmonin/boshu.html

 JICA専門家(国際協力専門員)をめざすのであれば、まずはジュニ専(ジュニア専門員)ですね。狭き門ではありますが、採用されればさまざまなトレーニングが受けられ、本物の専門家に育てられていきます。
 海外経験1年、専門分野3年などいくつかの条件があります。もしもそれを満たしていないなら、まずそこをクリアしていくことでしょう。
 
 博士留学が無謀かどうかは、修士での成果と、あとは資金の準備状況次第でしょう(語学力は大前提ですが)。修士の先生にどのような推薦状が書いていただ...続きを読む

Q道路 通行止めによる営業損害

店舗に面する道が一方通行なのですが 一方通行を入るところで道路工事(下水、電気、ガス)をして 一方通行の入り口が塞がれて通行止めになります。迂回路はありますが役には立ちません 工事の施工方法 店舗の営業悪影響があります。何処に相談をすれば一番良いのでしょうか。(工事の差し止め 店舗の営業保証)

Aベストアンサー

こんにちは

まず、ありきたりな回答をお詫びします。
そういう場合、クレームを工事会社に言ってみてはいかが、ですか??
必ず、件名板を表記したり、問い合わせ等の案内が、あるはずだし。
それでも、ダメな場合、つまり納得いかない場合は、発注元へ、これは例えば、水道なら、都道府県の水道局など。
工事する側にとって、クレームが、一番、怖いのです。

損害賠償については、状況にもよりますが、工事箇所が、店の目の前ではなく、例えば、長い一方通行の道の入り口を止め、その影響で・・だと個人的には難しいと感じます。
ちなみに、そういう場合、店の影響を考えて、工事を夜にやったりとか、変更したりする場合もありますから。ただ、住民の方のクレームで、夜できない場合もありけど。
又、似たかたち??では、一方通行の入り口に○○商店は営業中等と表記する看板を設置(工事側で)したりとかも、見かけます。

とにかく、心配なら、相談してみることです。
クレームが、一番、怖がっている、これを忘れずに。
以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報