アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付選びで、一番優先したいのが荷物がたくさん載せられる事です。
お店でたくさん買い物をした時に入れてくれるような、横50X縦30cmXマチ10~20cm位の紙袋に半分位の荷物が載せられると嬉しいです。

それでいくつか候補を選びました。本当に素人の意見です^^;
●リトルカブ(サイトを見てバスケットがたくさんとりつけられるように思いました。でもメットインスペースがない分、荷物はあまり載らないイメージです)
●クレアスクーピー(A4版のファイル、フルフェイスヘルメットが収まる22Lのメットインスペースにひかれました)
●Dioチェスタ(容量24リットルのフロントバスケット&容量22リットルのメットインスペースにひかれました)
です。
カブもリトルカブより荷物が載りそうなのですが、一応20代女性ですので色がどうかな・・と思っています(>_<)

価格は、できるだけ安い方がいいので、トゥディも22lのメットインスペース+安い価格にひかれたのですが、他の方の質問で運転が難しそうなイメージがあり候補には入っていません。

他にいくつか疑問があり、「バイクの色はベージュや白よりも、赤や黄色の方がやはり車から気づかれやすく事故を防ぐ事になるのか」や、「サイトで見たメーカーのアクセサリ(バスケット)以外にももっと装備できるアクセサリがあるのか」「長く乗りたいと思っているのですが、大体原付の寿命は何年位なのか(買換え時など)」などがあります。

また、今ホンダでは盗難補償1年無料キャンペーンだそうなので、急ごうかと思ったのですが、盗難補償1年は3200円だそうでそれだけお得なだけでしょうか?急いだ方がお得だと思われますか?

なんだかたくさん質問してしまいすみません。どんな事でも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (8件)

Dioチェスタのデザインに抵抗が無いようでしたら、これを推したいです。


個人的には、とても好きな原付です。
機能も含めた意味での『デザイン』に知性があるというか…

No.1さんへの回答も拝見しました。
あまり重くなく、かさばりがちな荷物の運搬という明確な用途があるんですね。了解です。

普通のスクーターに後付けするフロントバスケット(↓はTodayのメーカー純正品)と、
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/TODAY/ …
Dioチェスタのフロントバスケットの違いは、

・大容量&好形状
 後付けタイプは、カゴの後ろ側(と言うか車体側…)の面がかなり角度の
 付いた形状になっています。そのせいで、意外に容量がありません…
 というか、車体側までカゴを食い込ませたチェスタの前カゴが凄いんです。
 Dioチェスタ24リットル/トゥデイ15リットル
 しかも、カゴの底の面がチェスタの方かなり大きいので、形状的に荷物
 の納まりが良いです、多分。

・ヘッドライトが隠れない
 カゴにかさばる荷物を入れても、ヘッドライト&ウィンカーが隠れません

・スライドシャッター vs ネット
 前カゴに、納まりが悪かったり、軽くて走行風で飛んでいってしまいそう
 な 物を入れる時に活躍するのが、チェスタのスライドシャッターやゴム紐
 を編んだネットです。
 スライドシャッターは、スマートで良い感じですが、形状が厄介な荷物
 に応用が利くのはネットでしょうか?
 チェスタの樹脂製前カゴは、ちょっとネットが使いにくそうですね。
 (ネットのフックを掛けるのが難しそう)

・操縦への悪影響が出難い
 前カゴの荷物の重心がハンドルの軸の近くにあるのでそうなります。
 まあこれは、よほど重い荷物を積むとか、過剰にスポーティーな運転
 をしなければ気になることではありません。

ことほど左様に気の利いた設計のチェスタに、↓の
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/DIO_CE …
リアメッシュバスケットなどを追加すれば、かさばる軽量物ドンと来い!で、seasonsさんの用途としては、最強仕様になるかと…

ただ、リアに鍵のかかるトランクを付けていると、荷物をバイクに積んだままその場を離れられるので、これはこれでとても便利です。↑のメッシュバスケットの方が大きなかさのものは積みやすいですけど。

ちなみに、バイクメーカーの純正のトランクは高いです。
ホームセンターや、バイク屋さんで相談すると、もっと安いのがありますよ。

トゥデイは、トゥデイで、コストパフォーマンスとシンプルさを追求した良いモデルですが、チェスタのベースのDioはトゥデイとの価格差分以上にきっちりと「良いもの」として作ってあるので、お財布に余裕があるならチェスタが良いと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/DIO_CE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく教えて下さってありがとうございます!!

Dioチェスタ、正直外観はあまり好みではないのですが(やっぱりカワイイ系にひかれてしまう年頃でしょうか・笑)、こちらが一番用途的にはぴったりな気がします!

価格もクレアスクーピー程高くないですしね^^

鍵のかかるトランクは、荷物が置いておけるんですね!気づきませんでした!便利ですね!

私に向いた実用性では、やっぱりDioチェスタでしょうかねぇ~、クレアスクピーやリトルカブのようなかわいい外観にもひかれますが、私にとって役不足なら意味がないので、かなりこちらに揺れています!

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2005/08/24 03:08

またまたこんばんわ~ 昨夜のToday乗りです。



車種でも色でもご自分が気に入った色がきっとアナタに似合うバイクであり、
似合う色なのですよ。

ワタクシはいいトシした男ですがピンクメタリックのTodayに乗り、
まっ黄色のCB400SFに乗っておりますが、
周囲に対する気兼ね(?)など一切持っておりません。

ご質問にも書かれているように決して安い買い物ではありません。
しかも、これから何年も付き合って行く相棒選びです。
後悔されないように!!!

ではでは。お邪魔しました。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
とても参考になりました^^

お礼日時:2005/09/01 02:21

こんにちは~



私もNo5さん同様Dioチェスタをお勧めします。
というのも荷物をたくさん載せるという点では標準で他の車種よりはるかに優れています。
後付でフロントバスケットをと考えるかもしれませんが、No5さんの仰る通り後付とチェスタではその大きさが違います。
奥行き(?)も広いしフラットな底面面積も段違いです。
それに後ろにBOXを付ければ最強です。

何故こんなに勧めるかというと、私自身Dioチェスタに乗ってるからです(^^
といっても今のDioチェスタではなく、以前発売されていた旧型チェスタなんですけども。
チェスタのフロントカゴは本当に便利です。普通に買い物するだけならば余裕です。
ラジカセとかも余裕で乗せられちゃいます。あまつさえ人間までも乗せられます(笑
現行方はカバーやらフロントポケットやら付いていて羨ましいものです(^^;
ちなみにデザイン面で悩まれているようですが、当方10代の男でチェスタ乗り回しています(笑

あと原付の寿命ですが、定期的にお店でメンテナンスして頂ければ何年でも乗れますよ。
私のチェスタは10年目突入してますし(笑

長々と書きましたが参考になれば幸いです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
実際に乗っている方からお返事頂けると更に心強いです^^
やっぱりDioチェスタかな~とかなり思ってきています!
他のと比べると載る荷物の量が半端じゃないみたいですね!

デザインは、少し男っぽい感じなのがちょっと・・と思ってしまってます^^;
20代女性なので、ブルーはちょっと違う気がするのですが、なぜか黒にひかれてます(笑)
黄色よりカッコイイかな?なんて^^
女性で黒の原付っておかしいかな・・
なんだか優柔不断なので、いろいろ悩んで大変です。結構高い買い物なので後悔したくなくて。

メンテナンスをすればずっと乗れるんですね!本当に気に入った物を探したいです^^

本当に詳しく教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2005/08/24 21:41

こんばんわ~ さっきのToday乗りです。


さっそくのお礼ありがとうございました。

さて、盗難補償キャンペーンの部分についてワタクシの考えです。

ワタクシがTodayを購入した時もキャンペーンやってました。
春のキャンペーンが終わると夏のキャンペーンがあって、秋の・・・
そんなわけで今回限りでキャンペーンが終わるとは考えにくいですね。
ちなみに他社でも同じようなキャンペーンやってます。
ホンダのが目立つだけなんじゃないですかね?

まだ免許もお持ちでない?
だったら急いで買う必要はキャンペーンの有無について言えば
まったく無いです。
補足にも書かれているとおり、有料でも入ってしまうのは結構ですが、
その時やってなくてもすぐに再開するはずです。
始まるまでゆっくり選んでから購入されるのがよろしいでしょう。
(そうそう、免許も取らないと!!!)

「今買わないと損かな?」
こう思わせるのがキャンペーンの本質です。(笑)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saburouchanさん、2回もお返事下さってありがとうございます!

うっかりキャンペーンにひっかかって、急いで購入してしまいそうでした^^;
一緒に試験も受けて一緒に購入するつもりの友達とも、試験の日程なんかを慌てて調節していました^^;

そんなに頻繁にあるものでしたら、急ぐ事ないかな~と思いました!

経験者の方のアドバイスが聞けて本当によかったです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/24 03:10

こんばんわ~♪



Today乗りです。
毎週末には買い物に使用しております。
一回当りのメットイン搭載量をお知らせしておきます。
2Lと1.5Lのペットボトル入り飲料各2本。
たまにはそれに加えてお米2kg。
それでも隙間があるので他にも詰め込みOKです。
しかもリュックを背負っているのでその分も買い物できます。
前カゴつければリュックの分はカゴに入れれるでしょう。
その状態で坂道発進も難なくこなします。
参考になりましたでしょうか?

それと、好きな色を一番選びやすいのもTodayでしょうね。

ちなみに、Todayは運転が難しい???
どこが、でしょうね?

ではでは。(。・_・。)ノ♪

この回答への補足

こちらのアドバイスへの補足ではないのですが、盗難補償はキャンペーン中でなくても入るつもりなのですが、9月末までキャンペーンで無料だからとキャンペーン期間中に急いで原付を購入する程、お得なキャンペーンなのかが疑問です(>_<)あまり詳しくわからないのですが、調べたところ3200円で普段でも入れるようですので、たった3200円お得なだけなら、じっくり時間をかけて別の時期に購入してもいいかな・・と思っています。

補足日時:2005/08/23 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
すごく荷物が乗るんですね!少し驚きました!

他の方の質問で、トゥデイなぜだかあまり良いように言われてなかったので、そのイメージでした(>_<)
でも全くそんな事はないんですね^^

かなり候補になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 19:16

トゥディに運転が難しそうなイメージがあるようですが、他の物と比べてもほとんど変わりないと思います。


なので、トゥディに前かごを付けるのが安上がりだと思います。

また周りからは乗っている人の方が目に入るので、車体の色よりも、人の色の方を明るめにした方が効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お値段的にかなり安く抑えられそうですね^^

また色についても教えて下さってありがとうございます!
車体よりも自分の服やヘルメットですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 18:43

前かごより後ろに折畳式のコンテナを付けて物を入れる時に箱にして使うと便利ですよ。


ただ取り付けれるときに箱の下に穴を空けて鉄製のステーで留める事になります。
自転車の後ろカゴの取り付け金具を参考にすると判り易いと思います。
カゴのイメージは検索サイト(Google、gooなど)で「折畳コンテナ」で検索すると出てきます。
ホームセンターなどで取り扱っています。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折畳コンテナと言うんですね!たまにカブの後ろに大きなカゴをつけている人がいますよね!
考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 18:42

原付の最大搭載重量は30kgで搭載サイズも決まっています。


免許取得時に記憶したと思いますが、。。

カブに代表されるビジネスバイクなどはその辺の搭載量以上を考慮してつくられていますが、ファッション性を全面に出したバイクはそこまで考えて作られていないことを念頭においてください。

バイクの色は自分の好きな色を選んでください。
車だけしか運転したことがない人は色で判別してません。というか見ていないと思った方が走行中は安全です。

スクータ系はあまり搭載できるようにはなってないので諦めましょう。
リトルカブは積載量を増やせると思いますが、かわいさが半減します。

バイクに寿命はほぼありません。ただ、ノーメンテナンス(乗りっぱなしでは)すぐに寿命が来ます。適度なメンテナンスと部品交換をすれば長く乗れます。ふる~いバイクが走ってることを考えれば納得できないでしょうか?

盗難保険は安いので間違いなく入っておきましょう。安心ではあります。

この回答への補足

載せる物の種類ですが、服やバッグなどのファッション雑貨です。実はオークションの仕入れに使う予定です^^
よく繁華街なんかで洋服のショッピングバッグを4・5個持っているような人がいると思いますが、それ位の荷物を載せたいんです。
服で言いますと、中程度の厚みの服が10枚位でしょうか。
バッグなども仕入れると結構カサが増えるかと思います。

横50X縦30cmXマチ10~20cm位の紙袋に半分~の洋服類を載せられると嬉しいです。
洋服類ですので、いくつかの場所に分けて載せたり、多少圧縮する事もできると思います。

補足日時:2005/08/23 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原付の最大搭載重量は30kgで搭載サイズも決まっています。
>免許取得時に記憶したと思いますが、。。
実はまだ免許はとっていないんです^^;すみません。
でもさすがに30kgは載せれない(というか持てない)ので大丈夫です!

バイクによって重さに耐えやすい物とそうでない物があるんですね。
色の事や寿命の事も教えて下さりありがとうございます。
とても参考になりました^^

お礼日時:2005/08/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!