東京の都市計画図をみると都営浅草線がなぜか一号線になっています。理由を知りたいので教えてください

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A 回答 (4件)

簡単に言うと、この「~号線」というのは出来た順番では無く、運輸省(の都市交通審議会)がたてた「都市交通整備方策」の計画番号なのです。


1957年の第1号答申により、「1号線は馬込~押上、2号線は中目黒~北千住、3号線は大橋~渋谷~浅草・・・」と5号線まで決められました。
(この時はまだどの事業者が運営するかは決まっていない)

で、1号線部分は東京都が免許を取得し、初めての都営地下鉄として開業したこの区間を「1号線」と呼ぶようになったわけです。(2号線=日比谷線、3号線=銀座線は営団が免許取得し、開業)

既にその頃今の「銀座線」は開設されてはいましたが、あくまで部分的なものであり、全体の都市計画の中ではこの路線は「3番目」とされたという事でしょう。

営団や都営が出来た経緯なども複雑に絡んでくるのですが、ここで全部は書ききれないもので・・すみません。
どうしてもご納得いかない、という事であれば、補足を頂ければ頑張って説明してみます・・・

この回答への補足

聞いた話によるとなんかある法則性があるらしいんです。できたらそれを知っている方,教えてください,5号線までです。法則があるらしいのは。

補足日時:2001/10/31 17:15
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#1のEivisですが、出来た順と書いたのは表現がまずいですね、、、#2氏のほうが適切だと思います。





番号については道路網についてもいえる部分もあるので、お詫びして発言を撤回いたします。
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東京については、あまりよくわかりませんが、


他の都市の地下鉄には数字が跳んでいるものもあります。
横浜は1号線、3号線の2路線で、2号線は跳んでいます。
名古屋は1号線(東山線)、2号線(名城線(大曽根・名古屋港間))
    3号線(鶴舞線)、4号線(金山・新瑞橋間&大曽根・砂田橋間) 
    5号線は跳んで、6号線(桜通線)です。
 ( 4号線は今は2号線と相互乗り入れをしているため名城線の名前
   を使っていますが、基本的には名前がついていません。建設中
   の砂田橋・新瑞橋間が開通すれば名前が付けられると思います。 )
ほかは知りませんが、名古屋の場合は昭和47年の運輸省都市交通審議会(運輸政策審議会の前身)の14号答申というもので発表された路線の番号だそうです。現在は、その後、平成4年の運輸政策審議会の12号答申で改定されたようですが。
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出来た順序に番号を振っているだけです。

。。(営団線は別です)

[下記URLの抜粋]

昭和35年12月、都営地下鉄第1号として浅草橋~押上間、3.1kmで営業開始しました。
現在では西馬込~押上間の20駅、18.3kmを運行しています。
また浅草線は日本の地下鉄で初めて他社線との相互乗り入れを始めました。
現在、京成線、北総・公団線、京浜急行線と直通運転を行っています。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/subway01. …

この回答への補足

まあ確かにそんな感じがしました。ただ問題として都営三田線が6号線、都営新宿線が10号線と、都営大江戸線が12号線となっているんですよね。そうするとこの説明だとあてはまらなくなっちゃうんです。

補足日時:2001/10/30 13:37
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Q浅草線か大江戸線のどちらが良いでしょうか?

江戸川区の船堀に引っ越すことになりました。
勤務先は大門で、朝7時半には到着したいと思っています。
通勤経路を浅草線にするか、大江戸線にするか迷っています。
混雑状況や利便性など、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。
ただし、都営新宿線は使っていないので、混雑状況までは分かりませんが、私なら大江戸線にしますね。
浅草線だと馬喰横山から東日本橋まで歩くことになります。
3分ぐらいですから近いですが、結構歩きます。
大江戸線なら森下でエスカレーターでの上下ですから乗り換えも楽です。料金は同じですから(切符の場合)だったら、あまり歩かない方が良いのではないでしょうか。

参考までに。

Q京王線から都営新宿線に乗り入れをしている・・・

京王線から都営新宿線に乗り入れをしている車両ってなぜ6000系だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

乗り入れをする場合、使用する車両は両方の鉄道会社の保安装置や各種設備を問題なく使用できるようにしなくてはなりません。また、緊急時の取り扱いなども乗り入れ先の社員がキチンと対応できる必要があります。さらに、乗り入れ先で電車がホームにぶつかったりしないように、電車の大きさなども考慮しなくてはいけません。
このようなことを京王と東京都が事前に話し合い、お互いに乗り入れる車両の規格を決めて、情報を共有しています。一般に「乗り入れ規格」と言われる規格に従って作られているのが6000系です。
全ての車両を規格にあわせれば便利なのですが、新しい技術を使用するなどの場合に乗り入れ先の会社に新たな費用が発生することなどもあり、思い通りに行かないこともあります。
車両全てに両方の会社の保安装置を取り付けるコストなどを考えると、乗り入れる車両を限定したほうが安上がりになるのです。また、地下鉄に乗り入れる場合は、不燃対策や車両前面に非常扉が必要であるなど、一般鉄道車両より厳しい規格が適用されるので、車両の価格も上がってしまいます。
6000系も歳を取ってきましたので、乗り入れ規格に対応した別系列も乗り入れるようになるでしょう。
ちなみに京王に限らず、乗り入れ各社間では乗り入れ車両は決まっています。

乗り入れをする場合、使用する車両は両方の鉄道会社の保安装置や各種設備を問題なく使用できるようにしなくてはなりません。また、緊急時の取り扱いなども乗り入れ先の社員がキチンと対応できる必要があります。さらに、乗り入れ先で電車がホームにぶつかったりしないように、電車の大きさなども考慮しなくてはいけません。
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QJR山手線五反田駅から都営浅草線五反田駅

JR山手線五反田駅から都営浅草線五反田駅ののりかえ場所はどこでしょうか?地方から上京するので教えてください。

もしくは大江戸線東新宿駅から都営浅草線戸越までの最短の行き方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

《五反田駅》
JRの五反田駅は降りる階段が2個所と上る階段が1個所あります。

階段を下りてください。下り階段ならどちらでもかまいません。
降りたら改札口を出て左に行きます。(東口=みどりの窓口のある方)
駅前に出たら、左側を見てください。
浅草線へと続く地下への階段があります。
後は階段を下りて道なりに行けば浅草線の改札口です。

山手線の構内図は↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/695.html
青がホームでピンクが改札内、黄色が自由通路です。
ホームの下にある改札口を表示するため、ホームは途中をちぎって(?)書いてあります。
山手線の五反田駅情報は↓
http://www.jreast.co.jp/estation/search.aspx
で一番下にある「駅名を入力して探す」に五反田と入れて検索します。
都営線の五反田駅情報は↓
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/gotanda/a05.html

《ルート》
東新宿からですと、大江戸線の新宿西口駅から徒歩でJR新宿駅へ行って山手線五反田乗換が最短と思われます。

もしくは、大江戸線で春日駅へ行って都営三田線に乗換え、三田線で三田駅まで言って都営浅草線へ乗り換えというルートもあります。
このルートは全て都営地下鉄利用なので、運賃が310円と最安となり、新宿から山手線のルートと比較して、おおよそ5分程度余分にかかります。(所要時間の目安:45分程度)

参考:都営浅草線戸越駅のあたりには、東急池上線の戸越銀座駅と東急大井町線の戸越公園という駅もあります。それぞれの駅は歩けない距離ではない程度に離れています。「戸越」という名前のつく駅が3つあるが、戸越駅は都営地下鉄浅草線にあると言うことを頭の隅に入れておくと、迷ったときに役に立つかもしれません。

《五反田駅》
JRの五反田駅は降りる階段が2個所と上る階段が1個所あります。

階段を下りてください。下り階段ならどちらでもかまいません。
降りたら改札口を出て左に行きます。(東口=みどりの窓口のある方)
駅前に出たら、左側を見てください。
浅草線へと続く地下への階段があります。
後は階段を下りて道なりに行けば浅草線の改札口です。

山手線の構内図は↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/695.html
青がホームでピンクが改札内、黄色が自由通路です。
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Q片町線と学研都市線

って何が違うんですか?なぜそのような呼び方を
するのですか?

Aベストアンサー

「片町線」が正式名称、
「学研都市線」は愛称です。片町線の由来は、#1の方の回答どおり。

正式名称では、方向や区間がわかりにくいところや、私鉄と競合する線区のイメージアップの目的で愛称名がつけられています。

大阪近郊では他に、
JR京都線(東海道本線)
JR神戸線(東海道本線・山陽本線)
JR宝塚線(東海道本線・福知山線)
大和路線(関西本線)
などがあります。

なお、JR東西線は正式名称です。

Q都営浅草線沿いに引越しを考えています。

都営浅草線沿いに引越しを考えています。勤務先の最寄り駅は宝町になります。
生活する上で押上駅、本所吾妻橋駅、浅草駅、蔵前駅、浅草橋駅でしたらどこがおすすめでしょうか?

重点を置いているポイントは下記です。
・駅付近にスーパーがあるかどうか。
駅に22時頃に着くことが多くなりそうなので、その時間でもコンビニ以外でご飯が買える場所がある事が望ましいです。
・朝通勤時の地下鉄への乗りやすさ。
押上が始発という事で一番快適なのでしょうか?
東京都の電車の混雑度は都営浅草線が121%で一番低いとの事でしたのでどこの駅でも快適なのかもしれません。

こちらの点を踏まえた上で引越し先にお勧めな駅はどれになりますでしょうか?

近くにお住まいの方で助言が頂ければと書き込みをしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電車の乗り換えや、都内各地ヘの移動に、一番便利なのは浅草橋ですね。
次に浅草。

買い物等の日常生活が便利なのは、やはり浅草と浅草橋。

後あげられた地域は、都会の田舎と言うか‥地方とほぼ変わりません。
浅草線以外はバスしか使えないし‥不便です。

Q東急田園都市線梶が谷留置線は何に使う?

東急のホームページによると
大井町線の溝の口までの延長とともに
田園都市線梶が谷駅構内留置線が新設されるそうです。
http://www.tokyu.co.jp/guide/news/001117.html

これは何に使うんでしょうか?梶が谷始発電車でもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道には素人ですが、以前梶ヶ谷駅を利用していた者です。

大井町線の終点が二子玉川から溝の口に移るんでしょ?
だったらそれは、大井町線の電車を折り返すためじゃないでしょうか。
想像するに大井町線の終点が溝の口になっても、溝の口駅はこれ以上広げる
のは難しいから、一つ先の梶ヶ谷に電車を折り返せる場所を作るということ
じゃないんですか?

Q都営浅草線押上またはJR亀戸からJR東京駅までの朝のラッシュ回避時間帯は?

2歳になる子供がいる父親です。
9月中旬に3連休が2回控えています。(9/15-17、9/22-24)
このどちらかの3連休を利用して、一月遅れのお盆休みを取ろうかと
考えております。
どちらの3連休も土曜がスタートとなっているので、前日の金曜に
休暇を取り、4連休にすることにしました。

都営浅草線押上駅、またはJR総武線亀戸駅から、東京駅に向かい、
朝7時台の新幹線に乗ろうと計画していますが、平日である金曜の朝に
子供連れで東京駅まで移動するという事で、朝のラッシュが何時くらい
から始まるのか非常に気になっています。

まず、都営浅草線押上駅を使った場合、
押上⇒新橋(JR山の手線に乗り換え)⇒東京 を考えていますが、
都営浅草線(品川方面行)、山の手線内回りは何時くらいから混み始める
のでしょうか?

また次に考えている手として、
『JR亀戸(総武線)⇒秋葉原(山の手に乗り換え)⇒東京』がありますが、
山の手線の秋葉原-東京間は最強の混雑区間と聞いているので、
ラッシュの開始時間が気になります。
もちろん、総武線の混雑も気になりますので、このルートを選んだ場合
のラッシュ回避時間を教えていただければと思います。

小さな子供と大きな荷物を持っての移動ですので、この点を配慮した
アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

2歳になる子供がいる父親です。
9月中旬に3連休が2回控えています。(9/15-17、9/22-24)
このどちらかの3連休を利用して、一月遅れのお盆休みを取ろうかと
考えております。
どちらの3連休も土曜がスタートとなっているので、前日の金曜に
休暇を取り、4連休にすることにしました。

都営浅草線押上駅、またはJR総武線亀戸駅から、東京駅に向かい、
朝7時台の新幹線に乗ろうと計画していますが、平日である金曜の朝に
子供連れで東京駅まで移動するという事で、朝のラッシュが何時く...続きを読む

Aベストアンサー

 浅草線は、大半の電車が京成線からの直通で混雑します。押上始発電車は、平日6時台はなし、7時台は7:13発と7:40発の2本のみで、新橋まで約18分間かかります。6時台は、京成線成田始発や北総線始発電車など遠くから来る電車は混雑していますが、これ以外の、高砂や青砥始発電車は比較的すいています。7時台になると高砂始発電車はなくなり、大半が遠くからの電車で大変混雑します。また、ときどき青砥始発電車はありますが、青砥でこの電車に乗り換える客が多く、この電車も混雑します。 
 押上から乗られるなら、半蔵門線のほうが押上始発が多く、平日6時台は10,23,30,43,53分発、7時台は12,23,39,50分発で、三越前までは所要時間約13分です。
 グリーン券を奮発し、錦糸町~東京を総武快速電車のグリーン車(自由席)に乗るとラッシュ時間でもたとえ立客があっても混み合いはしません。
 それよりも、どうしても混雑時間帯の電車に乗る場合は、お子さんを小型の乳母車に乗せて(なるだけ荷物もこの乳母車に付けて)乳母車を押して電車に乗ることを、あらかじめ(前日までに)乗車駅等に連絡しておけば、普通乗車券での利用であっても身体障害者に準じた対応(特別な改札から入り、エレベーター等経由して、比較的すいている車椅子対応車両まで乳母車を誘導してくれ、ホームと電車に板をかけてくれる等)をしてくれる可能性が高いです。鉄道係員等が「ちょっとあけてください」と声をかけてくれると、一般乗客も割合道をあけてくれますし、転落防止など事故防止に気をつけてくれますから安心です。
 しかし、身体障害者じゃないので、あくまでも善意での対応ですから、断られても文句言わないようにしましょう。断られた場合は、逆に何時頃ならいいでしょうかと聞きましょう。それと、地下鉄とJRなど鉄道会社が異なる場合は、それぞれの会社に事前に連絡しましょう。
 また、新幹線などでも身体障害者対応車両(東海道新幹線の場合は11号車普通車指定席)がありますから、あらかじめ予約の時などから、乳母車で旅行することを言って、11号車13AB席を確保すると通路が広く横に乳母車を置いても車内販売のワゴン通過の際でも邪魔になりません。また、東海道新幹線11号車の東京寄りのドアは広くなっていますし、洋式トイレも乳母車を押して入れるほど広いです。また11号車には「多目的室」といって、気分が悪くなったとき横になったり、授乳やおむつ替え、着替えなどできるような個室があります。いつもは鍵がかかっていますが、先客がなければ車掌に言うとあけてくれますので、お子さんが泣き叫んで他の乗客に迷惑をかけるときなど、車掌さんに頼んであけてもらいましょう。
 是非、お子さん連れで旅慣れてないことを利用する鉄道会社の駅や車掌さんにアピールしておきましょう。仕事に支障しない範囲で気にかけてくれますし、いいアドバイスももらえます。

 浅草線は、大半の電車が京成線からの直通で混雑します。押上始発電車は、平日6時台はなし、7時台は7:13発と7:40発の2本のみで、新橋まで約18分間かかります。6時台は、京成線成田始発や北総線始発電車など遠くから来る電車は混雑していますが、これ以外の、高砂や青砥始発電車は比較的すいています。7時台になると高砂始発電車はなくなり、大半が遠くからの電車で大変混雑します。また、ときどき青砥始発電車はありますが、青砥でこの電車に乗り換える客が多く、この電車も混雑します。 
 押上から乗ら...続きを読む

Q田園都市線(旧新玉線含)の通勤ラッシュは世界一??体験したことのある方。。

田園都市線は時々乗ります。「東急ブランド」のまさに憧れ的存在ですが、私はこの前、初めて平日のまさに朝ラッシュの絶頂期(序の口?)に乗りました。
いやー、今まで平気で他社の満員電車に乗ってきましたよ?しかし・・・今度のは違った・・・、私は初めて「危険」を感じたのです。

「内蔵・骨・その他凄く凄く圧迫され、鞄の中の弁当箱は割れてしまいました、ステンレスの車体もよく壊れないなと、真剣に考えてしまいます」

死にそう、とはこれを言うのでしょうか?全く身動きが取れないレベルじゃないんです。腸も動けないくらいです。窓やドアに押しつけられ、傾くと同時に数十人の体重が一気に何倍にもなりかかってくる。。。
車輪はかすれた音がし、車体は変に傾き、ダイヤは乱れるからカーブで止まったら、「高架から落ちそうになります」

ってほんとうに、

毎日経験してる人
経験したことが一度でもある人
精神病になった人など
関係することならなーんでも良いです
あの「辛さ」を語り合いたいんです。

あれは人間として不自然な現象ですよね?

みなさんはあれを経験して黙ってないとおもうんですけど?
投稿おねがいします!!

田園都市線は時々乗ります。「東急ブランド」のまさに憧れ的存在ですが、私はこの前、初めて平日のまさに朝ラッシュの絶頂期(序の口?)に乗りました。
いやー、今まで平気で他社の満員電車に乗ってきましたよ?しかし・・・今度のは違った・・・、私は初めて「危険」を感じたのです。

「内蔵・骨・その他凄く凄く圧迫され、鞄の中の弁当箱は割れてしまいました、ステンレスの車体もよく壊れないなと、真剣に考えてしまいます」

死にそう、とはこれを言うのでしょうか?全く身動きが取れないレベルじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

4月まで5年間乗っていたものです。あれは、殺人です。ほかの線がひどいといいますが比較になりません…

まず、田園都市線の朝は、各駅停車、各駅停車、急行と言うサイクルが6分間隔にあるという他を圧倒する本数です。

その上、車内は冬でも暑い(コートなど必要なし。冷房、扇風機が必要)。しかも、足が浮く。かばんが人ごみにのまれて見失う。体がドアに挟まる。息が出来ない。などが日常茶飯事。
ぼくは、4月まで、青葉台を7時57分にでる急行に乗り、たまプラーザで降りていました。(現在は、世田谷に引越し、くだりで座って通学。特に、二子玉川、溝の口などで、上りのホームを見てて、電車がくると、あー、アウシュビッツ収容所が、走ってきたと思います。しかも、青葉台は、始発が長津田のため、2駅目。すでに、この状態です。)
青葉台、たまプラーザ間でひどいのは、
(1)江田のカーブ。各駅を抜かす為、あそこでスピードアップ、ひどいカーブで電車が傾き、危ないものです。
(2)たまプラーザのまえで停車。急行がたまプラーザに差し掛かった頃、たまプラーザの駅には、各駅が… 駅に入れず、もう少しで収容所から脱出というところで、停車。しかも、トンネル内で。
(3)あざみ野に急行が止まるようになってから(3月からなので、1ヶ月弱でした)、たまプラーザとあざみ野の階段の場所が一致するため、人ごみに流され降りなくては、ならない。すると、ひどいことにエスカレーターまで足が浮いたまま流され、そのまま急行がいってしまうこともしばしばです。あれは、ひどい。
(4)それに、青葉台のホームのひどいこと。乗車位置まで歩くのが、困難なくらい込みます。

それにしても、放送がなかなか特徴的です。
車内にて。(車掌によって、多少違いますが…)
おはようございます。本日も東急田園都市線にご乗車くださいまして、ありがとうございます。この電車は、急行電車の水天宮前行きです。車内が暑くなってきましたら、窓を開けて車内換気にご協力お願いします。(いわれやんでも、あけたいわ。ボケ。でも、手が届かんのじい。正確には、手がだせんのじゃって、感じです)次は、あざみ野に停車いたします。

ひどかったのは、手を骨折したときです。肩近くまで、ギブスがあり、手も曲がらず、しかも、利き手の右手。右手が人に押され、首から下げた三角巾で、首がしまるし、あの石膏で出来たギブスが壊れて、また、骨折しそう。(ギブスがみしみしいってました。あまりの圧力で。)一回、松葉杖をついた人が乗っているときは、その人が、松葉杖を一本さらわれているのを目撃しました。

そもそも、田園都市線は、込みすぎ。夜、塾の帰りに9時過ぎに渋谷のホームにいると人人人…… なんで、こんないるの、しかも、夜9時にって、状態。

絶対、あれは、おかしい。電車を各駅、急行のローテーションを3分ごとにやらないと。今の6分ローテーションじゃ…

まあ、初乗り110円の安さ。ほかよりダントツ安いので、その分だとおもうしかないでしょう。(横浜市営地下鉄なんか、210円だったと思います。ならば、約半額)

4月まで5年間乗っていたものです。あれは、殺人です。ほかの線がひどいといいますが比較になりません…

まず、田園都市線の朝は、各駅停車、各駅停車、急行と言うサイクルが6分間隔にあるという他を圧倒する本数です。

その上、車内は冬でも暑い(コートなど必要なし。冷房、扇風機が必要)。しかも、足が浮く。かばんが人ごみにのまれて見失う。体がドアに挟まる。息が出来ない。などが日常茶飯事。
ぼくは、4月まで、青葉台を7時57分にでる急行に乗り、たまプラーザで降りていました。(現在は、世田谷に...続きを読む

Q都営浅草線アクセス特急は直通で新橋から成田空港に行けるのですか。

都営浅草線アクセス特急は直通で新橋から成田空港に行けるのですか。
成田空港に行くのに初めて利用してみようと思うのですが、都営浅草線と京成電車がつながっているのですか。直通で成田空港に行けるのでしょうか。
また、JR新橋駅から都営浅草線の新橋までどれくらい歩くのでしょうか。

それから第一ターミナル利用者は成田空港で降りればよいのですね。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線アクセス特急は、京成線と北総線を経由して成田空港へ直行です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html新橋構内図5~6分かかります。

http://www.narita-airport.jp/jp/access/train/index.html空港案内

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2010/sub_p_201006081_h.html

Q多摩都市モノレールの延伸計画

南北ともに計画があるようですが、南区間(多摩センター~町田)の内容を知っている方は教えてください。町田市内での一部の道路拡張工事(横浜線町田駅~町田街道、鎌倉街道)は、そのためのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 平成12年に運輸省から出された『東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(答申)』によれば、多摩都市モノレールの延伸が整備計画の中に掲げられ、箱根ヶ崎~上北台間がA1線(2015年までに開業することが適当な路線)、多摩センター~町田間及び多摩センター~八王子間はB線(今後整備について検討すべき路線)とされています。ですから南区間延伸はまだ検討段階にとどまるので、拡張工事が直接モノレールの延伸に関わるものではないと思われます(北区間もまだ着工していないと思うのですが・・・)。
 町田街道、鎌倉街道が国道なのか都道なのか不案内なのではっきりわかりませんが、国道であれば国道工事事務所のほうに問い合わせなさるといいと思います。
 http://www.mlit.go.jp/road/link/chi-kanto.html

参考URL:http://www.motnet.go.jp/koho00/tosin/kotumo/kotumo4_.htm#k1


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