中学生が、10歳以上も上の男性に対して憧れや兄貴みたいな感情ではなく、
恋愛の対象としての感情が沸き起こるものでしょうか?

恋愛に歳は関係ない!って言いますよね。
やっぱり、そうでしょうか?

中学生の子が読んでくれたとしたら、25歳くらいの男の人から
告白されたらどうしますか?
・・・最初は、とっても大好きなお兄ちゃんだった人から!

A 回答 (6件)

人によっては湧き上がるもんでしょうか。

私なんかそうですし(苦笑
私中学生なんですけど、13も上の男性に最初はメル友で、
パソコンのこと詳しくて、B'zが好きで結構彼と仲よかったんです。
そこまでは私もただのメル友、としか感じていませんでした。
メル友でも、結構お兄ちゃんみたいで優しいなとも思ってました。
今私アメリカにいるんですけど、彼も前にここに住んでて、
何度か逢った事があります。(パソコンが毎回壊れたりしたから)
その時に、彼のうちまで二時間も掛かるところなので、毎回家に泊まってました。
親には内緒で一緒に寝てた時、何だか普通に話してるより違う風に感じて、
好きかもしれない、と彼に言ったんです。恋愛感情として。

年は関係無いって思うけど、細かく考えると無理かなぁって思えます。
私みたいなバカは細かく考えずにすきになっちゃいましたけど……。
他の中学生の子はどうなんでしょうねぇ?
それに、告白と、言っても私みたいじゃない子は手間取っちゃうかもしれません。
「おじんと?!」なんて考えるかもしれませんからね。
(私の友達はその彼のこと「じじい」とも言ってました。まだ27なのに)
    • 0

恋愛感情ってなんだろうなと時々思います。

解答欄の上にも赤い字で注意書きがされていますしね。
 中学生が年上の男性の恋愛感情を持つことはあると思います。でも、その逆はただのペドフィリアでは?
 中学生でも大人びた子はいますし、しっかりした子はいると思います。でも、25歳からみればやはり子供であるはずです。少なくとも、15の中学生から見れば25歳は圧倒的に大人です。皆様も経験があるでしょう、15の頃、大学生がどう見えましたか?ものすごく眩しく、大人に見えたのではないですか?
 そんな年頃の子供が年上の大人にあこがれを含まず慕うというのはムリがあります。対等な関係ではないからです。
 恋愛で対等であるかないかはあまり重要ではないかもしれませんが、大人からみれば子供って自分にとって組みしやすい存在ではないでしょうか。そんな常に自分が優位に立てる子供を選ぶ大人って・・。
 恋愛に年齢は関係ないというのは、いわゆる老いらくの恋なんかを批判されたときのための言葉だと思います。もう恋愛ごとから卒業していたと思っていた人々のための言葉だと思います。子供は子供。
 それに、とっても大好きでも、お兄さんはお兄さんです。「兄」って恋愛対象じゃないでしょう。
 25歳の女性が、中学生の男子に告白するようなものだと思います。
    • 0

全然OK!告白されたらビックリするけど。

私14歳(今二十歳です)のとき当時25歳の人に恋してて16の時三ヶ月だけ不倫してました。年なんてカンケ―無い!
    • 0

私は、愛に歳は関係ないと思います。

実際私は、20以上も歳の離れた人を好きになったことがあります。もちろん彼には妻子があったので、この恋は実ることはありませんでしたが。
ただ、お兄ちゃんのような存在の人から告白をされたら、困ってしまうとは思いますが。
実際、kazuki13さんは 告白されたのでしょうか?もしそうだとしたら、彼の気持ちを、真剣に考えてあげてください。歳の差などを理由にせず、自分の正直な気持ちを、彼に伝えてください。
    • 0

私は中3の時13歳年上の先生に恋心を抱いていて…今思えば淡い恋でしたが。

先生には奥様も男のお子様もいて女の赤ちゃんも誕生しました。お祝いの気持ちや想いを込めてベビー服を先生に贈りました。大変喜んでくれました。多分先生は気付いていたでしょう。 ただ純粋にお兄ちゃんとして慕っている人から告白されたらショックを受ける場合もあると思います。
    • 0

可能性としてはあると思いますよ。

ただ、年上の方の相手がよほど節度のある付き合い方をしないと、犯罪になりかねませんからね。しかも相手の中学生の性格や今までの経験が同有れ、圧倒的な時間的経験がないぶん、色んな意味で対等ではないですよね。だからこそ、年上の方はすごく節度が必要。そしてその節度を重んじれば・・・中学生に告白したりするのはもう少し時期を待つかなぁ。

私も実は中学生だった頃、そう言う存在のお兄ちゃんがいましたけど・・・純粋にお兄ちゃんとして大好きだったな、と、経験を積んだ今は思います。その時ちょっと恋愛かなぁと思いかけたことはありましたが・・・そんな判断が出来るほど大人じゃないですよね、中学生って。だから、そのまま思い違いが育っていって、物心着いたときにも形を変えた恋愛で、結果的に恋だったと言うことはあるとおもいますよ。可能性としても、現実問題としても、難しいかなぁとは思うけど。
    • 0