初歩的な質問なのですが、UNIXでこれまで使用してきたアカウント名を
別のものに変更したいのですがどうすればいいのでしょうか?
その場合どういった注意点が必要でしょうか?当然メールのアカウント名
も変更になりますが、過去のメールボックスも移行できるでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1 の続きです。

一つ忘れてました。

通常、ホームディレクトリの名前はユーザ名になっていることが多いので(例:/home/oldname)、これも、/etc/passwd のエントリと共に、新しい名前に変更しなければなりませんね。

あと、やっかいなのが、ユーザのシェルスクリプト等の中で /home/oldname/bin/program のようにプログラムが引用されている場合です。~oldname/bin/program でも同じことです。
これは、すべてのユーザのすべてのファイルをチェックして変更するしかありませんが、ユーザ名の変更をアナウンスするだけで、あとは各ユーザがやってくれれば良いのですが、普通はなかなかそこまで動いてくれないので、大変な手間になります。

私の場合は、すべてのディレクトリを辿りながら oldname があるかどうかをチェックし、必要に応じて newname に変更するようなツールを自作して持っているので、これで対応しています。
(find と grep の組み合わせでもチェックできないことはありませんが、これだと、各ファイルの最終アクセス日時が変わってしまうので、わざわざツールを作りました。)

いずれにしても、一筋縄ではいかない作業だと思って、慎重に実行して下さい。
    • good
    • 0

UNIX のアカウント名の変更は、一見簡単そうですが、実は結構大変な作業です。


お使いの環境(UNIX の種類・バージョン等)が書かれていないので、手元の環境を例にした一般的な説明になってしまいますが…
基本的な手順は、以下のようになります。

(1) /etc/passwd の該当エントリを編集し、アカウント名(第1フィールド)を新しいものに変更します。

(2) /etc/group をチェックし、旧アカウント名があれば、新アカウント名に変更します。

(3) シャドウパスワードを使用しているシステムでは、/etc/shadow,/etc/gshadow も同様に変更します。

(4) /etc/aliases に旧アカウント名があれば、新アカウントに変更して newaliases します。

(5) NIS を使用している場合は、今までの変更をすべての NIS サーバに反映させます。

(6) メールボックス(通常 /var/spool/mail または /var/mail)の中に、旧アカウント名のファイル(=過去のメール)があれば、ファイル名を新アカウントに変更します。

(7) そのユーザが cron を使用している場合、crontab ファイルが旧アカウントで作成されているので、それを新アカウントに変更します。
  (/var/spool/cron 等にあります。)

このあたりまでやれば基本的にはOKのはずですが、稼働しているアプリケーションがアカウント名でユーザを管理していれば、それらもすべて新アカウントに変更する必要がありますので、慎重に作業して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◇Win10のMSアカウントが勝手に削除され新MSアカウントへ移行方法が分かりません◇

1.現在のMSアカウント
 MSアカウント名称 AAABBB ccc@outlook.jp , パスワード dddeee とします。
 ログインは管理者権限でできています
 然し、このMSアカウントは 削除されており オフィス2016 を購入しようとしてMSと
 コンタクトした処、アンサーデスク、サポートデスク、チャットサポートにて Win10
 が使えなくなる、との酷い対応でした(使われた言葉もひどかった)。
 納得できないのでMS本社へTELした処、対応のお詫びの言葉と新MSアカウントを作成して
 アカウントを入れ替えるようアドバイスが有りましたが具体的な手順は案内できないとの事
 でした。
2.新規のMSアカウント
 MSアカウント名称 FFFGGG hhh@outlook.jp パスワード kkkmmm へ 管理者権限
 アカウントとして 入れ替える詳しい手順を教えて下さい。

Aベストアンサー

Microsoftアカウントが勝手に削除と言うことがわからないのですが・・・
「Hotmail (Microsoft アカウント) を作成し、利用する方法」
(Hotmailはoutlookと読み替える)
https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/signup/hotmail.aspx

(Microsoftアカウントが削除されたとのことで)
ローカルアカウントで Windowsへサインインし、Microsoftアカウントに切り替えます。
「ローカルアカウントからMicrosoft アカウントに切り替える方法」
http://pc-karuma.net/windows10-switch-microsoft-account-from-local-account/

Qドメイン名・コンピュータ名の変更方法

RedHat7.3をセットアップしたのですが
その後のドメイン名コンピュータ名と変更の仕方がわからないのでご教授ください、記述されているURLでも構いません宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常は、/etc内のファイルを編集しますが、Redhat7.3にはツールがあるようです。

下記のサイトの、
 II. ネットワーク関連のリファレンス
  6章ネットワーク設定
が参考になると思います。

http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/index.html

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/index.html

Qホスト名の変更とパスワードの変更について

HP-UXを使用しています。

管理の関係でワークステーションのホスト名とパスワードを変更することになったのですが、方法がわかりません。

どなたか、ご教授いただけないでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HP-UXのホスト名/パスワード変更について、以下の方法があります。
■ホスト名の変更 
/etc/rc.config.d/netconfファイル及び/etc/hostファイルを変更し、OSを再起動することで変更することが可能です。
----------------------------------------------------------------
# vi /etc/rc.config.d/netconf
14行目のHOSTNAME="*****"の部分を変更します。

# vi /etc/hosts

/etc/rc.config.d/netconfファイル及び/etc/hostsファイル変更後
リブート
# shutdown -ry 0
----------------------------------------------------------------

■パスワードの変更
passwdコマンドにて変更できます。
# passwd <ユーザ名>
Old password:   ←現在のパスワードを入力
New password: ←新たに設定するパスワードを入力
Re-enter new password: ←new passwordを再度入力
----------------------------------------------------------------
ちなみに"set_parms"コマンド及び"sam"コマンドからでも変更が可能です。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/hpux/developer/column/beg_integrity_09/index.html

HP-UXのホスト名/パスワード変更について、以下の方法があります。
■ホスト名の変更 
/etc/rc.config.d/netconfファイル及び/etc/hostファイルを変更し、OSを再起動することで変更することが可能です。
----------------------------------------------------------------
# vi /etc/rc.config.d/netconf
14行目のHOSTNAME="*****"の部分を変更します。

# vi /etc/hosts

/etc/rc.config.d/netconfファイル及び/etc/hostsファイル変更後
リブート
# shutdown -ry 0
------------------------------...続きを読む

Qユーザーアカウントの移行等について教えてください

はじめまして。現在LASER5 linux 6.0 を使用してるのですが機械も古くなってきたので思い切って RedHat Linux 7.2 へ移行しようと思います。
(機械もOSもリニューアルするつもりです)
現在の環境を新しいサーバーへ移行することは可能でしょうか?というのもソフトの設定などはバージョンもあがる為再設定しようと思っていたのですがユーザーアカウントの移行が出来ずに困っています。
(パスワードなども本人任せですが本人も覚えてないという状況なのです。)
ご存知の方いらしましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在の環境を

「現在の環境」が何を指しているのか、他の人にはわかりませんので回答
できませんね。


>ユーザーアカウントの移行

LASER5と同じuid、gidで同じアカウント・グループを作ってあげればよいです。


>パスワードなども本人任せですが本人も覚えてない

みんな、忘れているなら、root管理者が新しいパスワードを発行しなおせば
良いだけです。

Qサーバ移行のDNS変更スケジュール

あるWEBサイトのホスティングを他へ移行したいと思っています。できるだけ工事中という案内はしたくないのですが、どんな手順で進めればよいのでしょうか?
初めてなので困っています。以下のような手順でしょうか?

1)新サーバにWEBサイトをたちあげる
2)新DNSを設定する
3)NICのDNSを変更する
4)旧DNSから消去する
5)旧サーバのWEBサイトへのアクセスはリダイレクト

DNSもほとんど分かっていないのですが、細かい設定等も教えていただければすごく有難いと思っています。

是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UNIXという感じでもない気がしますが、
わたしならウェブの誘導よりも到着する電子メールに神経が向かいますけど。

DNSのサーバの移動はなたしなら、変更に動くように古い方を新しい方で動くものに訂正。
Aレコードは既に新しい側にウェブコンテンツを作成しておいて表示できるようにしておく前提です。
特にMXなどを新しい側に向けておきます。
キャッシュの猶予期間を考えて、準備ができたら切り替えを依頼して参照が来なくなる時間まではそのままにしておいて、数日後には古い方を全部終了すべく処理(mod_writeなどで新しい方に来るようにするなどをおいておいたらベター)します。(メールの残を受信しておきます)

DNSの設定は自分で行うものなのでしょうか?ホスティングなのであれば依頼でいいかと思います。ハウジングで専用になっていれば別ですけど。
なお、ホスティング会社が、細かい例外的な作業につきあってくれるかどうかは別の話ではあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報