私の車は速度が60kmをこえたあたりから、運転席側の窓のほうから
風きり音が聞こえてきます。窓を開けると聞こえず、助手席側も聞こえません。窓の
ゴムなどを見てもよくわからないので困っています。どうすれば直るでしょうか?
また費用はいくら位かかるのでしょうか?車種はレガシィです。お願いします。

A 回答 (4件)

この手の問題は補償期間内であればクレーム扱い(無料)で補修してくれるはずですので、安心してディーラーに無償補修依頼をしてみてください。

なお考えられるのはドアミラーブラケットのずれか、ガラス面のズレによるウエザーストリップとも密着度低下です。

車両が高速で走行すると、ガラスが気圧差で外へ吸い出されます。その結果、ボデー側のウエザーストリップとの密着度が低下しますが、レガシーのようなサッシュレスタイプ(ハードトップ)は、窓枠がない分、その影響による騒音や風切り音に対して不利になります。当然、スバルとウエザーストリップを製造しているメーカー(多分、西川ゴム)は、その点を考慮して設計・生産してはいるのですが、何らかの原因でガラス面がずれてしまうと、ウエザーストリップの効果が半減してしまいます。

なおウエザーストリップの効果は、外からの雨侵入と騒音侵入防止と、ドア閉時のクッションなどになります。
ハードトップ以外の場合は、ウエザーストリップは一般にプレスドアタイプの場合はドア側に装着され、サッシュドアはボデー側に装着されます(高い車はボデー窓側にも装着)。ガラスは窓枠内に「ランチャンネル」という樹脂製の部品があり、ガラスの上げ下ろしがバタつかないようコントロールしています。

この回答への補足

中古車じゃやっぱり無理でしょうか、、、?

• 0

中古でも、保証は受けられます。

一般的には、新車購入時から3年以内もしくは走行50000km以内ですと、消耗品(オイリ、フィルター、バッテリー)以外は補償対象です。
中古でも、買った店に独自で補償してくれる場合がありますので、買った店に相談させるとよいでしょう。
当然ですが、リコール対象やサービスキャンペーン対象の修理は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売店に問い合わせてみたいと思います。

私もレガシーに乗っています。

同じ症状ですので経験談を少々…
最初はウィンドが原因かと思ったのですが…
私の場合、風きり音は窓(ウィンド)周りからではなくサイドミラーが原因でした。
スバル(スバルオート横浜)に問い合わせた所、走行中に窓を開けると音がしなくなるのは気流が変わるからだそうです。
特定の空気の流れでなる場合、窓を開けることで流れが変化するので音がしなくなるとの事でした。
ディーラーに相談した所、無料で改善してくれました。
相談してみては如何ですか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちど相談してみます。

matu46さんのレガシィの型が判らないですけど、

以下の掲示板にスバル仲間が情報交換をしてます。
その中に、レガシィ、インプレッサ等の風きり音の話が出てます。
gooでないので恐縮ですが、
Yahoo!掲示板の
ホーム>趣味とスポーツ>自動車、オートバイ>自動車>メンテナンス>スバルで気をつけることは

の中にあります。
一つの解決策として上記掲示板の一つの解決策を参考URLに入れときますので、
前後の発言を見られて、参考にしてください。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。