プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。

Perlを使ってhttpsサイトのステータスコードを
確認する方法を教えていただけないでしょうか。

具体的には、
ソースを実行したとき
あらかじめソースに中に記載されたhttpsサイトをチェックして、
サイトに異常がない場合は200のコードを返して、
異常がある場合は403や404を返す、
ということです。

Socketを使って動かそうとしてみたのですが、
なにぶん、Perl始めたばかりなので、何が悪いのかも
さっぱりわかりません。
httpとhttpsの違いでPerlのソースがどのように違ってくるかも不明です。

なので、実際のソースを示していただけると非常に助かります。


あつかましい質問ですが、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

LWPとCrypt::SSLeayを組み合わせれば、httpとhttpsの区別なくアクセスできますので、それらを使ってみては。



SSL自体には以下の書籍がわかりやすいと思います:
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4- …

参考URL:http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%A5%E2 …

この回答への補足

ありがとうございます。

ActivePerlでLWP::Simpleを使い、参考URLを元にソース書いてみました。

if(is_success(getstore($url, $file))){
print "statu OK";
}else{
print "status NG";
}
という形でOK、NG判定ができるようになりました。
ただ、スクリプトを動かすたびに$fileに設定しているファイルが上書きされるのですが、
追加で記載されるようにするにはどのようにすればいいか、
教えていただけないでしょうか?

補足日時:2005/08/24 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!