gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

東京都に住む公立中学校の中三です。
もう夏休みも少なく勉強の事で悩んでいます。
一応自分なりにやってきたのですが…なんだか力がついてるかも分からないし(今度Wもぎは受けようと思っています)、私は都立の自校作成問題の学校を受験したいのですが、塾は普通の都立合格が目的なので個別指導以外の授業は基礎中心です。(その分先生が都立の過去問などやらせてくれますが)
私は数学と国語が5教科で特に苦手です…(他も得意とは言えないかも…)この夏休み、何が終わって、どこまで分かっていれば良いでしょうか?そしてこれから何をすれば良いですか?漠然とした質問ですみません…なるべく具体的に教えてくれるとうれしいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

そこまで行くと、もう基本的な問題は外さないと思います。

東京で学校ごとにそんなに目立った中学のレベルの差は最早ないですよ(※八丈島などの島や、奥多摩村などの町村は除く)。私立中学だったら話は変わりますがね。公立の親御さんでよく、「うちの学校はレベルが低い」というけど、色んな子を教えましたが、東京ではそんなことを感じたことがないというのが(※公立中学生にはという限定が付きますが)本音です。ゆえに、レベルはそんなに生徒や親が言うほどではないですよ。

ただ、Wもぎとか受けてないのかな、まだ?なら早く受けて他流試合はやって方がいいです。それとこのレベルなら、正直都立御三家(都立西・都立日比谷・都立国立高校)とかそれに準ずる両国や戸山や富士などの高校にも入ってほしくないねぇ…早実や慶応女子とか豊島岡女子とか江戸川女子の三類とか桐朋女子に(男だったら開成・巣鴨・慶応・早稲田)行って欲しいですね(文面から女子と判断したので、男子だったらごめんなさい)。

まあそれはさておき、こうなったら、おそらく基礎はさきほど行ったようにもう大丈夫だと思いますので、『高校生』が解くような問題に多数触れることです。となると、文英堂からでている『最高水準問題集』を五教科全てやりつつ、出来るだけ早い時期に中三の内容を全て終らせることを心がけてください。遅くても10月ぐらいには中学の全過程は終了させてください。

中学校によっては、進み方が遅い中学・教科の先生が存在します。ひどい先生だと「あっははははっー、全部教科書終らなかったね(汗)…」で笑って済ませる先生も居ます…そうなると本当にシャレになりませんので、最早学校任せの勉強の進度をとっていてはダメですよ。下町(葛飾・足立・江戸川区など)や市(立川市・多摩市など)には割りとそういう先生が居たりしますから。

1.最高水準問題集を三周
2.なるべく早く中学の全過程を予習する

これが終ったら、速攻で過去問ですな。ちなみにあなたは何区に住んでいるのだろうか?でもあなたほどの人が都立ごときを狙っているというのは本当にもったいないことです…私立の難関高校の方がいいんだがねぇ…最早都立なんて好き好んで浪人したい奴が行くとしか思えないので…たとえ都立御三家でも私は勧めませんね…もったいないもったいない…

この回答への補足

本当に細かなアドバイスありがとうございました!!
そうですか…私の周り(塾や学校など)では「都立、都立」って感じだったので恥ずかしながら今更になっても私立について十分理解していない所などあると思います。でも「自分の力を伸ばしたい」という思いもあるしもう一度私立を考えてみます。(お金の問題などもふまえて…)あと、書いていなくてすみません!女子です。
それと、私の住んでいる所、区ではなくて…市なんです↓八王子市…今のところ(塾で)遅れてる様子はないですが、予習を自分で今までは3ページほどだったのをもっと先に進もうと思います。
私はWもぎは受けたことないんですが初めて受けたのが市進の公開テストで、いきなりレベル高くて…700~800位くらいでした…。
えっと…最高水準問題は数学だけ持っています。なので他の教科も買おうと思っています。
ここから、また何かアドバイスありましたらお願いします。長くてすみませんでした…ありがとうございました!!

• 0

八王子の女子なんですね。

だと通いやすいところだと、やはり桐朋女子、桐蔭学園、国際基督教大学付属高校、早稲田実業、豊島岡女子学園高校がお勧めでしょうね。これらは都立八王子東高校よりも難関大学に進学する率が大幅にいいですから。

市進の公開テスト対策をしていなければ、当然点数はとれませんよ。でも最高水準問題集でしっかり難しい問題をこなせるようになれば、鬼に金棒になりますよ。たとえ市進テストだろうが、Wもぎだろうがね。

私立単願で上記の私立高校にいって欲しいと切に思います。八王子東といえども、所詮『都立=放任主義』ですから、せっかくいい頭脳を持っているのに学校側が放置プレイしてれば、宝の持ち腐れになってしまいます。無論全部が全部そうはならないでしょうが、なる可能性を都立は十二分に含んでいますから…
    • 0
この回答へのお礼

本当に何から何までアドバイスをしてくださりありがとうございました!
これから私立について調べようと思います。
都立と私立の差というか仕組み?がそこまで違うとは驚きました。←かなり勉強不足ですね…
これで残りの夏休みと2学期からの計画を立てていけそうです。受験に向けて頑張ります!!
学校探しから始めないとですね((汗
ありがとうございました。

家庭教師派遣会社勤務です。

五教科各科目ごとの点数を教えてください。英語は○○点、数学は××点・・・っと。

補足要求します。

この回答への補足

一学期の期末は一応英語94点、数学89点、国語96点、理科97点、社会97点なんですが…私の中学は平均よりも低いのです。だから他の中学校に比べるともっと程度が低いかと…。
よろしくお願いします。

• 0